新車価格: 151〜181 万円 2015年6月3日発売
中古車価格: 19〜208 万円 (3,526物件) ラパン 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ラパン 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル
こんにちは、
クルマの事は殆ど素人なので
お手柔らかにお願い致します。
車両は2017年6月登録 ラパンXです。
三年落ちディーラー保証付の車検渡し
二度同じ現象が起きています。
初めは今年の8月、
突然セルは回るけどエンジンかからない
その時にトランスミッション警告灯点灯
バッテリーを外しコンピューターリセットし
12時間後にエンジン始動成功
そのままディーラーへ持ち込み点検
ダイアグラムにも異常残ってないので原因分からず
異常無しで車両返却されました。
二回目
本日8時前、娘から入電…既にパニクってる
突然信号停車中にストール、そのままエンコ
セルは回るがエンジンかからず。
現在ローダーでディーラーへ持ち込み点検中
症状はほぼ二回とも同じ
あくまでも素人考えですが
全くガソリンが供給されてない感じでした。
コンピューターに何らかのノイズが入り
エンジンがかからない様に車両が自己防衛してるんじゃないかと…
まだディーラーからなにも連絡はきていませんが
同じ様な故障?症状?出た方いらっしゃいませんか?
また原因も分かればありがたいです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:23666134 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
症状が出ると確かセルが回らなくと思うので、違う可能性大ですが、ステアリングロックに持病が有って始動不良のリコールになっているかと思います。
記録にも残るし正規ディーラーなら先ずそこを疑うと思うので、やっぱり違いそうですね。
一応スズキ車の情報ということで。
書込番号:23666278 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現車を見れない人があなたの車を正確にどこが原因などと言えると思います?
またここで指摘されてネットで言っていたとディーラーで言います?
プロに任せてください、二度目の故障で保証付きなら安心だと思います
ここで診断してもらっても車が見れない以上原因はわかりませんし推測でしかありませんよ
ディーラーに預けているんですそちらを信じてください
書込番号:23666282
6点
燃料ポンプの異常や燃料パイプの詰まりとか、原因はいろいろ想像できます。
書込番号:23666297
2点
>Black Blockさん
燃料ポンプへの配線の接触不良とか、センサー類の故障とかが考えられますが、エンスト原因は千差万別で、レアケースかもしれません・・・。
既に販売店に搬送済みですので、その結果を待つしかありませんが、早く原因が究明され、無事に修理完了となる事を祈っています。
書込番号:23666312
4点
気になってちょっと調べてみたらリコールの対象はもうちょい古い型のラパンでした。
失礼しました。
書込番号:23666314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
そういったリコールがあったのですね
先ほどディーラーから連絡あり
ダイアグラムにエンジン始動を拒否するエラーコードが残っていてそれを消去したらエンジン始動したそうです。
ただなぜそういったコードを拾ったのか原因は不明との事でした。
まだ心配ですがとりあえず引き取りにいきます。
レスしてくださりありがとうございました。
書込番号:23666318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>調べてから来てくださるさん
ご指摘はごもっともです。なにかしらヒントを貰えればと思いスレを建てたのですが浅はかな考えで反省しております。
他の方への返信で無事エンジン始動出来る様にはなったとお伝えしておりますが
根本的にエラーコードを拾った原因が分からないので不安ではあります。
レスしてくださりありがとうございました。
書込番号:23666324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶風呂Jr.さん
メカ的な故障ではなかったのですが
根本的な原因が分からずモヤモヤした状態なので
不安ではありますがとりあえず引き取りに行こうと思います。
レスしてくださりありがとうございました。
書込番号:23666329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいたいの想定できる故障についてはセンサー類の異常を感知して表示されるようになっています。
今回の場合は異常履歴が残っていないという事で、これは異常がなく正常であるというわけではなく、
センサー類が感知できない故障かメーカーも想定していない故障という事かと思います。
原因追及にはかなりの時間を要するでしょうね。
書込番号:23666336
3点
>伊予のDOLPHINさん
先ほどディーラーから連絡あり
エンジン始動を出来なくするエラーコードが
ダイアグラムに残っていたそうです。
ただなぜそのコードを拾ったのかは分からないとの事で
まだ完全には不安が払拭されないのでちょっとつらいです。
当方が運転中なら対処できるのですが
初心者マークな娘のラパン
今後故障しないことを祈るばかりです。
レスしてくださりありがとうございました。
書込番号:23666340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>待ジャパンさん
先ほど再度ディーラーから連絡あり
もう少し調べたいので暫く預かりたいとの事でした。
レアケースみたいでちょっと厄介です。
とりあえずディーラーにお任せしたいと思います。
レスしてくださりありがとうございました。
書込番号:23666346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Black Blockさん
原因がわかりよかったですね
貴殿のように最終的に原因まで書いてくれるスレ主は稀です
書き込んだまま読んで放置のスレ主が多いです
今後同じような事があれば他の方の役に立つと思います
書込番号:23666395
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ラパン 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/13 20:04:27 | |
| 28 | 2025/10/29 16:19:39 | |
| 7 | 2025/09/04 7:09:44 | |
| 4 | 2025/07/30 14:16:35 | |
| 6 | 2025/10/27 11:39:18 | |
| 2 | 2023/12/05 8:19:44 | |
| 28 | 2023/12/05 7:48:20 | |
| 2 | 2022/06/19 12:12:57 | |
| 7 | 2022/03/28 13:59:16 | |
| 12 | 2020/09/16 14:54:19 |
ラパンの中古車 (全3モデル/5,946物件)
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
アルトラパン G ETC スマートキー テレビ Bluetooth バックカメラ パワーウィンドウ 禁煙車 女性オーナー
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 19.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.5万km
-
アルトラパン X Bluetooth/フルセグTV/スマートキー2個/ベンチシート/全席パワーウインドウ/
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
23〜279万円
-
6〜177万円
-
9〜202万円
-
9〜1740万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
9〜554万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















