『このマザボで古いIDEのHDDは使用できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Onboard/Pentium Quad-Core N3700 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L N3700Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N3700Mの価格比較
  • N3700Mのスペック・仕様
  • N3700Mのレビュー
  • N3700Mのクチコミ
  • N3700Mの画像・動画
  • N3700Mのピックアップリスト
  • N3700Mのオークション

N3700MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月26日

  • N3700Mの価格比較
  • N3700Mのスペック・仕様
  • N3700Mのレビュー
  • N3700Mのクチコミ
  • N3700Mの画像・動画
  • N3700Mのピックアップリスト
  • N3700Mのオークション

『このマザボで古いIDEのHDDは使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「N3700M」のクチコミ掲示板に
N3700Mを新規書き込みN3700Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > N3700M

スレ主 ya3太郎さん
クチコミ投稿数:13件

古いIDEのHDDをこのマザボで使いたいと思い、IDE-SATA変換アダプタを利用して接続してみたのですが
HDDがUEFI上で認識されません。
storage configurationの所のSATA mode selectionがAHCIになっていて変える事ができません。
という事lは古いIDEのHDDはこのマザボでは使用できない。という事なのでしょうか?
見当違いの事を書いているかもしれませんが、識者の方、御教示願えると非常に助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:19732742

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/27 10:02(1年以上前)

別にAHCIでもIDEのドライブは認識します。
AHCIはSATAに合わせた共通のソフトウェアインターフェイスなので、AHCIになったからといってIDEのドライブが使えなくなるということではありません。
多少コマンドは拡張されていますが、IDEをベースとしたものが基本であり互換性はあります。

ドライブの設定は適切ですか?
マスターでないといけないものが多いです。
スレーブは先ず無理、ケーブルセレクトも正しく動作しないことが多いです。
当然変換アダプターに電源を供給していますよね。

書込番号:19732760

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya3太郎さん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/27 10:23(1年以上前)

>uPD70116さん
早速の返信有り難うございます。
ジャンパピンはマスターの位置になっており。
変換アダプターの通電を示すランプも点灯しております。
試しに違うIDEのHDDでも試してみたのですが
やはり認識されません。困ったものです。

書込番号:19732807

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/03/27 10:33(1年以上前)

SATA-IDEアダプタの方に問題があるということではありませんか?
USB-IDEアダプタとか別の変換で接続するとか。

書込番号:19732834

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/27 11:08(1年以上前)

選んだアダプターの型番等は判るでしょうか?
IDEのドライブをSATAに接続する変換アダプターではなく、IDEにSATAのドライブを接続するアダプターだったのではないかということも考えられます。
また両方に対応するものもあり、切り替える必要があるということも考えられます。

そもそもアダプターが不良ということも考えられますし...

書込番号:19732932

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya3太郎さん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/27 11:40(1年以上前)

>uPD70116さん
>jm1omhさん
何度も返信有り難う御座います。
UEFI advanced storage configurationの設定を色々弄っていたら
HDDを認識出来る様になり、一度喜んだのですが
なぜ認識出来なかったかを検証する為に一度デェフォルトに戻して
再度さっきの認識出来た設定に戻したつもりなのですが、また、認識できなくなりました。
ちょっと時間を掛けて色々検証してみたいと思います。
なにか分かったらまた書き込みます。
色々ご親切に有り難う御座いました。

書込番号:19733024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N3700M
ASRock

N3700M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月26日

N3700Mをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング