『Sony A7Rii 4K video test 熱問題。』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『Sony A7Rii 4K video test 熱問題。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信33

お気に入りに追加

標準

Sony A7Rii 4K video test 熱問題。

2015/08/15 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 masakistaさん
クチコミ投稿数:55件

ここに説明されます。
https://www.youtube.com/watch?v=NfuMV5XoMN4

写真家のみなさんは、あまり関係ない事ですが4kビデオをお考えの方は参考になるのでは無いでしょうか。

書込番号:19055127

ナイスクチコミ!6


返信する
GIGNさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/15 22:46(1年以上前)

日本の掲示板で全編英語のyoutubeをただ貼って参考になるのでは?とか言われてもさ…
英語が得意なら、かいつまんだ翻訳くらい載せたら?
スレ主なんだからさ。

書込番号:19055248

ナイスクチコミ!13


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/15 23:08(1年以上前)

室温74F(摂氏23.3℃)で結婚式撮っていたら、
オーバーヒートで撮影停止したという報告。
小クリップを複数撮っていって、あるところで、停止したようです。
計20分位の記録?

元々、ご注意書きにも、フレーミング等で
カメラ本体温度が上昇していた場合
動画撮影可能時間が短くなる。
温度で撮影停止した場合は、数分間冷やしてください
とあるので、フルタイム取れる条件は、そこそこ限られるようです。
BIONZチップにヒートシンク+空冷ファンでも付けて冷やせばいいかもね。

書込番号:19055319

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/15 23:47(1年以上前)

これはおろかなテスターだ。
背面液晶を平行に移動して空冷することを知らない。
液晶を閉めたまま撮ると、当然このようになる。


しかし、ソニーも悪い。
オーバーヒートを回避する方法を何も言わない。
普通に写真を撮る人なら、液晶は閉じたまま撮るさ。
液晶が動くなんて、キヤノンやニコンユーザーは思いもしないさ。

だから、ソニーは、ホームページにヒントとして書くべきである。
  液晶を平行に移動して、センサー背面を空冷すると長く撮れる。

黙っていると、どんどんこのような誤った情報が出てくる。
しかも本人たちは、しらないから、ソニーカメラはこうだと思い込む。
これはソニーの宣伝部隊が悪い。

いくら良い製品を作っても、宣伝部隊が足を引っ張るようなことしかできないなら、ソニーもだめだろうね。
なんだかソニーのWeb部隊は悪くなったね。


書込番号:19055441

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/16 02:28(1年以上前)

>>液晶が動くなんて、キヤノンやニコンユーザーは思いもしないさ。
フィルムカメラ(ハッセル500CM) キヤノンユーザーでもあるので
orangeさんの発言には読んでいてびっくりさせてもらっています。
大の阪神ファンの方は,巨人の事は知らない(知りたくもない) というのと 同じような事なのかな。

>EOS初の可動式液晶モデル! キヤノン「EOS 60D」レビュー(2011年)

書込番号:19055711

ナイスクチコミ!16


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/16 06:23(1年以上前)

あー、キヤノン機にも可動液晶があるのですね。失礼いたしました。

ならば、何故この動画のテスターは気づかないのだろうか?

書込番号:19055838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/16 09:02(1年以上前)

そういえば、EOS HDだったと思うが、プロのサイトでα7RUの4K録画時間を測定していた。
  直射日光が当たるところだと、たしか18分だったと思う。
  日陰だと熱停止はしなかった。

私も今、朝日に当てながら4K録画したら26分16秒で熱停止している。
全体が太陽熱で熱くなっている。外気もすでに熱い30度は優に超え散ると思う。

これで26分だから、日陰なら問題ないね。直射日光をカバーすれば30分はいけると思うね。
もちろん背面液晶は平行になるように開けている。

書込番号:19056056

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/16 10:51(1年以上前)

ニコンも現行だけでも、D5500とD750は可動液晶じゃん

それよりも、キヤノンもニコンも熱問題でオーバーヒートや発熱によるクールダウンが必要なんていう状況に
陥るような製品は過去にも皆無じゃねーか?
ソニーは今までに数多くの製品がオーバーヒート状態に陥るけどなー
特に動画だと5月の晴天下で液晶開いても止まったしね。タオルも掛けておいたけど。
動画ほどではないけど、静止画撮影でもオーバーヒートすんだよなー
ま、徐々には対策はされているみたいだけど、実質まだまだだね。

書込番号:19056286

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/16 11:13(1年以上前)

orangeさんへ
コメントどうもです。蛇足ながらkissシリーズにも可動式液晶モデル あります。

ところで 本題の「熱問題」に話を戻すと
「液晶を平行に移動して、センサー背面を空冷すると長く撮れる。」というコメントは
とても参考になりました。この情報をもっと広めて この状態での撮影時間の結果が
いろいろ出てくると いいと思います。撮影条件はみんな違いますから,それぞれの
条件下の撮影時間の情報が,ひとつでも多く知りたいです。

5D2ではじまった1眼動画の世界ですが,(その前にニコンからも出てましたが)
当初から「熱問題による撮影途中での停止問題」がついてまわり
「フルサイズはピント合わせが難しいし,映画はAPS-Cだし」ということもあり
熱問題を避けたいユーザーはビデオ・シネカメラに移行。

そういう中での唯一のフルサイズ4K/30P(個人的には次回の4K/60pにも期待)が
本体撮影できるα7R IIですから,いろんな条件下での撮影可能時間の情報を共有して
その中で皆が自分の希望する映像が撮れると いいと思います。

書込番号:19056328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/16 11:20(1年以上前)

>キヤノンもニコンも熱問題でオーバーヒートや発熱によるクールダウンが必要なんていう状況

キヤノンは止まります。実際に経験しましたし、そういう報告もちらほら・・・
マニュアルにも液晶表示は長時間使わないでくれ、と書いてあります。

ただ、まあ、ソニーが発熱しやすいのは有名ですね。昔に比べたら、改善はしているよう
ですが・・・

書込番号:19056348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/16 11:54(1年以上前)

>>WIND2さん
>それよりも、キヤノンもニコンも熱問題でオーバーヒートや発熱によるクールダウンが
>必要なんていう状況に陥るような製品は過去にも皆無じゃねーか?

5D/5D2ユーザとしては,このコメントにびっくり。ほんの数年前の話なのに。
舞台なんかで 回していると 止まりましたよ。

ちょっと昔話しをすると
>2008年9月19日に新発売されたニコンのデジタル一眼レフカメラ「D90」ですが、
>レンズ交換式デジタル一眼レフとしては世界初の動画撮影機能「Dムービー」を搭載して
>いるのがウリの一つ。(1280x720 24P)
知り合いがこれを使用し,撮影途中に「熱問題で停止」 それまでビデオカメラの撮影においては,30分制限なんてないし熱問題で停止 もない。
「そんなのダメじゃん」と思いつつ 2008年秋に5D2が発売。 Vincent Laforetが5D2で撮影しネットにアップされたデモ映像が世界を
かけめぐり 世界中の多くの映像関係者に衝撃を与えた。
http://www.learn.usa.canon.com/galleries/galleries/sample_videos/reverie.shtml
当然 5D2にも熱問題はあったけど,そんなデメリットより映像のすばらしさで
皆 熱問題にも向き合った。 確かに遅れて1眼動画に参入したソニーには
熱問題がクローズアップされる事は多かったけど ニコン・キヤノンだって
そんな問題がなかったわけでは ないですよ。

書込番号:19056455

ナイスクチコミ!10


kimijiさん
クチコミ投稿数:90件

2015/08/16 13:43(1年以上前)

パナのGH4は、3時間連続で4Kで撮影してもオーバーヒートしない。昨年購入する時にα7sと比べてパナにしました。ソノー大好きなので今回期待したのですがやっぱり駄目なのね。もう少し筐体大きくしても良いからオーバーヒートしない物をお願いします。

書込番号:19056744

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/16 15:47(1年以上前)

ちょっとみなさんオーバーヒート気味じゃあないですか?

書込番号:19057051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2015/08/16 16:48(1年以上前)

> 個人的には次回の4K/60pにも期待

60pにしたら熱問題すごいことになりそうですが。3分くらいしか稼働しない?

Youtubeは30pですし、8Kも見えている今、4kで60p化、進みますかね
SDのときも60pにいかずにHD(30フレーム)になりましたし、HDのときも60pにいかずに4K(30p)になりましたね。

書込番号:19057199

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/16 18:09(1年以上前)

>デジタル系さん
>デジカメ30さん

あら、そうなん?
事例はあったのね。
それは失礼しました。
でも俺の周りじゃぁだーれも発生してないんだよねー
5D2,5D3,6D,D700,D750,D800,D810,D4S

誰一人として熱で止まった事ないんだよねー

でも、ソニー機だけは、動画に限らず静止画でも熱で止まっちゃたからなー
ながーい目で見るしかないかー

書込番号:19057420

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/17 00:13(1年以上前)

本当に動画撮ってるの?

蛇足ですが、5D2,5D3,D800はまともに動画AFできないの。
それに60p撮れない機種も多かったから、アマはニコンでは動画を撮らなかった。
私もニコンではまず撮らない。
動画性能が低すぎるから。

こういう低性能だと、仕事量も少ないので発熱しない。
発熱しないのが良いのではなく、機能が低いので発熱しないのですよ。
動画を撮る人はこの事を理解している。
もう少し高度なご意見をお聞かせ下さい。
本当は、充分ご存知なんでしょう?

そうそう、α7RU以外のカメラは、4K録画時間はゼロですよ。5D2,5D3,D800,D810も全てゼロですよ。結果として、最初から熱停止しているのと同じレベル。
ご自分のカメラが、4Kが熱停止0分と同じ性能だから、必死になるよね。


まあ、お互い楽しく動画を撮りましょうね。
4Kはソニーが良いよ。29分撮る方法があるのだから。

書込番号:19058546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/17 00:28(1年以上前)

>>ガンガンGoGoさん
コメントどうもです。
>60pにしたら熱問題すごいことになりそうですが。3分くらいしか稼働しない?
勝手に2年後を予想してますが,まあ「お楽しみ」という事で。
仕事(舞台撮影)のメインで使うのは,熱問題のないビデオカメラでしょうから。

>Youtubeは30pですし、8Kも見えている今、4kで60p化、進みますかね
普及するかという質問なら,たいして普及はしないと思います。HD中心は変わらず。
ただメーカーとしては現在の4K/30Pカメラを4K/60Pに切り替えてくるでしょう。
デジタルの勉強会にパナの方がくると スライドに4K/60P そして8Kを表示しています。
(新製品としてはこれは,はずせないし) 個人的には4K/60Pまでは「数歩遅れて,おつきあい」しようと
思っています。(8Kの2020年代は隠居する予定)

>SDのときも60pにいかずにHD(30フレーム)になりましたし、HDのときも60pにいかずに4K(30p)になりましたね。
ビデオ屋さんの立場だとTVそして録画メディアの基準にあわせる事。
SDもHDも60iですが,4K放送は4K/60Pです。(4KBDの規格においても 24P/60Pはありますが,30Pはありません。)
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/683/374/html/dg11.jpg.html
まあ4K/24Pで撮れば 4KBDの規格には入っているので わざわざ60Pで撮らなくても という考えもありますが。

書込番号:19058573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/17 12:03(1年以上前)

現状では、フルフレームでの4K動画は、実用性がイマイチ、ということでしょう。あれこれの小手先で××では・・・


SONYがようやく、本体4K録画を出してきましたが、パナは、1年前に実現していることです。
もちろん、4K30P、100mbpsです。

FZ1000は、現在6万円弱です!GH4が11万円弱。

動画に於いても、最高性能を追求するなら、レンズも含めてα7R2でしょう。
4Kも!というくらいなら、パナが相当リードしており、SONYが遅れている、ということは事実。

今後は、4K60Pへではなく、8K30Pへと行くでしょう。
なぜなら、4Kと8Kでは、質が違います。

2Kから4Kへの歩みとは次元の異なる革新となるでしょう。
私自身は、直接見てはいませんが、下記の映像を見ると確信します。

https://www.youtube.com/watch?v=xAmABcMxgZk

書込番号:19059383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/08/17 13:34(1年以上前)

SONYはデジカメもスマホも熱処理が下手ですね。

書込番号:19059585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/17 13:41(1年以上前)

>>フォトトトさん 
コメントどうもです。
私も昨年からAX100とGH4を使用してますが,来年からは4K/60Pの搭載を期待しています。
ただこちらは1インチと4/3(実際は1インチにちかいけど)センサーですから
フルサイズ(約8/3インチ)とは大きな違いがあります。同じ4K/30Pでも,そこは分けて考えないと。

>>4Kも!というくらいなら、パナが相当リードしており、SONYが遅れている、ということは事実。
写真カメラの動画機能に限定すればそうですが,ビデオカメラを含めて4Kを考えるとまた違う意見もあります。

>今後は、4K60Pへではなく、8K30Pへと行くでしょう。なぜなら、4Kと8Kでは、質が違います。
元々4Kの放送規格は4K/60Pです。(昔のSD放送・現在のHD放送は60i)
家庭・業務用でも2013年にビクター・ソニーがZ100やAX1などの4K/60Pカメラを発売しましたが,
2014年に小型化・低価格をはかるために4K/60pの機能を省いたカメラが発売され(AX100・GH4 他ぞくぞく) 数の上では
4K/30Pが「主流」になりました。つまり ビデオカメラとしは4K/60P 4K/30Pの順番になり 
写真の動画機能としては4K/30P そして今後(たぶん来年)4K/60Pが発売となると思います。(主流というか数が多いのは30Pまでの方でしょうが)

8kについては規定路線ですので(放送用はすでにありますが) 家庭・業務用クラスでも8K/30Pのカメラはいずれ出てくると思います。

ちなみに豆知識ですが 前に展示会で3000万とかの8Kテレビを見ていた時 説明員の方に「8Kって8K/60Pですよね?」と尋ねたら
「規格として8K/120Pもある」との事。ネットで調べたらそうでした。
ソニーの8KカメラF65RSも仕様をみたら フレームレイトは120でした。(センサーもAPS-C 2000万画素)
ちなみに最初に買ったハイビジョンカメラZ1 ハイビジョン約200万画素に対して 総画素数約112万画素、有効画素数約107万画素でした。
現在の1インチ2000万画素でも8K対応できそうですね。

書込番号:19059594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/17 14:16(1年以上前)

機種不明

8K

デジカメ30さん
どうもです。

>現在の1インチ2000万画素でも8K対応できそうですね。
いえいえ、それは無理でしょう。

見やすいように画像にしました。
8Kは、16:9で約3400万画素が必要となります。3:2では、4000万画素です!

つまりα7R2は、8Kがいけるセンサーサイズ!!
おそらく、この辺りをにらんだセンサーの開発だったと思いますね。

パナはすでに8Kの開発に着手しており、おそらくまた一番乗りするんではないですかね。その時は4/3ではない、可能性もなくはないですが・・・

書込番号:19059663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/17 14:39(1年以上前)

一番乗りは、Samsung の可能性の方が高いかも。

書込番号:19059707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2015/08/17 22:41(1年以上前)

デジカメ30さん

> ただメーカーとしては現在の4K/30Pカメラを4K/60Pに切り替えてくるでしょう。
> デジタルの勉強会にパナの方がくると スライドに4K/60P そして8Kを表示しています

60pは出てくると思います。それはSDやHDのときも同じでした。
問題は、60Pと、次なる高解像度フォーマットが同時に出てくるということです。
現にHDは4Kがちらほらと出始めたタイミングで、60Pも出てきました。

もし8K/30Pがあるとして、
8K/30Pと4K/60Pのカメラが同タイミングで出てきたとすると、
普通の人なら8K/30Pモードの方を使いませんか? 
そうやって、60Pは結局日の目を見ずに・・

4Kの放送規格は4K/60Pだということですが、果たして、4K放送が普及するのでしょうかね。
テレビの視聴者が減っている中で、
一般的に「4Kコンテンツ=テレビ放送」ではなく「4Kコンテンツ=Youtube」ってな具合に
なりそうな気がします。
民放各社のテレビ放送が4K/60Pに対応するよりも前に、きっと、Youtubeが8K/30P対応になるでしょう。

8Kは30Pは無いんでしょうか。
もし規格上なかったとしても、メーカーは60Pや120Pを待たず、独自30Pですぐに商品化しそうな気が。

Bluerayは30P無いですけど、これまた今のクラウドの世の中で、4K ブルーレイが普及するかどうか・・

60Pというのは忘れ去られていきませんかね。

書込番号:19060837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/17 22:57(1年以上前)

> テレビの視聴者が減っている

これって地上波のことでは?
私はまず見ませんから。

書込番号:19060885

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/18 00:10(1年以上前)

あたり前田のクラッカー! (古ーーい)

数年前にデジタルハイビジョン総とっかえしたTV業界に、4Kに総とっかえする体力があるとは思えない。
年々広告料がインターネットに吸い取られて減っている。
新聞は、数年前にインターネットに広告を吸い取られて逆転を許した。
TV業界もあと数年で吸い取られて逆転されるでしょう。
我が身を守り生きるだけで精いっぱいのTV会社。 新規投資なんてできない。

8Kは幻で終わるかも。
プロ機の8Kは売れるでしょう、たきつけているから。
α7RUは8Kセンサーを念頭に開発したらしいよ。基本設計が8Kになっている。

でも、大衆に8Kは不要。

まあ、写真を見る8Kディスプレイはほしいけど、画素数が3200万画素になるからちょうど良いや。

そうそう、パナは写真画質では完全に敗退したから、動画に活路を見つけよとうしている。
果たして、ソニーより高画質の動画を作れるか?
無理みたいよ。
ソニーがα7RUを出したから。これの動画画質はプロ機を超えるという人もいる。
これをみて、EOSHDのプロは、パナはGH5は最低Super35mm (つまりM4/3の倍の面積のAPS-C)にしないとだめだと言っている。できれば他社並みにフルサイズがほしいところだとも言っている(M4/3以外は全部フルサイズになる、リコーもフルサイズになるらしい。M4/3は置いてきぼりか)
1/4の面積では、どうあがいても知れている。おまけにセンサー開発費に金を出せなくなってきた。
こういう現状が見えてくるね。
なかなか現実は厳しいですね。

その厳しさに打ち勝つのはソニーの技術力。
  がんばれ! ソニーの技術者!

書込番号:19061127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/18 08:03(1年以上前)

> 数年前にデジタルハイビジョン総とっかえしたTV業界に、
> 4Kに総とっかえする体力があるとは思えない。

家庭内のほうが体力不足かも。
携帯、スマフォなどの電波利用税の使い道として、それなりに
活躍したのではないですか?

次はデジカメ税だったらいやだなあ。
1円/コマとか?

書込番号:19061520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/18 09:34(1年以上前)

>大衆に8Kは不要。
まあ、価格次第でしょうね。

東京オリンピックも追い風となって8Kの需要を煽るのではないでしょうか?
3000万画素オーバーの写真を見る目的には8Kは大いに歓迎ですね。

書込番号:19061683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/18 23:24(1年以上前)

8Kになると立体的に見える!
実際見たわけではないので、本当かどうかは分からないけど・・・

NHKの浜口氏によると
「いや、それがよくわかってないんです」が、
立体的に見える、らしい。

3000万画素以上で、30Pあれば、そこからのカット・トリミングもいいでしょう。

ただ、もし、本当に立体的に見えれば、「革命」が起こるかもしれない。
1枚の画像を見るよりも、数秒の立体映像を見た方が、断然おもしろいだろうから。

2016年から、いよいよ8K試験放送が始まり、シャープは年末には疑似8KTVを売り出すらしい。

PCでは、8K編集はまだまだだろうが、8Kカメラで撮った映像を、8KTVで見られるのが先に来るのかもしれない。
ほんとうに立体的に見えるのなら、おもしろいね・・・

書込番号:19063576

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/18 23:37(1年以上前)

>8Kになると立体的に見える!

別に8Kじゃなくてもすげー立体的に見える番組はあるよねー
世界遺産なんかいー例じゃねーの?
やっぱレンズとカメラ、あとはカメラマンの腕の総合力だと思うよー

書込番号:19063602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/19 06:55(1年以上前)

あれ? α7RIIの動画収録時の温度上昇保護の話から、8Kの話になってら..

8Kか... GammatはBT.2020になるんだよね..メチャ広い色域だからな.  マスモニとか、大変になるよ。
BT.709で単に画素数増やしてもしゃーないだろうし

今、NHKとか公開してるのって、12bitの色深度だったか?それも時間軸の圧縮はしないリアルな映像だったわな
NHKは8Kはすごいって意識付けしないといけないから、トップエンドの映像を見せてくれてるわけっでさ...
だれでも撮影できるのかな?っていうと  数年たっても難しいかもしらんね
俺は無理.. 6K収録1年やってるけど、そこが限界って思うわ.. 6Kですら4Kで問題なかったレンズがメタメタになるの多かったもんね
特にズームレンズ..単玉だったら8Kいくの今でもあるかもしらんけど

8K用のレンズセット現状集めたらどうだろ?ズーム2本と単玉3本で手を打つとして
3000万円ぐらいで安く済ませることもできるかな..


そうそう、8Kフォトとかは先にでてくるかもしらんけどね 連写の延長として、sRGBの色域でっせてすれば、カメラ内の収差補正とかも使えるかもしらんし
そういえば、8Kのチップセットについてはパナ開発宣言してたよね(ソース忘れたけど

大量に資金調達したんだからSONY先回りして 「8Kフォト宣言」とか出してくるとおもろいかもね。

書込番号:19063999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/19 07:42(1年以上前)

発熱、消費電力は、画素数に比例する。
フレーム速度の2乗に比例すると思います。
横が6000画素な撮像素子や、カメラは珍しくないけど。
そんなにレンズを選んだかなあ。

書込番号:19064072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/19 16:10(1年以上前)

東風西野凪さん

>6K収録1年やってるけど、そこが限界って思うわ.. 6Kですら4Kで問題なかったレンズがメタメタになるの多かったもんね
が理解できませんが、
8K・長辺7680ピクセルって、そんなに難しいのでしょうか。
α7Rは7360ピクセル、7R2は7952ピクセルですよ。
これらに耐えられるレンズは少なくないと思いますが、
東風西野凪さんのいう「メタメタになるレンズ」は、何というレンズでだったのでしょうか。

来年からの試験放送用にアストロデザインは、いろいろやっていますよね。
8Kスーパーハイビジョン(8K SHV)のカメラヘッドは、2kgまで小型軽量化されるようですよ。

http://www.astrodesign.co.jp/japanese/product/ah-4800


書込番号:19064909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/08/19 17:32(1年以上前)

フォトトトさん ども

話しが多岐に渡るとスレ主さんに迷惑かかるから、レンズは1本に限定するよ

俺の言ってる6Kと4Kの比較は、Red Cinema社のRed EPIC DragonとEPIC MXの4K(明示しなければDCI4K)

一例のレンズは CanonのEF24-70のI型  このレンズEPIC MXの4Kでも、もちろんREDだけでなく SONYのFS700+RAW収録ユニットでの4Kでも、どの焦点域でも使えていたレンズ。まあAFじゃないし、せいぜい900万画素にもとどかないAPS-Cぐらいって言えば、十分だって思うし、
じっさいそうだった。センサーの有効サイズはよく使われる表現の方の「Super35」というシネマカメラのカテゴリで、まあ、ぶっちゃけAPS-Cに近い感じだわさ..

そのレンズをRED DRAGONの6Kて わかりやすくいうとAPS-Hぐらいちょい大きめの有効センサーサイズになるんだけど
EFの24−70のI型の周辺部は綺麗に結像せんので汚い映像にみえてしまう。俺っちはメインカムまわりはRAW収録を基本にしてるのと
レンズとカムが別メーカーでレンズの補正データっちゅうのかな?それが引き継がれないのが現状なんで、
「まあ古いレンズだしな」ってことで理解できたんだが...
もひとつ問題があった、周辺に目をつぶって、がんばって光軸中心付近とかでピンを追い込んでも「イマイチ」って感じなんよ。「結像してないって感触」、何度やってもダメ..スチルじゃありえない「謎の現象」
もちろんMFだよ...プライムレンズとかでは、その「謎の現象」でてこないし、単玉コシナーZEISSや SIGMAの ART単玉も「謎の現象」がでないから
RED側の問題ではにというのは、理解できた。

「謎の現象」の方はあとになって、非開示を前提に「もしかして」ってボソボソ話しきいて、なっとくした。
もちろん、スチルではちゃんと撮影できるレンズだよ。あ、50Mとか豪気なところじゃないけどね。
 
俺っちもスチルの方から動画にうつったんで、スチルレンズでこの程度の画素数っていうのかな? たかだか6K、フルサイズのレンズならAPS-Hの枠だし使えるだろうって目星つけていたんだけど、愚かにも見事にはずれた。特にズームレンズさん..

「謎の現象」は古めのSIGMAのフルフレーム対応のズームでもでてくるのあるんだ、最新SIGMAのズームはしらんけどね。
一例に限定するけど、そういう話

スチルと、6K動画で違いがでるなってのが、じっさいにこの1年、数台の自己保有のRedDragonでオペレーションして感じたってことなんだわさ。
8Kだと、もっと顕著にそういう「なんか理解しにく現象」がでてくんじゃないかって、8Kオペレーションできない俺が生意気にも思ってるしだい。

8Kは俺、オペレーションする自信ないし、アストロデザインのヘッドとレコーダ部分かれてるんじゃなかったかな?
かなり高額になりそうだし、手出せないとおもうから
アストロデザインオペレーションしたらぜひ、様子おしえてくださいな。

スレ主さん、余計な話題でスマソ。
それと、Canonが悪い、SONYがいいとか、その逆とかそういう話しはまったくなく。あくまで6Kやってメタメタだったって説明をしたってことで
よろシック

書込番号:19065069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/19 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

CANON

SONY

東風西野凪さん

そうですか。
静止画では、問題なくても動画では問題があることがある、ということですか。

私は、遊びでFZ1000で4Kを撮るくらいなので、実際の問題は分かりません。

レンズは上記のやつですね。
開放だと中央もかなり悪いみたいですね。

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(旧型)も開放だとよくないですが。
SONYのFEレンズは良くなったと思います。
もっともα900とα7Rでは基準カメラ性能が全く違うので、レンズ性能(解像)が良く出るというのがありますが。

おそらく、FEレンズのSELP28135G、SEL1635Z、SEL70200G+単焦点のSEL35F14Z、SEL55F18Z、SEL90M28G、MINOLTA 200mm F2.8 G とかならかなりいけるのではないかと思いますが、8Kでも。

私が感じるのは、4KはFHDに比べて、確かに少し解像しているが、少しであって、それほど魅力的には思えないですね。
8Kで、NHKのあの「ねぶた」のように撮れれば、とても魅力的で、「革命」が起こるのでは、と。


書込番号:19065268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング