『瞳AF使える?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション
RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

瞳AF使える?

2023/06/30 12:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

この機種の瞳AFは瞳AF創世記の機能なので一般的に実用に耐えないと思われ
確かに機能としてはあるのだけど、瞳AFモードを何かしらボタンに設定して、押す間〜瞳AFが働くという仕様なので
あまり使い易く無いのが限界w

最近、気付いたのですが、レンズ側にフォーカスホールドボタンがある場合、フォーカスホールドボタンに瞳AFを
本体側カスタムボタンで設定すると、撮影時、簡単に瞳AFが出来ます
最近は純正レンズの多くにフォーカスホールドボタンが付いているので思いの他便利♪
レンズ購入で、本体交換が遅れに遅れたけどなんだか最近は「まーいーか」気分で買い換えは後回し
ZV-E10用に買ったSEL11mmF1.8がこの機種のスーパー35モードで活躍したりw(軽くてここまで明るい広角はw)
ますますナンダカナー
ただ最近のレンズは軽さも性能も魅力的過ぎてヤバイw

書込番号:25323961

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/06/30 16:05(1年以上前)

>mastermさん

α7R II が発売された頃は、瞳AFは便利だとか、使い物にならんとか議論されていた
のが懐かしいくらいです。今時の機種で使い物にならんと言う人は少数派でしょうね。

個人的には、モデル撮影会で使って、
α7R II の瞳AFは6〜8割がピントOK、
α7R V の瞳AFは8〜9割がピントOK、
α7R X の被写体認識AF(人物)は98%がピントOK、って感じです。
動き回る子供とかは難易度が上がるでしょうし、レンズによっても違いがあるでしょうね。

ちなみに、私の腕前はα900+SAL135F18Zの解放で全滅する程度です(^_^;)
新しい機種+新しいレンズ=いいですよ〜。

書込番号:25324237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/30 17:18(1年以上前)

この分野は日進月歩ですので各メーカー新機種は
被写体認識のみならず、動物の目や、
ドライバーの顔付近やや飛行機のノーズまで
認識しております。

数年前の常識が通じないですよね。

書込番号:25324327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2023/06/30 19:22(1年以上前)

>mastermさん
親指AF使いの方なら、AELボタンにAFも瞳AFも両方を当てて切り替えながら大変便利に使えます。
瞳AFが使いものになるか否かは、使い方次第というところでしょうか?

レンズのボタンに瞳AFを当てる方法は、レンズのスレではかなり以前から紹介されています。
しかし、両手指を使用しないといけなくなるので、ズームや物理的な絞り環が付いている場合には絞り値を変えながらの撮影ができなくなります。

また、人によっては撮影時の体のバランスが崩れてしまう場合もありますので、時と場合によりけりといったところでょうか?

書込番号:25324525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2023/07/03 13:44(1年以上前)

>ひめPAPAさん
そうですね。動画用にZV-E10を買って、最新AFの優秀さに舌を巻いています
さらにAIとか、かつて他社に及ばなかったAFがミラーレスで逆転してしまったようでマッタリ世代にはレンズのズーンという動作音も無くなってwww
まあαAマウントの頃から岡田撮り(ご存じでしょうか?)の私には軽量、コンパクトは最善の方向性ですw
>猫カフェ大好きさん
時代の変化は本体よりレンズに感じますね。軽薄短小でも性能は上げられる・・・価格は別ですけど
>明日のその先さん
岡田撮りの人間が左手を添える事がどれほど大変かwww冗談ですがw
絶対ピントよりピントはカメラ任せ画角優先の撮影スタイルは変わりません
まあ最近はプロの方でも水辺で水面ギリギリにカメラを下げて撮影していたり
ソニーが一眼レフ参入した頃は邪道扱いされたもんですけどw
コンデジやスマホのおかげで額にカメラをと説く導師が減ったのは喜ばしいw
ニコンユーザーの友人は今でも私を見て苦虫潰したような顔してますが、あれほど毛嫌いしていたミラーレスの
Z9を嬉しそうに持っていますw

皆さん適度に時代変化に寄り添いましょう
御助言ありがとうございました

書込番号:25328598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/10 16:11(1年以上前)

>mastermさん

>最近、気付いたのですが、レンズ側にフォーカスホールドボタンがある場合、フォーカスホールドボタンに瞳AFを 本体側カスタムボタンで設定すると、撮影時、簡単に瞳AFが出来ます


体感で速く思う、ですよね?

書込番号:25338375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2023/07/11 06:33(1年以上前)

>ミセス忖度さん
そですよw
右手 人差し指−シャッター 親指AF どっかのCxに瞳割り当て
右手忙し過ぎでしょ

左手親指に瞳割り当てされれば 同時複数動作が簡単にできるので必然的に早くなる
それだけです

当時の瞳AFは「あるけど〜」レベルだったので、実用性が低かったし
新機種出るごとに強化され、使い勝手が増しています

ただこの機種でもレンズのファームアップで使えなかった機能がいつの間にか動いてるなんて
嬉しいオマケも体感しています
例えばシグマの70jマクロが、今頃、動画でAFサクサマ動いたりw 私には嬉しい誤算
勿論瞳AFも効きますが、ボタンが無いwので本体任せ(まあいいか)

ソニーはガジェット遊びしてナンボのメーカーなので、こんな機能は大歓迎です
思えば最新機種との瞳AFも別次元の差になったみたいですが
たまのポートレートですから「まあいいか」で済ましていますwww
それよりDenoiseAIとか最新ソフトで7RUの弱点がバンバン補完されるので、益々まあいいか感出まくりw
まだまだガジェット感満載のハードソフトツールでこのカメラ現役ですw
まあ、新参に好んで選べとは勧めませんがね




書込番号:25339329

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2023/09/28 11:31(1年以上前)

>ひめPAPAさん
>>ちなみに、私の腕前はα900+SAL135F18Zの解放で全滅する程度です(^_^;)

おー、α900ですか、良いですよねー。
私も時々α900を取り出して、世界一のファインダーを愛でています。
昔はこういう趣味100%のカメラを作っていたのですよねー。
写真撮影は急がずに悠然と写す。ゆっくりとした時間を過ごすのにはα900は良い相棒です。
俺も歳なので、こうゆう ゆったりとした時間 を楽しんでいます。

なお、勝負写真にはα7RUとα7RWを持ち出しています。2台あるとレンズ交換を省ける。風景撮影ではα7RUも現役です。
それより、動画用にα6700を買ったらAFがずいぶん進化しており、AIチップが出来ているのに感心しました。さすがSONYです。

書込番号:25440837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/29 19:10(1年以上前)

>orangeさん
>おー、α900ですか、良いですよねー。

評価が高い割に売れなかったのが不思議です。
あと半年発売が早ければ売り上げも伸びてαの歴史も一変していたかもですが、
デジカメ発展初期なので次々に新機能搭載のライバル機登場で仕方なかった、
というか、現在のEマウントを見れば結果オーライですね。

久しぶりに引っ張り出してシャッター切ったら、こんな音だったっけ?
以前はカキーンと金属音だった気がするけど、渋みが増している?
15年も昔の話ですが、WRCの爆音響く中で前の人の肩越しにシャッター切ったら、
ビクッと首をすくめてソッと後ろを振り向かれた事がありました。

世界一のファインダーもピント拡大とか便利機能のEVFの前に消えゆくのみ。
実用よりも愛でる対象になってしまいましたね。

書込番号:25442562

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング