α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
α7RUの高画素機に対応出来る、お勧めの標準ズームレンズを探しております。
標準ズームレンズの使用用途は、小学生の娘息子の撮影と、森の中で植物や風景を撮影したりする事です。
レンズ重量やデザイン・バランス等は特に問いませんが
SONY純正のGMレンズ等の超高額レンズには到底手が届きそうにないので
金額は中古価格で6万円程で探しております。
現在の候補は(LA-EA3は持っていますのでAマウントも可能)
第1候補 TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di USD
(少し古いレンズですが、評価が高かったので ただ逆光に結構弱いとは聞きます・・・)
第2候補 SIGMA Art 24-105mm F4 DG HSM
(高画素に応えうる とSIGMAが言うほどなので安心感がある ただF4と言うのがボケを標準域でボケを活かしにくいかなぁと)
第3候補 ツァイス Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
(憧れのツァイスレンズで標準ズームですが、F4で尚且つ評価が低く中古品の数が凄く多いので少し不安)
経緯:NEX3→D7100→D500とずっとAPS-Cを使用してきましたが、人物撮影や止まり物の野鳥撮影・昆虫撮影・風景撮影が多かったので
焦点距離が短くなってもフルサイズの綺麗な写真が撮りたいと判断してα7RUの購入に踏み切りました。
止まり物の野鳥撮影は、SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gに任せていますが。現在乗り換えから間もないので望遠ズームレンズしかない状態です・・・
皆様がα7Rシリーズに使用されているお勧めの標準ズームレンズがございましたら是非ご教授頂きたいです。 宜しくお願い致します!!
書込番号:22505048
1点
>えむえっくすONEさん
お子様や植物、風景の撮影用に、標準ズームをお探しでしたら、「第3候補 ツァイス
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4」をお勧めします。
拙作例はα7RIIに、このツアイスズームを付けて、撮影したものです。
(1)をご覧いただければと思いますが、このズームレンズはじつに生きいきとした発色を
します。
「森の中で」は、陰(影)で撮るときも多いでしょう。(2)でお分かりになるかと思い
ますが、そのような場合でも、しっとりとした魅力ある描写をします。色がくすんで
しまい、たんに発色が悪くなるというのではないです。
ツアイスレンズは、メリハリのある描写をします。(3)では白い花が白っぽい空を背景に
しながらも、キリッとした風情を出しています。
(4)の工芸作品は、公共の待合室の片すみに掛かっていたのを、撮らせていただきました。
薄暗い蛍光灯の照明でしたが、このような条件の悪いところでも、鑑賞できる程度には
写っていると思います。
なお、
・「F4」ということについては、F2.8とはわずか1段しか違いませんので、実用上あまり
違いはありません。大きいボケが必要でしたら、F2(1.8, 1.4)の単焦点を購入する
ことになります。
・一部の人たちからは「評価が低」いですが、まあ重箱の隅をつつくようなものです。
科学や軍事用に使うのならともかく、身の回りのものを軽快に、美しく撮る、という
ことでしたら、このFE 24-70mm F4です。
・「中古品の数が凄く多い」のは、よく売れている証拠です。また、良品・美品もたくさん
ありますから、むしろ歓迎すべきでしょう。
ところで、ときには写真に薄化粧をするために、画像ソフトが必用です。写真の明るさや
彩度、シャープネスなどをすこし変えるだけで、見違えるようになるときもあります。
(私はPhotoshop Elementsで、JPEGの写真をすこし加工しています。)
書込番号:22505258
6点
Aマウント用レンズをマウントアダプター経由で使うのは、機能制限があったり、そもそも動かなかったりが有るのでお勧めしません。予算に制約が有るなら、サードパーティー製品でもEマウント版が出ているので、そちらの方が良いと思います。
例えば、コレですね。
http://s.kakaku.com/item/K0001050568/
書込番号:22505271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えむえっくすONEさん
ぼくは候補3を推します。使ってたけどそんなに悪いレンズじゃない
ですけどねぇ。
候補外ですが、ぼくはいまはシグマのアート24-70をMC11
(マウントアダプター)でたまに使いますが、これはダメです
(弱点を分かってて使う分にはある程度何とかなりますが)。
AFの精度は悪くないですが、遅いし迷います。
なるべくならマウントアダプター無いようにした方が間違いは
有りません。
書込番号:22505451
4点
>えむえっくすONEさん
>> α7RUの高画素機にお勧めな標準ズーム
>> SONY純正のGMレンズ等の超高額レンズには到底手が届きそうにないので
>> 金額は中古価格で6万円程で探しております。
低価格のレンズですと、α7RIIの性能を100%発揮出来ません。
恐らく、後悔するので、
純正の「FE 24-70mm F2.8 GM」 を買われることをおすすめします。
書込番号:22505481
0点
>えむえっくすONEさん
>> 標準ズームレンズの使用用途は、小学生の娘息子の撮影と、森の中で植物や風景を撮影したりする事です。
>> 止まり物の野鳥撮影は、SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400Gに任せています
おっと、カメラは2台持ちされないと、お互いのシャッターチャンスを逃がすかと思います。
ついでに、α7RIIIかα7IIIの1台を追加されては如何でしょうか?
若しくは、お子様撮影用として、パナGF9/GF10などのMFT機でカバーするのもありかと思います。
α7RII機は、野鳥撮影に専念させることが出来るかと思います。
書込番号:22505523
0点
>えむえっくすONEさん
>>皆様がα7Rシリーズに使用されているお勧めの標準ズームレンズがございましたら是非ご教授頂きたいです。
私はα7RUように、小三元3本と24-70F2.8GMを使っています。
旅や風景撮影には小型軽量を優先して
16-35F4ZA と 24-70F4ZA
を持ち出します。一本だけなら24-70F4ZAにしています。
画質はGMの24-70F2.8GMが少し良いですので、撮影会にはこれを持ってゆきます。
値段と画質を考慮すれば、小三元が良いと思います。風景用なら16-35F4ZAですね、アップします。
書込番号:22505630
5点
28mmスタートとなりますがもう少しだけ予算を足して28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)ですね。
現時点でも価格.comのレンズ人気ランキングで一位となっていますが
その理由が分かるハイコストパフォーマンスレンズです。
自分もα7RIIIと組み合わせて使っています。
書込番号:22505672
2点
>えむえっくすONEさん
>経緯:NEX3→D7100→D500とずっとAPS-Cを使用してきましたが、人物撮影や止まり物の野鳥撮影・昆虫撮影・風景撮影が多かったので
これだけ、カメラを変えられて使用暦も長いから、写真はカメラよりレンズにお金をかける方が有効度と言う事がお分かりになられていると思います。
なのに、6万しかレンズにお金をかけられないのはなぜでしょう??
カメラを変えても対して撮れる絵は変わらないですよ。
レンズもそうかもしれませんが、撮れる写真の幅が広がるのは事実です。
レンズに潤沢にお金をかけられるように、変えたほうがいいと思います。
書込番号:22506209
1点
ツァイスとは名ばかりかもしれないけど、
FE 24-70mm F4 ZA OSSいいんじゃないですかぁ?
24mmからあれば風景にはもって来いだし、
小さい軽いの機動力は、子供と一緒なら必然です!
ボケが必要なら、FE50/1.8をカバンに忍ばせればGood(*'-')OK!
書込番号:22507334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>28mmスタートとなりますがもう少しだけ予算を足して28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)ですね。
そうか、タムロンという手もあるね。
まとめると、
F2.8ズーム タムロン28-75F2.8
F4ズーム ソニー24-70F4ZA (24-105F4Gは良いが13万円もするので選外です)
こんなところかな。
書込番号:22526939
3点
>えむえっくすONEさん
>>現在の候補は(LA-EA3は持っていますのでAマウントも可能)
Aマウントなら 24-70F2.8ZAの中古も候補になりますね。
私は初代の大三元3本を使っていますが、この24-70F2.8ZA(初代)はEの24-70F2.8GMと比較しても、なかなか良いです。写真も肉薄しています。
細かく見るとGMが少しだけ良いですが、AのZAも十分良い。ともに合格です。
LA-EA3での撮影は、写真は風景とポートレイトなら問題なし。AF速度も合格です。
制約は2つ:鳥は追えない、動画ではAFできない。
書込番号:22526982
3点
>えむえっくすONEさん
子供を撮るのと風景を撮るのを分けて考えた方がいいかもしれません。
野外でとる場合はF4でも問題なく、FE 24-70mm F4 ZAがコスパでいいと思います。
また、予算よりはみ出しますが、Sigma 28-75mm F2.8もいい選択だと思います。
そして、室内の子供を撮るにはF2.8でも足りない事が多いのでもっと明るいレンズがあった方がいいと思います。
室内用としてコスパが高い、28mm F2.0を追加するのはどうでしょうか?
Rシリーズなら28mmをAPS-Cモードにすれば42mm(約1800万画素?)としても使えますので、室内で子供を撮るにはちょうどいいかもしれません。予算の余裕があれば、Batis 25mmや24mm F1.4gmも考えられますね。
書込番号:22527102
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















