α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
初歩的な質問ですみません。
題名の通りα7RIIとα7IIIのダイナミックレンジの差はどのくらい違うのか、変わらないのかをお聞きしたく質問させて頂きました。お分かりの方いましたらよろしくお願い致します。
書込番号:22712908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
輝く太陽から
暗闇まで輝度差が有るなら
どちらも同じ様なモノです。
何でもカンでもダイナミックレンジが広けりゃ
良い。
と言うモノでは無いです。
HDRを使えば
効かせ具合を調整するでしょ。
ダイナミックレンジは
カメラだけで変わるモノでは有りません。
光の質でも変わります。
それは
同じ被写体を色んな光源で撮れば
ヒストグラムの分布が変わるでしょ。
書込番号:22712940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hori0830さん
α7Vが14.7でα7RUが13.9なのでα7Vの方が良いようです。
http://digicame-info.com/2018/03/7-iii-10.html
http://digicame-info.com/2017/11/dxomark7r-iii.html
書込番号:22712991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最後の人はわざと話題を逸らそうとしているように見えます。
ダイナミックレンジは、決まった測定方法で比較する尺度であるので、二つの比較対象があれば優劣が付きます。
実際の撮影現場で意味がある差なのかどうかは別問題です。
書込番号:22713041 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ダイナミックレンジはα7iiiが上です
α7Riiが 13.9
α7iiiが 14.7
下の参考サイトで他のカメラと比較もやってみて下さい
使い方は、まずADD MORE CAMERASボタンで追加カメラ機種を探し、右端のAdd[+]ボタンでセレクトし、次にVIEW COMPARISONボタンを押す
選択した機種に対してScoresタブを押せば数値が表示され、
Measurementsタブ 、DynamicRangeタブの順に押せば比較グラフが表示されます
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A7R-II-versus-Sony-A7-III___1035_1236
書込番号:22713172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格が近くて画素数が段違いだから迷うのは分かるが、R2を勧めるのはオーナーか評論家気取りの常連くらい。
二台共展示してる店も多いので、実際の使い勝手をご自分で検証して下さい
書込番号:22713922
1点
センサーの性質上、
ダイナミックレンジの大きさ と
画素数の大きさ
は相反する運命になる。
つまり
画素数が小さいとダイナミックレンジが大きくなり ・・・ α7V
画素数が大きいとダイナミックレンジは小さくなる ・・・ α7RV・α7RU
このようになります。
だから、ご自分の写真目的により、選択の自由があります:
大きなダイナミックレンジを選ぶのか
大きな画素数で高精細度を選ぶのか
選択できます。
どちらが優れているかではなく、設計目標が違うだけです。共にソニーの最新鋭センサーですから。
私は風景をよく撮るので、画素数が大きいα7RUを使い続けています。
なお、α7R2 とα7RVは同じセンサーであり、画質も同じです。以前価格.COMの両者を比較するスレで検証していましたが、結果はほぼ同じ画質でした。
ただし、α7RVはα7RUを改善したものであり、操作感がきびきびとしていますし、AFも速くなっています。
同じセンサーでも、α7RVはCPUなどを強化しているのだと思います。
α7RUはAFがα7RVよりも遅いと言っても、風景や人物撮影には十分なAFスピードです。
どちらかと言うと、カシャカシャと機敏に撮るのではなく、カシャリと悠然と風景や人を撮る感じです。
このセンサーは特徴があります。
4200万画素のセンサーα7RUを4年前に出荷しました。当時はキヤノンは2千万画素台のカメラであったので4200万画素機は衝撃的でした。いわゆる高画素ショックをカメラ業界に与えました。
値段もショックな値段であり、40万円以上しました。
それでも、この超高画素機を求めて、ソニーユーザーのみならずキヤノンユーザーもニコンユーザーも買いに来ました。
ソニーは予想の倍売れたと言っていました。(他社ユーザーからの買いが多かったから)
4年たった今でも、この4200万画素センサーは現役であり、以下の多くのカメラで使われています:
ソニー α7RV α7RU α99U
ニコン D850 Z7
いまだにこれを超えるセンサーは出ていません(キヤノンは3千万画素どまりです)。
ソニーユーザーは
高画素高画質の α7RV (およびα7RUとα99U)
高ダイナミックレンジの α7V
最高感度の α7SU
を自由に選べます。
これだけ世界最高レベルを選べるのはソニーだけです。
お好きなほうをお選びください。
書込番号:22716884
7点
>orangeさん
ん?何いってんの?
ニコンはどちらも有効画素数4575万だよ?
それに今時ニコンはもちろんパナソニックも
出して来ているし、中判であれば価格帯は違え
ども、フェーズワンやハッセルは別としても
フジからはもっと余裕のあるピッチで5千万や
一億が出てるじゃない?
てか一眼レフであればキャノンがとっくの昔に
5千万画素機を出してるじゃん?
嘘はいかんよ。
書込番号:22716919 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ノンシュガーさんさん
はい、あなたの言うことは理解できます。
うっかりしてパナの高画素を忘れていました。失礼。
パナS1R 4700万画素 今年3月23日発売
これは新開発のセンサーですね。
ソニーと比較すると 4700/4200=1.12 つまり12%画素が増えていますね。
良いことです。
あと、ニコンZ7はソニーと同じレベルのセンサーを使っていますが、画素数は4500万画素ですから、ソニーよりちょっとだけ良い。 下記のように8%画素数が増えていますね。まあ1割以下の画素数増加では、実質同じですね。ソニーの4年前の4200万画素のマイナーチェンジ版かしら?
4575/4240=1.08
まあ8%多いほうが良いいという人はニコンを買えばよいですね。どちらも手ぶれ補正は入っている。
私は、8%の画素数変化では画質は変わらないので変更せずにソニーの4200万画素を使い続けます。
画質は同じで、レンズ本数が圧倒的に多いから:
ソニー 189本、 ニコン 6本
189/6=31.5 なんと32倍もレンズ本数が多いのです。
(ちなみに私は前世代はニコンのD800Eをメイン機にして使っていました。ソニーα99が2400万画素対ニコンD800Eが3600万画素と50%も画素数が多かったからです)
書込番号:22718834
3点
>ソニー 189本
価格com登録でEマウント191本あるけど?
装着可能レンズということで比較すると、
フルサイズ対応が117本
このうち訳のわからんメーカーが32本(サムヤン入れると54)
故に残り85本(サムヤン除くと63本)
(ソニー純正は27本)
純正アダプター使用でAマウントが主要メーカー品で67本(ソニー純正が29本)
合計して152本
ソニー純正だと56本
対するニコンは
主要メーカーで同様の計算をすると184本
ニコン純正のみでも99本が使用可能
純正マウントアダプター使用も前提にするとニコンのほうが多いね。
特にZはマウントアダプターのセット品も販売しているから問題ないでしょ。
でもこの比較って実質何の意味もないと思うけどな。
書込番号:22720069
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











