BDP-S6500
- 「4K アップコンバート機能」により、4K対応テレビに接続するとDVDソフトや外付けHDDなどの映像を4Kの解像度で楽しめる、無線LAN内蔵ブルーレイプレーヤー。
- 高速起動モードに設定すると、電源OFF状態から1秒以下で高速起動するので、すぐに操作を始められる。
- 圧縮音声を原音に近づける「デジタルミュージックエンハンサー機能」により、音楽CDの原音に近い自然で広がりのあるサウンドを再生する。
ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S6500
質問させて頂きます。
HDMI出力からデジタルで音声分離できるHDMIセレクタ400-SW015と言う製品を購入したのですが、
初期型PS3〜HDMIケーブル〜400-SW015〜同軸デジタルケーブル〜DAC(TEAC UD-501)
以上の環境でSACDを再生させたところ、176KHzで出力されていました。
しかし
本製品(BDプレーヤーBDP-S6500)〜(以下同)でSACDを再生すると、44.1k
ブルーレイディスクの音声は48kになってしまいます。
なぜでしょうか?
これらの解決方法をご存じの方おられましたら教えて下さい。
書込番号:19473124
1点
初期型のPS3だとSACDを同軸デジタルで24bit/176.4khzで出力できる仕様だったようなので、その接続で176khzで認識されるのでしょう。
ブルーレイディスクはブルーレイプレーヤー(レコーダー)から光デジタルまたは同軸デジタル出力だと44.1khzか48khzにダウンコンバートされるのは仕様なので回避方法はないのでは?
セレクターをかましても接続が同軸デジタルなら同軸デジタルの制限を受けるということでしょうね。
何れにしてもSACDをPCMに変換せずにDACに転送できるのはHDMI接続のみなのでUD-501では無理ですね。
そういう仕組みなので回避方法はありませんね。
ブルーレイディスクに関しても、光デジタルまたは同軸デジタル出力は44.1khzまたは48khzのpcmにダウンコンバートされるのも仕様ですから。
このセレクターはHDMIを同軸デジタルケーブルまたは光デジタルケーブルに変換してるに過ぎないから、同軸デジタルまたは光デジタルの仕様が適用されるだけだと思いますよ。
書込番号:19473355
3点
こんにちは
>初期型PS3〜HDMIケーブル〜400-SW015〜同軸デジタルケーブル〜DAC(TEAC UD-501)
以上の環境でSACDを再生させたところ、176KHzで出力されていました。
・PS3は、対抗機器と「HDMI接続」している場合、SACD(DSD信号 196kHz相当)をPCMで出力できます。
(ミュージック設定により、サンプリング周波数を44.1kHz(のばあい176kHz)または48kHz(の場合196kHz)を選択出来る)
・400-SW015は、HDMIから入力された音声信号(192k/24bitまで対応)をそのまま出力できる仕様です。
※光デジタル、同軸での音声出力は192k/24bitまで対応しております。HDMIから入力された信号がダウンコンバートされることなく、同時出力されます。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW015
なのでDAC(TEAC UD-501)で、176KHzで受け取ることが出来ているのでしょう。
>しかし
本製品(BDプレーヤーBDP-S6500)〜(以下同)でSACDを再生すると、44.1k
ブルーレイディスクの音声は48kになってしまいます。
なぜでしょうか?
こちらについては、以前の質問で理解されたとおりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670307/SortID=19329082/#tab
書込番号:19474143
3点
こんにちは
サンワのスプリッタを使えばSACDが176で出力されるはずです
重要なのは電源を入れる順番がある事です
手順としては
まずスプリッタのアダプターをコンセントから抜いて、それからTV→スプリッタ→BDPの順に電源入れてみてください
この順番じゃないとTVとBDPの間でHDMI接続の認証がされない感じです
書込番号:19477862 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆さまこんにちは、ご返信有難うございます。
満三さん
仰られる通り「TV→スプリッタ→BDP-S6500」の順に電源を入れてSACDを再生してみたところ
見事176KHzで出力されました。
誠に感謝致します。
書込番号:19478178
0点
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3865/20140125/41056/
↑このブログ記事で
PS3から400-SW015(×004-SW015)で「BDは24bit/96kHzで問題なく再生できました」
との記述があるのですが、
自分でやってみたところどう設定を変えても「48kHz」になってしまいます。
BDP-S6500でも同じ結果です。
どうすればBDの音声が24bit/96kHzで出力出来るのでしょうか?
