『CP+2017 今年のソニーブースの判断が難しい・・・』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
α7R II ILCE-7RM2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『CP+2017 今年のソニーブースの判断が難しい・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ662

返信109

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 
当機種
当機種
当機種
当機種

ソニーブースで唯1人の足出し女子でした。

7R2のAFもなかなかガンバってくれます。

もんゲェー フラッシュは楽しかったズラー

やっぱ、パナのモデルさんが今年のNO1だと思います。

先輩の皆さま、

お下劣大好きで、CP+をそこしか見ていないクズのMBDです。
みなさま、こんばんわー

私の基準では、今年の優勝はパナソニックさんのような気がしますが、
なんとなく全体的に微妙でした。
やっぱ、カメラ業界は斜陽なんでしょうか・・・

ソニーブースでは、昨年のダントツ優勝の「久本 舞」さんがいないので、
大変残念でした。(超号泣)
昨年は、彼女の力で何本の85GMが売れたのか、計り知れません。
私も彼女の目力で買ってしまいました。(爆)
そんな彼女がいないソニーブースなので、大変落胆してしまいました。

しかし、ソニーブースは元気で楽しかったです。
いやぁー、例年になく、大きなブースで、楽しかったです。
動体連写、プロのフラッシュ体験、新STF、等々、なかなか力が入っていました。
いつもなら、色んなブースに行くのですが、
かなりの時間をソニーブースで過ごしました。

ぜひ、α大好きな皆さまは、CP+に遊びに行ってください。

でも、私の心に穴が空いたままです。(号泣)
ただただ、久本 舞さんがいないのが残念でした。

作例は、すべてカメラ内撮って中出しJPEGです。

今年は、パナソニックさんの優勝かと思います。

では、皆さま、ごきげんよー
良い夢をご覧ください。

書込番号:20684503

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/02/23 21:44(1年以上前)

久本 舞さんがいない理由…

1.ギャラの折り合いが付かなかった…

2.体調不良

3.性的対象にされたく無かった…

4.他の仕事が入ってた…

書込番号:20684538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/23 23:57(1年以上前)

5. 幸福の科学に入信した。。。?・・?

書込番号:20685084

ナイスクチコミ!6


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/24 00:00(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

85GM

85F18

100GM

>沼友MBDさん
そうですかー?
わたし、すくなくとも左のふたり大好きですよん

コージさんとお会いしました〜♪

書込番号:20685093

ナイスクチコミ!11


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/24 00:57(1年以上前)

>沼友MBDさん

あきらかにこれまでの躯体を使い回してるのにムダにスペースだけが広かったですよね

まるで、ほんらい展示するモノが飛んでしまったかのように…
(´ー`)y-〜

書込番号:20685224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/24 01:58(1年以上前)

>MBDさん
こんばんは〜 (^-^)
いつもイベント参加されて羨ましい(T_T)
今年は久本 舞さんいらっしゃらなかったようですが、自分は100STF予約しましたよ(笑)

>ソニ吉さん
STFも目玉と言えるのでしょうけど、本体ないと寂しいですね(^^;
今年度中の発表と予約させて欲しい望みを8%ぐらい期待してますが・・9はどうなんでしょうね(^-^)

書込番号:20685314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/24 08:26(1年以上前)

>MBDさん

アップありがとうございます。

〉カメラ業界は斜陽なんでしょうか・・・

時間帯にも依存するかもです。
夕暮れ時になら night 難しいとか?

書込番号:20685631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/24 08:43(1年以上前)

あれ?ソニ吉氏99M2は使わなかったの?

書込番号:20685655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/24 13:13(1年以上前)

>WIND2さん
99IIも持って行きましたよ〜

ちっこい85mm、なかなか良い感じです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19751941/?lid=myp_notice_comm#20684534

書込番号:20686222

ナイスクチコミ!2


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/24 17:11(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

私的 No.1

>MBDさん

お疲れ様でした。
私も昨日行って来ましたので、作例を少し
(もしかして、何処かで擦れ違ったかも知れませんね。)

撮影規制、露出度については、多分スポンサーの意向だと思います。
(全体的に厳しくなっていましたね。)
ちなみに美咲さん、普段はもう少し過激です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=20617688/ImageID=2696617/

書込番号:20686669

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/24 19:32(1年以上前)

きれーなおねーさんをありがとうございます。
どの方も魅力的ですよ。

最近、自然と向き合ってばかりで色気に飢えていたので癒されます。
ありがとうございました。

 STF購入されるんですか?

書込番号:20687028

ナイスクチコミ!3


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/25 16:06(1年以上前)

>あかぶーさん
美咲さんが、是非買って下さいと言っているので買います。(何処かで聞いた様な話ですが(^o^) )
でもその前に、Eマウント機を全て処分してしまったので、新規に購入しないといけないのですが (^_^;)

>MBDさん
横スレ失礼しました。
御一緒に如何でしょうか (^.^)


でも点光源の前ボケが気になります。

書込番号:20689549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/25 16:14(1年以上前)

>Lowpass2さん
なんとなくわかりました、STF開発の方が「Aでも起こります」と言っていたこの事象、某ブログの無断転載なのですが

『光量が強すぎてアポタイゼーション光学エレメントで周辺域の光量を充分に落とせないと出る現象』

なんだそうで、電球の光量が強すぎるコトに由来するもののようです


なのであれば、自然界ではなかなか発生しない現象と言うことになり少なくともSEL2470Zでイルミ撮ったらもれなくウィルス、みたいな酷いコトにはならなそうです



明日は倅の熱が下がっていたら、逝ってきます
(´・ω・)
※昨日40度

書込番号:20689569

ナイスクチコミ!3


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/25 16:50(1年以上前)

>ソニ吉さん
情報ありがとうございます。
原因が分かれば、対策も出来ますしね。
これで安心んして購入出来そうです。
おい、その前にボディーを決めないと (^_^;)


山での芝刈りも終了し、明日は南の国で仕事して来ます。
(本当は、もう一度行きたかったのですが ( ; ; ) )

書込番号:20689639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/02/25 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キヤノンさん、意外と嫌らしい爽やかな雰囲気が・・・

意外と好みかもー 

大人の雰囲気で爽やかな嫌らしいお色気を感じるズラー

爽やかな雰囲気の大人って感じですが・・・

先輩の皆様

勢い余ってSTFを購入してしまい、
α99Uが欲しかったのが、何故かα7sUに興味が行ってしまった、
優柔不断爆発のMBDです。こなさん、みんばんわー
α7sUとSTFを使って夜桜行きたいですねー
多少、風は吹いていてもSS稼げるので無茶楽しそうです。

>Jennifer Chenさん
3.性的対象にされたく無かった…かも(汗)

>D100Fさん
あそこは、美人の信者が多いような気がします。
選挙ポスターの写真は素晴らしいです。

>沼親友ソニ吉さん
えー、そうかなぁー 親友とはキャパクラに行っても被らない可能性がたかそうです。
あれから写真を見直したら、NO1は入れ替わるかも・・・
キヤノンさんも良かったけど、ソニーさんのチアガールさんで発見しました。
そういえば、何時ころおらえました?
噂でコージさんも朝から来ていると聞いていたのですが、お会いできませんでした。
武勇伝聞きたかったです。

>ムッタ−さん
私も行きましたーSTF ついでにSEL14TCも頂きました。
来年、CP+2018は、ぜひ、ご一緒したいですね。
CP+では、コージさんもソニ吉さんにも会える可能性があります。
意外なところで手に入るので、東京にこられた時であれば、
面白いお店を紹介できるかもです。
そうそう、4月に出るようですよ、新ボディと新レンズです。

>けーぞー@自宅さん
その返しは、少し厳しいような気がします・・・(汗)
できたら、「殿、しゃようでございますか?」で来て欲しかったです。

>WIND2さん
CP+行かれましたよね?今年も、股間行きましたか?
ぜひ、写真の「コーカン」してくださーい。
すいません、げーそさんの影響が出てしまいました。

>Lowpass2さん
どうもです。私は、午後2時過ぎに会場を出ました。
多分、どこかですれ違いましたよね?
引き続きよろしくお願いします。
フラッシュ撮影で、手前のところで、やりたかったのですが、
奥に回されてしまいました。羨ましいです。
この方が美咲さんと言われるのですか? スゲェー美人さんですね。

>あかぶー師匠
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
山の写真、すごいですね。先ほど拝見しました。ご挨拶遅れてしまいすみません。
ちなみに-20度って、顔出せますか?絶対、鼻毛が凍りそうです。


STFも良いですが、個人的には、SEL70200GMがかなり良い仕事をしてくれました。
開発者秘話知ったのですが、Aマウントの70-20mm F2.8の開発者も参加してできたレンズです。
「現代の名工の技とαレンズの伝統が息づく」
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SEL70200GM/?s_pid=jp_/ichigan/lens/G-master/_interview_btn006
結構楽しめると思います。きっとムッターさんも勧めてくれる素敵なレンズです。
しばらくは、GM沼にはまりそうなMBDでした。

皆様、爽やかなお色気で悶々しながら眠りについてください。
それでは、ごきげんよー

書込番号:20690307

ナイスクチコミ!5


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/25 22:45(1年以上前)

>MBDさん

>この方が美咲さんと言われるのですか? スゲェー美人さんですね。
はい、MBDさんの4枚目の画像、爽やかな雰囲気の大人って感じですが・・・の美咲さんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=20374253/ImageID=2631090/
私が知っている人の中では、女房の次かその次位(大人の事情をご理解下さい。)に美人だと思いますよ。(^_^;)
でもMBDさんのタイプでは無い様なので、一緒にキャバクラに行けそうですね。(^O^)

私は、12時過ぎから16時位までいましたので、すれ違っていたと思います。
>フラッシュ撮影で、手前のところで、やりたかったのですが、
>奥に回されてしまいました。羨ましいです。
私も奥でしたよ。奥が良かったので、順番を入れ替えて貰いました。


>ソニ吉さん
御子息の熱が下がります様に、北回帰線の辺りから祈っております。




書込番号:20690670

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/25 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

足関係無くバストアップでも

ホントに同じ人?

MBD氏やソニ吉氏同様じらしてる?

そしてついに直接? 笑

あは 笑
行ってきたよ
今年は股間よりもエグイかも?笑

書込番号:20690721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/26 21:24(1年以上前)

そっか、既にSTFに手を出されていましたか。
到着が楽しみですね。
 α99U購入先送り中はこちらと同じようですね。
発表された直後は購入モードだったんですけど、同じ時期に他社製含めてEマウントレンズ資金が必要になっちゃいまして・・・
 購入はする予定ですけど、もう少し後になりそうです。

SEL70200GMも感触いいんですか。
 FE 70-200mm F4 Gにテレコン使えたら興味は持たなかったんですけど、美貌の眼差しで見てたんですよね。
些細な事なんですけど、三脚座のレンズ側ロックって強固に固定できてそうですか?

-20℃ですね、MBDさんなら30秒は裸踊り行けると思いますよ。
 私の場合は一番寒い時間帯は露出部分ほっぺたと口だったんですけど、吐く息で襟に霜出来ちゃいます。
風が無いともう少し快適なんですけどね。


>Lowpass2さん

 あら?
Eマウント手放されちゃったんですか。

 そうでしたか、でもモデルさんにお願いされると辛いですね(嬉しいかな??(笑
そーしたら、後日いい作例を拝見できそうですね。
 その節はよろしくお願いいたします。

書込番号:20693670

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/26 21:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

7RII + 100STF

A99II + 135STF

6500 HI連写

なんと足場を出してくれました、ソニースタッフのホスピタリティに感謝

倅が


僕もしーぴーぷらすにいきたいよぅ、中井精也のセミナーをききたいよぅ、と言って聞かなかったため行ってきましたCP+


100STF良いですね、オラァワクワクしてきたゾ


倅をカウンターに押しつけて撮ろうとしているのを視認した美咲さん、思わず微笑んでくださったようなのですがたまらんかったとです
(´・ω・)

書込番号:20693744

ナイスクチコミ!11


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/27 01:38(1年以上前)

坊や、パパに言わなきゃ、
「来年はママもいっしょに、3人で見にきたぁい」

書込番号:20694394

ナイスクチコミ!4


james007さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:10件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 X/旧Twitter 

2017/02/27 03:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

STFのボケ感

STFの解像度

SEL85F14GM:ソニーブースのモデルさん

個人的に一番好きなタイプ:HAKUBA

>MBDさん
皆様、CP+2017 二日目と三日目に行きました。
ソニーブースは勢いありましたよ。
FE 100mm F2.8 STF GM OSSは、優れた解像力と美しいボケ味を堪能できました。

書込番号:20694437

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/28 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

およ?
スレ主どこ行った?

書込番号:20697041

ナイスクチコミ!4


1000005さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 SONY α6500 ILCE-6500 

2017/02/28 21:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

OLYMPUS のブースにて

OLYMPUS のブースにて

Nikon のブースにて

mouse computer のブースにて

こんばんは

私も25日に行ってきました。

書込番号:20698917

ナイスクチコミ!5


1000005さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 SONY α6500 ILCE-6500 

2017/02/28 21:16(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

笑顔がステキなクールなモデルさんです。

SONY のブースにて

SONY のブースにて

SONY のブースにて

CP+ 其の二です。

書込番号:20698941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/28 21:41(1年以上前)

>MBDさん

写真を貼れないのが辛い(笑)
イベントなどでお会いできると良いのですがなかなか東京は遠いですね。
しかしやっと札幌にSONYストア出来るので新製品の先行お試しに行きやすかも!
400km離れてますけど(笑)

>STF ついでにSEL14TCも頂きました。
14TC行かれましたか!\(^^)/
自分も20でなく14行けば良かった(^^;
70200GMは素での絵が良すぎて20辛い(^^;
もうちょっと20使い込んで癖や使いどころを詰めたいところです(^-^)
自分は6300での運用が多いのでそのせい有るかもですが・・

>そうそう、4月に出るようですよ、新ボディと新レンズです。
おお!出ますかぁ(*´ー`*) 願わくば3月発表&予約させて欲しい(笑)
7Vよりは9期待ですm(__)m

皆さん良い作例ばかりで素晴らしいですが、その中でも何枚かは ウォー\(^^)/っな作例で届くの楽しみすぎます!
4月末に何とか届いて欲しいです(笑)

書込番号:20699031

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/28 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんなアスペクトでも

ブレちまった・・・

けっこう

楽しんでたみたい

案外少ない?

書込番号:20699502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/01 08:50(1年以上前)

>1000005さん

宙を舞っている感が半端ないですね。
お見事です。

書込番号:20700157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1000005さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 SONY α6500 ILCE-6500 

2017/03/01 20:55(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

こんばんは。

お褒めのお言葉ありがとうございます。

その一言が、来年もCP+に行く原動力になります。

どうもありがとうございました。

書込番号:20701582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2017/03/02 00:02(1年以上前)

当機種
当機種

今年。目の周りや鼻の下の影が汚い。目にキャッチライトがあまり入らない。

去年。立体感も残しつつ、汚い影は出ない。キャッチライトもキレイに入る。

今年のCP+は撮影規制が厳しかったですね。
コンパニオン撮影目当てだった方はがっかりだったんじゃないでしょうか。

過去の開催の際にコンパニオン撮影の人だかりがすごくて苦情があったとか、
どこかに書いてあったような気がします。今回は家族向けにアピールしたかったそうですし...
撮影規制も厳しいし、コンパニオンさん自体も少なく、裏の方の目立たないところにいたり、
普段は控え室に引っ込んでて鳩時計みたいに時間になったら出てきたり、
といった感じでしたね。 
思い出してみると普段より殺風景な感じがしたように思うのはそのせいでしょうか...

そうそうソニーブースのステージは今回照明がずいぶん悪かったですね。
こんな風に汚い影が出て、モデルさんの肌にも厳しい描写です。
(ほんとに汚い影が出てるのは載せられないレベルです)

書込番号:20702211

ナイスクチコミ!4


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/02 02:02(1年以上前)

>FR_fanaticさん

問題を2つに分けて考えた方が、いいかもしれません。
(1) モデルさんの肌に影が出てしまうのは、おっしゃるように「照明がずいぶん悪かった」
せいでしょう。

(2) しかし、その影が汚くなった(つまり、こげ茶色に濁ってしまう)のは、ソニー製GMレンズ
だからではないでしょうか。
GMレンズでは、陰や影になる場所で肌が汚く黒くなりがちです。このことについては、以前に
orangeさんが参照を求めたアメリカ人の作例について、指摘したことがあります。
(繰り返しになりますが、このスレにおいては、たとえば
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2703070/
をご覧ください。)

また私見では、衣服を影や影のところでGMで撮ると、色があせた様な感じになるときがあります。
他方、ツアイスレンズは、光量の少ないところや天気の悪い時にも、色彩が濁らないなどと、昔から
言われてきました。
(このスレにおいては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2703310/
をご覧くださればと思います。)

あっ、これ以上書くとソニー板にいられなくなっちゃうので、この辺で・・・
(でも、GMはまだましな方だと思います。色がいいとか言われているF社のレンズなんか、悪条件
だともっとひどくなりがちです。)

書込番号:20702381

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/02 02:08(1年以上前)

失礼しました。前レスの誤字の訂正です。

衣服を影や影のところで → 衣服を陰や影のところで

書込番号:20702388

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/02 02:40(1年以上前)

またまた、大変失礼いたしました。勘違いをしたようです。

参照を求めました、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2703310/
のレンズは、Exifに「FE 85mm F1.8」とありましたので、
・「ツアイス Batis 85mm F1.8」だと思ったのでしたが、
・今年4月発売になる、無印のソニーレンズだったようです。

書込番号:20702410

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/04 23:21(1年以上前)

>nTakiさん

レンズが違っていたとなると、結論も違っていたことになりますか?

まあ、一般的にはGMレンズは解像度を優先して、Zeissは彩度を優先すると言われていますね。
撮る人により、求めるものが違うのが普通です。
日本では解像度が高いほうが上級だと思われてきました。
ところが、4200万画素からは、その常識を外れても良いのではないかと思いだしました。
理由は、解像度は4200万画素機では十分良くなるからです。
この、高解像度カメラのおかげで、彩度を優先したZeissレンズも高解像度写真になる。
カメラが解像度を補うようになったのです。
それにZeissレンズ本来の高彩度を加えると、高解像度+高彩度が両立した絵になるのです。
  ついに天は二物を与えたのです。

カメラのセンサーの高解像度とレンズの高彩度の合わせ技で、AのZeissレンズは高解像でありながら、しっとりかつ鮮やかな彩度を保つ絵を写せるようになりました。

いやー、またもや従来の常識が覆される。


工学の分野では有名な言葉があります:
  量的拡大は質的転換をもたらす
まさしく今回の4200万画素センサーがこの転換をもたらす要素になったと思います。
転換の閾値が4200万画素であることが判ったのです。

そして、カメラはまだまだ良くなることが示されています:
  1.68倍の大きなソニーセンサー(5千万画素)を使った中判カメラ 富士GFX と
  2.5倍の超大きいソニーセンサー(1億画素)を使った「中判フルフレーム」カメラ Phase One XF100 と
  普通のフルサイズのソニーセンサー(4200万画素)を使ったソニーカメラ α7RU
を比較しています。
  http://www.sonyalpharumors.com/first-image-comparison-fuji-gfx-sony-50mp-sensor-sony-a7rii/
画質は着実に、センサーが大きくなるほど良くなっています。
つまり、もっと良い画質が存在するから、今の35mmカメラもさらに発展の余地はある。先ずは中判画質を目指して開発する。
ソニーのAマウントは1億画素ではなく5千万画素でFGXの画質実現を目指すことが良いと思えます。
そうすれば、Aレンズはそのまま使えるし、高彩度を生かすこともできる。
そろそろ発想を切り替えたほうが良い変曲点に来ましたよ、ソニー様。
御明察を。

書込番号:20710563

ナイスクチコミ!6


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/05 03:52(1年以上前)

>orangeさん

おっしゃっていることは、全体的には正しいと思いますし、また大変興味深い問題提起だと
感じました。ただ、私が理解できていない領域もあり、そうした点で私見が齟齬をきたして
いるようでしたら、ご指摘いただければと思います。

-----------------------
>>レンズが違っていたとなると、結論も違っていたことになりますか?

適当なホワイトバランスで、ツアイスレンズが使われていたならば、影もそれほど汚くは
ならなかったと思います。ただし、こうした問題はすべて他のレンズとの比較の問題であり、
程度問題です。そこで、まったく汚くならなかったとは、言えません。
ちょうど、α7S(II)が暗所に強いといっても、他のカメラと比べてであり、真っ暗闇に近い
ところでは、やはり写らないのと同じです。

誤解されると困るのですが、GMレンズがダメだと言ってるわけではありません。こういう
高級レンズでは、おっしゃるように「撮る人により、求めるものが違うのが普通です」。そこで、
拙編纂「虎の牙・コレクション」(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20133481
10選にも、GMを使った写真が2つ入っています。

-----------------------
>>まあ、一般的には・・・Zeissは彩度を優先すると言われていますね。

確かにそうです。が、細かく議論するとなると、この「一般」の考えに私は賛成できません。
ツアイスが優先してきたのは、「彩度」ではなく、最近はやりの言葉でいえば「マイクロコントラスト
(グラデーションや、わずかな色の違いの描き分け)」でしょう。
ツアイスで率直に撮れば、質感がよく出て、おっしゃるように「しっとりかつ鮮やかな写真」には
なっても、ギラツクようなことはありません。
また、某社のレンズのように、<彩度の高い色とりどりのショートケーキのように写るのはいい
んだが、しばらく見ていると食傷する>、ということもありません。

-----------------------
>>4200万画素機・・・この、高解像度カメラのおかげで、彩度を優先したZeissレンズも高解像度
写真になる。カメラが解像度を補うようになったのです。

おっしゃることの意味はよく分かります。しかし、字句にこだわりますと、「カメラが解像度を
補う」のか、カメラがレンズにもともとあった解像力を発揮させたのか、ここは意見の分かれる
ところですね(笑)

-----------------------
>>まさしく今回の4200万画素センサーがこの転換をもたらす要素になったと思います。

ほんとうにそうでしょうね。4200万画素を、ある種の感慨とともに受けとっています。けれども、
後述するようなこともあって、まだこれについては考えがまとまっていません。

-----------------------
>>画質は着実に、センサーが大きくなるほど良くなっています。

これは物理法則ですから、疑えないです。ただ、特定の撮影目的にとっては、そこまでの画質は
必要ないし、かえって逆効果ということもあるでしょう。

-----------------------
ところで、一般論としては、高画素になれば高画質化する趨勢にある、とは言えるでしょう。しかし、
詰めて議論するとなると、これはやっかい問題で、以下のような論点がでてきます――

・銀塩時代に、ハッセルブラッドで撮った精細な写真を、見たことがあります。近くによると、じつに
細かくチマチマと写っていました。すごいとは思いましたが、しかしそれで写真自体のリアルさが
増すというのでもなかったです。

・私が見たなかで、一番リアルな迫力があったのは、じつはレンブラントの時代の静物画です。
光っている金属食器や透明なガラスを、やにっこい当時の絵の具でどうやって描いたのかと思い、
近寄ってみると、ただ白や黒の絵の具が刷毛でぬってあるだけです。(名人画家たちはリアルさで
人々のどぎもを抜いて、名声を高め、貴族や大商人の注文をえようとしたようです。)

・大きいプリント写真にするには、高画素が必要だとの意見もあります。しかし、私の感じでは、
全紙以上にプリントすると、印刷機のインキのショボさがまず目に入ってきます。油(水彩)絵の具は、
何百年にわたって画家たちの要求によって改良され、高級なものは値段も高いです。印刷機のインキ
では勝てないでしょう。
広告などを除いて、はたして全紙以上にプリントする必要はあるのでしょうか。

・たとえば、全紙に印刷するには何画素が必要であるというよくある主張は、何画素あれば近くで
見ても粗がでないということを意味しているのでしょう。しかし、全紙の写真を、目の前30cmで見ても
しようがありません。
全紙が楽に見渡せる距離(たとえば2m)まで離れて、鑑賞します。ではそのとき、言われている高画素が
必用なのかどうかです。

・プロの写真家でも、田中長徳氏は個展は1600万画素で十分だったといい、山田久美夫氏はLX100(有効
1300万画素)で東寺写真展をおこない、「ぜんぜん平気」だったらしいです。
なかなか考えさせられる点だと思います。

書込番号:20710993

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/05 11:22(1年以上前)

>nTakiさん

「印刷」にとらわれていると、現時点でのカメラ・レンズの発展方向を見誤ってしまうのではないでしょうか。

光の記録を光で表現する(自発光)ことが現実的になりつつあるわけですから。
その意味では、高解像度はどこまでも進んでいくでしょう。
現在は、4Kから8Kを展望中(実験段階)だといえるでしょうね。
おそらく2020年までには、それなりに導入されていくのでは・・

静止画は、現段階では8ビットJPEGに制限されていて、14ビットRAWをそのまま見ることができませんが、そのうちに改良されると思います。
その点では、、現時点で、静止画よりも動画のほうがが、進みつつありますね。
広色域(BT.2020)、高ダイナミックレンジ(HDR)へと映像が進化中ですから、当面は動画のほうが表現力が高くなるでしょうね。

技術力から見れば、当面は8Kだといえるのではないでしょうか。
16:9のC-MOSで7680*4320ピクセル。
余裕を見て8000*4500ピクセルのC-MOSが適当だと思われます。
そこから8K動画を記録する。静止画はそこから切り出すということになるのでは。

通常は50-60インチモニター(TV)で動画・静止画を鑑賞する、というのが最も表現力があるという時代になるのではないでしょうか。

で、たいていのカメラ・レンズは、当面は、ここらをクリアするように作られれば良いのではないかと・・・

8K動画には、1,2年かかるかもしれませんが、これが60万円以下で出れば、一挙に「普及」するのではないかと・・・

書込番号:20711684

ナイスクチコミ!3


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/03/05 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ビデオを撮影してたのでSSを速くするの忘れたけど・・・

パナソニックのお姉様です。びっくりしました。

やっぱ、素敵です。

嫌いじゃないです・・・いや、大好きな部類です。

先輩の皆様ー

ぐーっど もんげー イブニングずらー
α7sUが欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったズラー
夜桜高速シャッターで撮りたいズラー
と心で叫んでいるMBDです。皆様、こんばんわー
ちゃんと生きていまーす。

>Lowpass2さん
あっ、この方が美咲ですね。すいません、フラッシュの方かと思ってしまいました。
だって、あんなに大胆な写真の方ですよね? 何で、こんな健康的な雰囲気なんですか?
あー、ソニーのボケーと言いたくなってしまいました。
キャパクラ競合しないのは、一番の世界平和ですね。
フラッシュ撮影ですが、あの構図は素敵です。三脚の位置変えましたか?

>WIND2さん
さすがです。しっかり斜め左上を確実なショットでおさえておられます。
僕は、どうしても同性にカメラを向けることができないのです。
何故なんだろう・・・一瞬、記憶がなくなるのです。
気づいたら、違うものを撮ってしまいます。
今年は、違う意味でやばい者を撮影しました。
ある意味、驚きました。左右どこ見てもすごいです。

>あかぶー師匠
いやぁー、さすがに裸踊りではできないですが、腹芸なら・・・
できないです!(笑)
SEL70200GMの三脚座は良い感じです。結構しっかりできていますが、
座の部分だけを取り外すタイプで、多分しっかりしているかと思います。
本日、こいつが届きました。
http://www.reallyrightstuff.com/LCF-100-for-Sony-70-200mm-G-Master
すこし高いですが、良さ げです。安心感が出てくるので、これを買いました。
話は変わりますが、α99Uより、α7sUが欲しくなってしまいました。
瞳AFをAマウントレンズで使いたい気持ちもありますが、
今は高感度バリバリが欲しいなぁって感じなのと、Aは、もうレンズ出ないようなので、
時代が節目なのかもしれませんね。AFにこだわりがなければ、α99結構使えるので
調整に出そうかと考えています。

>沼親友ソニ吉さん
おおっー 正当なα資産の継承者ですね。
さすが、ソニーの待遇も違ってきます。すごいです。
α99Uが欲しかったはずなのに、なぜかα7sUが気になっています。
これ、多分買うな(笑)

>nTakiさん
初めまして、よろしくお願いします。
沼親友は家族で写真頑張っているので、デフォルトで息子さん参加だと思います。
ただ、姉ちゃんだけの撮影会は謎ですが・・・

>james007さん
どうもでーす。私は初日だけでした。
SEL100F28GMのおかげで、α7sUが欲しくて欲しくてやばい状態になっています。
あの股間度・・・もとい高感度があれば、たまらんですよね。
それより、この女子、確かに可愛いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2706029/
スレてない雰囲気がたまらんです。また、作例、楽しみいしています。

>1000005さん
大変ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
あー、彼女、昨年、ヘソが出ていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2707145/
今年は、どうでしうたか? 

>ムッタ−さん
うふふふ、ネェチャンじゃなくてネイチャーもOKです。
是非、作例よろしくお願いします。
新ボディは、噂通り、4月頃に20連写で2000万画素、新企画のSDカードで出るようですよ。
XQDでは無いようです。
そのとき、400mmクラスの望遠も出るとかです。単絵はなく、ズームのようですが、どうでしょうか?
SEL1635GMは、結構遅れているようです。またまた製造が難しいようです。
SEL70200GMと同じような話になるかもですね。

>けーぞー@自宅さん
なんとなく、ご無沙汰です。そろそろα99Uの準備は整いましたか?
いつものHな作例をマジで期待しています。
猫は、もうお腹いっぱいです。

>FR_fanaticさん
よくお見かけしてなおですが、初めましてだったようです。
大変失礼しました。
今回、規制が厳しかったのですか?
私は、久本 舞さんがいなかった事がとても残念なだけで、よくわかってなかったです。(汗)
でも、ここ数年で一番残念な感じでしたね。そこは感じました。

>nTakiさん
>orangeさん
>フォトトトさん
難しい話にはついていけないので、何もコメントできませんが、
なぜか、α7sUの絵が好きになってしまいました。1200万画素なんですが(汗)
まぁ、自分の好きなカメラで好きな写真を撮るのが楽しいです。


今回、α7sUを触らせてもらうことがあって、その絵がたまらなく好きになってしまいました。
素人なので画素数とかわからりませんが、α99Uより、α7sUが欲しくなったのは間違いないですね。

CP+でソニーさんブースのチアリーダの皆さん、ダンスが凄い上手なのがよく分かりました。
ビデオ撮影してたのでSSを1/100にしたまんまで写真を撮ったのですが、
絶対、ブレブレかと思ったら、中心はしっかり止まっているんですね。
ぶっちゃけ、驚きました。プロですね。

そして、パナソニックの、もう1人の女性もある意味驚きました。
いるんですね・・・

そして、心のこりの久本さん・・・お元気されているんでしょうか???
へそ出しお姉様も懐かしく思えてきました。

では、皆様、今夜も素敵な夢を見てくださーい
ごきげんよー

書込番号:20713471

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/05 23:53(1年以上前)

>nTakiさん
>>プロの写真家でも、田中長徳氏は個展は1600万画素で十分だったといい、山田久美夫氏はLX100(有効
1300万画素)で東寺写真展をおこない、「ぜんぜん平気」だったらしいです。


まあ、そういう人もいるでしょう。
ただね、なかなかそう簡単には納得できないのです。

3/4インチの小さなコンデジLX100をうまく使いこなして撮る技術の人がいる。
だから、一般人も画素やセンサーの大きさにこだわることはない。

この言い方には論理の飛躍があります。
特殊な能力の人がいて、レベルの低い道具を使いこなせるから、みんなもレベルの低い道具を使うべきであり高級な道具は不要である・・・そのように聞こえてしまいます。

でもね、私はカメラの限界まで使い切ることはできない・・・普通のユーザーなんです。
むしろ、技術の足りないところを、ソニーのカメラ性能に助けてもらいたいのです。
だから、私はコンデジでは全紙写真は撮らない・・・撮れないから。
1インチセンサーのRX100やRX10も撮っていましたが、自分の写真では、どうしても1インチ機はフルサイズ機よりも見劣りがします。
だから、できるだけ高画質になるカメラで撮りたいのです。
私の技術では、コンデジで撮る写真よりも、α7RUで撮る写真が、明確に高画質になります。
だから、私はコンデジでは展示会写真を撮らない。
ただそれだけの事。
nTakiさんは発表会作品を、コンデジで撮りに出かけますか? 私にはできない。


そうそう、LX100で撮った山田久美夫氏でも、さらに高性能なカメラで撮ると、もっと幅広い表現をできるのではと想像します。
例えば、このサイトを撮ったことで、LX100との比較を聞いてみたいものです。
  https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/160311/

ただし、4200万画素になったα7RUなら、もうこれで充分な領域に達したと感じています。だから、これ以上はいらないから、このカメラで8年撮り続けたいと思っています。(同じ4200万画素のα99Uと併用で8年間撮影です)

書込番号:20713936

ナイスクチコミ!3


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/06 01:06(1年以上前)

>MBDさん

さわやかセクシー写真で、いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。

>>α7sUを触らせてもらうことがあって、その絵がたまらなく好きになってしまいました。
>>α99Uより、α7sUが欲しくなったのは間違いないですね。

さすがにお目が高いですね。写真機の本道を、歩まれているのじゃないでしょうか。
(あっ、もちろんα99Uも、使ったことはありませんが、ピカ1のカメラだと思います。)
今回は、ちょっとスレチになってしまいまして、お騒がせしております。

-----------------------
>フォトトトさん

いろいろとご教示していただき、ありがとうございました。
おっしゃるように今後カメラの発展は、動画がけん引していく可能性が、大きいかも
しれません。
ただ、一般論としていえば――

いつの時代でも、その時点での最高画質を静止画に求める人は多いでしょう。そうした
人は、動画からの切り出し写真では、満足できないと思われます。
逆にいえば、その時点での最高画質を30ないし60fpsで送り出すような動画は、オーバー・
クオリティですし、とてつもなく高性能・巨大・高価なカメラが必要になってしまいます。

そこで、静止画と動画は相互に影響しつつも、やはり別々のものとして、発展するとも
考えられます。もちろん、記念写真や報道、SNSなどでは、
>>・・・[まず] 動画を記録する。静止画はそこから切り出すということになる
かもしれません。
いずれにしろこういうことは、<技術発展の流れ・企業の利潤追求・購買者のそのとき
どきの好み>の3つがよじれ合って決まることですから、具体的にどうなるかは、私には
分かりません。

>>通常は50-60インチモニター(TV)で動画・静止画を鑑賞する、というのが最も表現力が
>>あるという時代になるのではないでしょうか。

もちろん「通常は」――つまり、家族が楽しむときなど――、大画面TVモニターで写真を
見るのがいいし、そうなってもいくでしょう。しかしそれでは、遠い将来はともかく、15万円
以上の<カメラ+レンズ>を使っているのであれば、カメラとレンズが泣いています。
アクリル画を思わせるようなドギツイTVモニターでは、本当の美しさは出てきませんし、
各社レンズの表現の違いなどは(たんなる解像力・色乗りではなく)、分からないと思い
ます。

モニターには、多くのプロがエイゾーのカラーエッジを推薦しています。そして、ダウリング
氏の以下の発言に尽きるでしょう:
「私はアップルの大型モニターに魅せられて使いつつも、その画面で表示される写真が、
カメラが撮ったものを正確に再生しているかどうか、いつも不安だった。
「だがエイゾーのカラーエッジを買って以来、私はついに、いわば「光を見る」ことが
できるようになった・・・高価なカメラに大金を費やしながら、不正確なモニターで写真を
検討し、編集する人がまだいようとは・・・」

書込番号:20714071

ナイスクチコミ!2


1000005さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 SONY α6500 ILCE-6500 

2017/03/06 20:20(1年以上前)

別機種

今年も期待を裏切りませんでした。

>MBDさん

こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています。

23日に行かれたのですね。

>あー、彼女、昨年、ヘソが出ていました。
>今年は、どうでしうたか?

今年もヘソを出していましたょ。

パナソニックのお姉様を撮れたのは羨ましいです。
パナソニックの男性スタッフから、展示してあるカメラでしか撮影できないと言われ、メディアも持ち帰れないとのことだったので1枚もありません。
その点、ソニーは我々アマチュアカメラマンの期待に応えてくれました。
こうして画像を貼れるのもソニーのおかげだと感謝しています。

書込番号:20716021

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/06 20:26(1年以上前)

>MBDさん

Edgeの効いた写真ですか?
角が立たない程度にアップしてますよ。(笑)
前回のCP+のソニーに威勢があったかもう忘れてます。

書込番号:20716040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/07 00:54(1年以上前)

>orangeさん

拙レスにご返答をいただき、ありがとうございました。
ところで、拙レスを誤解されている点があるようにも思いますので、説明したいと思います。
(なお、
 ・「>>以下の文」はorangeさんのレスからの引用で、
 ・「>以下」は、私の前レスからの引用、
 ・ [ ] 内の語句は、このレスでの私の挿入です。)

>>3/4インチの小さなコンデジLX100をうまく使いこなして撮る技術の人がいる。
>>だから、一般人も画素やセンサーの大きさにこだわることはない。
>>この言い方には論理の飛躍があります。

たしかに、「この言い方には論理の飛躍があります」。しかし、私はもともと、そうした
ことを言ってはいないのです。つまり、
(1) 私が、
>田中長徳氏は個展は1600万画素で・・・山田久美夫氏はLX100(有効1300万画素)で・・
と書いた理由は、直前の文である、
>ではそのとき、言われている高画素が必用なのかどうかです。
を受けてです。

すなわち、「高画素」の反対である低画素「1600万画素」と「1300万画素」を、問題にして
いるのであって、センサーの大きさについては、ここでは捨象しています。
(なお、センサーの大きさについての私の考えは、次のように前レスで述べています:
>これは――つまり、orangeさんの主張である「画質は着実に、センサーが大きくなるほど
>良くなっています」ということ――物理法則ですから、疑えないです。)

ところがorangeさんは、画素数とセンサーの大きさを込みにして、さも私が
>>一般人も画素やセンサーの大きさにこだわることはない。
と主張しているかのように、書いています。

(2) 画素数だけについても、私は、
>>大きさにこだわることはない。
などと言ったことはありません。
すなわち私の前レスで、
>一般論としては、高画素になれば高画質化する趨勢にある、とは言えるでしょう。
と認めたうえで、
>しかし、詰めて議論するとなると、これはやっかい問題で、以下のような論点がでてきます
と、続けています。したがって、いま問題になっているところの、
>田中長徳氏は個展は1600万画素で・・・
という文は、その客観的「論点」の1つなのであって、
>なかなか考えさせられる点
ではありますが、私が画素数に「こだわることはない」と考えて、その考えを例示したのでは
ありません。

ところが、orangeさんはさらに続けて、
>>みんなもレベルの低い道具を使うべきであり高級な道具は不要である [と私が言っているかの
>>ように]・・・そのように聞こえてしまいます。
私としては、「聞こえてしま」うことにまでは、責任のもちようがありません。

最後に、
>>LX100で撮った山田久美夫氏でも、さらに高性能なカメラで撮ると、もっと幅広い表現をできる
>>のではと想像します。
と述べられていますが、これはいわば当たり前のことですから、山田氏もむろん承知でしょうし、
私も同意します。

以上では拙論への誤解と思われる点について、ご説明しました。そして、この説明に賛成・反対に
かかわらず、いちおう言葉としては理解できるということでしたら、
・スレチの議論でもありますし、
・また、最近は雑用に追われてもいますので、
今回の件はここで終了にしていただけますと、私としては大変ありがたいのですが。

最後にはなりましたが、良き写真ライフを。

書込番号:20716884

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/07 18:58(1年以上前)

カメラは道具だから、高性能な機種ほど、使う人の高いレベルが要求されるんだな。

逆に言えば、高性能な機種ほど、低レベルの人が使うと悲惨な結果になる。

これはあの爺さんの、どこにピント合わせているかさっぱりわからん順光だけの悲惨な写真を見れば解ること。もう少し簡単にくっきり写せる小さな撮像素子のコンデジを使えばいいのにねって、何時も思うな。

書込番号:20718518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/03/07 19:11(1年以上前)

高性能か低機能か関係なく使う人が下手(能無し)なら悲惨な結果しか得られない(。-_-。)

上手い人か使うとどんな機材使っても(機材なりの)善い物が出来る(^_-)

先日ライブハウスで同じギター使って初心者と上級者のプレイ聞いたけど同じ楽器使ってんのって思うぐらい違ってた…

機材どうこう言う前に腕を何とかしなくちゃね…

アタシも含めて(;_;)

書込番号:20718557

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/07 19:56(1年以上前)

まあ、フルマニュアルが好きな人もいれば、
フルオートで連写が好きな人もいますからね。

書込番号:20718643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/03/07 21:08(1年以上前)

>逆に言えば、高性能な機種ほど、低レベルの人が使うと悲惨な結果になる。

低性能なカメラを使ってヘタクソな写真撮っていたら「AFの食いつきが〜」とか「レンズの逆光性能が〜」とかカメラのせいにして言い訳出来るけど 高性能なカメラでヘタクソな写真撮っていると言い訳の余地無くヘタクソを公言しているようなもんだね...

書込番号:20718894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/07 21:17(1年以上前)

>某傍観者さん

言い訳の余地の沢山あるほうがいい人もいるよね。(笑)

書込番号:20718932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/07 23:33(1年以上前)

高性能と信じている機種で悲惨な写真を撮り続けている爺さんもいるけど、画質を犠牲にしてまで付いているAFを使わずに、ひきつったネーチャンの悲惨な写真を撮り続けている後期中年オタクもいるかもね。

書込番号:20719425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/08 00:43(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
機種不明

おまけ

果たして何をもって高性能なのだろう?
特定の機種だけ48枚ショット中バチピン無しという結果に・・・

書込番号:20719630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/09 22:40(1年以上前)

>WIND2さん

99II+85mm F1.4 ZAの場合、
TLMの光量カット+解像力の低いレンズということで、スッキリしない、靄がかかっているようなのが多いんじゃないんですかね。

DMOでのSharpness値も
99II+85mm F1.4 ZAのは、25と
α7R2+ 無印FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSの25と同じですから・・・

FE 85mm F1.4 GMは36です。

99IIが出たおかげで、ある意味「同じ土俵」でAとEレンズの比較が出来るようになったので、分かりやすくなりました。

ひょっとすると、99II(TLM)の解像性能の低さが明らかになった、ということになるのかもしれませんが・・・

書込番号:20724977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/09 23:08(1年以上前)

>フォトトトさん

御意に。
幕速を1/3EV下げるか絞りを開くかISOを上げてやっと他のカメラを同じなのかな?
1/3EVの努力と工夫とスキルが必要ってことなのかも。。。
小さいようで大きいさかもしれないですね。


書込番号:20725072

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/11 01:03(1年以上前)

>フォトトト氏
ども
>スッキリしない、靄がかかっているようなのが多いんじゃないんですかね。
霞がかかってるようなというよりは、瞳の場合ほとんどが濁ってるような感じかな

>Sharpness値25
これだけあれば実用上全く支障ないと思うけどねぇ
20前後とかでもバッチリ解像するからね。

>99II(TLM)の解像性能の低さが明らかに
ん〜俺の個人的な見解はAFに原因があるんじゃないかなぁって思う。
今回の位相差専用AFと像面位相差AFとのハイブリッドってとこに・・・
調整不足のレンズでハイブリッドになって、それぞれ違う値を検出した時ってどういう動作になるんだろ?
それぞれが縦と横で検出が違うわけだから、検出値に差異が生じた時の制御ってどうなるんだろ?
その辺に原因があるかなー?って思う。
アンマッチが想定されてなければ、AFが迷いまくりだったりとかって合点がいくんだよね。
今回のSTFみたいのが出てきたんだからもったいないんだよね

書込番号:20728062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/11 08:27(1年以上前)

TLM外したら改善するのか、
AF止めてMFにしたら改善するのか、
ISO値上げてシャッター速度を上げたら改善するのか、
腕立て伏せ100回したら改善するのか、
ユーザーなら楽しみですねー。

カメラ買い換えて改善するのはつまんない、という人のほうが少ないの?
なるほど退化する人間が増えるわけだ。(笑)

書込番号:20728473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/11 09:19(1年以上前)

やっぱ、手振れ補正が悪さしてんじゃない。

オリのような5軸ならいいけど、クロスと言っても縦と横でズレちゃうからね、変種のミラーレスだと。

書込番号:20728615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/11 09:57(1年以上前)

手振れ補正を止めたら改善するのか?
これもレンズを越えてオン、オフを楽しめるのユーザーの
特権ですからね。

わざわざ手振れ補正付きのレンズに交換したのに、
開放F値が1段、2段暗くなるなら、補正効果を割り引いて
評価せねばなりませんからあ。

梵天丸(ぼんてんまる)も早く追い付きたいですね。(笑)

書込番号:20728717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/11 10:21(1年以上前)

TLM式AFを安定して使うにはレンズ内手振れ補正を使うしかないのだけれど、4年も新設計のレンズを一本も出していないメーカーに期待は出来ないだろうね。

書込番号:20728774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/11 11:29(1年以上前)

あれれ?
最近のカメラはTLMを外してもAFが動くんじゃなかったかな?

これもユーザーの楽しみの一つですね。
流石に店頭や展示会場では試せないけど。
TLMがあるフリをするのも面白いのかも。(笑)

書込番号:20728924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/11 12:11(1年以上前)

毎年、新設計のレンズを出すメーカーがすごいのか、
出す必要のないメーカーがすごいのか、
判断が難しい・・・

レンズって、、、
企画して設計して試作して、、、そこから量産まで持っていくのに
半年なのかなあ、もっと長いのかなあ。

書込番号:20729019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/03/11 14:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

先輩の皆様ー

こんにちわー
仕事の忙しさに怠けていたら、なんかいつものソニー板になっていましたー
これはこれで個人的には良しなので好きにやってくださーい。
価格.comは、何を書いてもOKです。
たまーに、何故、嘘を書くんだーとか言う方がおられますが、
何を書いてもいいのです。書いたものの著作権は、価格.comさんにあるので
問題があれば、価格.comさんが判断します。だから何を書いてもいいのです。
ネットの世界でモラルなんか言い出す方がおかしいかもです。なので、
MBDのクズ・・・OK!
MBDのカス・・・OK!
ソニーのクズカメラ・・・OK!
キヤノンのボンクラカメラ・・・OK!
ニコンの潰れそうなカメラ・・・OK!
全ては個人の思いです。
どんなクズでカスでどうしよも無いレビューがついても
その人がそう思ったんだから、どうでもいいのです。
後は、価格.comの管理者と見ている人がどうするか決めたらいいだけなので
ガンガンに書いちゃってくださーい。
ただ、私は、ついていけないかな(笑)
ねーちゃんやネイチャーの作例があれば大歓迎です。
写真が上手な人は、是非、写真で語っちゃてくれたらもんゲェー嬉しいズラー

>nTakiさん
どうもでーす。
α7sUを買ってしまいましたー これ高感度とダイナミックレンジ凄いです。
半端ないですね。驚きました。
ISO6400で撮影したRAWをLightroomで2段あげてもビクともしません。
しっかり写真になっています。
α99Uより、α7sUの方が、Aマウントαレンズが活きるような気もしました。
α7Rとα99で135ゾナーの写りは、α99の方がよかったのです。
3600万画素のカメラより2400万画素の方が自分の好みだったのです。
素人にはよく分かりませんが、画素数だけじゃ無いんだと再実感しました。

>1000005さん
本当だぁー ヘソ出ていますね。
おまけに露出がさらに広がっています(驚)着ている部分が減っています。
私は、初日のプレスタイムに入ることができたので、ある意味、自由に撮らせてくれます。
多分、妙なブロガーに思われているのかも知れません。
引き続きよろしくお願いしまーす。

>けーぞー@自宅さん
やっとわかったー
H(エッチ)とエッジ(Edge)をかけたんですね。
これ、ダメです。面白くないです。
皆さん、ご存知ないかも知れませんが、ここ数年のソニーさん勢いありますよ。
α7Uが出てからの勢いは素晴らしいと思います。日本意外かも知れませんが(汗)

>orangeさん
>freakishさん
>某傍観者さん
>フォトトトさん
>WIND2さん
>けーぞー@自宅さん
仲が良さそうで、羨ましいです。

>WIND2さん
どうもでーす。
えーっ・・・この女性、こんな素敵な雰囲気出すのですか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2712519/
オラ ビックリしたズラー ええ女ズラね
さすが、WIND2さんズラ、股間と美女は外さないズラねー
おまけに・・・もんゲー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2712520/
何気に、股間ではなく、谷間をおさえているズラー さすがズラー
でも、この表情がたまらないズラねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2712527/
WIND2さんは、仲良いのお友達ばかり遊んでないで、作例で遊んで欲しいズラー

もう春ズラねー 皆さん、花粉症と戦いながらフォトグラフ頼んでいますかー
光で描く・・・フォトグラフ楽しいですよね。
α99U買わないで、α7sUを買ってしまいました。これ楽しいです。

作例は、ねえちゃんじゃなくネイチャーですが、
新STF発売を記念しまして、私が保有するαレンズのボケ祭りをやってみました。
STFも素晴らしいですが、ミノルタSOFTもなかなか良いですね。
もしかしたら、ソニーさんから新SOFTでたりしたら、歓喜でしょうね。

では、皆様、素敵な春を光で描いてくださーい。
ごきげんよー

書込番号:20729330

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/11 14:42(1年以上前)

>カメラは道具だから、高性能な機種ほど、使う人の高いレベルが要求されるんだな。
>逆に言えば、高性能な機種ほど、低レベルの人が使うと悲惨な結果になる。

納得
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=20542262/

書込番号:20729372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/11 17:44(1年以上前)

>MBDさん
7r2は持ってないのですが失礼します。
7s2にいきましたか、おめでとうございます。
実は昨年に自分は7sにいきましたが、あれはあれで良いんですよね。もちろん2も気になりましたが予算と、なるべくコンパクトにということでこちらにしました。
何が99や77などの路線とはちょっとちがった感じの写りなんですよね。感じるだけかもしれませんが(笑)

書込番号:20729828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/11 18:11(1年以上前)

>MBD氏
>WIND2さんは、仲良いのお友達ばかり遊んでないで、作例で遊んで欲しいズラー

全く出さないで今んとこ口だけってのにも呼び掛けてみたら?
もっともっと驚くほど良いのが出てくる事間違いなしでしょ!

書込番号:20729903

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/11 22:06(1年以上前)

>価格.comは、何を書いてもOKです。

私もそのスレの機種やメーカーについてだったらそう思う。しかしスレとは関係のない他社機を持ち出しての卑劣な中傷は絶対に許されない。

ソニー板はこんなのが蔓延しているが、それを許す人が多いのも異様な光景に思う。

書込番号:20730613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/12 04:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

100STFの移りにも期待^^

Aの135STFですが、Eでこそ使いたい気に・・w

トリミングあり 70200GM TC20使用^^

>うふふふ、ネェチャンじゃなくてネイチャーもOKです。
>是非、作例よろしくお願いします。
期待のSTF記念に135STFとお気に入り70200GMの写真貼りますね^^

>新ボディは、噂通り、4月頃に20連写で2000万画素、新企画のSDカードで出るようですよ。
XQDまでの性能でなくても最近のSDも十分性能を活かせ切れるなら能力問題ないと自分は思ってます^^
本当は噂の高画素の方が自分には良いのかもですが、2000万画素先に出るなら我慢は出来ないでしょうw(爆
・・でも2000万画素買って良かったと言える程の高感度 ダイナミックレンジ AF性能 等 連射速度以外にも性能差が欲しいですね^^ 
15%は使えない時期に出るのは痛いですが^^;

>そのとき、400mmクラスの望遠も出るとかです。単絵はなく、ズームのようですが、どうでしょうか?
値段次第かな〜 Aの70400G2持ってるのですがα9の性能次第では手放してEへ完全移行かなっと^^;

>SEL1635GMは、結構遅れているようです。またまた製造が難しいようです。
たぶん直ぐには買わないと思いますのでのんびり待ちます^^


>仲良し組
笑いましたw 話通じない相手は疲れますね・・・
自分は○○には話しかけないようにしてます。
反応あると嬉しそうに書き込みしてくるの見ると滑稽だなぁっと^^;

書込番号:20731250

ナイスクチコミ!6


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/03/12 14:47(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

+2段 Lightroomで露光量上げています。

+0.3段 Lightroomで露光量上げています。

+2段 Lightroomで露光量上げています。

やっぱ今年のNO1は、このキャパ嬢風女子かな?

先輩の皆様ー

東京は爽やかな天気に恵まれて、フォトグラフ日和となっています。
きっと写幸心バリバリでカメラを手放せない先輩の皆さまが多いのではないでしょうか?
私は、本日、SEL14TC(テレコン)が届く予定で、じっとお留守番していますが、まだ届きません。
ソニーのクソボケと心で叫んでいるMBDです。みなさん、こんにちわー

>すずめパパさん
初めまして、よろしくお願いします。
何に、納得されたのでしょうか?
EOS M5が、クソ? それとも高性能? どちらでしょうか???

>かのたろさん
どうもでーす。少しご無沙汰です。
α7sUいいですね。α7sは、あまり興味出なかったのですが、
α99Uを買おうかどうか悩んでいるときに、なぜか、両機を比べてみると
好みの絵がα7sUだったのです。何と言っても、あの高感度の強さですよね。
そしてダイナミックレンジは素晴らしいです。
まぁ、私はクソTLM大嫌いなんで、それもあったのかと思います。
これで、風が強い日でも夜桜やっつけに行けまーす。

>WIND2さん
あっ、わかった(笑)freakishさんのことですね。
海のお写真を拝見したことがあります。素敵ですよね。

>freakishさん
ええっー 異様ですか? どこも同じような感じなんですが、違いますかね?
多分、ここの見ている人は、orangeさん、けーぞー@自宅さんとfreakishさんは、
すごく仲良しなんだと思っている人、多いと思いますよ。
だって、いつも一緒のスレに登場しているので、コントと同じような感じかと思います。
私は、微笑ましく読ませてもらっています。

>ムッタ−さん
どうもでーす。α9、気になりますね。
でも、私は、買わないかなぁ。連写、あまり使わないし、
α7sUを買ったので、しばらく、7RUとセットで運用すればいいでしょうか。
次のボディは、α7RVが出てから考えようと思います。
レンズは、行きますよー 私は、100400が楽しみです。
このレンズと、70200GM+14TCの出来がよければ、α99Uは、買わないですね。
α99でAマウント専用機は打ち止めでしょうか。
LA-EA3で連写する時に、AF追従できるようになれば、間違いなくα99Uは買わないかな?
って感じになってきました。
もう少しですね。楽しみです。

さて、せっかくボディが3台になったので、ボケレンズでの比較を楽しんでいます。
4200万画素、2400万画素、1200万画素となかなか楽しい感じになりました。
東京の桜満開は4/1とか・・・皆さま、カメラのお手入れを忘れずに楽しんでくださーい

作例は、すべてLighroomで現像しています。露光量を2段ほど上げた作例です。
α7sUのダイナミックレンジはすごいです。

では、ごきげんよー

書込番号:20732371

ナイスクチコミ!14


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/12 23:11(1年以上前)

>ええっー 異様ですか? どこも同じような感じなんですが、違いますかね?

どこに蜜柑やオタクみたいなのが常駐しているスレがあるんだい。まさに近くて見えぬは睫だな。

書込番号:20733811

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/13 00:06(1年以上前)

>MBD氏
>あっ、わかった(笑)freakishさんのことですね。

はっずれぇ〜〜〜〜笑

7SM2にいったんだ
確かに高感度ノイズや高感度D/Rには強いよね。
でも人工光源のフリッカー対策が全くないみたいだから要注意だよ
全く同じ設定で露出が大きく変わるから。
SSで調整するなら高感度に強い旨味が全くなくなるし。。。

書込番号:20733967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/13 00:58(1年以上前)

>MBDさん
135STFやっぱ良いですね^^
お写真的には99の作例が好きだったりw

>どうもでーす。α9、気になりますね。
20連射に対応する?EVFや 新しいバッテリー?など楽しみが一杯ですw
あとAFも早いだけでなく全面-4とかの悪環境化での底上げ期待したい。

>でも、私は、買わないかなぁ。連写、あまり使わないし、
α7sU買ったならそうかもですね^^
自分はα7sと7R2の併用なので 高感度・ダイナミックレンジはα9 
高画素は7R2で行こうかと^^

自分も連射はほとんど使いませんが、軽快なレスポンスと、取りあえず最新・最速のAF環境をEマウントで経験したいので^^


次回は桜スレあたりでしょうか?自分は北海道で何時も参加できませんが去年のなら・・^^;
では、失礼します^^

書込番号:20734062

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/13 09:24(1年以上前)

>>多分、ここの見ている人は、orangeさん、けーぞー@自宅さんとfreakishさんは、
すごく仲良しなんだと思っている人、多いと思いますよ。
だって、いつも一緒のスレに登場しているので、コントと同じような感じかと思います。


そうそう、フリちゃんは4年前からの付き合いですよ。
昔は、フリちゃんはM4/3命でがんばっていて、NEXのすれで暴れまわっていたものでしたね。頑張りがほほえましかった。根はカメラ好きの善人なんです。
ところが、M4/3の性能限界のために、NEXで暴れているうちに変人に変化してしまっただけ。M4/3が悪いのです、性能がNEXに及ばなかったから。低性能はユーザーを変えてしまう。
そしてNEXがフルサイズをだしたら、ご自分もフルサイズのEOS 6Dに変更した。M4/3ではフルサイズとは戦えませんからね。

フリちゃん、最近はこっちへの出現回数が減ったようですね。
6Dのスレで満足しているのだと思います。良かったですね。
寂しくなったら時々こっちに来なよ。
  こっちの水はあーまいよ。 何しろ世界一の高画質カメラだからね。
ウフ!

書込番号:20734496

ナイスクチコミ!13


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/03/13 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

意外と良いボケをだしてくれます。

100mmSTFと使い分けできますね。

ISO102400なんですが、ここで、どう表示されるかな・・・

先輩の皆さま

東京地区はどんより天気で、明日も雨とか・・・
それはそれでシャッターチャンスがあります。
是非、楽しいフォトグラフで素敵な時間をお過ごしください。

>freakishさん

そうなんですか? ソニー板しかいないのですか?
それはそれで特徴があってよろしいかと思います。
色んな意見もあります。引き続き楽しんでください。
後、たとえ、匿名でも、ネットで長くいる個人の特定は簡単にできる世の中です。
そのあたり気を付けた方が良いかもです。

>muchonさん

はじめまして、よろしくお願いします。
匿名でネットの世界は色んな人がいるので、まともに読まない方が良いかもです。(笑)

>WIND2さん

ええっー 外れてしまいましたか(汗)
freakishさんの海の写真は素敵でしたので、そうかと思ってしまいました。
じゃぁ、誰だ???
7sU買いましたよ。とにかく、最近ISO12400辺りでの撮影が多いので、
前々から欲しかったのと、4K動画が綺麗に撮れるので、息子撮影には
大変便利だからです。
後、初代7Rから気になっていたのですが、息子撮影とお花撮影は、
低画素の方が良いような気がしていたのです。理由は分かりません。
まぁ、それで自分のご褒美含めて、α99U予算をこっちに振り向けました。
「人工光源のフリッカー対策」ですが、早々に体感しました(笑)
飛び方が半端なかったです。
絞りSSを固定して、半押しAFしながら、ISOをマニュアルで変更する荒業で
対処しています(爆笑)
ただ、ISOの単位の0が多いので、そこの数字に慣れていませんが、
かなり楽しいです。撮れないものが撮れるって無茶楽しいです。
風の強い夜桜を今年こそ、ビシッと決めてやります。

>ムッタ−さん

α99の桜、いいですよね。私も、この3枚だとα99の絵が好きです。
α7RUは、2段も露光量あげているので、色の再現性がダメダメですが、
それでも、ダイナミックレンジは素晴らしいです。
でも、α7sUのダイナミックレンジは、半端ないですね。
かなりお気に入りになってしまいました。
AFポイントも先代より増えたので、コントラストAFの割には結構良いです。
正面から歩いてくる息子は、まったく問題ないですね。
後、瞳AFの検出は、α7RUより悪いです。たぶんAFポイント数の差だと思います。
新ボディは、α6500のフルサイズ版、できればLA-EA3で70400G2でAF追従連写ができる物が
欲しいです。お値段も20万円台がいいかな。
今度は、70万円っていう噂なので、さすがに厳しいかなぁというところです。
このまま桜シリーズに行ってしまおうかな?と思っています。
そういえば、来月ソニーストア札幌がオープンするみたいですよ。
オープン記念でよい事があるかもです。是非楽しんでください。

>orangeさん

やっぱ、freakishさんの事が好きなんですね。
楽しくやってください。


さて、仕事をさぼって、投稿している大バカ者です。
明日、雨が降るそうなので、90マクロGと7sUで楽しんでやろうかと思っています。
水滴狙いでーす。

作例は、90Gマクロと7sUISO102400からです。

では、皆さま、ごきげんよー

書込番号:20734998

ナイスクチコミ!5


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/13 19:12(1年以上前)

>MBDさん

7SIIをご購入され、画質を気に入っておられるご様子、おめでとうございます。
ところで、このカメラ画質がいいというのは、たんに主観的な印象にすぎないのではありません。

ご参考までに引用しますと、「ソニー(株)デジタルイメージング事業本部 第一事業部 事業
部長」(2016年)の槙氏は、インタビューで、
「ずばり、槙さんは『RII』と『SII』では、どちらの方が好みですか?」と、質問されて、
「私は『SII』です。絵が率直なところが、最近の自分のフィーリングに合ってきました」と、答えて
います。
もっともその後すぐに、
「もっと若いころだったら、間違いなくRIIを選んだでしょうね(笑)」と付け加えて、よきサラリーマン
であることを忘れてはいませんが(笑)(『α7RII&α7SII パーフェクトガイド』(株)インプレス)

私の場合は、初代7Sですが、絵がのびやかで好きです。1画素当たりの受光面積が大きいので、
低ノイズ・大ダイナミックレンジとなっているおかげでしょう。
ただし、槙氏は、
「SIIの柔らかさが気に入っています」と述べていますが、
なるほどRIIと比べれば柔らかいにせよ、一般的にはホリが深いという印象をもっています。「刻む
ような(etching)」と言う人もいます。

これに対しRIIは、独特の色の出方をするという人が、ちらほらいます。黒い服が濡れたような描写に
なるとも指摘されました。これは私も気がついて、たとえば下記の写真を見たときにはビックリしました。
https://www.flickr.com/photos/kaysel/19559076763/in/datetaken/
(4241x2829の画像をダウンロードできます。)
しかし、こうした黒を好きだという人もいて、良し悪しを一口では表現できません。(私も嫌いではない
です。)

そこで私が思いますに、RIIは裏面照射型CMOSセンサーをはじめて搭載したカメラですから、絵づくりに
まだ未熟な部分があったのかもしれません。
えっ、ここはRIIの板? もちろん、私もRIIを導入して、たいへん満足です。

書込番号:20735563

ナイスクチコミ!2


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/13 22:41(1年以上前)

スレがあらぬ方向に行って、もう返信するのは控えようと思いましたが、スレ主様は気にしていない様なので、

>MBDさん
>あー、ソニーのボケーと言いたくなってしまいました。
この点に関しては同意しますが、今回のソニーのお嬢様5人の布陣を見ますと、
外野手2名、内野手2名、ユーティリティープレイヤー1名と考えますと致し方ないのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=20736152/ImageID=2716899/

>キャパクラ競合しないのは、一番の世界平和ですね。
最終的に競合しないことが確認出来ましたので、近いうちに是非。(笑)

>フラッシュ撮影ですが、あの構図は素敵です。三脚の位置変えましたか?
担当の方の冷たい視線も気にせず、三脚ごと持って撮りまくっていました。(^◇^;)


>あかぶーさん
>Eマウント手放されちゃったんですか。
昨年、Eマウント全て売却して、α900を購入しました。
α99Uに大いに期待していたのですが、チョット違う感が有って…

α7RUの様な高画素はいらないので、購入するならα7Sですかね。(α7SUは高過ぎて対象外)
スペック的にはα6500なのですが、レンズは当分STFしか買わない予定なので、使い道が限られてしまいそうで悩んでいます。
いっそMFT一式売却しようかとも思ったりもしていますが、現状Eマウントに統一するのはリスクがありすぎるので。
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

書込番号:20736323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/13 23:14(1年以上前)

>M4/3ではフルサイズとは戦えませんからね。

戦かうとかってw

この人の写真の本質ってなんなんだろうと、参加した出した3年前くらいから思う。

この方はカメラのスペック表をみて、いったいなにと戦ってるんだろう。

SONY "が" 作ったカメラで、なんでそこまで自分 "を" 高めて発言できるんだろ。


そもそもこの方のお写真が?

過去のスペックだけでいえば低性能のカメラで撮られたお写真の、いったいなにを凌駕してるんだろうか?

それが解像度だけなら(^◇^;)


どうぞまた今年も桜のお写真を見せてくださいな^ ^

今回ナイスがたくさん付いてるんですこしびっくりしてますよw


スレ主さま脱線失礼しました。。

書込番号:20736461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/14 10:06(1年以上前)

なんだかんだ言っても爺さんの支持者は相当数いるわけで、これはある種ソニーユーザーに共通する悲しい心理の代弁者であるからだろう。

またこれが、ソニー板の異様な空気を作っていることは間違いない。

書込番号:20737274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/03/14 12:16(1年以上前)

Sonyユーザーを一括りにされるのは
ツラいっす…(´ε`;)

CANON Nikonを無難に選ばない変人なのは認めます(笑)
Sonyはユーザー数少ないのにキャラが濃い人が多いのは否めません…(゜゜;)

書込番号:20737555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/03/14 14:39(1年以上前)

あっちもこっちも荒らして田舎に住んでそうな人は色々と大変そうだなぁ…

書込番号:20737880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/14 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>MBD氏
>風の強い夜桜を今年こそ、ビシッと決めてやります。
ライトアップ?ライト無し?
でも俺は青空と芝生と桜のコラボのほーがいーなー

書込番号:20739300

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/15 14:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

菜の花を別の4200万画素機で、135mmZAで

同左

4200万画素で太陽を撮る

135mmでも飛行機が写ってる、解像度が良い

>MBDさん
菜の花が奇麗ですね。
同じ4200万画素機で私も菜の花を撮りました。
アップします。(α99Uでのアップとは重複していません)

画題は変わりますが、4200万画素センサーは太陽にも強いですね。
太陽をまともに入れて撮ってみました、飛行機雲です。
それと、飛行機雲が二十なのは2基飛んでいるのかと思っていたら、次の写真を拡大すると飛行機が写ってた。1機で二重の飛行機雲が出来ているのですね。
それにしても4200万画素の解像度は良いです。成層圏を飛ぶ飛行機が135mmでも写る。拡大してみて下さい。
全て、JPEG撮って出しです。
次はα7RUで撮って比較してみたい。

書込番号:20740580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/15 22:29(1年以上前)

沈黙しちゃってるじゃんw(^◇^;)

わたしはSONYスレをメインにしているアダムスさんじゃないから。。

ただ一ついえるのは?マークしかないw

アダムスさんと一緒でわけのわかんないニュアンスで書いてもおk?

それともブルゾンちえみ風に(^◇^;)

iPhoneで?・・・よくない?

書込番号:20741593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/03/16 08:41(1年以上前)

同じ菜の花でも撮影者が違うとずいぶん違いますね。

書込番号:20742267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/16 08:53(1年以上前)

例え同じ花を同じ場所で同じ機材で同じ露出パラメータで
撮っても結果が違う。
当たり前のことだと思います。

書込番号:20742294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


瑠璃猫さん
クチコミ投稿数:80件

2017/03/16 08:53(1年以上前)

ふりちゃんも同類・・・・・

書込番号:20742295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/16 11:01(1年以上前)

これが最高画質の写真なんだな。

まあオタクなんかについても全く同じことが言えるが、ソニーのカメラって「悲惨」だな。

書込番号:20742486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/16 20:52(1年以上前)

当機種
別機種

(1) これは、力まかせに押していこうとして、フルサイズを使用。

(2) フルサイズで撮ると、汚さが強調されて、くそ・リアリズムになってしまいます。

えっと、今回はすこし建設的な方向で(笑)、当たりまえのお話をさせていただきます。

作例写真は、
◎ ピント・露出・ホワイトバランスの3つが適当で、手ブレがなければ、サマに
  なり役だちます。
今問題の菜の花の作例は、露出がよくないようです。
菜の花は、早春に明るい黄色でもって、人の心を明るくする――というイメージの
花ですが、作例は暗すぎます。もう+2/3ないし+1段、露出を補正すべきでしょう。

Exifを見ますと、「露出補正」は4作例すべてが、0になっています。おそらくは、
段階露出も露出補正もしなかったと、思われます。
◎ 静止しているものを撮るときは、ふつう、0.3ないし0.5段ごとに段階露出します。
  たとえば、「ドライブモード」を、連続ブラケットの「BRK C 0.3EV3」にします。
  (連続ブラケットでも、7RIIではサイレント撮影ができます。)
撮影後に写真をPCモニターで見たとき、1枚目の写真は露出が合ってると感じても、
次のすこし明るい(暗い)写真の方がよりいいと思うことは、よくあります。
そして、もっと明るくしたいと思うときには、画像ソフトを使います。

◎ 画像ソフトは、写真の明るさを変えるだけのためにも、必要です。

◎ カメラのモニターを使うときは、そのつど周囲の明るさに合わせて、「モニターの
  明るさ」(マニュアル5段階+屋外晴天)を、調整します。
また、<この暗さでは、最低のマニュアル-2にして見ても、PCモニター上ではもっと
暗く表示される>といったことを、知っておく必要があります。
(写真の明るさや色の、すべての基準はPCモニターです。)

◎ ・PCモニター上でJPG写真をクリックして、じかに(正確には、パソコン備え付け
   のソフトで)見た場合と、
  ・フォトショップなどの画像ソフトの中で見た場合、
  ・価格.comにアップして見た場合とでは、
  それぞれ写真の明るさは違います。
そこで、<じかに見るとすこし暗いけれども、アップすると明るくなるから、これで
いいだろう>といったことも、知っておく必要があります。

それでは、皆さまの有益な作例に期待しています。
(Exifを削除するなどというのは、論外。)

書込番号:20743756

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/16 22:06(1年以上前)

>>今問題の菜の花の作例は、露出がよくないようです。

そう、この時の撮り方はしっぱいであった。
通常はー0.3EVでRAW+JPEGで撮り、RAW現像で持ち上げるようにしている。このほうが失敗は少ない。
(露出ブラケットで撮ることもできるが、私はRAW現像派です。)
ところが今回に限っては、動画の二重書きテストのあおりで、RAW+JPEGではなくJPEG/ExtraFineになっていた。知らずにそのまま撮ってしまった。
RAW現像できないと後で判った。
JPEGをいじってもなんだから、このままにした。

まあ、私は美しい写真を見せるよりも、カメラ性能を判断できる写真を撮ることにしている。絵心は無いと前から宣言しているからね。
しかし、判断する眼力は充分ある。常に撮ってるから。年間1TB撮ってる。
次はRAWで撮るさ。

しかし、α99U+135ZAは、菜の花の一部分を際立たせる能力はなかなかだと思う。こういうのをみておけば、絵心のある人は、それをご自分の絵に生かせるでしょう。
青空の飛行機を見ても解像度は良いよ。これはAFで1-2秒で2枚撮った。撮りやすいね。良いカメラだ。
このカメラの実力は感じた。
皆さんは絵心があるのでしょう? だったらα99Uは買いですね。
さらに良い写真を撮れるよ。
菜の花畑のように黄色ばっかりの写真は難しいね。

書込番号:20744031

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/16 22:15(1年以上前)

追伸
そうそう、確かに私の2枚目の菜の花は暗すぎますね。
α99Uにアップしたほうが明るい。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=20709472/ImageID=2718016/

同じ露出補正ゼロでも、時々こういう違いが出る。
AEは、ニコンに劣ると前から言ってる。早くニコンに追いついてほしいです。
だから私は必要なときにはRAWで補正することにしている。
まあ、明るさは調整すればOKだから、さほど苦になりません。(それでも、最後のミノルタの影響であるAEを何とか修正してほしい)

書込番号:20744067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:159件

2017/03/16 22:20(1年以上前)

当機種

24mmで

飛行機雲が流行中みたいなので…

書込番号:20744080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/16 22:24(1年以上前)


もうまんざいか(^◇^;)

なんもいわんとバチっと♪

書込番号:20744098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/16 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

お口直しになるかな?
去年もいたっけか

書込番号:20744151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/03/16 23:44(1年以上前)

>まあ、私は美しい写真を見せるよりも、カメラ性能を判断できる写真を撮ることにしている。絵心は無いと前から宣言しているからね。
>しかし、判断する眼力は充分ある。常に撮ってるから。年間1TB撮ってる。

何度読んでもすげ〜なと思う。
常にたくさん撮っているから眼力がつくって理由にも吹いた。

書込番号:20744354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/17 08:00(1年以上前)

まあまあ、あまり熱くならないで。
α99Uは「クールなカメラ」ですから、私たちもクールで行きましょう。

やはりα99U+135ZAは、なかなかの解像セットですね。映りも良い。
花や風景・ポートレートを撮るセットでも、飛行機雲を採ったら飛行機のエンジンまで見えてしまった。良いね。
これが600mmなら、飛行機のマークまで見えるのかな? 何しろ超高解像度ですからね。

私は、α99Uの高画質に加えて、撮影時の高速なフィーリングに満足しています。
フィーリングが良いから、カシャカシャと撮影に没頭できる。
良いカメラだ。
  ソニーよ素敵なカメラをありがとう。
みんな、四の五の言わずに、撮って 撮って 撮りまくろうぜ!

うーん、 し あ わ せ !
今日も良い天気だ。

書込番号:20744799

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/17 08:06(1年以上前)

追伸。
  α7RU も小型軽量・超高画質でクールなカメラだ。 愛用しています。
  今後はGMレンズでソニーの代表機に育ってゆきますね。

ソニーよ、GMを頑張れ!
世界最高機に育てよう。目指すはビデオ+写真で世界一。
めどはついてきた。
  頑張れ!  ソニーの技術者!

書込番号:20744809

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/18 23:38(1年以上前)

>>しかし、判断する眼力は充分ある。
いや、全くない。ゼロ

書込番号:20749150

ナイスクチコミ!20


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/03/21 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先輩の皆様ー

そろそろ桜シーズンが参りました。
東京は4/1満開だそうです。
カメラのお手入れはいかがですか?
綺麗な桜、青空・・・ゴミ(爆)
だと悲しいので、しっかり対応しておきたいものです。

>nTakiさん
はい、α7sUは、かなりお気に入りのカメラになりました。
槙さんも絵作りは、α7sUの方がお気に入りなんですね。
また、作例感謝です。
「菜の花は、早春に明るい黄色でもって、人の心を明るくする」
素敵なアドバイス感謝です。

>Lowpass2さん
もんゲェー この方、同じ人に見えません。
モデルさん怖いズラー こんなお色気お姉様に変身するとは(汗)
キャパクラ競合する可能性が出てきました(汗)
私は、こっちが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/SortID=20736152/ImageID=2716904/

>SQUALL RETURNSさん
全然だっせんOKなので、ガンガンやってください。
できたら、ねーちゃんかネイチャーの作例があれば嬉しいです。
綺麗なものを見て、心幸せになりたいでーす。

>光速の豚さん
初めまして、よろしくお願いします。
あー、いっちゃいましたね。それは、公然の秘密です。(笑)
最近、ユーザーが増えたのは変な人が増えたせいかもー

>WIND2さん
ライトは両方狙います。
いつも必ず行く場所があるんです。
今年こそ、行きますよー 楽しみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2717752/
あー キヤノンのお姉様だー こんな素敵なお顔してたのですね。
私の時は、ズーっとご本を読んでおられたので、顔が見えなかったのです。
君のためなら死ねるリストに追加しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20684503/ImageID=2718876/
この人、知らないズラ・・・
WIND2さんのは、orangeファンクラブに入って欲しくないズラ

>けーぞー@自宅さん
どうしたんですか? 熱でもあるんですか?
いつものオヤジギャグが無いです。

>ひめPAPAさん
初めまして、よろしくお願いします。
綺麗な青ですねー また素敵な作例があればよろしくお願いします。

>orangeさん
>freakishさん
>某傍観者さん
>瑠璃猫さん
もしかしたら、orangeファンクラブの会でしょうか?
それとも、freakishファン会でしょうか?
ここで、楽しそうな会話を引き続きお楽しみください。

千葉に遊びに行きました。楽しかったでーす。
70200GMはいいですね。このレンズは素晴らしいです。

では、皆様、ごきげんよー

書込番号:20756544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/21 19:59(1年以上前)

花粉で目が千葉しっている人がいるかも。

書込番号:20756586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/21 20:10(1年以上前)


MBDさん ♪

レスありがとうございます^ ^


ガッサ!削除されましたw(^◇^;)

オランジーナw
削除依頼すんなや^ ^


書込番号:20756626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/21 20:22(1年以上前)

4枚で一組がいいですね。
3枚しかなかったら、3枚のお札(ふだ)を使いきったのかしらんと
心配してしまいます。(笑)
それに下着が見えたら減点ですしね。

奇跡、偶然のコマは無用です。
コンスタントに毎週末、新ネタを仕入れなくっちゃね。
CP+以降の最近撮った作例を待ってます。

書込番号:20756661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/03/21 20:30(1年以上前)

当機種

>けーぞー@自宅さん
これ結構いけました。
短い文のダジャレOKです。できたら、もう少しひねってほしいかな(笑9

>SQUALL RETURNSさん
あっ、そうなんですか? 削除されましたか。
私は、まだ見てないので、
めげないで、ガンガンお願いします。

写真のアップロードがおかしかったので、確認したら、2枚目のデータが壊れているけど、
なぜか表示されています。ある意味奇跡の1枚になりました。
再度、やってみます。今度はうまくいくかな???
同じ写真ですが、どこが違うかわかりますか?

書込番号:20756683

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/21 20:33(1年以上前)

>MBD氏
なんだかイミフなレスがあるんだけど?

書込番号:20756695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/21 20:40(1年以上前)

>MBDさん

菜の花もいいけど、名のあるモデルさんがいいかも。
ちゃんとコミュニケーション、掲載許可がとれているみたいで。

あれって大根と親戚なんでしたっけ?
決して腐らない、食べても当たらないから大根役者と言われるように
なったとか?
大根カメラマンとは呼ばれたくないですよね。
荒らしを呼ぶカメラマンもまずいですかね。ニヤリ。

書込番号:20756715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/21 21:00(1年以上前)

ごめんなさいw(^◇^;)

スレ間違えたーw


書込番号:20756782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/21 21:03(1年以上前)

>MBDさん

奇跡の一枚には価値はないけで、軌跡のある一枚なら
永遠に残るかもしれないですね。
そんな作例も期待してます。

書込番号:20756790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/22 01:46(1年以上前)

>WIND2さん

作例サイコーです!(* ̄∇ ̄)/☆
他のかたのは写真としてはいいのですが、画像が圧縮されていてα7RUの解像感がさっぱりわからない。
WIND2さんのはサイズでかく、ブレてないので、髪の毛や肌、服が極限まで描写されていて、参考になります。
でも買うならα99Uですが・・・。
SONYよ ありがとう!(注:信者ではありません)

書込番号:20757593

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/22 08:50(1年以上前)

>shourinji0703氏
ども
わざわざ指名までしなくても…
でも、アンチのレッテル貼られてらからねぇ
「慣れてないからこの程度」「ドヘタクソ」「コンデジ並み」「3000枚撮った中の奇跡の一枚」
等々、様々な罵声を浴びてるくらいだから全く参考にならないんじゃない?
だから、そーいう人たちのを参考にしたほうがいーかもね。

書込番号:20757942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


瑠璃猫さん
クチコミ投稿数:80件

2017/03/22 09:18(1年以上前)

>MBDさん
>瑠璃猫さん
>もしかしたら、orangeファンクラブの会でしょうか?
>それとも、freakishファン会でしょうか?

どちらも丁重に辞退させていただきます♪

菜の花畑きれいですね!
うちも来週あたり、桜も含めて撮りに行こうと思っています(〃'▽'〃)

書込番号:20757975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/22 10:18(1年以上前)

>奇跡の一枚には価値はないけで、

奇跡の一枚なんてものがない事は、まともに写真をやっている人なら誰にもわかる。

これを言わさせるのは、自分には撮ることができないという強烈な嫉妬である。

書込番号:20758098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/22 19:26(1年以上前)

別機種

MBDさん

 一日違いでした。
更には機種違いで・・・ 比較用として掲載です。

 今年は桜の時期には来られるんですか?

書込番号:20759043

ナイスクチコミ!7


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/03/24 11:53(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

先輩の皆さまー

ようやく春らしい気温になってきました。
一部では桜の開花が始まっていますね。
来週後半は、年度末というイベントの中、いかに撮影しにいくのか・・・
大変難し状況になってしまったMBDです。こんにちわー

>WIND2さん
あは♪ WIND2さんがorangeさんと絡んでも面白くないかな?と思っただけです。
また、作例お願いしまーす。

>けーぞー@自宅さん
毎度でーす。
なんとなく、綺麗にまとめてきましたね。
綺麗すぎて笑えないです(汗)
大根と同じですか? たしかに英語だと「mustard field」
どちらも辛いかも知れませんね。

>shourinji0703さん
初めまして、よろしくお願いします。
WIND2さんは、参考になる作例を出してくれますよね。
私も期待しているんです。

>瑠璃猫さん
ご辞退了解でーす。
桜と菜の花・・・気持ちよさそうです。是非、作例見せてくださーい。

>あかぶー師匠
はい、お邪魔させて頂きました。
師匠が撮影された場所も想像つきましたー。
桜の時期、またお邪魔しようと思っています。
今年は、電車・汽車・機関車を色々やりたいと思っています。
もし見つかったら、よろしくお願いします。


作例は、ポピーです。
STFとSoftFocusはこの時期、手離せない大事なレンズですね。
このボケはどうしましょう。αしか味わえない素晴らしいボケですね。

>freakishさん
1本いかがですか?m4/3でアダプターかませば使えますよね。
是非ご検討ください。

では、皆さま、ごきげんよー

書込番号:20763022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/24 12:09(1年以上前)

>MBDさん

CP+からもう一ヶ月ですかあ。
2月は逃げる、3月は去る、、、年度末たがらか早いですね。
しみじみ。

ポピーいいですね。
ここにはポピーがカメラや写真の人も沢山いますから。
流石に、趣味が価格.COMな人もいるかな。(笑)

書込番号:20763044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/25 16:46(1年以上前)

>MBDさん

スレ主さんはボケにこだわったレンズつかってますね〜。
私は花は被写体としてとらえにくく、ピンとこない(すみません)のですが、花と電車はいいですね?!
花とSLなんかも良い感じですよね?距離感わからないので、レンズは何使えばいいのかもピンとこないけど・・。
作例、期待してます!

書込番号:20766033

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/25 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

んじゃ、俺も今回はネイチャーで 笑

書込番号:20766619

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
定期的にバグる... 9 2025/08/25 14:14:37
バッテリー問題半解決 6 2025/05/21 22:53:45
起動しません 4 2024/09/29 9:58:04
α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります 24 2024/08/31 9:31:46
super35mmをカスタムキー設定できますか? 4 2024/08/12 17:15:37
SDカードからパソコンに取り込めない原因は 27 2024/06/03 13:10:25
Luminar 4 とNeoでの現像 5 2024/01/01 10:35:53
秋やねw 3 2023/12/01 23:01:48
瞳AF使える? 8 2023/09/29 19:10:11
α7sか、α7riiか 11 2023/10/30 0:02:41

「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミを見る(全 15379件)

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング