『移行を考えております。』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『移行を考えております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

移行を考えております。

2017/03/28 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ご質問をさせて頂きます。
D750からα7R2への移行を考えております。
高画素機に買い換えようと思い本当はnikonのD810を予定しておりましたが

バッテリーの持ちの難がありますがα7RUの魅力を知る度
また今後のミラーレス一眼の未来がありこちらへ心が傾いております。

撮影用途は静止画像raw撮影のみ
スタジオや暗所等でのストロボを使用しての低感度撮影(最低ISO〜800まで)が多いです。
外撮影も有りずぶ濡れではありませんが少々の雨に濡れる環境でも使用しております。

最近は感度が1000超えることもありますが
どうしてもノイズが気になってしまいます。
高画質と高感度を兼ね備えたα7RUを導入揺らいでおりますが
ここで疑問がありまして質問させて頂きたいと思い投稿しました。

それは防塵防滴に配慮した設計とレンズに関してです。
D750も防塵防滴ではありますが上記の用に少々の雨天に濡れる環境で使用しておりますので
この点で実は弱いとか意見がありましたらお願いしますmm

そして現在持っているレンズですが
タムロンSP 15-30mm F2.8
シグマ art 35mm
シグマ art 85mm
の広角、標準、中望遠と用途に合わせて揃えているのですが

これをマウントアダプターで使いまわすことは可能でしょうか?
ニコンのオールドレンズは使えるのは存じておりますが
最新のものを使用しているレビューを見たことがありませんでしたので(汗
使えるとしてもマウントアダプターを使用すると間に挟むので
撮影環境的に防塵防的性能が落ちるのではないかと懸念しております。
シーリング加工とかの防滴の意味合いで思っております。

それならばいっそのことsonyのレンズに全部移行してしまおうかと考えております。
移行する場合は
テッサー 16-35mm F4
テッサー 24 70 F4
後に発売される sony 85mm
以上を購入しようと思っております。

どうかお知りの方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い申し上げます。

書込番号:20774296

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/03/28 18:54(1年以上前)

α7RUもD750も使っていないですが、使いたい機材を使うのが一番だと思いますね。

書込番号:20774319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2017/03/28 19:12(1年以上前)

fuku社長さん 有難う御座います。

確かに使いたい機材を使うのが一番ではあり
レンズを使い回しが一番なのですが
お聞きしたい事はマウントを挟むと防塵防滴ではなくなるのではないか?

なんらかの良か否かのご回答を参考の内に
ならばいっそのことSONYのマウントに全取っ替えか決めてしまおうと思っております。

ご意見情報はとても貴重だと思っております。

書込番号:20774358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/28 19:34(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん

ニコンマウントは、マウントアダプターの殆どがMF操作になるのが多いので、
AF操作したいのでしたら、

1) タムロンSP 15-30mm F2.8は、テッサー 16-35mm F4に入れ替え、
2) シグマ art 35mm/シグマ art 85mmはキヤノンマウントに変更し、MC-11を使うのは如何でしょうか?

雨の日は、レインカバーでカバーしましょう。

書込番号:20774402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/28 19:45(1年以上前)

最近のマウントコンバーターは使えるのは確かですが、それには多少なりとも性能を犠牲にしていることも否めないのでそのあたりの覚悟は必要でしょう。あとはマウントの異なる両機種を使い分け、かつ、サブとなる機種ならマウントコンンバーターでレンズを使いまわすので良いのでしょうが全とっかえするならコンバーター使用を前提とせず、純正レンズ群に切り替えした方が良いでしょうね。

書込番号:20774436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2017/03/28 19:56(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ご教授有難う御座います。
なるほどMFのみの操作になってしまうのですね。
機動性も重視しておりますのでAFを使用しているので
ここが分かれ道になった感じですね。
MC-11 シグマから出ていたのは知っておりましたが
防塵防滴使用は見落としておりました(汗

レンズはマウント変更となるのは
先のマウントのお話を頂いた時にピーンと来ましたが
ネックは投資金になりそうですね。
シグマのレンズ交換は35だと15000弱 85だと25000円弱
そこへMC-11を加えますと約30000円ですので
入れ替えだけのトータル費用でも70000円と算出されますので
少しの手出しでレンズ一本買える値段・・・と考えますと
レンズをすべて手放して総入れ替えの方が良いかもと導き出されてきました。

ご回答頂けなければこれには至らなかったので
とても感謝しております有難う御座います。

そうかもさん さん

ご回答有難う御座います。
マウントアダプターの利点もあり、難点もあり両方兼ね備えて
目を瞑るところはそうなるのであろうと自分も思っております。

前者様のご回答があり
サブではなくメイン機として使う為
そしてそうかもさんの純正への総入れ替えの案を頂きまして。
踏み切れそうです。 有難う御座います。

書込番号:20774464

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/28 19:58(1年以上前)

初心者丸出し(本当ですさん、

Nikon Fマウント用レンズ → SONY αEマウントのつなぎは Rayqual や Commlite 等のアダプタを使って可能ではあるのですが、AF駆動やデータ遣り取りで率直に申して現状若干難ありです。それでも構わないといった使い方想定でしたら良いのですが、いかがでしょうか。

よりありがちな選択肢としては

- お手持ちのNikon レンズは Nikonボディで活躍してもらい + αEボディについてはそれ用のレンズを別途揃える(財政条件要検討)
- いっそのことゴッソリαEにマウント替えする(αEボディ・レンズの今後の展開要確認)
- SONY への出来心(^^;; は捨てて Nikon 一筋に邁進しなおす(Nikonの今後の展開要確認)

のほうではないか、と思います。

書込番号:20774468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2017/03/28 20:18(1年以上前)

錯乱棒さん

ご回答有難う御座います。
やはり機動的に使いやすさも重視しておりますので
お聞きする性能は僕の選択肢には入らないと思いました
ご提示いただいたのに申し訳ないです。

@ 財政関係もあり、必要用途以上は持つ事は止めようと決めておりますのでこちらは御座いません。
A これが一番の決定的に動いている事ですね
B Aに通ずる事ですがどこかのソースではNikonのセンサーはsony開発のものを使用している
という事は・・・と思うのがあります。今後はミラーレス一眼の開発が主流となるだろうなと勝手に思っておりますので難点をクリアできればミラーレスフルサイズで良いものを作るSONYへ転向してみたいと考えました。
もちろんNikonは歴史ある素晴らしいレンズは数ありますがボディは恐らく・・・ ですのでマウントやボディで革命して未来あるであろうSONYにかけてみようと思いました。

書込番号:20774527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/03/28 21:21(1年以上前)

マウントアダプターは使いにくいです。

ソニーのRIIで、ニコンのレンズを使ってます。

自動露出でなくなってしまうんですよ。絞ると暗くなってしまう。
写真は撮れることは撮れます。

専用レンズの使用をおすすめします。

あと、RIIも長いので、そろそろRIIIが出るんじゃないですか?

私は、RIIとD810使ってます。D810のほうが重いですが、動作が
確実で信頼できます。将来はミラーレスなんて言ってたくせに、
α99IIがでたら、途端に一眼レフ賞賛の世界なんですよ。あまり
他人の意見に翻弄されないほうがいいですね。

写真そのものは、センサーサイズ、レンズの性能次第で、ボディの
性能はほとんどないと思います。スポーツ撮影は別として・・・


書込番号:20774758

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/28 21:51(1年以上前)

別機種

転んで雪まみれ

>初心者丸出し(本当ですさん
>D750も防塵防滴ではありますが上記の用に少々の雨天に濡れる環境で使用しておりますので
>この点で実は弱いとか意見がありましたらお願いしますmm

ソニーの防塵防滴に過大な期待はしない方が良いと思いますが、私はまだ雨に濡らして故障した
ことはありません。
雨の中で使うなら濡らさないようにレインカバーやタオル等で養生するのが基本だと思っています。

転んで雪まみれになっても気温が低ければすぐに溶けないので、ブロアーで吹き飛ばす前に証拠
写真を撮る余裕はあります。いや自分のドジさ加減の証拠なんですけど…(^_^;)

書込番号:20774875

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/28 22:09(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが防塵防滴・・・

メーカーによって、また同じメーカーでも機種によって変わりますよ。

防水と違って統一規格がありませんからね・・・
メーカーの勝手な判断での表記となっていますからね・・・
それにあくまでも水滴を防ぐ物ですからね。

あとボディが防滴機能があってもレンズも考えないとね。

それにシーリングは劣化してきますので、
機能を維持するならそれなりのメンテも必要になってきますので・・・
あまり過信しない方がいいですよ。


書込番号:20774942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2017/03/28 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NEX-5にFマウントのSIGMA100-300を付けて撮影。

NEX-5にCONTAX Gレンズを付けて撮影。

NEX-6に400mm×1.4のBORGを付けて撮影。氷点下。

結構な降雪の中、氷点下の札幌市内で撮影。

>初心者丸出し(本当ですさん

お邪魔します。
よほど古いレンズで無い限り、マウントアダプタ(以下MA)を介して他マウントのレンズを『普通に』使うことに問題なし、
と考えております。

当方、KマウントとFマウント、CONTAX GマウントにM39マウントをMA噛ませてNEXで使ってます。

ただしMAの防塵防滴性は無いものと考えた方が宜しいでしょう。
マウント部の嵌合部分以外は、単なるテツの筒です。
絞り連動リングなどが付属の場合は、そこから水滴や埃の侵入の可能性大です。


また、ご存じとは思いますがほとんどのMAとレンズでは『オート』と名の付くオペレーションはできません。
マニュアル合焦、マニュアル露出が基本です。
唯一『絞り優先露出』で、レンズ側絞り値に適したSS設定がカメラ側で自動オペレーションです。

最近光学系に補正レンズを入れたMAも出始めたようですが、肝心の補正レンズの品質を見極める必要がある、
と考えてます。そうした情報の収集も必要そうです。


スタジオ撮影主体ながら、時折フィールドしかも少々の雨天での撮影もあり、と見ました。
プロ/アマどちらか不明ではありますが、システム入れ替えのコストと、カメラシステムの環境の見直しを
天秤にかけて、どちらがお得か?と言う観点でも御検討された方が宜しいかと思いました。

書込番号:20775008

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/29 04:47(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん

ソニーを使いたいと考えるのでしたら、あっさりとニコンからソニーに買い換えるのが最適です。
D750からα7RUに変えても不便はないです(鳥撮りは除く)。
私もソニー機とニコン機を併用していました:D700とD800Eです。
そして、ソニーから高画素が出そうなのでニコン機を売りました。保険のためにレンズは防湿庫で眠らせていましたが、復活はないでしょう。
ニコンからは、私が求める新しいタイプのカメラは出てこないから。

α7RUを使いだしてからは、写真に加えて動画もよく撮るようになりました。
動画がとても良いのです。α7RUの4200万画素センサーが優れているので、動画も動画プロ機並の高画質になります。
写真は、D800E同等か少し良い程度です。そのはず、D800Eの3600万画素センサーの正式な後継者センサーが4200万画素ですから。
暗闇性能も進化しています。安心してください。

防塵防滴は、ニコンもソニーもうたっていませんね。ソニーは「防塵防滴に配慮」です。ニコンは望遠レンズだけ防塵防滴と書いてありますが、他は何も書いてないですね。おそらく、ソニーの「防塵防滴に配慮」のレンズは、現行ニコンと同程度だと思います。
少しは濡れても大丈夫だが、降ってくるとレンズはカメラ用レインコートを使う方が良い。

α7RUは風景やポートレートに向いています。撮影のレスポンスはD800Eよりは遅いです。それでもミラーレスでは最速ですので、普通に撮る感じです。テンポよくチャチャチャと撮りたいのなら、D800Eやα99Uですね、おっとD800EはD810に変わりましたね、同じ3600万画素ですが。

Eマウントは、今後のカメラの生きる道を示す指標になります:
  写真は1億画素を目指して、GMレンズを先に準備し、ボディーは徐々に出してきます。
  次のボディーは、噂では秒20枚連写機であり、その次が7200万画素機です。
  ビデオはプロ機並の高画質です。プロ機と同じLOG撮影ができます。
このような方向性ですから、思い立ったら吉日だと思います。

フルサイズでは、唯一のミラーレスである(超高価格のライカは除く)から、世界中のレンズメーカーがEマウントに参入してきました。
レンズは今や世界一の布陣になりつつあります。(鳥撮りは除く)
やはり、Eマウントが次世代カメラに一番近いと思って参入して来たのだと思います。
綺麗さっぱりと買い換えることをお勧めします。
ニコンからはEマウント機のようなカメラは出せない。技術力がないから。
ニコンが強いのは古いDSLR分野だけです。団塊の世代が重量級DSLRを卒業する時期が来ました(70歳になるから)。これがニコンが停滞する元凶になるでしょう。
ニコンのカメラはとても良いカメラです。D800Eは当時のソニー機α99よりも格上でしたから、メイン機として使っていました。
D800EやD810がニコンの最盛期だという気がします。
カメラ自体が次世代に突っ込んで来たから、ニコンの苦しみが始まったのだと思います。
ニコンが今回高級コンデジの開発を諦めたのは、ソニーが先導する高級コンデジ(RX10とRX100シリーズ)の開発スピードについていけなかったのだと思います。
ある性能は開発したら、発表する時点で既にソニー機は次のステージに進んでいる。しかも、その性能はニコンが購入する安いセンサーでは、もはや達成できなくなくなってしまっている(DRAM積層センサーなど)。The END。
おまけに人も、次世代に投資してこなかったので、次世代を開発する技術者がいない。

技術の流れを見ても、Eに買い換える良い時期でしょう。

書込番号:20775583

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:91件

2017/03/29 11:46(1年以上前)

デジタル系さん

ご回答有難う御座います。
マウントを通してのレンズ搭載は皆さんからのご回答のおかげで
純正のマウントを使用して行こうと既に心に決めました^^

時の流れ次第と言うのは従順理解した上での
購入と考えております。
開拓しはじめたミラーレスフルサイズの未来へと参りたいと思っております。

ひめPAPAさん

ご回答有難う御座います。
写真付き! これは良いですね!
とても参考になりました。

仰られるとおりとっさの悪天候にはタオルは必需品で
いつも持ち出しております^^。
身を通してのとても参考になる画像を有難う御座いました!

okiomaさん

ご回答有難う御座います。

防水の規格は自社によって違うことは了解しております。
噂によると防滴仕様だったけれど防滴の記載をやめたという話も
耳にしたりしております。
一眼とミラーレスではミラーレスが水による苛酷な環境に向かなず
重さもあり強靭なボディである一眼の方が向くとも聞いたりしております。

自身は一眼ではサードパーティしか使ってこず
そんな苛酷な環境での雨撮影では撮影したことは無かったですが
少々の雨撮影では壊れたことがありませんでしたので

そこをミラーレスにすると防滴は落ちるそのアドヴァンテージ分を
レンズはやはり純正と合致させることが少しでも信用が有るであろう
またマウントは値段はあれですが防塵防滴がある良いレンズが揃っておりますので
どの道そちらへとこれまで回答を頂き 今現在、考えにいたっております。

>くらはっさんさん

ご回答有難う御座います。
画像を使用されてのマウント紹介、とても参考になりました
有難う御座います。やはり自身の仕様用途とは合っていないようですので
純正でやって行こうと道を決めました。

コストの考えでは天秤にかけ
今後のことも考慮し多少の手出しで全部換えるという決断に至りました^^

>orangeさん

ご回答有難う御座います。
歴史等や企業の情報等有難う御座います。
耳にしたことある事がちらほらと
センサーやはりと どうしても一世代遅れるということは技術が追いついていないと・・・
僕も意見には賛同しておりますのでより一層の決定打となりました。
有難う御座いますmm

書込番号:20776128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/29 12:49(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん

お使いの焦点距離が85mmまでで動体撮影されない条件のようですので、

ミラーレス一眼に移行されても影響がないと思います。

もし、300mm以上の望遠域の焦点距離を使う予定でしたら、絶対に一眼レフをおすすめします!!

書込番号:20776298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2017/03/29 18:05(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

度々ご回答ありがとうございます。
主に人物撮影で使用しております。
遠くの被写体を撮る機会はありませんので
このまま移行してゆきたいと思います。
ご回答をありがとうございました!

書込番号:20776915

ナイスクチコミ!1


issbrgさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/08 20:25(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん

カメラは、フジペットからはじまり、フジペットEE,コニカ、オリンパスペン、ニコマート,ゼンザブロニカ、コンタックス、ハッセルブラード。

これだけ使ってみて、人物を撮られるのであれば、レンズはカールツアイスレンズ・85mm・F1.4 これがベストだと思います。

国産レンズも人物用でたくさんあるとは思いますが、比較対象外だと思います。

書込番号:20802037

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/04/08 23:27(1年以上前)

>>これだけ使ってみて、人物を撮られるのであれば、レンズはカールツアイスレンズ・85mm・F1.4 これがベストだと思います。


そうそう、Zeissは良いですよね。
Eマントなら、あらゆるZeissレンズを使えます。
  キヤノン用、ニコン用ではMFですから、α7R2 で使うと、同じ撮り方で、さらなる高画質を達成できる
こんなにたくさんのZeissを使える(ドイツ本社のCarl Zeissから日本製のZeissまで幅広く使える)
  Batis  高級価格でEマウント用のAF+手ぶれ補正付
  Loxia  普及価格でEマウント用のMF
  Touit  普及価格でEマウントAPS-C用のAF
  Otus  最高画質でMF
  Milvus 普及価格でMF、動画用のクリックなしの絞り
  コシナ 普及型と高級型のMF (MakroPlanar100などの名器がある)
  Sony製Zeiss  Aマウント用でAF (アダプターでAF)
  Sony製Zeiss  Eマウント用でAF

そういえば、Carl ZeissはZeissに名前を変更したのでは?
ドイツのZeiss本社が販売する初の「AF+手ぶれ補正入り」のレンズがBatisです。
  (これって、日本製?)
Batis 85mmF1.8も良いようです。まだ買っていませんが、欲しいリストに入れています。
これはEマウントのソニー専用レンズであり、他社では動きません。
  https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/products/batis-lenses/batis-1885.html
お値段はここです:
  http://kakaku.com/item/K0000796314/

もちろんOtusはさらなる高性能でしょうがMFです。
Zeissでの選択は豊富です。
超高性能のMF Otusと 高性能でAF・手ぶれ補正付のBatisを使えるのもEマウントならではの良さです。

AFでは、ソニーのG Masterレンズの自信作 85mmF1.4GM も素晴らしいようです。
Batisを超えてOtusと並ぶのではと想像しています。
ソニーのG Masterレンズは1億画素対応だと思っています。 Otusも当然1億画素対応してるはず。
ソニーは1億画素に進みますから。当面は6千万から7200万画素で出す噂がありますね。
今までのソニーレンズは5千万画素対応でしょう。4200万画素のα7RUで充分な性能を発揮していますから。


いやー、どんどんと良いレンズが出てくる。
多すぎて困ってしまうのがEマウントです。

書込番号:20802607

ナイスクチコミ!5


issbrgさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/12 00:22(1年以上前)

量販店のソニーカメラ売り場を見ると、Carl Zeiss とは書いてなくて、Zeiss とだけ書かれているようです。

小生が使っていたのは、Contax 用 Carl Zeiss Lens (全て Made In Germany)
Distagon 35mm F2.8
Planar 85mm F1.4 (ポートレートには最高だと思います)
Planar 135mm F1.4
Sonnar 135mm F2.8
Tessar 200mm F3.5

カールツァイスレンズがライセンス国産されたのはヤシカが製造販売した Contax 用が初めて。
当時、商社、ヤシカ(製造販売)、ポルシェ(設計)、太陽神戸銀行(資金面)で、往年の名機 Contax を復活。
Contax の発売当初のレンズは Made In Germany、途中からライセンス国産品へ移行。

その後、京セラが Contax及びCarl Zeiss Lensに興味を示し、結果ヤシカは京セラに全てを売却。

その後、ソニーが Carl Zeiss Lensに興味を示し、自社のビデオカメラのレンズに採用(京セラからレンズを購入)。

その後、コダックがフィルムの製造を止めた事から、京セラはカメラを撤退、ソニーに全て売却。
(コダックフィルムは、Carl Zeiss Lens を基準に開発製造されていた)

上記流れで、現在は Zeiss Lens と言えば国内ではソニーと言う事に。

現在のソニーが国産しているZeissの性能はよくは知りませんが、ソニーのVario-Tessar で撮影された写真を
4K液晶テレビ 55インチで見た限りでは、40年ほど前の Made In Germany のレンズと比べても著しい差は感じませんでした。

ただ、数十年前は、ズームレンズと言えば Vario-Sonnar が一般的で、ソニーがVario-Tessar に何故したのかは・・???
(Zeissの場合、Sonnar Lens の方が、Tessar Lens より写真が引き締まった深みのある写真になので)

Zeiss Lens は、本当に良いですよ。 (ただ、ソニーの販売価格は高過ぎるのでは!?)

書込番号:20810433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/04/12 01:30(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん

今更ですが、私はNikonとSonyの両刀使いです。

Eマウントレンズも単焦点を中心にそれなりに持っておりますが、Fマウントレンズも結構そろえてしまっていますので、CommliteのCM-ENF-E(1)を使っております。
防滴性能はないと思いますが、AF(ただしAF-Sのみ。AF-Cは不可)もレンズEXIFも対応しています。ので、ボディ手ぶれ補正も大丈夫なようです。コントラストAFは動作せず、像面位相差AFのみになります。
ファームウェア4.0になって、だいぶん安定しました。
SIGMA/Artも35mm、50mmは動きました。旧50mmも動いています。ニコンの新しい電磁絞りレンズも対応しています。
SIGMAの85mmF1.4ARTも確かどこかに動作報告があったと思います。
AFスピードもそこそこよく、意外と使い勝手はいいです。ただし、若干個体差で動かないレンズもあるようです(私のは大体動いています)。
タムロンの15-30が動くかはわかりません。動くのなら私もほしいところですね。

ただ、やはりレンズは防滴性能などを考えるとEマウント専用を使うのがベターだとは思います。
今のラインナップでは、超望遠が弱いですが、広角〜中望遠まではかなり選択肢ができてきました。
SONY純正のツァイスやG、Gマスターはちょ〜っと(いやだいぶ)お高いのが難点ですが。

あ、ちなみにBatisは85mm、25mmと所有しておりますが、防滴性能も(それなりに)あり、写りはお墨付きです。
GMの85mmF1.4に比べてだいぶん安くてコンパクトなので、使いやすいです。

書込番号:20810537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング