『期待からの酷評!じゃんじゃん公開しましょう』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『期待からの酷評!じゃんじゃん公開しましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1052

返信86

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

40万という価格も影響してか、熱問題やバッテリー、その他諸々不満の書き込みが目につきますね。
D4sや1Dsなどのスレには見られない叩かれぶりですが、それだけ挑戦的で未成熟品でもあるということでしょう。未成熟なものに40万の値がついたことによる酷評と思っています。
私は高機能ミラーレス元年と勝手に決めつけて本機を購入しました。フィルム時代から最近まで一眼レフにこだわってきましたが、ついにレフを捨ててEVFに乗り換える決意をさせたのが本機です。
手に入れて早速撮影をした時の感想は、「道具として結構使いやすいし画質もキレイ」でした。
覗くファインダーに映る絵を見てシャッターを切りたいと思えるか、シャッターを切った後ワクワクした気持ちで撮影画像を見たくなるか、このサイクルがリズムよくやってくるかが大切です。これまでのEVF機はこのテンポが全くダメでした。ファインダーに映る絵は創作意欲を台無しにし、シャッターチャンスを逃し、出来上がりの画像にワクワクすることはあまりなかったのです。
本機はこれまでのEVFに比べ格段に見やすくなっていますし、撮影後の確認画面をOFFにすれば私の撮影テンポにはうまく合ってくれます(勿論D4sや1Dsのようには到底いきませんが)。そしてファインダーで拡大表示して微笑む瞬間が思いのほか多いです。
カタログスペックは参考程度に頭に入れ、とりあえず実機を触ってみることをお奨めします。資金的に余裕のある方は未成熟であることを念頭に入れて購入してみてください。
使いながら改善点や欲しい機能をじゃんじゃん公開していきましょう。これらの声がメーカー側に届き、ファームアップされ、そして次に生み出される機種に徐々に反映されていくと信じています。「非難」ではなく「批判」は成長の源になるからです。
しかし、資金が揃わない方、まだ機能が納得以下な方は、機能が成熟し価格が下がってくるまで待つ方がいいかもしれません。無理してまで購入することは今はおオススメできません。
いずれにして、ある分野、あるいは写真家に対して、ミラーレス一眼でなければならないと思わせるようなカメラがSONYに限らず登場してくることは間違いないでしょうし、勿論OVFとEVFの共存もありと考えています。



書込番号:19079575

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/08/24 17:19(1年以上前)

40万は高いと思いますが新型センサーを考えたら極端に高いとは言えないと思いますな。
安くはないですが。

5Dsが50万円近くでしたからセンサー開発コストを考えたら仕方ないと思います。
まぁ買えませんが、おいらは。

D4sはD4の不満点を改善していると思いますし、1Dsは初期のフルサイズ機で現行1DXで進化しています。

ニコン、キヤノンともにプロ機は画素数では無く連写や耐久性を優先しているのが現状だと思いますが。

α7RUは良いカメラだと思います。
新型センサーで更なる高画素化や5軸手ブレ補正など新しい技術が投入されていますし。

しかし、α7R後継機ですから熱問題やバッテリーに関しては進化が見られない。

まぁソニー的にはセンサーと手ブレ補正を優先させた結果でしょう。

α7R、α7RUと進化しているのは間違いないと思います。
次の課題でしょう、熱問題やバッテリーは。

書込番号:19079633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/24 17:41(1年以上前)

>fuku社長さん

おっしゃる通りですね。
次は何としても熱対策を期待したいものです。
今年の炎天下での撮影はやはり厳しかったです。

書込番号:19079674

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/24 17:59(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

つい先日、スレ主さんはこの機種のユーザーレビューで5点をつけていらっしゃいますよね。
一読しますと、お気に入りだったとお見受けします。
でも、今日新たにこちらを立ち上げられたことで、違和感をいだくのは当方だけでしょうか。
それに「期待からの酷評」のタイトルもスレ主さんの前後に挙げられた方からのコピーでしょうか?

書込番号:19079711

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:123件

2015/08/24 18:31(1年以上前)

>違和感をいだくのは当方だけでしょうか

そうです。

書込番号:19079782

ナイスクチコミ!24


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/24 18:42(1年以上前)

現在、この手のトピックは非常にセンシティブですね・・・。

書込番号:19079813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/24 19:15(1年以上前)

未成熟なのは、初めてEVF機を手にしたユーザー、
まだ手にしたことのないユーザーなのかもしれない。
パッコンパッコン動くミラーが最終形とは思わない
人のほうが多いのでは?

書込番号:19079880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/24 19:15(1年以上前)

>PhotoRunnerさん
>撮影後の確認画面をOFFにすれば

最近までA900を使用していてEVF機はA7RIIが初めてです。
標準設定で2秒間レビュー画面がファインダにも出るのは違和感がとても強いです。

オートレビューを「切」に設定すれば、今度は背面液晶にもレビューが出ません。
オートレビュー設定メニューをファインダと背面液晶で別々に設定できれば、例えばファインダはレビュー切、背面液晶はレビュー5秒などの設定で、光学ファインダ機と似た雰囲気が出せそうです。
初回ファームアップでぜひ実装してください。よろしくです>ソニー担当者様。

書込番号:19079882

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3 うえのひろし写真事務所 

2015/08/24 19:27(1年以上前)

PhotoRunnerさん

レビューの評価を書きなおすだけで良いのではないですか?

α7RUに何を求めるかどうかで、購入するカメラと思います。

書込番号:19079925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/24 19:33(1年以上前)

レビュー中に、シャッターボタン半押しで、
次の動作に行けます。
だから私はレビューを10秒にしています。

# 類似機種ですけど。

書込番号:19079943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/24 19:37(1年以上前)

finder/monitor切り替えメニューも小修正が望まれます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44840600M.w-JP/jp/contents/TP0000165156.html

現在はこれをファインダ固定にすると、設定画面もファインダにしか出ません。
これはあまりにも変でしょ。
ファインダのぞいたままではボタンは見えませんから。

ファインダ/モニタがオートになってなくても、設定画面だけは常時モニタにも出さないと、ボタン操作がしにくくて最悪。

次回可能なら改善してください>ソニー様

書込番号:19079955

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/24 19:48(1年以上前)

>里いもさん

コメントありがとうございます。
確かにレビューで5点はつけていますし、個人的にはとても気に入っています。
それは自分の好みにすべて本機がマッチしているという評価というよりは、どちらかと言うと自分のほうが本機に合わせたくなる、その結果、感動的な絵に出会えたという意味の評価です。評価とスレの内容が矛盾・紛らわしいと感じられましたらお詫びいたします。
アスリートが頂点を目指すように、本機も頂点に向けた課題は残されていると感じています。
アスリートが頂点を目指す際には高いモチベーションが必要ですが、メーカーのモチベーションも称賛と酷評の両方が必要だと思ってこのスレを立ち上げました。

書込番号:19079985

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/24 22:39(1年以上前)

スレ主様、
貴君は今までどこで活躍していたのですか?

まっさらなIDを取っての書き込み。
本当かな?

まあ、本当だとしたら、早とちりすぎますね。

カメラを変えたら、最初は戸惑うのが普通です。
まして、今までは伝統のスタイルのニコン機やキヤノン機を使っていたのですから、急にソニーのデジタル最新スタイルに変えると、見当が狂います。
これは誰が悪いのではなく、単にカメラのスタイルの違いです。
私も最初にαからニコン機を使いだしたら、困りました。

でも、そのうちに慣れて、両方のスタイルを使い分けできるようになりました。

例えば、ファインダーへの情報の表示や撮影結果の表示ですが、これはこれで、とても便利なんです。

良くC/Nユーザーは、1枚撮ってはファインダーから目を離し、表示ボタンを押して背面液晶を見ていますよね。
この一連の動きを自動で、ファインダーを見たままできるのが、EVF機なんです。
方式が違いますから、戸惑うのは当たり前。
しかし、それをOVFと様子が違うといって非難するのは、早とちり。
どちらも良い面があるのです。

OVF方式でないといけないというのは、車に例えれば、日本で左車線運転に慣れている人がアメリカに行って、左運転できないからけしからん、この道路はおかしいと言っているようなもの。

慣れればどちらでも運転できます。私は平気で運転し分けています。
これと同じでEVFも慣れれば、良いところを活用できるようになります。

スレ主様は、今は違いにパニクッテル状態。
なあに、1か月もすればなれますよ。両刀使いになれます。
ご安心をください。

電池が少ないのは事実ですが、これは4200万画素や手振れ補正の実現と比較すれば、微々たる欠点です。
私はなれましたので、上手に使っています。

このカメラは使えば使うほど、良さがわかってきます。

恐ろしいことに
  α7RUは他のカメラを集約しようと思わせるほどの魔力があります。

動態撮影に向かないことはあたりまえ。
  動態撮影は低画素1800万画素の1DXが向いています。D4sも向いています。
しかし、高画質を求めて、風景やポートレートを撮る人にはα7RUが向いています。
  この分野では、ミラーレスで初めて、AF撮影がOVF機と同じような雰囲気で撮れるカメラになりました。
これは進歩です。

意外とα7RUは底力がありますよ。
おまけに、世界初の4K動画を内蔵しているし、その画質はプロ機と同等だといわせるほど高画質です。

私は、」これからじっくりとα7RUを使い込んでゆくつもりです。
焦りはしません。
使い込んだら、どうも機種数を減らすような結果になりそうな予感がしています。他は不要になるから。怖いカメラだ。
極端な話、これと鳥追機とお散歩カメラの3台あれば生きて行ける・・・そんな結果になるかもしれません。
まあ、ゆっくりと使い込みます。

ソニー機としては、初めて、潜在能力を感じさせるカメラです。
触っただけではわからない深い性能を秘めています。

楽しみだなー。使いこなすのは。


書込番号:19080577

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:335件

2015/08/24 23:05(1年以上前)

<慣れればどちらでも運転できます。私は平気で運転し分けています。

まともな写真も撮れない奴が語るなよ。
意見を言っても耳を貸さないし、本当に救いようのない爺さんだな。

書込番号:19080688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


V.A.Mさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/24 23:06(1年以上前)

カスタムボタンに割り当てた「中央ボタン押しロックオンAF」を押した際に、ON/OFF切り替えを問われる点が気になります。
この機能を使うためにボタンを押しているのに、なぜさらにON/OFF切り替えを選択するのか?

AF/MFボタンに「押す間AF/MFコントロール」を割り当てると、このボタンを押している間はMFになるが、この状態で他のボタンに割り当てた「ピント拡大」を押してもピント拡大出来ない。「押す間AF/MFコントロール」を他のボタンに置いた場合はピント拡大は問題なく可能なのでバグ?

慣れの問題もありますが、Fnキーを押したときの画面での項目移動は背面ダイヤルの方向キーのみでしか移動出来ない点が気になります。
通常のメニューではダイヤルを回して項目移動しているので、ついついダイヤルを回して移動したくなりますが、Fnキー画面ではダイヤルは各項目の中の項目選択なので。

AF/MFとAELの切り替えレバーは、例えばレバーによってAEロックのON/OFFとかでも良かった気が、、、
切り替え後にボタンを押すのが面倒。

絞りやSSを変えた時のモーションをもっとキビキビして欲しい。
なんか遅く感じます。

カスタムボタンの割り当ても、いくつかのパターンを保存したり直ぐに読み出せたら便利な気がします。

APS-C/Super35mmの切り替えもカスタムキーにセットできたら良いと思います。

書込番号:19080692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/24 23:46(1年以上前)

>orangeさん

最近アカウント登録をしました。今までは口コミやレビューを一方的に見る側でしたが、マウント交換を機に皆さんと意見交換させていただいております。
趣味人の集い、私にも時々参加させて頂ければ幸いとの思いで書き込ませていただきました。
本機を所有出来たことに感謝しつつ、皆さんと想いを形にしていけたら嬉しいです。

書込番号:19080838

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/25 00:46(1年以上前)

α7RUからEVF変わったのかなああ?

Eマウント機のEVFはどれもTLM機のパーフェクトさに比べて全然ダメだったが…
(注:ダメとはいえ他社では普通なレベルだけども)

α7系の最大の弱点はEVFと思ってます
同じソニーなのになんでそんな稚拙な制御しかできないの?
(´・ω・`)

書込番号:19081013

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/25 01:22(1年以上前)

αいいねさん
>>まともな写真も撮れない奴が語るなよ。
意見を言っても耳を貸さないし、本当に救いようのない爺さんだな。

いやー、良くいらっしゃいました。
貴君のような、正々堂々とご自分のIDで来られる方は珍しいのです。
多くのキヤノンユーザーは、後ろめたいことをするので偽造ID で書き込みに来ます。
だから、貴君の正直な書き込みに感謝します。

まあ、私は単なるアマチュアですし、新参者です。
写真は下手かもしれませんが、機械の性能は良く理解できます。
特に今回のように、全部込みのカメラの性能のすごさはよくわかります。
α7RUは1DX以外のカメラを全部入れたような、集約された完成品です。
  α7RU=5D3+5DS+4Kビデオ+1DXの高感度
ともいえます。
ただし、4Kビデオは30pであり60pではありません。ここがまだ完成していないところ。

ある評価では、キヤノンの新レンズをα7RU+Metaboneアダプターで使ったら5DシリーズよりもAFが速かったと述べています。以下のYouTubeサイトの13分目です。12分あたりから見るとよくわかります。
  https://www.youtube.com/watch?v=cm4bKujSIAI

1DXの動体性能はすごいらしいですね。ここはソニーはまだ追いつけませんね。

上記ビデオでも言っています:
  完全なカメラはない。
  しかし、十分であれば十分である。(α7RUは彼らには十分であるレベルに達した)

書込番号:19081066

ナイスクチコミ!13


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/25 01:52(1年以上前)

αユーザーでさえ、キヤノンユーザーに仕立て上げるオレンジ君

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=19069148/#tab
「放ておくと、カメラが勝手に昼間のように撮ってしまう。」

なるほどなー
どんなカメラでもオートしか使ってないってのがよく分かる書き込みだなー
逆にオートがないD800Eを手放したってのが良くわかるねー
オレンジ君が使うには難しすぎるカメラだったみたいだねー
そんな君がカメラを使いこなしてるって?

書込番号:19081104

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/08/25 03:49(1年以上前)

メーカーとしては、この手のカメラはちょっと酷評されるくらいで発売するのが丁度良いんでしょう。次で改善すればほとんどの人は「また進化したぞ〜*\(^o^)/*」って拍手したうえで喜んで買い換えてくれるし、次機開発のベクトルも定めやすいし。ソニーに限らず、どこもそんな商売で何とか食いつないでいるんじゃないですかね(もちろん、万人向けの機種ではそのさじ加減が違うけれど)。
いずれにせよ、私にはあまり物欲を刺激するカメラではありませんが。でも初値25万円位で売ってたら少し面白かったのかも知れない。


書込番号:19081157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/25 06:50(1年以上前)

十人十色なんで仕様をまとめるのは難しいかも。

あとさ、orange氏の酷評しても仕方ないし荒れるだけなんで放置しませんか?

スレ主さんは大人の対応で氏の挑発に乗らなかったし、
氏が残念なことは周知のことでしょ。

書込番号:19081263

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/25 08:03(1年以上前)

買わない人、買えない人だけが酷評するのは勘弁して欲しいです。
痛切な願いです。

書込番号:19081369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/25 08:14(1年以上前)

値段に関してはフルサイズセンサーでの4Kてので上げてると思う

ゆえにスチルのみの人にとってはべらぼうに高い!!!

まあ高画素なだけでくそ高い5Ds系に比べたらまだ良心的かもしれないけども
5Dsがあったからここまで強気の値段に出来たとも言えるかなあ

1年もたてば30万円くらいには下がるとは思うけども

書込番号:19081389

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/25 10:07(1年以上前)

>>買わない人、買えない人だけが酷評するのは勘弁して欲しいです。
痛切な願いです。

イソップの酸っぱい葡萄を思い出しますね。

これはスッパイ。
だって、自分のカメラメーカーでは作れないんだもの、3年以内には。
手にすることは不可能。
だからスッパイのだよ。

でもねー、これをサブとしてお買いになったら?
使えば、実はあまーい葡萄だとすぐにわかりますよ。

5DSよりもちょいと安いねだん。
しかし、内容は次世代カメラであり、現行世代カメラの5DSとは決定的に違う。
  高感度も次世代性能。4200万画素でも1DXと同じ高感度性能。
  ビデオはもちろん次世代の4K組み込み。
  ビデオ画質は、次世代になるらしい:プロ機と同等の高画質。
  ビデオファインダーも美しくなった。C/Nはいまだにビデオファインダーは開発できていない。
  AFがすごく正確になった。C/Nよりも原理的に正確になる。AFモジュールと撮影モジュールとミラーの三者を調整しなくて済むから。
  5軸手振れ補正があるので、単焦点でも手持ち撮影ができる
  MFなら、拡大表示やピーキングでスイスイ撮れる
  ゼブラで撮る前から白飛びがわかる
などなど、スッパイ機能満載です。

この一つでも3年以内に実現できるのかな? (5DSの高画素は除いて)
ぶっちぎりの差になっているよ。

いえることは、あれは酸っぱいカメラだということ。

3年以内に自分の陣営では実現できないのだから、サブに買えば甘い葡萄にありつけます。
ぜひレンズ一本で試し下さい。

あっと、レンズは不要かも? 
Metabonesアダプターを使えば、キヤノンレンズを使えて、AFが速いらしい。
以下のYouTubeサイトに出ています。12分から13分にかけてアダプターの話が出てきますが、キヤノンの新レンズを使うと、キヤノンのカメラよりも早いのではという話が出てきます。まさか1DXとは比較していないでしょうが、普通のキヤノンカメラとの比較でしょ。
  https://www.youtube.com/watch?v=cm4bKujSIAI

書込番号:19081595

ナイスクチコミ!7


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/25 10:27(1年以上前)

てか、一眼メーカーならせめて視度補整レンズ位は用意が必要でしょ?
況してやEVFで有機ELファインダーの場合、晴天の屋外では騙されることが多いですし、現行のサポセンもセミナーでの営業も製品を理解していないのはダメ。

エントリーユーザーの裾野を拡げる姿勢は間違いないんだけど、この辺りの機種をチョイスする人はそれなりの知識を持っているんだから。

書込番号:19081629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:335件

2015/08/25 11:25(1年以上前)

<いえることは、あれは酸っぱいカメラだということ。

こうして他社批判を繰り返している自分が一番のネガキャンになっている事に気が付かない哀れな爺さん。
ご苦労さん。

書込番号:19081729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/25 12:03(1年以上前)

>finder/monitor切り替えメニューも小修正が望まれます。
>http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44840600M.w-JP/jp/contents/TP0000165156.html

>現在はこれをファインダ固定にすると、設定画面もファインダにしか出ません。
>これはあまりにも変でしょ。
>ファインダのぞいたままではボタンは見えませんから。

>ファインダ/モニタがオートになってなくても、設定画面だけは常時モニタにも出さないと、ボタン操作がしにくくて最悪。

複雑な操作系ではない方がいいです。
ファインダーを覗いたまま設定をされる人もいます。
そうすると、設定画面は両方に表示しなければならなくなってしまう。
そうすると、咄嗟に表示先がどちらになっているか分からなくなってしまう。
今のままでいいです。

書込番号:19081794

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/25 13:26(1年以上前)

>大村7さん
>>てか、一眼メーカーならせめて視度補整レンズ位は用意が必要でしょ?

あのー、どちらのEVFを見ています?
EマウントのEVFは最初から視野調節ダイヤルがついています。
もちろん、私のα7RUにも視野調整ダイヤルがありますよ。
ファインダーの右の壁についています。

書込番号:19082000

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/25 13:33(1年以上前)

ごめん、視野調整ダイヤルではなく視度調整ダイヤルです。これを回すとピントが移動します。

書込番号:19082012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/08/25 13:43(1年以上前)

こんにちは。

ニコン58_F1.4がデビューした際、メーカーはやたら他社製標準F1.4レンズとの描写差を
力説していた印象がありました。
多くのニコンユーザーが買うつもりもないような他社製標準F1.4レンズと比較して意図は何?
むしろ同社製で4万前後で買える50_F1.4と比較するべきでは?と大いに思ったしだいです。

注目のα7RUですが、画質と高感度の両立がメインテーマなはずですが、目下の流れは
α55デビュー時と似た印象があり、主目的を論じられぬままにうっかりすると吹き飛ばされる雰囲気が・・

>期待からの酷評!

やはりベースモデルの7Uや7Rからどれほど良くなっているかを注目しているファンは多いと思います。

書込番号:19082024

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/25 18:52(1年以上前)

タイムプラスを試していますが、本機で微速度撮影時にサイレント撮影は出来ない仕様のようです。
もしサイレント撮影を行う方法があればどなたかご教授下さい。現状無理であれば是非サイレント撮影を可能にしていただきたいですね。

書込番号:19082661

ナイスクチコミ!3


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/25 20:20(1年以上前)

>orangeさん

勿論α58ユーザーですからその存在は知っていますよ。
ただ、それで調整できない場合はどうするのかという事ですわ。
ニコン、キヤノン、ペンタックス等は+-5の視度補正レンズがあるんですけど、ソニーはつけられないと言っています。

でもね、58でも昔の(OVF時代の)モノがつけられ、アイセンサーも作動するんですよね。

まぁ、近々にソニー機(Aマウント)に将来性が無いと製造関係の業界の聞き、現状の動きをみて手放しますけど。

書込番号:19082891

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/25 23:20(1年以上前)

>>タイムプラスを試していますが、本機で微速度撮影時にサイレント撮影は出来ない仕様のようです。

そうですよね。
たぶん、タイムラプスアプリを作るグループは、統一性を持たせたいので、サイレントシャッターなしのアプリしか作っていないのだと思います。
アプリを売り出す部門は別部門ですから、独立採算でしょう。
1-2機種にしかない機能は入れない。(α7Sでもサイレントはダメでした)

独立採算だから、どんどん新しいアプリが出てくるのは歓迎できますが、機種依存は捨てられるのが悲しいです。
あきらめましょう。

サイレント撮影が1枚撮影で使えるだけでも、もうけものだと思いましょう。
だって、ニコンもキヤノンもサイレント撮影はできないのだもの。
ソニーのこのセンサーを買わない限り、サイレント撮影はできない。

書込番号:19083505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2015/08/26 07:57(1年以上前)

>PhotoRunnerさん


すいません 次回から文章に段落をお願いします。

書込番号:19084081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/26 08:05(1年以上前)

視度調整の幅の一番広いカメラだと思ってまーす。(笑)

書込番号:19084097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/26 08:52(1年以上前)

ご本人も存じ上げていて、書き込みがちょっと気になったので失礼します

>αいいねさん
>>まともな写真も撮れない奴が語るなよ。
>>意見を言っても耳を貸さないし、本当に救いようのない爺さんだな。

これは良くないです、確かに蜜柑翁の不用意な他社比較他社批判は眉を顰めるところですが、それでも正論を述べられることも多々ありますし/先取の姿勢は(脳内批判ばかりのそこいらのケチつけてばかりの方々より)よほど良い、とさえ思っています

αいいねさんのかみついている蜜柑翁の意見、何が全否定されるほどにいけませんでしたか?
OVF/EVF αユーザーとしては、なんら違和感を感じていませんが…
#19080688のコメントだけとれば、どこかのアタマのおかしいストーカー的他社機粘着な方と同類にしか映りません


『坊主憎けりゃ…』のスタンスは、あなたにとって良くないと思いますよ


あ、いちおう7RII持ってますがマイナーアップデートやってくれれば特にどうしようもない点があるとは思いません。
個人的には、α7シリーズはバッテリー大きくして欲しくないです。今の小さいサイズのままセル容量を改善してくれたら最高です


>orangeさん
ちなみに、αいいねさんはかつてA900をお使いだった方ですので誤解なきよう


では、

書込番号:19084177

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:335件

2015/08/26 09:51(1年以上前)

ソニ吉さんが不快に感じたのなら申し訳ありません。
しかし、これまでorangeが書き込んできた事が酷いのも事実ですので、そこは理解していただければ幸いです。
ソニー板だけで他社批判を繰り返してるのが一番腹がたちます。
当該メーカーに来て言うなら、まだマシですが、そんな事はしないとも言ってますし本当に頭にきますよ。
とりあえず、書き込みは自粛します。

書込番号:19084276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/26 09:56(1年以上前)

>αいいねさん
もちろん諸々理解していますが、ダメな人たちと同列に陥ってしまってはダメです

金持ち喧嘩せず

にて、俯瞰で見て諭してあげましょうよ


それでもアウェイで喧嘩ふっかけてきたら全力で叩くべきですが、今回のはそうではないでしょう?
たいして変なこと言ってませんよね?

いやほんとに、他者からどっかのストーカーみたいに映って欲しくないのです

では、

書込番号:19084282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:335件

2015/08/26 10:46(1年以上前)

ソニ吉さん、了解です。
スレ主様、失礼しました。

書込番号:19084385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/26 10:58(1年以上前)

>なにこれwwwさん

ご指摘ありがとうございます。
了解致しました。

書込番号:19084421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/26 11:07(1年以上前)

設定を変えるキーは充実しているのですが、

トグル式の切り替えボタン → afc afsの切り替え
シフト式のボタン → 押してる間、afc
ステック afポイント移動

が、欲しいです。

なんというか 、
ボタン→選択肢表示→選択でなくて、
ボタン→次の選択肢を選択
って感じ

書込番号:19084445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/26 11:15(1年以上前)

>αいいねさん

ご配慮ありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:19084461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/08/26 11:26(1年以上前)

よくネガキャンと言う言葉が在るが、関係のない他社機を持ち出してのネガキャンほど悪質なものは無い。

ソニーの板は、キヤノニコは、一眼レフは、M4/3は、などと常に関係のない他社機に対してのネガキャンが繰り返されている異様な場所だ。

もちろんこの筆頭はあの爺さんなのだが、信じがたい事にこの爺さんを露骨に容認する人さえいる。

よくメーカーはユーザーが育てるというが、こんなレベルのユーザーに支えられているソニーの未来は見えている。

書込番号:19084477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/26 11:48(1年以上前)

件の問題爺さんからは、カメラ愛や写真愛を微塵も感じられない。
ソニーであるか否かだけ。

スペックを語ったところで、写真は上手くならない。
残念だ。

書込番号:19084503

ナイスクチコミ!26


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/26 12:00(1年以上前)

隠れα7RUファン,実はキヤノンユーザですが書き込み.

  悪名も無名より良いとの言葉ありますが,色々悪評があると云うことは多くの注目を浴びる良いカメラの証明みたいなものでは,と思います.まあ,他社メーカのユーザのやっかみが悪評の以上を占めている感じもします.
 確かにバッテリは,コレを理由に購入を諦めたので改善して欲しいし,熱問題も同様.でもそれらは,技術的な問題なので必ず改善できます.つまり,悪評が好評に変わる日も近いと予想しますし,是非そうあって欲しいですね.でも,それが半年後にα7RVの発売で改善となれば,心穏やかでないユーザも多いでしょう.できれは,いつの間にか改善している,と云うのが望ましいのでは,と思います.

書込番号:19084532

ナイスクチコミ!15


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/08/26 12:03(1年以上前)

使ったことのないキヤノンの機種を批判する、これが荒れる一番の原因ですね。自分なんかは、α7RUを所有していないので、実際にお使いのユーザーさんが、良い点、悪い点を、お書きになってくれるのは大変ありがたいのですが、そこに変な方が登場すると、板が荒れるので脱線することが多く、指摘されたポイントがずれてしまうので、かなり迷惑だと感じています。

D4Sや1D Xは特別に大きな専用バッテリーを搭載しています。想定している使い方が、α7RUとはまったく異なるわけで、通常、比較対象にはなりませんし、使ったことがないと、こういう機種の良さはわからないはずです。実際、こういったカメラじゃないと撮れないもの、かなりあるわけで、それで購入している方も多いのです。

5DsRと比較したくなる気持ちもわからないのではないですが、5DsR/5Dsは、実際に使うと、ほぼ欠点のない状態まで、ブラッシュアップされて発売されています。コマーシャルフォトの分野では、すでにかなり使われていて、こういったプロユーザーをメインの対象にして開発されていますから、α7RUとは、かなり対象ユーザーが異なるはずです。


明らかなのは、5Ds/5DsRの価格コムの板、このα7RUの板ほど、荒れていないことで、さらに、作例もいっぱい上がっていることです。高価な機種なので、購入するのにも目的があるはずで、機会を見つけては撮っている方が多いのですが、α7RUの板、そこそこ購入された方が居そうなのに、作例がそれほど上がらない。なんか、ちょっとおかしい感じがします。

すでに購入された方、今更他社の機種と比較しても、何も生まれません。一生懸命撮って、新しい機種を使いこなせばそれで良いと思います。α7RUじゃないと撮れないカット、早く見てみたいものです。

書込番号:19084545

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/26 12:58(1年以上前)

>ソニ吉さん
本当にそう思います。言っていただけて有り難うございます。

αや当該機種を使ったことがない、ただsonyを批判したい、からかい目的な人間に囲まれてほんと災難ですよ。
orangeさんの他社批判を問題にしている人間の書き込みのほとんどは、見るに耐えない人格攻撃や撮影した写真へ中傷、またそれに絡めsonyやαを使っている人間へレッテル張りなど・・orangeさん以下では?(orangeさん引き合いに出してスミマセン)
もしorangeさんと意見の対立があって口論?をしても、何かされる危険は感じませんが、orangeさんを攻撃されてる方には、はっきり言って危険を感じるしネット上だからと言って関わりたくないっと感じてる人は多いのでは?

orangeさん最近特に暴走気味な所もあるし他社批判は、こうやってあらし目的の人間の的になるのでやめて欲しいですが、少なくても相手にたいし人格を攻撃したり写真などのへの中傷を見たことありません。

本来比較すべき対象でない機種を引き合いに一部の機能や性能だけを、ピックアップしてそれを犠牲にして達成している利点を無視しマクロで批判する。
これどちら側にでも言えるのでは?




書込番号:19084657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/26 15:22(1年以上前)

スレを立ち上げさせた目的は、本機の欠点み挙げて盛り上がろうとしたものではなく、ユーザー同士の目線てフアームアッフへの期待を出し合えればという理由です。

他のメーカー、他の機種に対して「勝ちか負けか」を知りたいユーザーはそんなに多くないのではないでしょうか。

むしろ、大きな期待とともに誕生した本機をさらにに成長させる為にどのようになったら良いのかについて、愛情込めて語れたらと思います。

5Ds などは既に高い完成度を持って誕生しましたが、SONY製品は先進的故未完成な製品が多いように感じてします。

個人的には今のままでも十分納得ゆく写真は撮れますし、D4sや1Dx、D810や5Dsなどとは異なる独自路線を進み始めている本機としばらく共に過ごして行きたいと思っています。

アナログ時代と異なり、買った時から機械の頭脳は進化して行きます。
そういう意味では本機の今後の可能性に大いに期待したいものです。

作例もまだまだ発売から日もないという事で少ないようです、どんどん公開して行きましょう。
私もこの週末頑張って撮影してみます。

書込番号:19084916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/08/26 18:14(1年以上前)

ピノキッスさんが、同じ主旨のスレッドをすぐ下に立てていらしゃいますので、複数同様のスレッドが立つのは、どうかとも思いますが、スレ主さんが、ユーザーとして真摯にスレ立てしたのは、スレ立ての文章からもよくわかります。


ただ、どうも欠点ばかりのスレッドが乱立している感じなので、お気楽に使ってみてどうだったか、ユーザーの皆さんで書きこむスレッドみたいなものが必要だとは思います。これでは、購入を検討している方が、この板を見たら躊躇するのではないでしょうか?


それはともかく、この前スレッド自体が削除になった方、本人に悪気はないようなのですが、その方の書き込みで、荒れてしまったのは、スレ主さんの本意ではないでしょうし、残念ですね。自分の書き込みにもナイスがいくつも付きましたが、真面目にこの機種の
改善点について書かれたレスに、ほとんどナイスが付いていないのも寂しい限りです。


ほんの数枚撮っただけで、良く解る機種もあるのですが、このクラスのカメラ、数千枚撮って初めてどうしてこう設定してあるかわかることも多く、なかなか難しい部分もあると思います。本当にマイナスポイントなのかは、判断し辛いことも多いでしょうね。

書込番号:19085252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/26 18:23(1年以上前)

SONYのカメラの一部は基準感度以下のISO設定ができるようになっていて、以前からダイナミックレンジが悪化するとか白飛びしやすくなると言われてました。
基準感度以下にするのだから撮影結果のいくつかの点で見劣りするのも当然のように思ってたのですが、

http://www.dpreview.com/forums/thread/3894233
これ読むとRAW上ではISO50と言うのはISO100で一段明るく撮影したものをJpeg生成の時に一段分暗く現像してるだけみたいですね。

同様にISO64はISO125、ISO80はISO160を使っているのでISO80などはダイナミックレンジが悪化するだけではなくノイズも増えそうです。

そのため社外現像ソフト、例えばLightroomなどで現像する場合は注意が必要とのことです。

まぁ私はドピーカンでも基準感度以下を使わないと思うので困りませんけど。

書込番号:19085269

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2015/08/26 20:52(1年以上前)

今のところキヤノンユーザーの関心が多いようですが
キヤノンUIとの違いで、戸惑っているようです
でも
Fマウント−E AFアダプター
https://youtu.be/VZrPdkoeIX0
ニコンユーザーもやってきて
ニコンUIに〜
シランぞ・・・俺

書込番号:19085678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/26 20:58(1年以上前)

>PhotoRunnerさん
>期待からの酷評!じゃんじゃん公開しましょう
今まで最高画素数だったソニー機ですが、後出しなのにキヤノンの5DSより低画素数で出したことです。
次はその座を奪い返すような機体を出して欲しいですね。

書込番号:19085703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 21:58(1年以上前)

>ある評価では、キヤノンの新レンズをα7RU+Metaboneアダプターで使ったら5DシリーズよりもAFが速かったと述べています。以下のYouTubeサイトの13分目です。12分あたりから見るとよくわかります。
  https://www.youtube.com/watch?v=cm4bKujSIAI

上記に言及されている爺さん同士が話している動画を、暇があったので全編通して見てみました。
Discussion と自分たちでは言っていますが、ソニーからお金をもらっているのか、ソニーのカメラを褒めるのに必死なセールストークですね。
良い点は実例でどんどん挙げていくのに、悪い点は基本的に「あーだこーだと文句を言う有名レビュアーがいてイラッとした」と紹介するだけですから、レビューとしても成立していません。

最後に「どんなカメラでもいいから、写真を撮りに行こう」と呼びかけるのに「RX100IV」と言ったり、ようやくソニー以外の「オリンパス」の名前が出てきますが、
ユーザーの多い「ニコン」や「キヤノン」の名前が出てこないのがバイアスされた紹介ビデオであることが明白です。

耳や目から入ってくる情報を取捨選択をするときに、自分が聞きたい言葉や情報を拾って見聞きするクセがあると、
自分の意図に沿った情報だけを受け取ることになり、また、他人にバイアスを与える意見を言いやすい人間になります。

書込番号:19085918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/26 22:19(1年以上前)

>ソニーの板は、キヤノニコは、一眼レフは、M4/3は、などと常に関係のない他社機に対してのネガキャンが繰り返されている異様な場所だ。

αユーザーでもないのにソニースレばかりに粘着して暴言吐きまくる行為は異常だし、
そういう人の書き込みにナイスが20近く付いている事の方が異様な光景だと思いますけどね。

書込番号:19085999

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:28件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/26 22:27(1年以上前)

>attyan☆さん

年甲斐もなく購入後色々と撮影して感情が高まってしまった勢いで口コミにスレッドを立ててしまいました。
そうですね、私の前に同様のスレッドが立てられていたことに気付き、今になって反省しております。
特に購入を検討していらっしゃるか方々にを不安にしてしまうことになるのは私も本意ではございませんでした。
むしろ賞賛すべき点の方が多くあることもお伝えしたいという気持ちも強くあります。

ただ、特化した性能を持ちながら、一方では「あれっ」と思うところもあり、他のユーザーの方々はどのように感じているのか知りたかったというのが正直な気持ちです。特にカメラの仕組みに詳しい方々の評価が気になっていました。「酷評を」というタイトルは今になって少し反省、後悔しています。
しかし、たくさんのご意見をいただいており、厳しい意見が出されている中で、不思議と本機が嫌になってきたという感情にはならず、むしろ愛着が深まってきています。

私の評価はこれまでも述べましたが、ファインダーを除きシャッターを押した瞬間の感動、精密な画像を確認した時の感動、サイレント撮影した時の感動(bit数が減るようですが…)、肩肘張らないコンパクトなシルエット、α6000等、APS-Cと共有できるEマウントなど満足度は5点です。

本日、Distagon T* FE 35mm F1.4を借りて装着してみましたが、やはり明るいレンズはEVFでも見え方が違い感動ものでした。
思わず買ってしまおうかと思って自制した次第です。

書込番号:19086036

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/26 22:37(1年以上前)

静かに言います。
5Dsを完成したカメラとみるのか、新時代に舵を切れなかったカメラとみるのかは、使う人の用途で違ってくると思います。
昔からの写真撮影の仕事をしている人にとっては、完成したカメラになっているでしょう。それはそれで良いことです。プロは喜ぶと思います。

一方で、ビデオを含めた映像を扱いたいと思っている人にとっては、5DSは残念なカメラです。4Kが入っていない。私も5DSには魅力を感じません。写真と4K動画の両方を楽しみたいからです。
そういう者にとっては、α7RUは願ったりかなったりのカメラです。

新領域、もしくは次世代領域には、すでに私が述べたように以下のことがあります。
ネガキャンではありません:5DSは、事実として以下のことを組み込んだのでしょうか?
これらは、次世代に使われる要素だと思います(抜けている要素もあるでしょう)。
  高画素と高感度特性を同時に進めること:7RUは4200万画素でも1DXと同じ高感度性能。
  ビデオはも次世代の4K組を組み込むこと
  ビデオ画質は、次世代らしくプロ機と同等の高画質になる
  ビデオファインダーも美しく仕上げる。屋外ではビデオもファインダーで撮れるとすごく良いです。
  高画素のAFをもっと正確にすること
  5軸手振れ補正などで、単焦点でも手持ち撮影ができるようにすること
  MFをもっと撮りやすくすること:例えば拡大表示やピーキングでスイスイ撮れるようにすること
  ゼブラなどで撮る前から白飛び黒つぶれを見分けられると便利です
  外出に便利なように、小型軽量になってほしいこと。これはプロ用途とは相反します。

このように、アマチュアとして、次世代カメラにほしい機能の多くが入っている。
もちろん入ってないことも多い。完全なカメラはないからね。

だから、プロがスタジオ撮影に必要なカメラ(5DSが向いている)と、
アマが日々の撮影にほしい機能とは違うと思います。
α7RUは、アマが新しい領域を使って撮りたいことを実現するカメラなのです。
スタジオだけがα7RUの撮影フィールドではありません。

α7RUの撮影フィールドは、とても広い。手持ち撮影で街歩き・山歩き・海に出かける・家族の写真を撮る・子供の遊ぶ写真を撮る・暗い室内でも簡単に撮る・動画を4Kで撮る・動画をAFですいすいと手持ち撮影するなどなど、多くのアマチュアの用途をカバーしています。
こういう広い撮影フィールドに魅力を感じる人が買うカメラだと思います。

ネガキャンではありませんよ。事実として、次世代カメラを述べているだけです。
それぞれのカメラには、設計目標がある。その目標にあった撮り方をすれば、楽しくカメラを使うことができる。
単純なことですよ。

次世代用途に魅力を感じる人はα7RUを買う。スタジオ撮影に魅力を感じる人は5DSを買う。
それで良いのでは?

書込番号:19086070

ナイスクチコミ!28


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/08/26 23:33(1年以上前)

>PhotoRunnnerさん


熱とかバッテリー、実機が出る前にスペックを見るだけで予測出来て、皆さん、それを御理解の上、ご購入されていると思っていたのですが、必ずしもそうではなかったようで、板全体が、殺伐としてしまった感があります。価格が価格なだけに、ある意味、これはしょうがないのかもしれません^^;

まあ、買ってしまった以上、これらの点は、ハード上の問題で、変更が出来ませんから、今更、くどくど言ってもどうしようもなく、少なくとも、α7Rより、大幅に進化したのは間違いないわけで、割り切って使い倒すしかないと思います。


このカメラで撮ったら、今まで以上に楽しければそれで良いと思います。他人がどうこう言おうが、自分が満足出来たら、このカメラを買った意味は十分あると思います。

レンズ沼、お気をつけてくださいね。35mmが必要で使用頻度が高いなら購入されるのも良いですが、被写体も決まっておらず購入するのは、お薦めはしません。

ブログ友に、α使いの名手が居て、彼も発売当初に購入したのですが、今のところ、7Rとそう変わらないものしか撮っておらず、なかなか差が自分にはわかりません。ほぼ毎日、更新しますので、そちらの方がこの板より参考になるかも・・・・・・w。


さて、この期に及んで新時代云々とか、懲りない方が居て、SONY板でスレッドを立てるのは大変ですねw。使っていない機種のことをとやかく言うのは、荒れる原因になるのをいまだに理解出来ないらしい。スレ主さんに申し訳ないことをしたという意識がないようで、寂しいですね。

書込番号:19086272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/26 23:44(1年以上前)

>静かに言います。

どこが静かやねん。
思いっきし五月蝿いど!!

書込番号:19086307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/26 23:44(1年以上前)

週刊アスキー、今週号に特集解説記事ありましたね。
売れて次の機種に繋がるといいな。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/366/366648/

書込番号:19086308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/26 23:49(1年以上前)

異論もありましょうが、面白いほどorangeさんに私の意見は近いです

やいのやいの言われましたが、α7シリーズのボディにダブルスロットもデカいバッテリーも要りません。
取り回しの良い手ブレ補正内蔵ボディ、これが良いのです
リグやらモニターやらなんやらゴテゴテ着けたいのであればそのときだけ追加すればOK

業務でプロと一緒してますが、プロは10万超の『資産』を導入するのにはそれなりの動機と計画が必要ですが/アマチュアは手許の資金さえ許せば(いや、私のように金がなくても)スパッと買います

無邪気に遊ぶ倅を写真に撮ったり4K動画に残して田舎の父ちゃん母ちゃんにシェアするのに、こんなに良いカメラはないと思っています

一点、40万超という価格だけは別にして…



orangeさんを毛嫌いする方々も、意見は意見として冷静に聞く耳を持った方が良いと思いますよ

書込番号:19086324

ナイスクチコミ!37


V.A.Mさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/27 00:11(1年以上前)

私は良く製品を購入する際に、欠点をまず調べます。
購入後に思っていたのと違ったり期待はずれだったりするとがっかりするからです。

だから個人的には、本機の良い点はすぐにわかるしわかりやすいし、皆さん既にわかっていると思うので、本機のダメな点を上げていくのも悪くないなと思いました。
さすがにこれくらい改善してよ!とソニーに言いたくなる点もありますし。
これから購入する人はあらかじめ欠点を知った上で納得して後悔の無いように購入して頂きたいと思います。

書込番号:19086375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2015/08/27 00:53(1年以上前)

「次世代」とは…周りと違う事を始めて浮いちゃってる人が、周囲から興味・関心・気を引いてもらう時によく使う言葉 ですね。

逆に、案外そういう人に限って「過去の栄光」に縛られていないか、胸に手をあてて考える必要があるように思います。

書込番号:19086476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/27 01:42(1年以上前)

>ソニ吉さん
>無邪気に遊ぶ倅を写真に撮ったり4K動画に残して田舎の父ちゃん母ちゃんにシェアするのに、こんなに良いカメラはないと思っています
そうですね。CANONやNIKONとは異なり、気軽に使えるカメラですね。
ソニーは、CANONやNIKONの後追いをするのではなく、気軽に使える小型、高性能カメラで生き残りを図るべきだと思います。
となると、電池残量を気にせずパチパチ取れる様にもう少し頑張ってもらいたいところ。

書込番号:19086530

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/27 03:53(1年以上前)

発送連絡来たので、今から到着が楽しみです。

>PhotoRunnerさん
自分も物が届けば、ご協力したいですが・・・
完璧な製品は無いですし、やはり2強と比べるともっと改善してほしい所や足りない所って実際に使っていれば
有りますよね。
自分もたまに他の方の機種を触らせて頂くと良いなあっと思う事あります。
ただ全てにおいて劣っているなら選びませんよね^^ 
やはり代えがたい機能や製品の魅力を感じてユーザーをしているので・・

自分の意見を言うなら、バッテリーや熱の保護停止よりも優先すべき機能があり、それを実現して製品化されているので
特にバッテリーや放熱性については、欠陥や未完成と思ってないです。(現時点では7s「での経験とスペック上の予想になりますけど・・)
もっと撮影枚数っ増えるなら増えた方が良いし長回し出来た方が良いですけどね^^
現時点でビデオカメラとして買いたいと思っている人が居るなら、制限あるよって知る事が出来る有益な情報ですし隠すつもりもないですしね。

あと背面にある回転ダイヤルもっとクリック感と言うか重さが欲しいです・・知らずに良くISOが変わる場合あって・・もちろんキャンセルも出来ますけど、せっかくのダイヤル勿体ないしどうにかして欲しいです^^;
今回の機種でも重さは変わってないみたいなので・・

この製品の良い点悪い展を普通に語り合える雰囲気にしたいですね。

以下の書き込み、スレの本題と外れますが御免なさい。

>すずめパパさん
まったくもって同意です。
最近特にその傾向が酷く気味が悪いです。
とてもまともな人間が書いてると思えない人格否定や中傷の1−2行のスレにまで異常なナイスがついる場合もあり・・
新規に近いIDが、そのうちこんな人が使ってる製品を使いたくない的な書き込みも、ある特定のユーザーさんの場合見られる現象です・・
sonyに対するネガキャンの方が、数十倍酷く 普通の比較すらもし難い雰囲気です。。
かと言って他社を引き合いにαを中傷するのは許される・・(まともな比較なら良いですがね)

>あふろべなと〜るさん
>大きくみれば同類♪
自分から見れば、比べられたらorangeさんに失礼だと思います。
あのようなコメントのみを永遠と書き込み続ける異常性。 
その製品に対したりスレに対し、まともなコメントを書いたこともない
もちろんそのような人間が世の中に居るのは事実ですが・・居るとは知っていてもその行動が異質過ぎてっ本当に理解できない。


荒れてしまうのは、oranngeさんが全て悪い? 違うと思います。
もしoranngeさんが書き込みをやめたら、彼の書き込みに1-2行ですぐに反応してくる人間は攻撃先を変えるだけです。
まあこのような流れになったら、出てこなくなる巧妙なあらしの方が、陰湿ですぐ反応してくるほうが周りにも分かりやすいですが。

いつかカメラや写真を撮る事に興味がありその製品を本当に興味がある人が真剣に議論したり話せる雰囲気になってほしいです。
直ぐに信者だのシンパだのレッテル貼りし排除したり書き込みにくくするように誘導する人間にはなりたくないですね。
すべての書き込みは書いている個人の責任でしょう。 

不意に目が覚めてしまい・・深夜の書き込み失礼しました^^;







書込番号:19086591

ナイスクチコミ!24


Ya-manさん
クチコミ投稿数:25件

2015/08/27 08:44(1年以上前)

α7RUの購入を検討していますのでこのようなスレが有るのがとても有効でありがたい限りです。
出来れば期待、好評や酷評の意見をもっとお聞かせ願えればと思っております。酷評や好評のご意見に反論されているスレは私には全く興味がなく流して読んでいますので当機種をお使いになってお気づきになられた好評、酷評を是非お聞かせください、聞かせて頂いたご意見を私し自信で検討して購入を精査させて頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

書込番号:19086863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 08:56(1年以上前)

てか

>いつかカメラや写真を撮る事に興味がありその製品を本当に興味がある人が真剣に議論したり話せる雰囲気になってほしいです。

こういう雰囲気を読めずに痛い発言を繰り返す筆頭が
orange氏とfreakish氏なわけだが…
(´・ω・`)

書込番号:19086877

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/27 12:54(1年以上前)

買ってから『熱が、バッテリーの持ちが、って言ってる』って、

そもそもぉ、
買って無い人達が騒いでるんじゃないのぉ?

α7sで既に動画撮ってる人はぁ、そんな事百も承知でしょうし、
そもそもぉ、スチルではそれらの問題は聞かないよぉ。
今までのも同じなんやからぁ。

7RUで『買って』文句言ってる人たちはぁ、動画中心の方やぁ、
他社OVF機使いの方ばかりじゃないのかなぁ。

その割にぃ、動画は要らん!っていう意見も多いしぃ、
ある意味ぃ、色んな使い勝手の方達が入り混じってるから
収集つかんのとちゃうかなぁ。

まぁ、そもそもそこが狙いどころの機種なんだろうけどねぇ☆彡

書込番号:19087345

ナイスクチコミ!9


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/27 14:44(1年以上前)

別機種

炎天下でも運用次第で問題なし、小型筐体がありがたいです

大センサーの4K動画に長回しは不要、と考えている者ですが
炎天下の中スーパー35mm 100Mbpsで13分回ったんで別に問題ないと思っています

【4Kすげぇ】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#19039441

使ってもないのに空想でピーチクパーチク言われるのは本当に煩わしいですわ

書込番号:19087551

ナイスクチコミ!13


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/27 14:48(1年以上前)

失礼、リンク違ってました

【4Kすげぇ】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19039441/#tab

書込番号:19087558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/27 20:00(1年以上前)

買えない人がコメントするのは、勘弁願いたい。

書込番号:19088211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/27 20:03(1年以上前)

ニコキャノは完敗で、酸っぱい葡萄ですね。素晴らしい機種

書込番号:19088215

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/27 23:14(1年以上前)

違う!
ニコンは敗れてはいない。 進む道が違うだけだから、最初から戦っていないのです。

ニコンはDfのように写真に特化している。ビデオは捨てている。
それはそれで、選択です。
プロの受けは高くなります。なぜなら、プロの世界は静止画と動画は完全分離だから。
カメラのプロといえどもビデオでは俺たちビデオフリークよりも低レベルが多い。だって、職種が違うのだから。

アマチュアとは別の世界でしょう。
今まではそれでよかった。
今後、アマチュアがビデオを撮りだしたときに、高級ビデオがないニコンはどうするのか?
それは知らない。会社として、静止画で行くことにしたいるのだから、ビデオへの投資はほぼしていない。
心配しなくても、ユーザーも写真一辺倒の方々は多く残りますよ。このような人々とともに歩めばよいのです。

逆に、ソニーは、写真一辺倒の人からは信頼がない。Aマウントのα77とα99で手ひどい失敗をしたから。これで陣地を失った。
だから、失地回復するためには、新天地に移る:つまりビデオと静止画を融合する新天地を目指すことにした。
これはこれで、ユーザーが出てくる。心配ないよ。私もこの分野に進む。
そもそも、スマホの人は、ビデオも静止画も区別なく撮る習慣ができている。このような人に向けて、最高の動画カメラを提供すればよい。
ユーザーは増えるさ。

当面は、両方のユーザーが混在するから、ニコンは失敗ではない。己の道を歩んでいるだけ。
単純に選択の違いだけです。

こっれからは、ソニーはソニーの道を行く。
その道を確立させたのが、α7RUです。
  しっかり進め! ソニーの技術者!


書込番号:19088863

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/08/27 23:54(1年以上前)

>大センサーの4K動画に長回しは不要、と考えている者ですが
炎天下の中スーパー35mm 100Mbpsで13分回ったんで別に問題ないと思っています

私は買ってないし当面買う予定もないのですが、13分というのはもの凄く短いので、どこがどう問題ないのかサッパリ分かりません。GH4とか、ライバル機も同等のタイムで終わったから、というなら分からないでもないけれど。まして本機の4K動画はオマケ的機能などではなく、いわば一番肝の部分ですからね。

おそらく設定を変えれば、炎天下でも30分以上は持つのかも知れない。それならそれで、せいぜい40万円の機材として許容できるのかも知れない。しかし仮にも映像表現というものに本格的に関わる機材を評価するなら、それなりのハードルは必要でしょう。13分で問題ないという発言は、その意味で問題があるように私は思います。





書込番号:19088972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/28 00:03(1年以上前)

>アダムス13さん

いま手が離せないので手短に失礼いたしますが、『大センサーの4K動画』とわざわざ断っています。
ドローンなんかは長回しできないとダメですが、7R2から吐き出される画をどうハンドリングするか、ということがもしも理解想像できないのであれば、話はかみ合わないと思われます。

書込番号:19088998

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/28 00:35(1年以上前)

そうですね、動画は2つの分野があると思います。
1.記録として残す
  発表会や演芸会を録画する場合がこれです。
  1日中撮り続ける場合がありますね。9時から5時まで撮ったことがあります。
  私はこの領域はビデオカメラを使います。「餅は餅屋」というように、長時間記録はビデオが一番です。
  FHDではNEX-FS100Jという大きめのビデオを使って撮っています。128GBメモリーなら8時間程度は撮れます。

2.作品つくりや家族の記録を撮る
  映画のように作品を作る場合には、30分長回しなんてしないでしょう?
  数分ごとに細かく切って取るのではありませんか?
  家族の記録だって、30分も延々と撮ったりしませんよ、あとで見るのに退屈するから。
  たいていは数分以内でしょう。

このように撮り分けると、α7RUは作品つくりや家族の撮影や風景録画にぴったりですし、この領域では最高の画質で撮れます。

書込番号:19089059

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/08/28 00:36(1年以上前)

13分という時間は、ハンドリング以前の問題でしょう。別に4Kの100Mbpsでドローンみたいに長回しできなきゃいけない、とは一切書いていませんし。単純に、製品としてのポテンシャルで評価すべき部分であって、ハンドリング出来るかどうかの問題ではないはず。

書込番号:19089061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/28 02:02(1年以上前)

ドローンの場合には十分に空冷されていると思います。

書込番号:19089153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/28 02:07(1年以上前)

時間が焦点のときに”十分”じゃあわかりにくいですね。(笑)
”充分”に空冷
と直させていただきます。

書込番号:19089158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/08/28 03:13(1年以上前)

一応、もう一言書いておこうかな。

>2.作品つくりや家族の記録を撮る
  映画のように作品を作る場合には、30分長回しなんてしないでしょう?
  数分ごとに細かく切って取るのではありませんか?

30分か1時間、あるいはそれ以上長回しして(途中、何度か休止するにせよ)、
そのなかから使える部分、ハイライトの場面だけを取り出して編集しある作品にするというドキュメンタリー的手法も
最近よく見かけるやり方です。そして、それは動画による映像表現としてごく本質的な方法論でもある。


別に必ずしも4Kでなくても良く、フルHDで記録しても高画質なのだから、ユーザーの判断として熱対策とハンドリングで後者を選ぶならそれはそれで全然OK。
しかし、本機を本格的な動画カメラとしてどう評価するか、という部分はきちんと筋を通さないとダメでしょう。ましてソニー自身が、4K動画を前面に押し出して商品として売っているのだから。4Kで熱に弱いなら、4Kじゃない時も一応心配になるのが普通です。そしてせっかくの4Kカメラなのだから、いつも4Kで撮りたくなるのも人情というもの。

ソニ吉さんは「大センサーの4K動画」と断っていますが、それは動画撮影にとって本質的な事柄とは思えないし、7R2から吐き出される画をどうハンドリングするか、をご自身がどう理解想像されているのかもよく分からない。そもそも本機は大センサーの4Kをハンドリングできる人間のために開発・発売されているのが大前提なので、そのような反論は如何なものかと。個人的にはこのカメラが酷評されるレベルにあるとは特に考えていないけれど、一部のコメントには違和感を感じるということです。


書込番号:19089180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/28 03:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>freakishさん
お前、いい加減にしとけよ。

お前の言葉の暴力は、酷過ぎるな。

そこまでソニーユーザーが低レベルと思うなら関わるなよ?

こいつの意見にナイスを入れた人たちも低レベルと思うなら
関わらない方がいいですよ?
高いところから見下ろして、見下していればいいじゃないですか?
朱に交われば赤くなるですよ?


『ソニーの板は、キヤノニコは、一眼レフは、M4/3は、などと常に関係のない他社機に対してのネガキャンが繰り返されている異様な場所だ。』
他社の板も似たようなもんだが。富士やオリンパスも持っているので分かりますが。

この様な稚拙な意見に30を超えるナイスがついているとは、ソニー板は特別だと思いましたね。
いい年した大人がソニーが気に入らないからソニー板を見に来て、とても低レベルなコメントにナイスを入れる。
入れた直後の自分の顔を鏡で見てください?
いやな顔してるでしょ?
人を蔑む顔は、とても醜いものです。

今回のfreakishさんの暴言の数々はソニーのカメラを使っている者にはかなり怒りを覚えるものでしたので
スルーが出来ませんでした。
彼と同じレベルで暴力的な言葉を使いましたがやはり気持ちがいいものではないですね。

>PhotoRunnerさん
横レス申し訳ございませんでした。

後お粗末ですが低レベルなソニーユーザーの作例挙げときます。


書込番号:19089191

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2015/08/28 07:16(1年以上前)

横から失礼します。

>アダムス13さん
仰りたい事は、なんとなくですが理解できなくも無いですが、

 【 4K動画に限らず、機材は適材適所で使いこなすべき 】

だと、私は思っております。
また、価値観は人により尺度が違うのも、これまた然りでして、

 【 ソニ吉さんにとっては問題ないが、アダムス13さんにとっては容認できない 】

だけの事なのではないでしょうか?
ですので、アダムス13さんがソニ吉さんのどこがどう問題ないのかサッパリ分かりませんでいいと思いますよ。
無理に解ろうとするから、噛み合わないのですから。

あと、今回は4Kがいわば一番肝の部分との事ですが、これも価値観が人それぞれなのではと思います。
ソニー自身も、この特徴を4番目に挙げており、決して1番肝という位置付けでは無いですしね。
それよりは、同じ4Kでも
 【Super 35mm時、画素加算のない全画素読み出し】
 【世界で初めて(*)フルサイズ領域での4K動画記録にも対応】
という部分が、この機の動画性能の最大の特徴ですので、ここに価値を見出せない方は、しようが無いと割り切るしかないですよ。


>異仙忍者 自来也さん
朝から素敵なお写真、有難うございました。

書込番号:19089303

ナイスクチコミ!8


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/28 07:29(1年以上前)

>アダムス13さん
徹夜明けでちと時間が空いたので返信させていただきます。

アダムス13さんはA99をお持ちのようですが、失礼ですが、フルサイズの「一眼動画」と真摯に対峙したことはありますでしょうか?
傾向としてですが、長回しできないことについて意を異を唱える方は一眼動画をちゃんとやっていない方が多いように思うのです。

スチールで、2000万画素のコンデジとフルサイズ2000万画素で花を撮るとします。
何が決定的に違うと思いますか? 被写界深度です。
フルサイズ機のマクロ撮影のことを思い浮かべて下さい。息を止めて、カラダの動きを極限まで抑えて、慎重にシャッターを切りませんか? 場合によってはピンズレ防止のために連射することすら、あるかもしれませんね。

また、200万画素のデジカメと800万画素のデジカメ、どちらがピントにシビアでしょう?
200万画素であれば誤魔化せたピンの甘さが、800万画素になると気になって来ることもあるかと思います。

ドキュメンタリー番組を見ていても、パンフォーカスの全体を撮る画と/主題を浮き立たせる深度の浅い画がカットによって使い分けられていることに気づきませんか?
被写界深度の浅い大センサー機には、それに適した映像表現と撮り方がある、ということです。
対象物によってレンズを換える一眼カメラのように、用途に応じて撮影機も換える必要があるのです。


7RIIは手ブレ補正内蔵と高度なAF機能によって、だらだらと撮ってもそれなりに見られる画は撮れます。
しかし、4Kの大モニタで見ると「うわここピンが甘かった…」などと気づかされることがあるのも事実。

4Kは、ピントにものすごくシビアなのです。
神経をすり減らしての10分を超えるような長回し、私はやりたくありません。
そんななら、10万出して4Kハンディカムの一番安いやつを買います。

「大センサーの4Kをハンドリングできる人間」であれば、それこそ経験的に長回しはしないように思います。
わざわざ大センサーの4K動画機使ってのゆるい長回し、したいですか?


私からは、以上です

書込番号:19089319

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/08/28 10:00(1年以上前)

じゃあ、私からももう一言。

ぷれんどりー。さん

> 【 ソニ吉さんにとっては問題ないが、アダムス13さんにとっては容認できない 】

だけの事なのではないでしょうか?

別に、4Kで長回し出来ないこと自体をどうしても容認できないと言いたいわけではないのです。
掲示板における機材評価の書き込みとして、その根拠やロジックが弱いと感じたのでその旨を書いたに過ぎません。
ソニ吉さんの価値観には文句などなく、あくまで物や機械への評価の問題として云っています。


ソニ吉さん

>アダムス13さんはA99をお持ちのようですが、失礼ですが、フルサイズの「一眼動画」と真摯に対峙したことはありますでしょうか?
傾向としてですが、長回しできないことについて意を異を唱える方は一眼動画をちゃんとやっていない方が多いように思うのです。

真剣に対峙などしていません。しかし、この質問は無意味ですよw。

>ドキュメンタリー番組を見ていても、パンフォーカスの全体を撮る画と/主題を浮き立たせる深度の浅い画がカットによって使い分けられていることに気づきませんか?
被写界深度の浅い大センサー機には、それに適した映像表現と撮り方がある、ということです。

私は映像コンテンツには年間ウン十万とお金を使っていますので、そんな当たり過ぎる話をされても困ります。
それらの映像は、α7RUの画質に比べても遜色ないか、それ以上のものです。

>「大センサーの4Kをハンドリングできる人間」であれば、それこそ経験的に長回しはしないように思います。
わざわざ大センサーの4K動画機使ってのゆるい長回し、したいですか?

とにかく4KだろうがフルHDだろうが、長回しするかどうかとは本質的に関係ありません。
「ゆるい長回し」でも良ければ、そういう撮り方をする。
「ゆるくない長回し」でしかも4K画質が欲しければ、そうする。そのための努力をする。
その両方に機材としてどこまで追従できるかどうか、を端的に評価するべきだと云っているだけです。

ピントがシビアだから4Kだと数分しか撮る気にならないなんて云うのは、あくまで撮影者にその必要性が少ないからであって、でもそれを必要とする人達のためにこの手の高性能カメラは作られている訳ですから。

書込番号:19089559

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/28 10:30(1年以上前)

本気で長回しする人は、ここには少ないでしょう?
後は頭で考えているだけ。

でもねー、私は現実に長回しします。
電池やメモリーは問題にならない。大きくすれば解決するから。
しかし、保管が問題になります。

短い発表会で、ハイビジョン(AVCHD、28MBPS)で50GB程度になり、長い発表会だと90GBになります。
これを編集して最終結果など必要なものを保管しているのを確認すると
  原画50GB ==> 完成全部で100GB
  原画90GB ==> 完成全部で210GB
これだけ保管しています。
もちろん編集のWORKは4TBのHDDをつかい、今は2TB程度を使っています。これはなくなっても良いのですが、まだ残しています。

1回の撮影で100GBから200GBを保管し続けねばならない。
これが4K30pのXAVCSなら100MBPSですから3.5倍になる。
すると、1回あたり300GBから600GB程度保管しなければならない。
うーん、大変だ。

今は11TBのNASを2個で、本番用とバックアップで2重保管(RAID5を考慮すると4重保管)していますが、4Kだとどうなることやら。
4Kの長回しを躊躇しているのが、データ量です。
当面は4Kを2カメとして使って、編集していこうかなと思っています。

書込番号:19089604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/08/28 11:22(1年以上前)

カメラよりデータ圧縮技術に進化して貰わないと、一般市民はみだりに4K長回しは控えざるを得ないのかな。ある種のプロやセミプロ用途は別だと思いますが。

書込番号:19089676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/28 13:00(1年以上前)

カメラ内の一次圧縮と、PC上の二次圧縮とを綺麗に分けると
いいかも。
前者にはリアルタイム性が必要ですから。

書込番号:19089896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/01 15:12(1年以上前)

誰かの書き込みも 同じような内容をダラダラと無駄に4Kビデオ並に長いので 圧縮してもらいたいものである...

書込番号:19101684

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング