『スピードメーターの照明について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『スピードメーターの照明について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信27

お気に入りに追加

標準

スピードメーターの照明について

2015/09/07 15:24(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

先月、パサートヴァリアントHLが納車になりました。前車のゴルフ6GTIからの乗換えなのですが、ゴルフ6の場合、
スモールライトにすると車内のスイッチ類、メーター類は点灯していたのですが、パサートではスイッチ類は点灯する
のですが、メーターは針しか赤く点灯しません。夕刻にスモールで走る事が多いのですが、すごく不便です。
取説では点灯する事になっているのですが、担当に電話で聞いた所、『デモカーも付かないので、それで正常かと・・・』と
ビックリするような回答が返ってきました。皆様のパサートではどうでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19119006

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/09/07 17:43(1年以上前)

>夕刻にスモールで走る事が多いのですが、すごく不便です。

夕刻ならヘッドライトを点灯して走行すれば良いと思います。

書込番号:19119286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/09/07 23:28(1年以上前)

夕方や雲天時にスモールで走行するのは意味が無いと思います。

照明が点かないとメーターが見えないときは、ヘッドライト点灯の目安だと思います。私のポロもスモールで
走行したことは一度もありません。スモールでメーターの赤い針しか点灯せず、夕刻にヘッドライトを点灯
せざるを得ない仕様は実は理に適っているのです。

ダイヤル式で倒しにくいが無段階でぴったりの姿勢に調整できるシートなど、一見不便に見えて安全と
快適なロングドライブのための仕様であることも。

書込番号:19120445

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/08 12:13(1年以上前)

パサート所有者ではありませんが、最近の車はメーターのバックライトは日中でも点灯していると思うのですが。
少なくとも私の所有しているVWグループの車たちは日中でもバックライト点灯します。

エンジンオフすると確かに、赤いメーター針のみ赤いです。
バックライト点灯せずに赤いメーター針のみだと確かに見づらいです。

天気の悪い本日、スモール、前照灯、ライトオフ と自車(audi)で試しましたがメーターの明るさ変化はほとんどないです。

故障、あるいはそもそもコーディング設定の不備ではないでしょうか。

書込番号:19121539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/08 17:24(1年以上前)

前述のレスに自己レスです。
私の見当違いで、メーター照明オフだと走行中でもメーター針だけ光っていました。
アウディA3、ほか輸入車2台、国産車2台全て照明オフだとメーター背後は光っていませんでした。
いつもヘッドライトはAUTOなので勘違いしたようです。
確かに針だけ光っていると見慣れないせいもあるが、メーター暗いです。

A3は照明スイッチなどパサートと共通だと思いますが
スモールライトにしたらメーター背後は連動して光るのでやはりパサートの設定がおかしいのだと思います。
ゴルフなどはどうなんでしょう?

書込番号:19122147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/09/08 18:22(1年以上前)

>ゴルフなどはどうなんでしょう?

ゴルフZはスモールライト点灯でメーターも光りますからアウディA3と同じでしょう。

ちなみに自分もいつもAutoライトにしていますが、本日18時10分にヘッドライト点灯しました、天気は晴れです。

書込番号:19122290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


delgesuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/08 19:38(1年以上前)

>ta*kaさん
>メーターは針しか赤く点灯しません。

おそらくその現象はこちらのブログに書かれていることと
関連があるのではないかと思います

http://blog.volkswagen.co.jp/passat/02/archives/134

暗くなったのでライトを点灯しろというメッセージなのかと

書込番号:19122480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/09/08 19:54(1年以上前)

delgesuさん

>暗くなったのでライトを点灯しろというメッセージなのかと

自分のゴルフZもAutoライトをOFFにすれば同様なのかも知れませんね。

書込番号:19122549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/09/08 22:39(1年以上前)

>みなさま
いろいろ情報ありがとうございました。

>ウルウヒトさん
前車のゴルフ6ではスモール時、外の明るさに関係なく、メーター照明は点いていました。
設定で変わればよいのですが・・・ 

>delgesuさん
ライトオフ時とスモールオン時では同じ解釈なんでしょうかね。前車では点いていましたので、
少し違和感があります。

書込番号:19123155

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/09 09:15(1年以上前)

私のゴルフ7の動作を確認しましたが、スレ主様のパサートと同じ様でした。

周囲が明るい時
 メータ背後照明は点灯

周囲が暗い時
 ライトスイッチOFFだと、メータ背後照明は消灯
 スモールライトのみONだと、メーター背後照明は消灯
 ヘッドライトONだと、メータ背後照明は点灯

(上記はオートライト未使用時の動作です。)

ご参考まで

書込番号:19124109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/09/09 10:22(1年以上前)

2011年にEUで昼間のデイライト点灯が義務化されたことも関係するのでしょう。エンジンをかけると昼間でも点灯は
オートバイでは義務化されてますし、昼間に消灯しなければならない法的根拠もありませんから、エンジンをかけると
ヘッドライトの下のLEDなどのデイライトが点灯するEU仕様のまま販売している欧州車も増えました。

欧州車はデイライトがあたりまえになったことで、スモール点灯は消灯と同じで速度計の照明を切り、ヘッドライト点灯
のときのみ速度計の照明を点灯することでヘッドライトの点け忘れを防ぐ仕様になったのでしょう。スモールを含めて
消し忘れ防止や方向指示器を倒した側だけスモール点灯については、エンジンを切ってドアを開けたときにブザーを
鳴らすことで知らせています。

書込番号:19124226

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/09/09 11:24(1年以上前)

>洋墨さん
いろいろ検証して頂きまして、ありがとうございました。
ゴルフ7とパサートが同じという事で、少し安心しました。不具合ではなさそうですね。

>じんぎすまんさん
なるほど! 納得です。デイライトが関係している様なのですね。
そういえば最近、真昼間なのにスモールライト点けてる車が多いと思っていましたが、
デイライトだったんですね。

書込番号:19124376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/10 08:49(1年以上前)

国産、輸入車の中でスモール点灯してメータ―が暗い車はあるのでしょうか?
最新の車種にそれほど試乗などしていないので解りませんが、同じVWグループでスモールつけてもメーターが光る車種があるのにパサートだけつかないのは、私がオーナーなら違和感あります。(洋墨さんはつかないようですが)

法的やユーロの義務などの話は置いておいたとしても、スモールの設定があり、国産はもとより、知っている限りの新しい伊、仏車もつくように設定してある(全車種かつくかは不明)のに新型のパサート(あるいはゴルフ)がそのように設定していないのは痒い所に手が届いていない、というか(日本の)ユーザー目線でないなぁ と感じます。

個人的にもウン十年近く車を運転してきた身としては違和感あります。

書込番号:19126906

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/09/10 11:03(1年以上前)

>ウルウヒトさん
前車ゴルフ6GTIではスモール時、メーター照明は点いていたので、ゴルフ7以降からなんでしょうかね?
VWやAudiを専門とする電装屋さんに聞いた所、やはり、この相談が多くて、『メーターバックライトの常時点灯』の
コーディングメニューがあるそうです。イグニションONで常時点灯になるようです。

書込番号:19127179

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/10 11:23(1年以上前)

>ウルウヒトさん

ゴルフ7は前述の通り、スモール点灯時はメータ消灯です。
同時所有するBMW3(先代)と、既に手放したポロ(型式名は6Rと思います)は、スモール点灯時、メータ点灯でした。
(と記憶してます。記憶が曖昧なので間違えていたら済みません。)

スレ主様が所有されていたゴルフ6もスモール時にメータ点灯だったようなので、
VW社は、スモール点灯時にメータ消灯するよう、ある時期から意思を持って設計思想を変えたようですね。
事実は知りませんが、ヘッドライト早期点灯を促す安全上の配慮が理由と推測し、
それなりの合理性はあると私は考えております。

また、これによる実害ですが、私自身はさっさとヘッドライトを点灯してしまうことで回避(?)してますので、
まったく不便は感じておりません。

とはいえ、車についてはいろいろな運用をされる方がいらっしゃいますので、
現行VW仕様が不便と感じられる方や、致命的と判断される方もいらっしゃると思います。
資料や短時間の試乗では判りにくい項目であり、潜在ユーザに注意を促すのも、
このような掲示板の存在価値ではないかと思ってます。
(私は掲示板初心者ですが、生意気書いてすみません。笑)

追伸
私自身も、濃霧の際、スモール+フォグランプで走行することはあります。
この時、メータ照明がオフになると、少し不便ですね。夜になったら調べてみます。

書込番号:19127221

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/11 09:59(1年以上前)

念のために調べてみましたので、一応ご報告します。

照明のスイッチを右に1段回すとオートライト、更に1段回すとスモールのみ点灯となります。
この時は、先に記載した通り、メーター背後照明は消灯されています。
この状態で照明スイッチを手前に引っ張ると、ヘッドライト消灯のままでフォグが点灯します。
それと同時に、メータ背後照明も点灯することが確認できました。

私の期待通りの動作でした。

書込番号:19129750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/09/11 10:28(1年以上前)

該SWからしても、
スモールのみ点灯は夜間の駐停車(突っ込みは無しで)を前提・想定なのでしょうね。

私の車(大半の古い車い日本車?)は
一段目はスモールのみで次がヘッドライトも点灯すると思いますが、
その仕様に有る意味則してスモールのみで走行し
本格的に見えなくなる頃からようやくヘッドライト点灯・・・

交差点での消灯含めバッテリーがらみと回転SWとしての基本概念?としても
今となれば良くない仕様ですね。


書込番号:19129804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/09/11 11:05(1年以上前)

>該SWからしても、
>スモールのみ点灯は夜間の駐停車(突っ込みは無しで)を前提・想定なのでしょうね。

スモールライトは和製英語。アメリカではパーキングライトですからね。普段は消灯とヘッドライト点灯の2つで
十分だと思いますが、夜間故障してエンジンを切った状態で救援を待つとき、バッテリーが上がらないように
三角停止版を出してスモールとハザードで追突事故を防ぐのには必要だと思います。

>交差点での消灯含めバッテリーがらみと回転SWとしての基本概念?としても
>今となれば良くない仕様ですね。

夜間の教習で交差点でヘッドライトからスモールに切り替えた時に教官に止められました。信号停止と
発進前の一瞬白いリバースランプを点灯する昭和のおっさんのだっさい癖は真似してはいけませんね。

書込番号:19129885

ナイスクチコミ!2


djnaoさん
クチコミ投稿数:19件

2015/10/22 07:21(1年以上前)

ゴルフ7乗りです。私は、このコーディング(CPUの設定変更)をしてもらいました。エンジン始動中は、朝夜問わず、陰日なた問わず、いつもメータのバックライト点灯して、目の悪い老人にも、視認性が向上し大変満足しています。パサート購入検討してますが、購入後はすぐに、このコーディングをする予定です。

書込番号:19248809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/27 12:00(1年以上前)

>djnaoさん
私もコーディングしてもらいました。色々と理由があり、わざと点灯しない様になっているみたいですが、
やはり、慣れた仕様が一番安全ですね。

書込番号:19263945

ナイスクチコミ!4


vw-R-lineさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/29 05:20(1年以上前)

>ta*kaさん

もう解決しているかもしれませんが・・・
私のRLは、スモール点灯のスイッチ位置でフォグランプのスイッチONにすると
メーターのアカリが点灯します。
フォグランプが黄色っぽかったのでバルブをLEDに変えていますが・・・

書込番号:19268910

ナイスクチコミ!2


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/29 23:46(1年以上前)

>vw-R-lineさん
こんばんは。メーター照明はコーディングをして良しとしちゃいました。
パサートB8は殆どLED化されているのに、荷室の照明とフォグだけ気になりますよね。
フォグのLED交換は簡単にできますか?よく警告灯が点くような事を書かれている方がいますが、
キャンセラー付けないとだめですかね?
もしよろしければ、どのメーカーのバルブに交換したのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

書込番号:19271244

ナイスクチコミ!1


vw-R-lineさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/30 00:56(1年以上前)

>ta*kaさん

荷室の照明とフォグですが・・・

私は荷室もLEDに交換しました
荷室のLEDは、交換は簡単で自分でも出来ます。
通販ヤフーショッピングで1,000円ぐらいで、パサートB7の荷室用と同じなので購入して交換しました。


フォグですが・・・
車 購入の時に、営業の方にお願いしたら白色に近い物を探して頂いたところ、VWビートル用であるとの事で
付けてもらったところ、見てみたらLEDバルブでした。
取り付けはバンパーを取り外すとの事で、工賃とバルブ代で26,000円くらいだったと思います

警告灯の件ですが・・・営業の方も心配していましたが、警告灯は点灯していません、
ディーラーで何かを付けたかは、定かではありませんが・・・

バルブメーカーは、VWビートル用でマニアックスとゆう通販サイトで購入したと思います

フォグは、全部ディーラーにお願い致しました

参考に・・・

書込番号:19271426

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/30 10:34(1年以上前)

>vw-R-lineさん

フォグバルブの件、ありがとうございました。早速、問い合わせてみたいと思います。

書込番号:19271960

ナイスクチコミ!0


vw-R-lineさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/30 11:30(1年以上前)

>ta*kaさん

調べましたら・・・

ディーラーでは、バンパーを取り外すと言っていましたが・・・

取扱い説明書を見たらP463にフロントバンパーのバルブ交換方法が出てました

バルブを用意したら自分でも出来るかもしれませんね

ちなみに、LEDは6000Kで結構明るいですよ

探しました たぶん下記の商品です

http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gd14860

箱の名称と品番です
m+ LED Fog Blub 6000K Produced by PHILIPS
品番12834 UNI X2

でした

書込番号:19272061

ナイスクチコミ!0


vw-R-lineさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/30 11:44(1年以上前)

>ta*kaさん

追記・・・

ラッゲージLEDもありました

下記です

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pika-q/21317-passat-v.html

調べてみてください

あまり明るくは、ありませんが・・・

書込番号:19272091

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta*kaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/30 13:23(1年以上前)

>vw-R-lineさん

詳細まで頂いて、本当にありがとうございます!!

書込番号:19272286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/12/01 20:59(1年以上前)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010326121000.html
車のライト 自動点灯機能の義務化を検討

書込番号:19368069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/161物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング