『売れているのか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『売れているのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信29

お気に入りに追加

標準

売れているのか?

2015/07/13 18:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:101件

本日、新宿のヨドバシカメラのカメラ総合館に顔を出して来ました。販売員が言うには、発売日に手に入れるには、予約するのが良いそうです。しかも何台入荷するのか、分からないそうです。その販売員は、ソニーの方でした。

書込番号:18962897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/13 18:59(1年以上前)

ヘルパーさんは、ヘルプ先の仕入れには直接絡めないのでは?

書込番号:18962902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/13 19:01(1年以上前)

まだ発売していないので、一台も売れていないと
思います。

書込番号:18962909

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:101件

2015/07/13 19:06(1年以上前)

デジカメの美さん

仰せの通りです。

書込番号:18962931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/13 19:36(1年以上前)

他社は意外に老舗カメラ専門店が持ってたりするけど…ソニーはどうなのかな?

何年か前は、老舗カメラ専門店さん曰、ソニーさんとは直接の取引がない。販売ルートが家電量販店さん中心やからな〜…ともらしてましたが…。

書込番号:18963023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/13 19:47(1年以上前)

大昔バイトでヘルパーをやってた身として(カメラじゃないです)
派遣先の店舗の仕入業務にはタッチさせてもらえませんでした。
そりゃそうですよね、店の売り上げに直結する大事な販売店とメーカーの交渉ですので。
なので、何台入ってくるかは、ヘルパーではわからないと思います。

ちなみに、当時は1セット売ると歩合が付いてました(^^)
たしか1000円とか2000円ですが、日給6000円とかでやってたので、売れると結構な儲け〜〜(^^)v

書込番号:18963063

ナイスクチコミ!3


arrowrootさん
クチコミ投稿数:43件

2015/07/13 21:11(1年以上前)

キタムラではまだ「発売日にお渡し」になってますね。

http://shop.kitamura.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC+%CE%B17R+II+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3+%EF%BC%BBILCE-7RM2%EF%BC%BD/pd/4548736017689/

書込番号:18963394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2015/07/13 22:58(1年以上前)

売れているのか …
発売日を過ぎても 資金が枯渇したままで買えそうにないですし、
こうも暑い日々が続くと 購入する意欲すら湧かない … かも !

4Kの動画は (猛暑日でも) 停止せずに 撮れるのだろうか ?

って、RMT-DSLR2を使って動画撮影可能なカメラなのだろうか ?

書込番号:18963861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 23:59(1年以上前)

誰か早く買わねーかなー!って
様子見してる人が多かったりして。

書込番号:18964070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/14 04:56(1年以上前)

そういう方が多いと思います。

書込番号:18964366

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/14 09:08(1年以上前)

45万円機・・・飛ぶようには売れないよ。
理由はある:
  ソニーには、もともとこの価格帯が無かったから、価格帯ユーザーも育ってはいない
  Eマウントのフラグシップ機なので、フラグシップ機は多くのユーザーが仰ぎ見るのが役割である。
    そのマウントの力を誇示する役割があるので。

まあ、ぼちぼち、長く売れるのが良いのだと思います。
御祝儀で買います。

たぶん3か月後には39万円台になる。しかし、ご祝儀を払う人もいないと繁盛しないからね。

書込番号:18964806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/14 18:39(1年以上前)

4K動画
猛暑日でなくても,5分で止まるそうです。

書込番号:18965955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/07/14 19:32(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しい さんへ

α7RUには対応してますよ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/RMT-DSLR2/compatible.html#fragment-3729

不思議なことにα7シリーズのなかで、α7Rだけは対応してない???

書込番号:18966093

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/15 07:57(1年以上前)

4K動画の撮影時間は、機種により違いますね。
4分と言ってる人がありますが、それは小さなカメラ(RX100W)です。
ソニーのホームページによると、以下のようになります。
(注:ソニーのホームページの信頼性は低い。間違ってる可能性もあり得ます)
  http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
  ここの最後の方に録画時間が出ています。特に4Kで制限が無いので4Kもハイビジョンも同じに見えます。
  (この記述が誤りの可能性もありますよ。なにしろソニーのホームページですから、新製品は良く間違う)

各社の高画素機の4K動画の撮影時間は以下の通りです
  ソニー  α7RU 4200万画素  4Kは29分
  キヤノン 5DS  5000万画素  4Kは0分(4K対応なし)
  ニコン  D810  3600万画素  4Kは0分(4K対応なし)

α7RUは、欧州の関税の関係で「連続録画時間は29分」になっています。
29分後、止めてすぐにスタートボタンを押すと、合計95分まで4K録画できると読めますね。

書込番号:18967531

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/15 08:29(1年以上前)

うーむ、英語の取説を見た。
録画時間には注釈がついていた。

The number of minutes for movie shooting is based on the CIPA standard, and are
for shooting under the following conditions:
– [ Record Setting] is set to [60i 17M(FH)]/[50i 17M(FH)].

