『マクロレンズを使いこなすためには』のクチコミ掲示板

2015年 6月26日 発売

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

  • レンズ交換式デジタル一眼カメラα用Eマウント、解像とボケ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロレンズ。高性能な「Gレンズ」モデル。
  • 色収差を抑制する「スーパーEDガラス」に加えて、フローティング機構が無限から最短撮影距離までの全域にわたって各収差を最小限に抑える。
  • AF機構には「ダイレクトドライブSSM」を採用し、静かで高精度なAF駆動を実現。AF/MFを瞬時に切り替えられるスライド式フォーカスリングなどを搭載。
最安価格(税込):

¥106,545

(前週比:-1,482円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥108,144

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,100 (56製品)


価格帯:¥106,545¥189,200 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x130.5mm 重量:602g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GSONY

最安価格(税込):¥106,545 (前週比:-1,482円↓) 発売日:2015年 6月26日

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

『マクロレンズを使いこなすためには』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」のクチコミ掲示板に
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gを新規書き込みFE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズを使いこなすためには

2015/07/10 22:11(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

スレ主 W.a.k.aさん
クチコミ投稿数:15件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

このレンズを購入しました。
しかし皆様の作品の様な幻想的な写真を撮ることができません。
皆さんは撮った後に一部をカットされているのでしょうか?
私の場合、寄って撮ると、フォーカスがごく一部にしか合わず、その他の部分がぼやけてしまいます。
できれば30%にフォーカスを合わせ残りの70%をぼかしたいのに
5%にフォーカスが合い、95%がぼやけてしまう様な写真になってしまいます。
寄り過ぎなのでしょうか?

また90mmのため手ぶれも激しいです。
皆さんは三脚をご使用されているのでしょうか?

今回マクロレンズを初めて購入し、撮影の難しさに直面しています。
大変お手数ですがアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:18954322

ナイスクチコミ!1


返信する
nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/10 22:33(1年以上前)

別機種
別機種

絞りF2.8

絞りF5.6

こちらのレンズでは無いですがマクロレンズを使っての撮影を楽しんでいます。(初心者ですが)

マクロ撮影では寄れば寄るほど被写界深度が浅くなりピントの会う範囲が狭くなります。
ピントが合う範囲がほんの数ミリだったりします。そのため手持ちでは身体のわずかな前後の揺れでも
ピントがずれてしまったりします。なので、かなりのマクロ領域では三脚固定で撮った方がいいかもし
れません。

あとは、どの程度までボカしたいというかピントの合う範囲を広めたいかは、寄り加減にもよりますし
絞りを調整することになると思います。もう少しピントの合う範囲を広めたいのでしたら絞ってみてく
ださい。

書込番号:18954402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/10 22:39(1年以上前)

W.a.k.a.さん、こんばんは。

まず、三脚は買ったほうがいいです。

以下は、初心者の一意見です。

・撮影最短距離までよることは悪くないと思います。
(無理に寄る必要はないですが。)

・寄ったときはあなり開放では撮らないと思います。
(例えば蝶の羽のような平面的なものを垂直にとる場合除く。)
同じ構図で絞りを変えて何枚も撮り、後から見比べてみましょう。
最短距離で撮った場合にはF8やF11でも結構背景は(特に主役と背景の距離をとれば)ボケますよ
慣れないうちは、開放からF22くらいまで段階的に撮って比べてください。
同じ構図で露出を変えてみる、ときにも三脚は役立ちます。

・マクロ撮影の本を一冊買って、同じような構図、露出で(要はマネする)練習するといいかもしれません。

その後余裕が出たら、背景のボケ模様や明るさ等調整できると思います。

先輩方、後はお願いいたします。

書込番号:18954420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/10 23:12(1年以上前)

W.a.k.aさん こんばんは

マクロレンズの場合 拡大する事が面白くなり 寄り過ぎて 被写界深度浅くなりすぎる事多いので 少し離れ美味での撮影するのも良いと思いますし 最短距離でピントの合う範囲広げたいのでしたら 相当絞り込まないといけませんので シャッタースピードが遅くなるので 三脚も必要だと思います。

でもネーチャーフォトの場合 無風の時少ないですし 風が止まるの待ちながらだと 三脚使用だと フレミング決めにくい場合も有りますので その場合は 三脚使わず 手持ちの場合もあります。

自分の場合 マクロ域の場合 ピントが合う範囲は点ではなく面ですので ピント合わせたいところ センサー面から同じ距離になるようにして 2点にあわせるフレミングすると思います。

書込番号:18954520

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/10 23:21(1年以上前)

ボカす加減は絞り値で加減します、加減具合いは経験です。
絞るとシャッタースピードが落ちます、
シャッタースピードが落ちると手振れの危険性が高まります、
シャッタースピードを落とさない為にISO感度を上げます。
ISO感度を上げると画質が劣化する方向に向きます、劣化度合いは機種により妥協範囲が変わりますね。
三脚は状況次第です、長秒露出なら必需品ですし、ローアングルなど無理な姿勢の場合も有効です。

手振れを押さえる手段は人其々、練習で克服される方、機材で克服される方どちらも正解でしょう。
レントゲン検査ではありませんが、息をはいてシャッターを押す人、息を吸ってシャッターを押す人、
最初から持たずに石の上にカメラを置いてセルフタイマーで撮影する人、

ここ数年マクロレンズの購入は増えましたDXの40/28から55/2.8、60/2.8、90/2.5、105/2.8、150/2.8、300/4.0(更に×1.4使用)

書込番号:18954551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/10 23:40(1年以上前)

別機種
別機種

マクロレンズは思っている程、意外と簡単ではないように思います。(個人的には)


それ故に沢山撮ってみましょう〜 そのなかで、ヒントになる部分が見つかると思います。

何事も経験だと思いますので頑張りましょう〜


機種違いで参考にならないかもしれませんが、写真をUPしますね。(三脚使用の写真です。)

書込番号:18954602

ナイスクチコミ!3


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GのオーナーFE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2015/07/11 00:06(1年以上前)

カメラは何をお使いでしょう?
α6000やNEXだと、α7等に比べ、1.5倍の焦点距離なので、135mmの望遠になり、よりぼけますから、いくら手振れ補正付きでも難しいのは間違いないです。

マクロ撮影は三脚を使うのが基本のようです。で、その際はどこのメーカーのカメラでも、必ず手振れ補正は切ります。でないと、揺れていないのに、カメラが揺れたと判断してしまうことがあるからです。このレンズはレンズのスイッチを切れば本体の手振れ補正もOFFになります。

私はα7Uを使っていて、このレンズのレビューで、手持ち撮影の作例を載せています。
α7Uなので、90mmとして使っているのですが、それでも被写体に寄る時はF4~5.6に絞って撮影することが多いです。(2・4・5枚目)
絞るので、シャッタ速度が遅くなりぶれやすくなりますね。
1・2枚目をご覧ください。1枚目は開放ですが離れた花をとっているので、さほどぼけていません。対して2枚目は花に寄っているのでF5.6なのに、大きくぼけています。
3・6枚目はどちらも開放ですが、風景は手前こそぼけていますが、それ以降はぼけていません。小さな花に寄って撮った6枚目は背景が色にとけ込むほどです。

これくらいの小さな花なんかは、風等ですぐ揺れます。それでぶれるのは被写体ぶれと良い、手振れ補正でも防げません。そう言った状況では、風が止むのを待つか、その被写体ぶれを表現に使えるか等を検討します。

レビューにも書きましたが、このレンズはとても良いです。どんどん撮って楽しみましょう。
ではでは。
#αアンバサダー


書込番号:18954687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2015/07/11 00:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズを買った翌日に撮りました。ボディはα6000です。手持ちで頑張ってみました。素晴らしい写りで大満足です。
全て、ノートリミングです。

書込番号:18954813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hyper Comさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/11 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ほぼ撮影最短距離(手持ち)

ほぼ撮影最短距離(手持ち)

片手持ち撮り

ほぼ撮影最短距離(手持ち)

W.a.k.a さん、こんばんは。

何をどう撮るかにも依りますが、
ボケてる範囲が広い方が幻想的に見えませんか?
そのための(フルサイズ)マクロだったりします。

うーん、30%ですか。
皆さんが書かれてるように、
とりあえずF22まで絞ってみましょう。
撮影距離や被写体の大きさ、奥行きでボケ具合は変わってきます。
色々撮ってるうちに絞り方が掴めるのではないでしょうか?

動かない被写体なら、三脚+リモートレリーズを使うのが無難です。
構図の自由度がなくなるし、面倒だったりしますが・・・
手持ちだといかに安定姿勢で撮れるかですね。
片膝着くとか、何かに寄り掛かるとか。
あと、シャッター速度を上げましょう。
ISOが上がってしまいますが、ブレるよりましかも?

幻想的には見えないと思いますが、参考に貼っておきます。
薄ピンのは2%ぐらいかな?(笑)
被写体や撮影距離は違いますが、F4/F8/F11で撮ってます。
全てJPEG撮って出しで、ノートリミング、ノーレタッチです。

書込番号:18954834

Goodアンサーナイスクチコミ!7


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2015/07/11 11:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F4.0

F5.6

F8.0

W.a.k.a さん、こんにちは。

庭先の花を絞りを変えて、手持ちで撮影してみました。
こんな比較ですが、参考になればと思いアップします。

このレンズは持っていないので、SIGMAのマクロレンズですがご容赦を。

ちなみに私は、ほとんど手持ちで撮影しています。
作品を撮られるなら、三脚を使ったほうがいいと思います。











書込番号:18955713

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/11 12:38(1年以上前)

まずは経験を積むことかと

三脚を使用するかは、その時のシャッタースピード、被写体の動きなど状況にもよります。

私は、このカメラ、レッズは持っていませんが
三脚が無い場合は、自身の前後のブレ、被写体の動くによるブレを出来るだけ減らすために
連写で撮ることもあります。
いわゆるバーストショットと言う撮り方です。状況により何枚かはピントが当たるという方法。

30%とか70%とか気にするよりいかにしてマクロを表現するかでは…

絞りは絞れば良いというものでもなく
回折現象(小絞りボケ)と言ってなんとなくピントが合わないような状況も起きます

まあ、このレンズ、ボディがどの程度のものか分かりませんが、
状況によっては絞っても16位出来れば11位までが良いこともあります。

書込番号:18955940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/11 12:40(1年以上前)

W.a.k.aさん こんにちは。

マクロ域では被写界深度(ピントの合う範囲)は劇浅になりますので、撮られる方向なども関係ありますが、それなりに絞って被写界深度を稼ぐとか、手ブレするのであればあなたが手ブレしないで撮れるシャッター速度を選択するなどが必要だと思います。

動かないものの撮影ならば液晶画面で絞った結果をゆっくり見ながら撮影するなどすれば、思い通りの写真が撮れる可能性も多くなると思いますが、手待ちで撮るためにはISOを上げるなどして早いシャッター速度で数撮るなどの方法が有効な場合もあると思います。

書込番号:18955943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/07/11 13:23(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

これと

これを重ねて

こうなる・・・

 キヤノン使いですが、マクロ撮影では手持ちで撮ることもあれば三脚を使うこともあります。

 特にフルサイズ機に、中望遠以上のマクロレンズをつけて等倍撮影に臨むと多少絞ったくらいでは被写界深度は知れてますので、よほどアングルを考えないと30%にピントを合わせるのは難しいと思います。特に絞り込み過ぎると回析現象もですが、シャッタースピードの低下による僅かな風による被写体ボケも無視できませんしね。

 まあ、遊ぶなら、ベールをかぶったようになりますが、三脚固定の上で同じ構図で別の位置にピントを合わせたものを撮って、多重露光で重ねてしまえば、複数個所にピントが合っているようにも見えるカットは作れますけどね。

書込番号:18956015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2015/07/11 15:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆さんに写真につられて参加させてください。

7R用にマクロを待っていたので、即購入して毎日持ち歩いています。

MFリングも使いやすいですね。リサイズしていますが、出先なのですいません。全て手持ちで、蝶はトリミングしています。

書込番号:18956214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/11 18:33(1年以上前)

こんにちは。
ひとくちにマクロと云ってもネイチャーもあればテーブルマクロもあります。
以下後者についての説明ですが、光源や光量をコントロールしやすい(環境を作りやすい)ジャンルだと思います。
行き当たりばったり的にシーンに応じてカメラを調整するのではなく、まず露出を先に設定してからライティングを作ります。

>>30%にフォーカスを合わせ残りの70%をぼかしたいのに
5%にフォーカスが合い、95%がぼやけてしまう様な写真になってしまいます。
寄り過ぎなのでしょうか?

絞り込みが足りないか、主題と背景との位置関係が思い通りになってないかです。
私はf20以上絞ることはざらにあります。
中望遠マクロであれば回折はほとんど目立たないので適宜絞ってください。
上述のとおり先に思い通りのレンズのボケ量を設定してからそれに見合った光を補えばいいのです。

昆虫などの動きモノ以外は三脚を使った方が良いです。
ネイチャーにも応用できるのでがんばってみてください。

書込番号:18956687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/11 18:44(1年以上前)

ほとんどの方が、撮影時に三脚を使うのは、「手振れ防止」と思われています。

実際、三脚使用の最大の理由は、「ピントずれ防止」です。

手持ちでは、シャッター半押しでピントを合わせてから、撮影するまで、
身体が前後に動いて、ピント位置が変わる人が多いです。

よく見受けられるのが、半押し時には、カメラを軽く持っていて、
撮影時には、ブレ防止のために、カメラを顔に押し付けるということです。
つまり、ピント合わせ後にカメラを前後に動かしているのです。

マクロ撮影や絞りを開いての人物撮影時には、これは大きな問題になります。

ですので、シャッター速度が速い屋外であっても、
三脚使用をオススメします。

書込番号:18956719

ナイスクチコミ!6


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GのオーナーFE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2015/07/12 00:53(1年以上前)

ちなみにプレイメモリーズアプの「タッチレスシャッター」は便利です。
アイセンサーを利用して、ファインダーのまえに手をかざすだけでシャッターが切れます。
三脚使用時に便利かなと。

書込番号:18957916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/07/16 18:43(1年以上前)

>>実際、三脚使用の最大の理由は、「ピントずれ防止」です。

確かにブレやピントのズレ防止の意味はあるけど「最大の理由」ではないように思う。
フレーミングを固定することや、光源やフィルターを手持ちする際に三脚は必須になる。

書込番号:18971847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/19 17:35(1年以上前)

同じ被写体・カメラ位置も一定で、絞りを一つづつ絞り込んでみよう。
一通り撮り終えたら、更に近づいてまたやってみる。
次に、少し離れてまたやってみる。
これで、好みのボケ具合が見つかると思う。

距離にもよるけど、「ちょっと近いな」と思ったら、開けてもせいぜい8までかしら。
もちろんもっと開けてもいいけどスレ主の言う7:3あたりなら、思い切ってグッと絞ったあたりでちょうどいいと思う。

書込番号:18980713

ナイスクチコミ!0


スレ主 W.a.k.aさん
クチコミ投稿数:15件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2015/07/26 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SEL90M28Gで撮影しました。

SEL90M28Gで撮影しました。

SEL90M28Gで撮影しました。

SEL90M28Gで撮影しました。

だんだん使い方がわかってきました。
アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:19001369

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
SONY

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

最安価格(税込):¥106,545発売日:2015年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング