BDP-S1500
- 「高速起動モード」の設定により、電源OFF状態から1秒以下の高速起動でストレスなく操作できる。
- 上下方向の画素だけでなく、斜め方向の画素も認識してアップスケール処理を行いハイビジョン映像として出力するので、ノイズの少ない映像を表現できる。
- インターレースで収録された映像を、より滑らかな1080/60pの「プログレッシブハイビジョン映像」に変換して出力できる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S1500
本機BDP-S1500とスピーカー ヤマハYAS-107とブラビア65x9000eを接続したいです。
超廉価な本機に多くを求めてはいませんが、せめて持っている性能はきちんと使いたいと思っています。
BDP-S1500にはHDMI端子が一口しか無くテレビと接続します。
スピーカーはテレビと直接HDMI接続。
この場合テレビを介してDVDの音の情報はスピーカーに行くのでしょうか?
若しくはオレンジ色のデジタル音声端子からテレビを繋がないとだめなのでしょうか?
HDMIケーブルで接続すればオレンジの端子のケーブルはいらない?
あと、上記以前の基礎的な質問なのですが、音声出力にHDMIが独立しているプレイヤーだとしたら、
テレビ←プレイヤー→スピーカー
と、それぞれ繋いだ方がパフォーマンスは上がるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:22488118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プレーヤーをテレビのHDMI端子に接続したとしてもYASで再生はできるのですが、5.1ch音声が2ch音声になる等の現象が起こります。
可能ならYASのHDMI入力へ接続したいです。
といってもYAS-107はロスレス音声には対応しないので、テレビの仕様次第ですがマルチチャンネルリニアPCMに対応する程度にとどまることも考えられます。
書込番号:22488170
4点
>65インチ迷い中さん
スレ主さんの接続予定でも、X9000Eのデジタル音声出力設定を「オート1」にすれば、BDP-S1500の音声がARCでYAS-107にDolbyDigital、DTSで5.1chが出力されると思います。
「PCM」にすると、YAS-107添付画像1の仕様によって2chに限定されてしまいます。
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1605250080020/
ただし、YAS-107にはHDMI入力が1系統あるため、BDP-S1500の他にブルーレイレコーダーなどの再生機器を使用しない場合は、以下の接続も可能です。
BDP-S1500HDMI出力→YAS-107HDMI入力
YAS-107HDMI出力(ARC)→X9000E HDMI入力3( ARC)
YAS-107添付画像2の1番と2番の接続です。
2番の接続先をBDP-S1500に、1番の接続先をX9000E 添付画像に読み替えてください。
BDP-S1500の再生音質的には、スレ主さんの接続予定とあまり変化がないかも知れませんが、X9000Eを経由しないで直接YAS-107に入力するため違いが分かるかもです。
>上記以前の基礎的な質問なのですが、音声出力にHDMIが独立しているプレイヤーだとしたら、テレビ←プレイヤー→スピーカー
と、それぞれ繋いだ方がパフォーマンスは上がるのでしょうか?
スピーカーがYAS-107の場合は、パフォーマンス向上は見込まれないと思います。
然るべくクラスのAVアンプとマルチチャンネルのスピーカー接続の場合は、映像と音声を分離する効果が期待できることもあります。
書込番号:22488603
4点
口耳の学様
アドバイスありがとうございます。
マルチチャンネルとかリニアPCMとかロスレスとか難しいですね。。。
調べて勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22489256
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDP-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/31 0:51:30 | |
| 2 | 2025/10/04 22:31:35 | |
| 8 | 2025/05/27 14:40:25 | |
| 1 | 2025/01/27 6:00:09 | |
| 3 | 2024/11/29 18:48:15 | |
| 3 | 2024/05/19 0:13:23 | |
| 1 | 2024/05/03 14:42:52 | |
| 4 | 2024/02/13 13:25:09 | |
| 0 | 2023/11/18 9:42:07 | |
| 2 | 2023/07/01 10:28:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)








