ひかりTV ST-4100チュ−ナ−をこのAVアンプのHDMI入力1〜4のいずれに接続しても4K映像が2160pにならず1080pで認識されてしまいます。
PCの4Kは、2160pと認識します。ひかりTVチュ−ナ−を直接TVのHDMIに接続すると2160pと認識します。
この場合AVアンプの不具合と考えられますか? それともひかりTVチュ−ナ−との相性なのでしょうか?
AVアンプでは、ST-4100と認識して、デスプレイに表示されます。
同じような症状の方は、いませんか?
とりあえず、TVのARC機能を使いTV側のHDMIに接続して使用しています。
書込番号:19371597
0点
RX-V379は、HDMI4のみHDCP2.2対応です。
テレビがLGの55UF8500 であれば、どのHDMI端子もHDCO2.2に対応しています。
ST-4100チューナーとの接続する場合の注意点は、下記の通りです。
・STB電源をオンにした状態でHDMI端子ケーブルを抜き差ししないでくだ さい。
・テレビの電源をオンにしたあとに、本商品のSTB電源をオンにしてく ださい。先に本商品のSTB電源をオンにすると、映像が映らない場合 や、正しく映らない場合があります。
このテレビの部分をRX-V379に置き換えてみてください。
この順番で、電源を入れましたでしょうか。
書込番号:19372300
3点
>mobi0163さん
回答ありがとうございます。 ヤマハのサポ−トに問い合わせしたら初期不良の可能性が有るので購入店に連絡して交換して貰って下さいと回答が有りました。
ノジマオンラインショップで購入したので連絡したら、すぐ交換手配してくれました。通販のショップにしては、対応が良いので驚きました。
その他ですが、レコ−ダの映像を再生した時30秒スキップしたりすると音声が途切れる事が有り、リセット(コンセントを30秒位抜く)を何度やっても変わらないのでメ−カ−判断で交換の流れに成りました。
TVは、LGの43UF7710です。(殆どモニタ−として使用しています。)
書込番号:19372377
1点
本日ヤマハさんより、電話が有りひかりTV4Kチュ−ナ−に問題が有ると回答が有りました。
内容は、AVアンプに接続すると、4K出力が2Kに強制的になるそうです。ヤマハさん所有の他のメ−カ−4Kパススル−する製品も同じ現象が起きるそうです。4Kスカパ−は問題無いそうです。
4KTVにひかりTVチュ−ナ−を接続して解像度設定をAUTOにすると4K2160Pに固定されてしまい2K映像が少しボケた映像になります。4K出力なのでアップコンバ−ト機能が働きません。そのたびに切り替えしています。
ヤマハAVアンプとひかりTV4Kチュ−ナ−組み合わせで使用してる方がいましたら、回答お願いします。
書込番号:19376708
1点
私のところも環境が少し違いますが、同じ状況です。
ST-4100+4kレグザ(43J10X)+マランツNR1606で、AVアンプを通すと4k表示になりません。
ST-4100とレグザを直結すると、4k表示できます。
どうも、ST-4100は、HDCP2.2に対応していないHDMI端子につなぐと、1080pに制限される仕様のようです。
(おそらくAVアンプがを経由させると、HDCP2.2対応なのに、ST-4100がHDCP2.2を認識できない)
うちのレグザは、HDMI入力3の1系統だけがHDCP2.2に唯一対応していて、NR1606は全端子がHDCP2.2対応なので、
4k対応セレクターとしても使おうと思っていたので、ちょっと落胆しています。
なお、ST-4100以外にAmazonのFire TVを所有しており、そちらはNR1606経由でも4k映画が4kで再生できました。
(FireTVはHDCP2.2非対応のテレビでは、4k映画は再生エラーになる)
ということで、おそらくST-4100側の相性問題かと思います。
少し前に、ぷららのサポートに現状を伝えており、しばらく時間がかかるという返答をいただいているところです。
もしかすると、今後、アップデートなどで解消される可能性はあるかもしれません。
というか、なんとかしてもらいたいです....
書込番号:19413658
3点
回答ありがとうございます。
昨日よりST-4100の録画した物を視聴してその時のデ−タ−をリモコン操作で送信して、デ−タ−解析して貰っています。(1日3回送信)
ヤマハさんの回答に有りましたが、他のメ−カのAVアンプもダメでしたか
ST-4100の改善を待つしか無いみたいですね。
書込番号:19413861
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V379」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/08/20 21:10:45 | |
| 6 | 2017/03/11 2:27:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