書込番号:19492465
0点
nickromさん、こんにちは。
確認ですが、そのBDの音声はPCM96kHz/24bitで収録されているものですか?
BDP-S6500ですが、どのような設定にしていますか?
[音声設定]の項目で
[デジタル音声出力]→PCM
これを設定すれば出来るはずなのですが?
書込番号:19496292
2点
blackbird1212さん こんばんは、ご返信有難うございます。
BDP-S6500の「音声設定/デジタル音声出力」は「PCM」にしていますが、「48kHz」になってしまいます、。
所有のBDソフトなんですが、
@シャイー指揮「マーラー 交響曲第8番」
http://www.prestoclassical.co.uk/search.php?searchString=chailly+mahler+8&medium=Blu-ray+video
A佐渡裕/ベルリン・フィル・ライブ
http://www.prestoclassical.co.uk/search.php?searchString=sado+shostakovich&medium=Blu-ray+video
以上の2点です。
(PCMステレオ音声の数値はパッケージ裏面にも記載されていません。)
書込番号:19497073
0点
こんばんは。
>PCMステレオ音声の数値はパッケージ裏面にも記載されていません。
パッケージに表記のないBDソフトは、ほぼ48kHz/24bitです。
私も表記のないBDの音楽ライブ盤持っていますが、LINN AKURATE DSMでBDプレーヤーとHDMI接続した場合のディスプレイ表示は、全て48kHz/24bitです。
http://www.amazon.co.jp/NHK%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AB-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB-2008%E5%B9%B4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%85%AC%E6%BC%94-Blu-ray/dp/B0018BL6VC/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1452942358&sr=1-1
上記のNHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 [Blu-ray] は、リニアPCM 96kHz/24bitで収録されています。
AKURATE DSM のディスプレイ表示はパッケージ記載の通り96kHz/24bitになっています。
書込番号:19497166
![]()
1点
kika-inuさん
はじめまして、こんばんは。
そうなんですか、知りませんでした。
情報誠に有難うございます。
機会があれば《小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演》を
購入してみたいと思います。
書込番号:19497243
0点
ご存じの方にお聞きしたいのですが
400-SW015はブルーレイディスクの[DTS]などの音声を
PCM24bit/96kHzに変換して出力するものと思っていたのですが違うのでしょうか。
書込番号:19497249
0点
nickromさん、こんばんは。
やっぱり、ディスクが96kHz/24bitではないようですね。
ハイレゾの96kHzとか192kHzが収録されている場合は、
それが特徴でもあるし、場合によっては再生出来ない場合もあるから、
写真を貼ったようにジャケットなりディスクなりに記載されています。
48kHz/24bitと記載されている場合もありますが、上記のような理由もありますから、
詳しく記載されていない場合は48kHz/24bitだと思ってください。
>ブルーレイディスクの[DTS]などの音声を
>PCM24bit/96kHzに変換して出力するものと思っていた
違います。
PCMに変換するのはブルーレイプレーヤーです。
SACDもプレーヤーによっては88.2kHz/24bitで出力します。
400-SW015はそのPCM信号を、HDMI信号から分離出来るだけ、です。
それに、普通はブルーレイプレーヤーはアップサンプリングはしないです。
だから、DTSに高ビットレートで入っているかどうかの問題もあるし、
それを高ビットレートのPCMに変換するかどうかもプレーヤーの仕様次第です。
それから、マルチチャンネルの場合、ダウンミックスして2chにしないでマルチのままPCMに変換して出力すると、
同軸/光デジタルアウトに分離出力出来るのは、フロントのLRだけになるので、
映画やアニメではセンターが再生されないので、台詞が聞こえないです。
BDの音楽系ディスクの場合、2ch音声はPCMで音声が入っている場合が多く、
PCMを選択すればその2chPCM音声が出力されます。
400-SW015はそれを分離して出力しているということですから、
元が48kHz/24bitならそのまま48k/24bitで出力されます。
書込番号:19498188
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDP-S6500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/04/03 16:10:59 | |
| 2 | 2017/03/20 19:32:32 | |
| 7 | 2016/12/06 23:52:11 | |
| 26 | 2016/09/15 12:46:53 | |
| 2 | 2016/08/02 17:57:01 | |
| 2 | 2016/07/23 1:27:08 | |
| 0 | 2016/07/11 23:20:34 | |
| 0 | 2016/06/29 22:42:33 | |
| 46 | 2016/11/17 10:45:23 | |
| 2 | 2016/05/30 21:43:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)








