Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
先日実家用にバッファローLS210シリーズを購入し、自宅からアクセス出来る様にwebアクセス設定をしました。
しかし、宅内接続はできるのですが、外出先からの接続ができません。
恐らく、LAN(本機)設定がおかしいと思っています(そもそも出来ない?)。
ご教授いただければ幸いです。
ちなみに
回線:iijmio(aタイプ,IPv4,グローバルIPアドレスのようです)
LAN:本機MR04LN(グルードル使用)
ポートマッピング:LAN側ホストIP,NASのIPアドレス
TCPにしたりDCPにしたり
ポート,9000
優先,1
UPnP:無効
DHCP固定割当:MAC アドレス,NASのアドレス
IPアドレス,NASのIPアドレス
優先,1
パケットフィルタリング
WAN側:通過,in,TCPにしたりDCPにしたり
発信先:IP:any,ポート:9000
宛先:IP:NASのIPアドレス/○○,ポート:9000
優先,1
LAN側:通過,out,TCPにしたりDCPにしたり
発信先:IP:NASのIPアドレス/○○,ポート:9000
宛先:IP:any,ポート:9000
優先,1
NAS:バッファローLS210(LAN有線接続)
IPアドレス:固定(LAN側と同じ)
ルーター外部ポート:9000
NAS内部ポート:9000
デフォルトゲートウェイ:本機のIPアドレス
優先DNSサーバーアドレス:本機のIPアドレス
書込番号:23983206
0点
>aタイプ,IPv4,グローバルIPアドレスのようです
WAN側のIPアドレスの前半はどのような値ですか?
もしかしてShared Address Space「100.64.0.0/10」ではないでしょうか?
https://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/cgn.html
書込番号:23983456
1点
>まくつみさん
バッファローのNASにインターネット側からアクセスするには、通常はバッファローが提供しているWebアクセス設定を行うと思います。
今回は、それではなく直接アクセスを試みているって事でしょうか?
違う(バッファロー提供の設定をしている)なら以下は無視して下さい。
やれば出来る気もしますが、セキュリティ的にはかなり危険だと思います。
一番単純なのは、SMB(ファイル共有プロトコル)で利用するポート自体を解放してしまうとか(超危険)。
MR04LNは持ってませんが、普通のルータならブロックされているはずです。
137-139
NetBIOS over TCP/IP関連
445
Direct Hosting of TCP/IP
ちなみに、バッファロー製NASの使用ポートは下記みたいです。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/5616.html
書込番号:23983467
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
グローバルIPアドレスは
100.89.x.x/x
です。
書込番号:23983554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
>バッファローのNASにインターネット側からアクセスするには、通常はバッファローが提供しているWebアクセス設定を行うと思います。
バッファローのwebアクセスから接続しようと思っています。
おっしゃる通りポート設定が悪いかもしれません。
試してみます。その場合、ポートは81を使用ですか?
書込番号:23983569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>100.89.x.x/x
これはShared Address(100.64.0.0–100.127.255.255)であり、
プライベートIPアドレスと同じく、
グローバルIPアドレスではないです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Reserved_IP_addresses
現状ではモバイル回線のIPアドレスで
デフォルトでグローバルIPアドレスを使っているところはないはずです。
書込番号:23983578
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
iijにも問い合わせました。
IPv6はグローバルを使用しているとの
ことですが、IPv4はダメとのこと。
3日間設定してましたが、無駄だった
ようです。
基本諦めようと思いますが、
何か良いアドバイスがあれば
よろしくお願いします。
書込番号:23983775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>基本諦めようと思いますが、
>何か良いアドバイスがあれば
>よろしくお願いします。
モバイル回線は通常デフォルトではグローバルIPアドレスではないですが、
中にはグローバルIPアドレスを提供するサービスもあるので、
探してみてはどうですか。
たとえば以下参照。
https://www.interlink.or.jp/biz/ppc/sim/index.html?ad=ADp&glnw=g&glad=310158709670&glpm=&glkw=ip%E5%9B%BA%E5%AE%9A%20lte&glti=kwd-559283302782&gllc=9053346&glmt=b&glfi=&gldv=c&gldm=&gclid=CjwKCAiAyc2BBhAaEiwA44-wW7U7e8d8E06bvrP6Xlo2zESOUC4jxjDja8Jt0tONmzYmlU9fbHkxrBoCMWUQAvD_BwE
書込番号:23983899
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
検討してみます。
イオンモバイルのタイプ2もグローバルIPで
最安レベルだそうですが、固定ではないようです。
それでもつながりますかね?
書込番号:23984560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 6:46:42 | |
| 0 | 2023/11/15 16:42:43 | |
| 0 | 2022/07/20 12:50:50 | |
| 7 | 2022/03/02 22:15:11 | |
| 12 | 2022/02/13 1:12:30 | |
| 2 | 2022/02/19 11:29:48 | |
| 4 | 2022/01/19 0:03:14 | |
| 2 | 2021/12/06 22:13:31 | |
| 3 | 2021/10/22 7:44:23 | |
| 1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