なんだ、ハイビジョンの低画質の17Mbpsか。こんなのは使わないよ。
やはり、ソニーのホームページだ、知りたい情報が無い。
ダメだね。
α7RUの売りの一つは4K録画なのだろう?
それの録画時間を知りたいのは、あたりまえ。
でも、ソニーのホームページを作る人は、動画を知らないから、そんな情報の重要性は気にしない。
分業体制が、弱点になっている。
ソニーらしくなってきたね。
中心技術だけは良いのに、人材が枯渇しているから、周辺部がダメになる。
しっかりしよろ、ソニー!
こんな良いカメラを作ってるのに、情報発信がおかしいよ。

書込番号:18967599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/15 12:26(1年以上前)

4K動画機能のついた RX100IVのソニーのプレスリリースでは
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201506/15-0626/
>『RX100 IV』は、約5分のショートクリップ4K動画で思い出を手軽に残せます。
>『RX10 II』は、プロフェッショナルのニーズにも応える最大約29分の本格的な4K動画記録を実現しました。

ということで7RM2はどうかなと思ってソニーのwebをみても 4Kの連続記録時間の表記がみつかりませんでした。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/feature_4.html

それで  ソニーの方に聞いてみました。
ちょっとコメントを訂正させてもらいます。(同じ事でも「言い方」によってイメージは違いますから)

X 7RM2は4K撮影において,猛暑日でなくても,5分で止まるそうです。
O 7RM2は約5分のショートクリップ4K動画で思い出を手軽に残せます。

ちなみに 私 写真はキヤノンがメインですが,仕事は動画系なので。
昨年の7D2においてやって1080/60Pに対応して(GH4やビデオカメラのVG20はもっているけど)
今年の5Dsでやっとフルサイズ1080/60Pが撮れると期待していたら,動画は5D3と同じ1080/30Pのまま。
(5D4へのお楽しみという事か? もっとも1080/60Pに対応してても5Ds現金で買える余裕もないけど)
7RM2のフルサイズ1080/60P 4K/30Pとともに私は期待しています。

書込番号:18968044

ナイスクチコミ!3


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/15 13:01(1年以上前)

>>デジカメ30 さん
7RM2は約5分のショートクリップ4K動画で思い出を手軽に残せます。

情報ありがとうございます。
なんでこんな重要な事を、HP上で明記し無いんだろうねSONYは?
まぁ,これが逆にSONYらしいのかw
予約注文がバタバタ、キャンセルになりそうな情報ですね。

書込番号:18968128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/15 13:03(1年以上前)

本当に訂正です。
今 ソニーに電話して確認しました。
7RM2の4K時の連続撮影時間。 HDと同じで30分までだそうです。
前に書いた5分間は誤りでした。お侘びして 訂正させてもらいます。

書込番号:18968130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/15 13:24(1年以上前)

orangeさん,juve10さん,そしてこちらを読んでいられる方 
結果的に誤った情報をのせてしまい すみませんでした。

書込番号:18968178

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/16 10:03(1年以上前)

当たり前でしょう。
4K録画時間が4分や5分なら、最初から書きますよ。
ただ、録画時間を正確に書かないのは良くない。
価値が判らない人がホームページを作ってるのだね。

英文の取説でも古い古い60iで記述している。
これもテクニカルライターが無知すぎる結果です。
本当は、素案を開発関係か訳知りの人が書いて、それをテクニカルライターが清書するのが良い。良いメーカーはそうしている。最低、訳知りがテクニカルライターの文書を読んで直すべき。


これからは、4K動画も29分100Mbps録画できることを大々的に書くべし。
このために45万円でも買うのだろう?
4Kが無いと、このカメラは30万円しか値打ちが無いのを知らないのかい?オレは45万も出さないよ。
ソニーのオバカ宣伝マン様。
しっかりしろ! 赤字であとは無いのだろう!

ホームページにようやく仕様が載ったね。
三度目の改定でまともになった。最初からこれくらいにしろよな。
抜けすぎだよ。

書込番号:18970748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2015/07/16 10:20(1年以上前)

ソニーの販売系は、直系も含めてそもそも筋が悪いですね。

現CFOの吉田氏の言には説得力があるように思えるが…。
頑張って欲しいものです。


書込番号:18970770

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/07/16 12:55(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>orangeさん

4K動画ですが、29分100Mbps録画する場合、メモリーカードを気をつけないといけないそうです。
データ量を考えると128GBがお勧めらしいですが、29分録画するには、
最低でも64GBを準備しておいた方が良いそうです。(というか性能的に64GBしかダメにような・・・)
* 4K/100Mbpsで撮影した動画をSDメモリーカードに記録する場合は、
  SDXCメモリーカード UHSスピードクラス3が必要です
* 4K/60Mbpsで撮影した動画をSDメモリーカードに記録する場合は、
  SDXCメモリーカードClass10が必要です

色々調べたら、ソニーさんのカード、なかなか性能がよさそうでした。高いですが・・・
http://www.sony.jp/rec-media/products/SF-UX2/

ところが、アマゾンだと半値以下で買えそうですよ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=+SF-G1UX2

後、外部バッテリーを考えないと、しんどいようです。
縦グリでもいいかも知れませんが、僕は、外部バッテリーで良いかと思いました。

参考になれば幸いです。

>夜セカさん

まいどーです。
orangeさんに何を言ってもダメですよ。
痘痕もエクボですから(笑)
あっ、私、昨日、α7Riiと90mmMACRO Gを手配いたしました。
90mmMACROは玉葱になりますが、買ってしまいました。
納期をα7Riiと一緒にするか、それとも先に頂くかで悩んでいます。
35F14Zを先に買ってあるので、もう少し、こいつの遊ばないといけないのです。
なので、我慢して一緒に届けてもらおうかなと考えています。
あっ、私は、次、魅力あるカメらが出たら、買い替える派です。
ボディに愛着ないです。EVFに変わった時点で、ボディに愛着なんか無くなりました。
良いのが出たら、古いのはとっととドナドナして新しいカメラを買います。
時代について行かないと。それがソニーのカメラなので、ボディは使い捨てに近いですね。
ただし、αレンズ愛は、すごくありますが(笑)
αレンズさえ使えたらボディは何でもOKなMBDです。

では、ごきげんよー

書込番号:18971087

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/16 21:52(1年以上前)

>>データ量を考えると128GBがお勧めらしいですが、29分録画するには、
最低でも64GBを準備しておいた方が良いそうです。(というか性能的に64GBしかダメにような・・・)


そうそう、既にトランセンドの128GB2枚を録画につかっていましたが、α77Uの連写用にUHS-I Class3の128GBを買い増ししているので、これを流用するつもりです。
実は、今まではSanDiskとSonyを使っていたのですが、128GBからTranscendを使い始めました。
  UHS-I Class1 のTS128GSDXC10U1 [128GB] を2枚と
  UHS-I Class3 のTS128GSDU3 [128GB] を1枚つかっています。
いまのところ、Class1は1年使ってエラーなし。Class3はまだ数か月ですがエラーなし。
両方ともに、ソニーの高価格メモリーと同じスペックですが、9千円前後で買えます。

ところで、Amazoneで売っている、ソニーの並行輸入品も安い方ですね。
昔から、アメリカでの売値は安かったので、並行輸入ものを良く買っていました。
メモリーは賢く買わないと損ですよね。

書込番号:18972564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/17 09:04(1年以上前)

撮影したあとにメモリーカードからPCにデータ転送するのも
一苦労しそうな容量ですね。
無精ものなら、データが貯まって貯まって収拾つかなくなるかも。

書込番号:18973680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2015/07/17 11:27(1年以上前)

ちょっと横レスですみませんが。

>>MBDさん

 おぉ、早くも購入なさいましたか。私も実機に触れるのを楽しみにしています。

>ボディに愛着ないです。EVFに変わった時点で、ボディに愛着なんか無くなりました。

 そうですね…まぁ私はα900をあっさりと売り払いましたが(笑)もしAマウントのトランスルーセントミラーが無くなったら、買い替えのペースが落ちるかもしれないと感じています。

 ただ、私がMBDさんと違うのは、Aマウントのボディが出なくなったら気に入っているAマウントレンズともオサラバするかもしれない…ってところですね。出来れば避けたい事態ですけど。色々見渡してみても、あんまり他のマウントに使いたいレンズが無いんですよ。


書込番号:18973943

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2015/07/17 13:25(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>orangeさん

情報ありがとうございます。
トランセンドも安定したんですね。
私は、どうしても避けてしまいます。SandiskかLaxier使っていましたが、
今回、せっかくなので、ソニーさん使ってみます。
「最大読み出し速度94MB/s、最大書き込み速度60MB/sを実現」
だそうで、騙された気持ちで使ってみます。
これだとSandiskより性能良さそうなんですよね・・・本当かなぁ(笑)

>夜セカさn

げげっー αレンズは大事にしてあげてくださーい。
私は、α7Riiを買うのは、α900で打ち止め、α99で打ち止め、その流れの機種と
感じています。
じゃないと、LA-EA3でAFやってこないでしょう。
なので、次のα7シリーズがα99の後継機になるんじゃないかと思っています。
または、後継になりようなマウントアダプターが出てくるんじゃないかと。

Aマウント専用機の可能性も十分ありますが、売れる台数を考えると、
かなり高くなるんじゃないかと思ってしまいます。
これまた噂ですが、α77iiが想像以上に売れなかった事がショックだったと聞きました。
私から言わせたら、14bitRAWの採用がなかった時点で買う気なかったです。
後、私的に大絶賛のAF-Dの採用もなかったですね。これで更に買う気なくなりました。
同じクラスのカメラと比べたら、ダメダメ部分があるのに、売れると思う方がおかしいと
思います(笑)
α99の後継機を出す時は中途半端な妥協を許さないすごいカメラに仕上げて欲しいですね。
私的には、14bitRAWでの連写をやって欲しいです。
ニコキヤノが普通にやっているのに、ソニーさんだけできないです。
一応、α7Riiには注意書きが無いので、もしかしたら連写時でも14bitRAWできるかもですが、
どこかでデキないような話を聞いたんですよね。
その時40万円払ってもできないのか???BIONZ Xは本当に遅れていると思ったんですよね。
どこで聞いたのかなぁ・・・もしかしたら聞き間違いかもです。

それから、先月発売されたレンズ、ゲロ下がりしてますね(笑)
高いと思ったんですよね。
私は、もともとそこそこのお値段で買ったので、まだ安価ですが、
こんな事やっていたらダメですよね。
またよろしくです。

書込番号:18974186

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/17 14:51(1年以上前)

>>α99の後継機を出す時は中途半端な妥協を許さないすごいカメラに仕上げて欲しいですね。
私的には、14bitRAWでの連写をやって欲しいです。

そんなの無理ですよ。
ソニーのAマウントの企画者は素人。
悪いが俺の方が、よっぽど写真家が欲しいカメラを企画できる。
ソニーの言い分:
  TLMは無害なのに、なぜいけないの?
  14ビットがなぜ必要なの? 12ビットも差は無いじゃないか
  などなど

写真を撮る消費者が何を求めるかは一切考えない。
自分が正しいと思うカメラを作る。  しかし、そのもとにある知識は素人だから、すこし変なカメラに成る。
本当のカメラ仙人が思いを込めて作るのなら、正しいカメラができるが、素人の企画ではねー。
昔のソニーのマーケットアウトから抜けられないでいるのがAの企画者。消費者が望むものを作らないと売れないと言う、マーケットインの考えができない。
このまま、このやり方を続ければ、Aは終わるでしょうね。
それも運命、人にに恵まれなかった。α77の人災以来、Aはおかしくなった。

しかし、お願いだから、最後のカメラを作ってくださいよ。
ミノルタのαー9に相当するα9を。
それが、君たちの任務ですよ。
  肚をくくれ! ソニーのAマウント!
  悔しかったら、最後の花を咲かしてみろ!
技術はすべてそろってるのだよ。


書込番号:18974351

ナイスクチコミ!1


LALUNAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2015/07/19 17:41(1年以上前)

>MBD様

 私も発表されたその日に速攻予約して以来、14bitRAW連写できないか
気になっていたところですが、SONY公式で出てしまってますね。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/feature_1.html#L2_210

−−−引用開始−−−

豊かな階調表現を可能にする16bit画像処理 / 14bit RAW出力対応

(中略)

※ 長秒時ノイズリダクション、バルブ撮影、連続撮影時の条件では12bitで記録されます

−−−引用終わり−−−

画素数は増えましたがこの点だけは、RX1から進歩していませんね。あーあ・・・です。

日本では7月下旬からソニーショールームで実展示されるようであり、現時点では、当然
ながら、実使用に即しての日本語での情報は非常に少なく、この土日、天気もよろしく
ないので撮影にも行かず、海外サイトで情報をあさりました。これだけ集中的に英文を
読んだのも久しぶりですが、その中から比較的参考になったのは、次のサイトです。

http://briansmith.com/field-test-sony-a7rii/

有名な「dpreview」の記事も参考になり、日々コメントが蓄積されています。

orange様の言及されていると思われる英文のマニュアルのリンク先も
コメントのやりとりの中であったように記憶しています。

書込番号:18980727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/19 18:28(1年以上前)

 デジカメの美さんは仰るように、まだ、発売されていない機種ですから一般コンシ
ューマーには1台も売れているはずがありません。

 またorangeがうまいことを云っていますね・・・元々、SONYのボディーにはこの
価格帯が無かったから、この価格帯に慣れたユーザーが育っていない。これは、図星
でしょう。

 発売当初から店頭に並ぶ余裕が無いほどに売れるカメラってこれまでありました?
・・どこのメーカーだって、ハイエンドカメラの売れ行きは決まっているんですから、
取りあえず慌てふためいているユーザーを満足させる台数しか出さないんじゃないで
すか・・

 その辺りはSONYも同じ。しかし、orangeさんが云うように、やはり、発表時は驚
きした。よくよく、考えてみれば、SONYやPanasonicがカメラに関してはここまで
成長するとは考えて居なかったでしょうし(これまでのカメラメーカーがですよ)、
SONYなどは、踏み切れないだけ、ボディーの内部にひしめくチップ類をほとんど製
造しているわけですから、損をしない程度の価格帯で売り出していたのでは無いかと
視察しています。

 しかし、一昨年の7シリーズ発売頃から、SONYがかつてのプライドを蘇らせたこと
は明らかで、α7U型、やα77U型の発売で自信を確認し、α7R U型は当然、この価格帯
で発売し、カメラ部門での利益を考えるようになったのではないだろうか・・・私た
ち、日本のカメラファンは価格が高ければ高級だと考えている向きが沢山居るようで
すから・・

 カメラを初めて約50年、フィルム時代にはLEICAもHASSELもLinhoffも、今、考え
てみればアホらしくなるような価格で購入していましたね・・・。勿論、Canonも
NIKONも有り難く購入していました。

 しかし、デジタルカメラ全盛の今、感じるのは、これまでの機械式カメラを製造し
ていたNIKONやCANONとは、カメラと云う概念が全く違うでしょうし、自社製の
センサーを搭載したカメラをそうしたメーカーと同じ価格で出して良いものかどうか、
不安と遠慮もあったんでしょうね・・・・。謂わば、お得意様ですから・・・。

 私は、α100以来、99まではすべて購入、レンズもそれに合わせてTAMRONなど含
めてそうとうな数を購入しました。しかし、実際に使うのは、ほんの2・3本、それも
これも7シリーズ発売と共に消えて行き、現在は、ボディーはα6000x2台と7R・7、
レンズ交換は出来ないが、RX-100M3とHX-90V、それに記念としてR-1と505KVがあ
るのみ・・・・。

 Eマウントレンズも高倍率レンズまで8本、FEは今回購入した24ー240oが想像以
上に良かったので、あっさりと24ー70oZと70ー200oは売り払いました。

 C Zeissなのに、どうして!!??と思う方いるでしょうが、同じような構成の画
面でこちらがZeiss、こちらがSONYの一般的レンズなんて私には判定できなかったか
らです。

 元来、私がカメラに求めたのは、良く写るか、自分の考えているような構図をう
まく捉えることが出来たかが問題であって、ZeissであろうとLEICAであろうと、
レンズメーカー名称はどうでも良いことなんですね・・・。

 だから、10数年前にKodak Pro14nとNIKONレンズ3本を購入するため、その時点
で使って居たLEICAとHASSELの交換レンズを含めた大半を下取りに出してしまいま
した。

 何の悔いもありません。もともと、カメラは写すための道具だとしか考えていま
せんから、現在の私がカメラを選ぶ基準は、フルサイズ・可能な限り高解像度センサ
ー搭載、ボディーは出来る限り小さく、軽く、しかも進取な技術が加わって要ること、
ファインダーがEPFならば、レンズ開放値の大小など関係ないから、レンズも出来る
限り小さいこと・・・などです。

 現在の私の選択基準に達しているカメラはSONY製のみ、だから、SONYを選ん
でいるただ、それだけの話・・・。

 カメラ防湿機の中で眠っているカメラやレンズが可哀想ですから、購入してから
1年間の使用数で、交換下取りを敢行します。

 近い将来は、7RU型(x2)、α6000は10ー18oと16o+コンヴァーターレンズ、
FEタイプは28o・35o・50o・90oマクロ・24ー240o、RX-100M3とHX-90Vで
一応納めるつもりです。

 α6000は10ー18oを使うためです、私は広角が好きじゃ無いんで、FEのデカくて、
重いレンズを使わなくて済みますから・・・。

 話に水を差すようで、無粋な内容になってしまいましたが、そうしたカメラ選びも
あるんだねーと、云う程度に考えて下されば、それほど腹も立たないでしょう?





書込番号:18980843

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/07/19 23:04(1年以上前)

>> 私は、α100以来、99まではすべて購入、レンズもそれに合わせてTAMRONなど含
めてそうとうな数を購入しました。しかし、実際に使うのは、ほんの2・3本、

判る判る。
アマとしては、自分の撮り方に必要なレンズ以外は、使わなくなる。
私も同じように、ほぼすべてのカメラと、ほぼすべてのレンズを購入しましたが、
今や使うのは5本のみ。そのうちの3本はEの小三元。
あとは85ZAと135ZA。
これで事足りてしまう。

数百万レンズに投資したが、全部眠ってる。
そんなもので良いのでは。
全部買ったから、必要なものが判ったのだから。買ってなかったら、あれを買えば良くなるのでは・・・と煩悶する。

いやー、ソニーのEマウントは素晴らしい発想のカメラです。
汎用カメラ1台を作ることをやめて、ある領域に特化して、そこの領域では世界一の性能を持つカメラを作る。
それが良いのです。
それぞれのユーザーは、自分のカテゴリーが自然とできる。
すると、そのカテゴリーで世界一の性能のカメラを持てば、他には目がいかなくなる。
人により、そのターゲットは違うから、ソニーは4個も用意した。

ある人もいっていましたが、Eを何個か買うと、他のカメラには目移りしなくなると。
私もそのとおりです。自分の領域のEマウントを何個か買うと、C/Nのカメラには見向きもしなくなる。理由は、その領域ではC/Nのカメラは2番手三番手だから。ソニーのEマウントがトップなので、そればかり使うようになる。

これは、カメラの価値観の革命です。

今までのオーソドックスなカメラの価値観では、すべて1方向の価値観であり、高級機・普及機・低価格機と、同じ価値観のカメラでグレードを作り分けているだけ。

しかし、Eはちがう。
特化したカメラを作ってしまった。たとえば:
1.高感度が欲しい・・・ α7Sが世界一。 1Dx/5D3/D4s/D810よりも高性能である
2.高画素が欲しい・・・ 今まではα7Rto D810が同じトップ。最近5DSがトップに出た
             でも、α7RUがほぼ同等の高画素で、高感度やビデオが追い抜いている
3.小型軽量でも高画質が欲しい・・・α7がトップ。C/Nのどのフルサイズよりも小型軽量であり、高画質。
4.安いフルサイズが欲しい・・・α7がトップ。安くても、マグネシウムボディーだし1/8000秒があ
る。
  他社の廉価機は、プラボディーだし1/8000秒は無い。
5.動画を撮りたい・・・α7Sが高画質で良い。今度のα7RUが追い抜きそう。C/Nのフルサイズよりもダントツで良い。
6.4K動画を撮りたい・・・α7Sかα7RUが良い。C/Nには4Kのフルサイズは無い。
7.高速連写をしたい・・・ソニーには無い。1DxかD4Sが良い
8.手持ち撮影をしたい・・・α7Uが最強。いやいやα7RUが追い抜くかもね。

このように、連写以外はEが強い。
全方位カメラとしては5D3やD810が良いのでしょうが、アマは特化した領域しか使わないからねー。

カメラ業界で価値革命が起きつつある。
私は、もう全方位カメラは買わないと思う。 特化した価値観に慣れたから。
私の領域はフルサイズ2台と、APS-C1台でカバーできることが分かったから。それらの3領域では全方位カメラは負けているから。

これからが面白い時代になりますね。価値革命がじわじわと広がってゆく。
ニコン様・・・対応してね。

書込番号:18981697

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング