α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
カメラを購入したくて相談させて頂きます
数年前までオリンパスのミラーレス一眼を使用しておりまして、時間の都合で止めてしまい全て売却してしまったので新たに購入して始めようと思ってます
レンズは主に広角レンズを良く使用しておりました(風景メイン)
せっかくなのでフルサイズのミラーレス機を購入しようと思うのですが、本体と広角レンズで20万円くらいの予算でSONYのα7RUが良いかなと思ったのですがどうでしょう?
対応レンズを見たところ広角レンズがあまり無いのですが、他社のものとかで良いものありますかね?
よろしくお願いします。
書込番号:24151782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
II型はグリップのラバーが剥がれた経験があるので、あまりいい印象はありませんが、コスパはいいんじゃないでしょうか。
>対応レンズを見たところ広角レンズがあまり無いのですが、他社のものとかで良いものありますかね?
ソニーはわりと選択肢がある方だと思いますが、どんなレンズをお望みでしょうか?
書込番号:24151816
4点
メーカー発表
標準ISO感度が25600までは
同社の7年前のスペックです
暗所は厳しいですが
高輝度で使う分には問題ないと思います
書込番号:24151865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Rolling starさん
フルサイズミラーレスのカテゴリーで群を抜いて種類の多いFEマウントレンズ,いろいろ選べますよ、
風景メインということなので広角ズームが良いと思いますが、タムロンの17-28,シグマの14-24でも予算を超えそうなので、
参考に単焦点の作例を貼っておきます。
(絞りは全てf5.6 奥の壁まで約1.7m 3,4枚目のレンズはMマウントなので、別途アダプターが必要になります)
書込番号:24151889
![]()
1点
暗所耐性はこの機種から改変されています
カメラグランプリ2016大賞受賞機です
https://www.youtube.com/watch?v=OyvKSr11Phc
広角レンズは安く済ますならSAMYANG AF14F2.8かしらん
タムロン20mmF2.8もアリだけどどちらもかすかな動作音
不自由だけどアダプタ付けてシグマやキヤノンと言うのもアリ(相性注意)
完璧は純正かな20mmなんかはしばらく納品待ち
タムロンの17-28F2.8
この辺がギリリーズナブルですね
書込番号:24151923
0点
>Rolling starさん
レンズ交換式カメラなのですから、
ボディーガードより、レンズ代にお金をかけた方が幸せなので、
もっと、予算が増えてから買っても良いと思います。
もしくは、RX1シリーズの中古。
書込番号:24152079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
以前は9-18mmをメインで使用しておりました
書込番号:24152139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maculariusさん
詳しくありがとうございます、サムヤンと言うメーカーがあるのですね、初めて知りました
書込番号:24152142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rolling starさん
>本体と広角レンズで20万円くらいの予算でSONYのα7RUが良いかなと思ったのですがどうでしょう?
>対応レンズを見たところ広角レンズがあまり無いのですが
>以前は9-18mmをメインで使用しておりました
まずは、4000万画素オーバーというスペックが本当に必要なのかという点の検討が必要だろうと思います。この機種の場合、底値は既に通り過ぎた感じで、新品購入だと、価格コムの最安値店でもレンズに回す予算が残りませんから、中古購入になると思いますが、それでも、カメラ専門店で程度の良いものを選ぶと、15万くらい、少し程度を落としても13万くらいにはなります。
ネットオークションなどの個人間取引に慣れていて、多少のトラブルは問題ないというのでない限り、レンズに回せる予算は頑張って10万くらいでしょうか。
マイクロフォーサーズの9-18はフルサイズ換算では約18ミリ〜36ミリ程度の画角に相当します。
ソニーのフルサイズミラーレス用のレンズラインナップは、予算を気にしなければ豊富だと思いますが、限られた予算での購入を考えた場合に、9-18で広角側を多用していたのなら、既に書き込みのあるタムロンの17-28F2.8(A046)が一番近いのだろうと思います。単焦点ならSAMYANGなどの選択肢もありますが、マイクロフォーサーズでズームを使っていて、単焦点一本で満足できるかという問題もあると思います。
正直な感想を述べさせてもらえば、ゼロからスタートの状態で、20万程の予算でRUのボディにある程度のレンズというのはちょっと無理があるかなという気がします。
今後趣味として写真撮影を長く行うつもりがあるなら、まずはAPS-Cで初めて、状況によりフルサイズ対応レンズを増やしたりして、フルサイズボディに移行するといったことを考えてもいいのではないかと思います。
書込番号:24154129
1点
広角レンズでの撮影はMF操作でパンフォーカスをやれば気楽に撮れる、ぼかすのが難しいのです。
APS−CのNEXで28、50、35−70mmのMFフイルムカメラ時代の3本のレンズを使います。まともに撮れば1.5倍の換算で広角とは言えない撮影。
されど0.45倍のワイドコンバーターを使えば3本とも広角の画角に早変わりします。
28mmは19mm相当、50mmは35mm相当、35−70mmは24−48mm相当になるので使いやすい。
28や50mmやズームの35mm付近ではF8か11ぐらいに絞り込んでのパンフォーカス撮影、近接撮影はファインダーかモニターを見てのピント合わせ。
街角撮影ではパンフォーカスで十分ですね。
中華レンズが紹介されていますが良いんじゃないかな、AFに拘り過ぎるより楽しめると思う。
私はα7Cが欲しいがリタイヤ同然なので資金の調達ができん、昨年貰った給付金もドアクローザーとストーブが壊れたので半分使ってしまった。
広角撮影が主なら7Cが良いと思うよ。
書込番号:24154897
1点
>Rolling starさん
>>レンズは主に広角レンズを良く使用しておりました(風景メイン)
風景撮影には、フルサイズで高画素機が良いです。
フルサイズは余裕をもって広く写せる
4200万画素の高画素機なら、細部にまで正確に描写できる
明暗に強い(ダイナミックレンジが大きい)ので撮影が楽になる
特に、白飛びと黒ツブレがM4/3から格段に改善される
私もα7RUで風景中心に撮っていますが、大変満足しています。
風景なら、α7RUとα7RVは同じ性能です。(鳥にはα7RVが向いている、AFが高速だから)
α7RUで撮ると、安定度が増しますよ。AFは普通の速度ですから、風景で困ることはありません。
自信をもってお勧めします。
書込番号:24160008
2点
A7RII を LEICA Q2 の補完機として使用しています。
風景メインでしたら、このA7RII+広角レンズは、大変コスパの良い組み合わせだと
思います。
ぜひ、4200万画素をたっぷり味わってください。
>せっかくなのでフルサイズのミラーレス機を購入しようと思うのですが、本体と広角レンズで20万円くらいの予算でSONYのα7RUが良いかなと思ったのですがどうでしょう?
???どう考えても「20万円くらい」では収まりませんね・・・もう少し頑張ってください。
それと、レンズ選びは慎重に。
「https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/」を参考にして、
4200万画素を無駄にしないレンズを選んでいただきたいと思います。
あと、細かい話ですが、予備バッテリーもたくさん必要です。
また、写真データは、JPEGでも1枚当たり約10〜20MBにもなりますので、
それなりのPCを持っている前提となります。
もしも、撮影対象が風景のみで、レンズ交換は不要でしたら、DSC-RX1R をお勧めします。
書込番号:24169239
1点
フルサイズだからと言ってあまり肩肘張って考えずに
高画素、高感度な素材を撮る道具なんだから
撮った後にどんな風にでもするのはユーザーw
煮て食おうが焼いて食おうがお好みのまま、非力なカメラでは引き起こせないレベルまで
写真の中にデータは隠されています
RAW現像やフィルタリング、画像処理の容易さはフルサイズならではです
レンズだって少しぐらい非力でも現像時に化けさせるのも簡単
写真はAマウントAPSC用広角をフルサイズで蹴られない15mmで撮影後、映像効果付加w
楽しむから趣味なんですw
書込番号:24177696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 | |
| 11 | 2023/10/30 0:02:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















