『アンプの電源コードとコンセントについて質問です』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2015年 5月下旬 発売

AVR-X7200WA

  • 最大出力260Wの9.2ch AVレシーバー。Wi-Fi、Bluetooth、Dolby Atmosに対応し、ハイレゾ音源も再生できる。
  • パワーアンプ回路をチャンネルごとに個別の基板に独立させたモノリス・コンストラクション構成により、チャンネル間の振動による影響やクロストークを排除。
  • 大電流タイプのトランジスタ「Denon High Current Transistor (DHCT)」を採用し、急激な温度の上昇を抑え、高温時の安定した動作が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2/ゾーン2×1) オーディオ入力:7系統 AVR-X7200WAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X7200WAの価格比較
  • AVR-X7200WAのスペック・仕様
  • AVR-X7200WAのレビュー
  • AVR-X7200WAのクチコミ
  • AVR-X7200WAの画像・動画
  • AVR-X7200WAのピックアップリスト
  • AVR-X7200WAのオークション

AVR-X7200WADENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月下旬

  • AVR-X7200WAの価格比較
  • AVR-X7200WAのスペック・仕様
  • AVR-X7200WAのレビュー
  • AVR-X7200WAのクチコミ
  • AVR-X7200WAの画像・動画
  • AVR-X7200WAのピックアップリスト
  • AVR-X7200WAのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X7200WA

『アンプの電源コードとコンセントについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X7200WA」のクチコミ掲示板に
AVR-X7200WAを新規書き込みAVR-X7200WAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > DENON > AVR-X7200WA

スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

【使いたい環境や用途】AVR-X7200WA

【重視するポイント】スペースが狭く背面が厳しいため曲げられるものが必要

【質問内容、その他コメント】
こちらのアンプでの電源交換を検討しているのですが
初歩的な質問ですが、日本のは2Pですね。オーディオ用だと3Pになりますが、皆さまどうされていますか?

オーディオ用電源とかは概ね3Pになっていますが、元の壁コンセントは2Pです。そもそもこれ使う方とかだとコンセント変えているのかもしれませんが、3P⇒2Pの付属のやつとか使うと元も子もない?し安定しません、重いです。
壁工事はハードル高いので手軽にはどうすれば?いいでしょうか?

壁2Pからオーディオ用電源でそこからアンプとかにつなぐ?は間違ってますか?
これだと元が?だめ かある程度のオーディオ用タップ電源通せばOK?でしょうか?

あと後ろが狭くL字変換プラグも同様こちらを通すとやはりだいなし?な気がしますが、ご意見伺いたく。

書込番号:25906238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/27 18:51(1年以上前)

結局、何をしたいの。?
壁面コンセントの場合。
電源コンセントアースピンを下にした場合、左側がアースですよ。
2Pなら穴の高さが高いほうがアース側ですよ。つまり左側。
アース側と書きましたが雷や電柱の変圧器の高圧電圧が2次側に来ても
惨事にならないように片側を大地に接地されています。

下手にアースを接続するとノイズを拾いますよ。

この製品は2Pですよ。どうして変更たいのかわかりませんが。

書込番号:25906320

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/27 18:55(1年以上前)

一応書いておくけど3Pコンセント。これ下側はアースですよ。

書込番号:25906326

ナイスクチコミ!9


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/09/27 19:31(1年以上前)

電源ケーブルはノーマル付属のものとか皆さん使わないかと思うのですが
電源まわりどうされているのか?と思いまして初心者ですのでご容赦ください

ケーブルアップグレードしたいのですが電源まわりどうすればよいのかな?というのが質問で変換プラグやL型かますと影響はありますか?

書込番号:25906367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/27 21:50(1年以上前)

私は純正コードが長い上にコシが強くて邪魔なこととアンプ背面の飛び出しを少なくするために変えてます。それだけの理由で。アンプ側インレットをL型コネクタにしたり。

壁コンセントは3Pが刺さるものに変更。元々はアース線がY端子になってるのを繋ぐタイプの壁コンセントだった。ちなみにアンプ自体は2Pなのでコードは2線のやつを使ってる。

壁コンセントの変更は電気工事士免許が必要らしい。実際のところ、超簡単。

書込番号:25906537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2024/09/27 22:31(1年以上前)

>ネコ坊さん

省スペース用の電源ケーブルは市販のオーディオ用はかなり少ないので、音質云々を気にするなら自作するのが良いでしょう。

オーディオ用のL型だとフルテックのFI−12MLシリーズやML−12Lシリーズが店頭で見かけます。

プラグ側は明工社のME−7074が比較的手頃な値段ですね。

どちらにせよ、壁のコンセントを3Pに変更する必要があります。

私も10本以上電源ケーブルを自作してますが、手持ちのオーディオ機器は2Pの物が多いので、最近は3芯のケーブルではなくて2芯のケーブルで作っています。

音質向上を狙うなら、日立金属のファインメットコアをケーブルに取り付けるのがコストパフォーマンスに優れると思います。

書込番号:25906583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/28 08:23(1年以上前)

>ケーブルアップグレードしたいのですが電源まわりどうすればよいのかな?

するしないはご自由ですが。めまぐるしい効果は疑問です。
極性合わせをしたいのですか。?
合わせしたいなら安物のAC10Vレンジがあるテスターでできますよ。
テスターのテスター棒をアンプの金属部分に。もう一方のテスター棒を大地(接地)アース線へ。
アンプの電源を入れて針の振れ具合を見ます。アンプの電源を切り電源コンセントプラグの向きを変えて
針の振れ具合を見ます。振れ具合が小さい方が極性が合致です。
アース線がなければ自分の指でテスター棒の金属部分を摘まんで同様にやればいいですよ。
一応書いておきますがアンプが漏電していないことが前提ですが。

>というのが質問で変換プラグやL型かますと影響はありますか?

メッキが剥がれたり。曲がったりなど余程粗悪品でない限り影響ないでしょう。

っていうか。?人間の耳でわかるかのか疑問ですが。?

書込番号:25906841

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/28 11:21(1年以上前)

昨今、おXXオーディオマニアが多いので一応書いておきますが

電灯線の片方が接地アースに接続されていますがAC100Vが電線で接続され印加されている事をお忘れなく。
アース線の代用になりません。くれぐれもアースとして使用しないように。また、法令違反なので。

大地接地アースは電気的に接続されていますが電位の基準になるのでここに集約されます。

書込番号:25906970

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/09/28 11:39(1年以上前)

>ネコ坊さん
普通はアース線がエアコン用に配線されてると思いますので、コンセントの3P化も可能ですね。ただ壁内配線次第ですが。
コンセントを3P化しないならオーディオ用ACケーブルもただ太いだけの2芯ケーブルにしかなりません。意味がないとも言えませんが。

電源ケーブル交換が好きな方もいらっしゃいますが、ブラインドテストでわかるレベルではないと思いますので散財はやめておいた方がいいかもしれません。

書込番号:25906987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:92件

2024/09/28 12:05(1年以上前)

>ネコ坊さん
>電源ケーブルはノーマル付属のものとか皆さん使わないかと思うのですが

私はノーマルの付属のものを使っています。
必要十分です。

書込番号:25907015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


cantakeさん
クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2024/09/28 14:55(1年以上前)

>ネコ坊さん
こんにちは
日本は海外に比べて100Vと電圧が低いので2Pで十分と思います。3Pは1本はアース線なので無くても取り去っても問題ないです。

@壁コンセントから2Pの場合にはコンセントの向きを変えて音質が良い方で使うのが一般的です(極性あわせ)。
Aコンセントから直にアンプ接続よりも、中間にノイズフィルター付きのタップ(一例ですがFURMANなど)など利用した方がノイズが減って音質はよくなる可能性があります。
B電源ケーブルの変更は、本当に効果があるものなのか?コスパも悪い。実測データもあるAをしてからでしょう。

音質に影響するので電源供給のしかたは重要と思っていますが、とくにノイズを減らすことは必要と思います。

書込番号:25907179

ナイスクチコミ!8


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/09/29 11:37(1年以上前)

皆様様々コメントありがとうございます

確かに日本の、機種は3ピンでもよく見ると差し込み中は2ピンの多いですね

あまり電源や、ケーブルにはそこまでこだわってませんでしたがHDMI変更と安いケーブルでもこの度交換してみたが結構音が変わったりと、ありましたのでコンセントとケーブル考えて見たいなと思いまして

部屋リフォームの予定も出てきましたんで少しハードも検討に久しぶりに考えて見たくなりました

書込番号:25908224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/29 12:15(1年以上前)

>部屋リフォームの予定も出てきましたんで少しハードも検討に久しぶりに考えて見たくなりました

効果は未知数。試聴でわかるかどうか。ですが。オーディオルームまで自宅のメインブレーカーから分岐して
単相三線(アース線を入れれば四線)をオーディオルームまで配線するかのがのベーターです。
可能ならオーディオ専用アースにすれば。
単相三線ならAC200Vが取れます。アイソレーショントランスやノイズカットトランスでAC200VからAC100Vに
できます。そこまでしなくても単相三線なのでAC100Vも取れます。

書込番号:25908273

ナイスクチコミ!6


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/09/29 13:41(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
すごいですね
教えていただきありがとうございます
しかし私はそこまでのオーディオマニアではありませんのでおそらくは一部変えるぐらいかなと
部屋改装したときにコンセント変えとけば良かったですね
沼にはまらんようにしたいとおもいます

書込番号:25908348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/29 13:46(1年以上前)

>部屋改装したときにコンセント変えとけば良かったですね
>沼にはまらんようにしたいとおもいます

賢明です。
コンセントを変えるならコンセント取り付けボックスまでアース線が来ている事が前提です。
しつこいようですが電灯線は代用できません。

書込番号:25908357

ナイスクチコミ!6


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/29 14:10(1年以上前)

そもそも壁裏は100円/m以下の安いΦ1.6の銅単線が長い距離を得て壁コンセントまできてます。そしてアンプ内部はインレット裏にごく普通の電線がハンダ付けされてるのが一般的です。
その全体の中の壁から機器までのほんの一部をなんか高いコードとかに変えたところで音なんか変わるわけないですよ。
いや、世の中全てのアンプを知るわけないのでわかりませんけど、最近のアンプ、ましてやAVアンプがなんなささいな違いで音が良くなったりする理屈が見当たらないです。
良くなったとしたらそれまでの電源コードが不具合品だったと言えます。

ノイズについては分かりません、環境悪い住宅があるのかもしれませんが、現状ノイズが聞こえてなければ気にする必要はないかと。

ただ、今までの書き込みからしてスレ主さんは高いものに変えると、体感しちゃう人だとは思いますけどね。

書込番号:25908387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/30 11:39(1年以上前)

3Pコンセントでもアース端子になにもつながっていないケースもある。

地面にアース棒を打ち込んで接続してるのは、まれ。

終了したTV番組タモリ倶楽部でマイ電柱設置のケースでは、アース棒打ち込み多くて100本越えもあったとか(録音スタジオ)
ノイズレベルが下がってピアニッシモの静寂が違うそうですが。

書込番号:25909497

ナイスクチコミ!6


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/09/30 12:24(1年以上前)

皆さま書き込んでいただいたので概ね理解できましたが、現状特にノイズとかに悩んでいるわけではありませんし
かなりの追及型マニアでもありません。通常使用だと
3PINでも2PINでも特には変わらないということですね?

書込番号:25909526

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/09/30 12:44(1年以上前)

HDMIとか変更で音が変わる、変わらないは人によると思いますが、結構他でも議論されていますよね。
これっておそらくですが、私の場合ほんとの中華最低ランク⇒そこそこの高級ランクに変えるからだと思います。
その他としてはやはり音源でしょうか?結構ライブものとかだと顕著に差がでます、がCDや通常ハイレゾとかのレコーディングデータ音源は差がわたしも分かりにくいと思います。雑音とかないからだと思います。
HDMIはデジタルなので今回初めてまともなオーディオ用に変えて信用してなかったのですが・・・結構びっくりしました。観客の声とか足音とかマイクもって拍手した時に音をひろっているのがすごい聴こえるようになりました。かつ低音が出すぎたり設定を変更しないとビビりが発生もしました。

その他2CHとかできくより私は2CH音源も7.1とかにして聴いているのでバックやサラウンド用から聞こえてくるまわりのおとが安物だと埋もれていてきこえていなかったというのがわかるので差を感じやすいのかと思います。あとフロント以外がやけに鳴るようになります。これも顕著ですね。

ちゃんとした環境で2CHで良い音源を聴かれているとそもそもかなりよいのでそれより良くはそう簡単にならないのも理解できます。いやできるような気がします。

書込番号:25909550

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/30 12:51(1年以上前)

別スレ見ましたが普通のHDMIケーブルで5万円以上の買う時点でかなりのマニアかと。
ちなみにコンセントを普通のパナ製で変更するだけなら500円程度で売ってます。

その場所の壁コンセントが2Pなら、そこまで3線で多分来てないだろうから、形だけ変える意味はないです。

書込番号:25909559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/30 13:46(1年以上前)

>3PINでも2PINでも特には変わらないということですね?

感性というか。?聴力というか。?どうでもいいならどうでもいいです。

3Pなら機器の極性一致が容易。および対地電位が完全にゼロにがにできるということです。
これの意味がわからなければどうでもいいです。電気(電流)は常に接地へです。
AVR-X7200WAは3Pではありませんので。先述した方法で極性合わせをすれば電位が下がります。
これの意味がわからなければどうでもいいです。

2Pの機器を3Pケーブルに変えても意味がないです。

書込番号:25909615

ナイスクチコミ!7


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/09/30 15:27(1年以上前)

>XJSさん
念のためですが、値段にはあまり左右されていませんよ。
記載いただいた高いやつは結局使っていませんし、1万ぐらいの某個人自作?販売のが一番よかったです。最終的に自作される方がいるのがよくわかりました。
し試しがすきなので中古で買って気に入ったもののみ残して売ることが多いので怪しい(偽物?)とかも判別しなきゃいけないと思っています。ケーブルは意外とやってみて値段と比例しないかと。シンプルに安いCANAREが良かったです。

私は演奏もしますし楽器は各種楽器ピアノや弦系もやりパーツ評価していて、調律も自分でしますので。。。
ただし電子機械は素人ですが(笑)研究職で感覚を現在も仕事にしているためついはまって差異を評価してしまう傾向はあると思います。

初期にコンセントの刺すのに逆に気づいて差があり、このため電源類も差?があるのか?を見てみたくなった。。。というわけです。

結構ブランドで高いだけのだまし商品が多いので厄介だなと思っています。し業界別ですが、日本は結構この手のもの多いです。

書込番号:25909696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/30 16:07(1年以上前)

>初期にコンセントの刺すのに逆に気づいて差があり、
>このため電源類も差?があるのか?を見てみたくなった。。。というわけです。

2Pのケーブルを数種試したってこと。?それとも極性。?

最初から思っていたけど何がしたいの。?

書込番号:25909723

ナイスクチコミ!6


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/30 18:28(1年以上前)

>スペースが狭く背面が厳しいため曲げられるものが必要

この目的であれば変えてみればいいと思います。

私が使ったアンプ側のL型プラグのメーカーと品番は忘れてしまいました。
コンセント側はいろいろあると思いますが真鍮の端子のものでいいと思います。
コンセント側プラグは3Pタイプでもアースピンを外せる構造になってるのが多いのでそれを選んでも問題無し。
私は壁裏と同じφ1.6の銅単線を使っちゃいます。これは機器に使用してはダメらしいですが。多分同じ個所の屈曲を繰り返すと折れる可能性があるから、なのかな。

単線は硬いけど曲げクセが付くので取り回しは意外に良いです。何より安いし。端子への接触面積は稼げないので半田付けもするといいかも。
曲げることにより、インレット側にL型を使わなくても飛び出しは少なくできるかも。

自作が出来ないならば組まれた市販品を分解してコンセント側プラグのアースピンを外す、でもいいし。単線のは売ってないですが。
市販ケーブルのどの電線が柔らかいのか、などは私は分からんです。AVアンプはそれなりに電気食うでしょうから容量は一応気にする必要はある。

書込番号:25909834

ナイスクチコミ!6


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/09/30 18:55(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます
普通のL型とかでも差は小さそうですね

書込番号:25909860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/09/30 19:04(1年以上前)

そうです2ピンは複数持っていたので変えてみましたがさほど変わりませんでした変換金具でどの程度悪くなることがあるのかな?と思ってましたが

あとは、ハイエンドだとみな3ビンなので少し気になってましたね
ですが皆さんの、ご意見いただけたので

oppo205BDつかってますがこの手の海外製品とかアメリカ系製品とかだと3ピンだとおもいますが効果はあるのでしょうか?JPタイプなので改良されているのかはわかりかねますが>次世代スーパーハイビジョンさん

書込番号:25909869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/30 19:15(1年以上前)

>普通のL型とかでも差は小さそうですね

何の差?
飛び出し量は確実に違いますよ。単線なら付け根で曲げてしまえばそれほどでもないかもだけど。まあプラグによります。

書込番号:25909884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:478件

2024/09/30 22:14(1年以上前)

2Pと3Pについて説明しましたが。

アンプの電位。簡単に言えば信号にとっては障害物です。

書込番号:25910100

ナイスクチコミ!5


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/10/01 12:33(1年以上前)

>XJSさん
L字型をかました場合の音に対する影響です。もちろん安い1000円以下のL字変換プラグ前提です。
そもそものラインの素材に差が無いという観点であればこちらも影響ないということになりますね

とびだし量は勿論10cmぐらいはへりますね。

ただ理屈はおっしゃる通りなのですが、実際問題として私も技術者、研究者ですが、以外と説明できないが効果あるもの?はなくはないですのでやはり確認してみようと思いますね

書込番号:25910661

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/01 14:10(1年以上前)

変換のものは知りません。アンプ側ですよね?
変換プラグを付けても出っ張りはあまり減らせないんじゃないですか?元からそういうのを使わないと。

>以外と説明できないが効果あるもの?

なんかサプリみたいですね。
電源プラグやコードなんて瞬間的に切替できないから変化を自信もって感じられるとは思えないけど。
素材や接続が悪くならなければ問題ない。

AVアンプにスピーカーケーブル直締めもダメですよ。安定しない。いずれ緩む。
背面をゴソゴソ弄ってるときにそこの接触が変わる可能性もある。

AVアンプ使ってるんだからイコライザーとか調整を極めればいいのに。いくらでも好みに音色を調整できる。誰でも変化はわかる。

書込番号:25910755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:173件

2024/10/02 19:31(1年以上前)

>XJSさん
確かにイコライザーは元々はそのためにあるのかも以外と盲点でした調整可能ですね

書込番号:25912191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/03 16:25(1年以上前)

ホンダがオーディオ用ポータブルバッテリーは限定で販売しました(30万円でも抽選完売)

ポータブルバッテリーをオーディオ用に使っているユーザーが多かったので開発販売したそうです。

MAX300Wなのでパワーアンプは適用外になっていた、並列運転可能だから使えたかも。

書込番号:25913171

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X7200WA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X7200WA
DENON

AVR-X7200WA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月下旬

AVR-X7200WAをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング