『野鳥の作例』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、開放F値4、焦点距離500mmの超望遠レンズ。
  • 蛍石レンズ2枚を採用し大幅な軽量化を実現。従来品「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」よりも約20%(約790g)軽量化した約3090g。
  • 蛍石レンズ、EDレンズによって色収差を効果的に補正できるほか、ナノクリスタルコートの採用でゴーストやフレアを抑え、高い光学性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥1,159,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,159,680¥1,309,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:140x387mm 重量:3090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,159,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオークション

『野鳥の作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信50

お気に入りに追加

標準

野鳥の作例

2015/08/16 21:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

クチコミ投稿数:300件
機種不明
機種不明
機種不明

オリジナル画像

リサイズ

リサイズ ヒマワリの種です

皆様、こんばんは(*^_^*)

昨年から狙っていたFL500
いざ、発表されると少し躊躇してしまいましたが
どうせ買うんだろうな〜それが自分なんですよ・・

で!仕事もお盆で一段落したので山に鳥探しに行って来ましたが・・・居ません!!
諦めて家に帰って来ると、庭のヒマワリに一羽の小鳥が・・・カワラヒワです(たぶん)

このレンズの参考になれば嬉しいです(^_-)

 三脚  ジッツォGT3542LS
 雲台  ザハトラーFSBー6

 距離は10m位  Jpeg撮って出しトリミングのみ!



書込番号:19058048

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/08/16 22:03(1年以上前)

三国志大好き さん こんばんは。 ご無沙汰しております。
旧サンヨンの板ではお世話になりました。
新ゴーヨンご購入おめでとうございます。なかなか良さげですね〜。
鳥さんの方は、もう少し先でしょうか?まだまだ暑い日が続きそうですので、お体十分に注意してお楽しみください。

私目は風景用に残していたD800Eも処分して、完全にキヤノンに出戻りました。マウントは違いますが同じゴーヨン使いですので、作例楽しみにしていま〜す。

書込番号:19058154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2015/08/16 22:49(1年以上前)

タヌキの金時計さん    こんばんは(*^_^*)

こちらこそ、その節はお世話になり ありがとう御座いました(*^_^*)
そうですね〜鳥さんはもう少し先ですよね〜

今年の春は奈良県の方にもお邪魔しましたよ
大台ケ原と、かの有名なヤマセミの出る公園にね(^_-)

その内にお会い出来るかもしれませんね〜
キヤノンのゴーヨン持ってる方には、なるべく話し掛けるようにします
  
  その時は  宜しくお願いしますね(*^_^*)


書込番号:19058322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/16 22:49(1年以上前)

三国志大好きさん

この度は新しい蛍石レンズ採用のニューゴーヨンを見事にGETされまして、誠におめでとうございます。\(^o^)/
旧サンヨンのスレッドでは、心温まるコメントして頂きまして、どうもありがとうございます。(^.^)

以前から三国志大好きさんは「ゴーヨンが欲しい〜」と言われていましたからね〜^^良かったです。(^.^)

さて、自分の方は、今年の春先〜今までで旧サンヨンを下取りにして、現行ニーニー、サンニッパを手に入れて鳥さん撮影?をやっていますので、今、手元に旧サンヨンはありません。(^^;

ですが、此方のスレッドを時々覗き込み、三国志大好きさんの作品を拝見したいと思います。(^.^)
どうもありがとうございました。

書込番号:19058323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2015/08/16 23:20(1年以上前)

nukegonzouさん   こんばんは(*^_^*)

レスありがとうございます〜

このレンズの発表と娘の結婚が重なり、もう大変でした(>_<)
で!結局レンズを選んだ訳ですけど・・・だめなお父さんです(・_・;)

nukegonzouさんのニーニーとサンニッパ入手は
知ってましたよ! おめでとうございます〜☆
一本でも凄いのに2本とは ・・・

  もはや、貧乏とは誰も思ってくれません(ハハハ)

書込番号:19058409

ナイスクチコミ!1


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/08/18 10:56(1年以上前)

>三国志大好きさん

サンヨンのスレッドではありがとうございました。

三国志大好きさんも購入されたんですね。
小生あれからサンヨンVRを入手しx1.4Vテレコンでフィールドに出ておりましたが、いよいよ当レンズが発表になり入手した次第です。
サンヨンVRは兎に角軽くて取り回しは抜群なのですがより遠くの被写体となると物足りなさがあり撮影を諦めたシチュエーションもありました。
このゴーヨンはサンヨンVR入手前まで使用していたサンニッパズームとテレコンに比べ長さは増したもののほぼ同等の重さなので個人的には取り回しも問題無く、またVRがとても優秀なので時には一脚無しでフィールドを駆けずり回って撮影した写真にも満足しています。勿論長時間構え続けるのは辛いものがありますが…。

今くらいの時期ですと昼間に鳥影を見つけるのは難しいですね。
小生は朝早起きしてフィールドには遅くとも6時に到着するようにしています。

夏も盛りを過ぎてもう少し経てば渡りのシーズンですね。沢山撮ってまたアップして下さい。

書込番号:19061837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件

2015/08/18 12:47(1年以上前)

三国志大好きさん、ご無沙汰しております。

やっぱりゴーヨンFL購入されたんですね! おめでとうございます。

シャープな写りで待った甲斐ありましたねぇ
野鳥撮影では機動力がモノを言うときもありますから、更に計量化されたゴーヨンは強い見方になりそうですね。

秋の渡りから本格運用といったところでしょうか?
ガンガン撮ってガンガン投稿して下さい。楽しみにしています!

書込番号:19062134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2015/08/18 21:43(1年以上前)

Lammtarraさん    こんばんは(*^_^*)

こちらこそサンヨンの板ではお世話になり、ありがとうございました!

Lammtarraさんが新サンヨンと500FLを買ったのは存じておりました
改めて、おめでとうございます(^_-)
レビューにも綺麗な画像すばらしいです☆

私は旧サンヨンとD600を下取りに出して、丁度90万で手に入れました
余裕があれば新サンヨンも欲しいですけど・・・無理です(>_<)
それよりも、来年の春のD5が発表されると心は揺れると思いますが ・・・

鳥さんはもう少し先かな〜
渡りのハチクマ撮りたいな〜(^_-)
近い内に穂高に登る予定してます(エヘヘ)

書込番号:19063210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2015/08/18 22:06(1年以上前)

機種不明

Wind Up Birdさん    こんばんは(*^_^*)

これはこれはWind Up Birdさん  お久しぶりです
春にフクロウの所でお会いして以来ですね〜
Wind Up Birdさんの熱心さには参りました(^^)!
おそらく、私の知っている鳥屋さんの中ではNo1です
今度会った時には爪の垢下さいな〜

先程ロクヨンの板の画像拝見しました、相変わらず素晴らしいですね〜☆
アオバは私も雛が出る前に2回行きましたが ・・・雛、見たかったな〜

  又、お会いしましょう(^_-)

書込番号:19063299

ナイスクチコミ!4


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/08/19 01:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

ウグイス トリミング

ノビタキ トリミング

>三国志大好きさん

こんばんは。返信ありがとうございます。

D5ですか…一度は使ってみたいのは山々ではありますが、個人的には連写はあまり必要では無く今のD7100のx1.3クロップで得られる秒7コマでも足りている感じなので、フルサイズを導入するとしたらD810もしくはD750(もしくはそれらの後継モデル)を将来的には考えていますが、今は高いレンズを2本購入したばかりですので実際購入するとなるとまだまだ先の話です。

近々穂高を登られるとのこと、今シーズンは事故も起きていますのでくれぐれも御用心下さいませ。

身近な鳥ばかりで皆様のお好きな猛禽や美しい羽色のカワセミではありませんが、折角の「野鳥の作例」スレッドですので当レンズでの写真をアップします。

書込番号:19063840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2015/08/19 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミングのみ

Lammtarraさん    こんばんは(*^_^*)

そうですね〜小鳥は留まりものが多いですから連射機は必要ないかもですね〜
私の場合は猛禽が多いんで、ほとんど空飛んでます!(^^)!
留まりもん狙ってますが、なかなかね〜

ウグイス・・・シャープに撮れてますね〜
ノビタキ ・・私、見た事ないです〜
長野県でしたら、戸隠に行ってみたいですね〜(^O^)

本日は雨が降ったり止んだり、でもカワラヒワ来てくれました(こればっかりでゴメン)


書込番号:19065513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/08/20 21:13(1年以上前)

三国志大好き さん こんばんは。またまたお邪魔します。
ゴーヨンは、前モデルでも写りに良さは定評がありました。それがさらにブラッシュアップされてるようですね。軽さも3kgを切る辺りまで軽量化されてます。(キヤノンマウントでも、3.19kgです。)旧モデルのロクヨン(5.06kg)を使っていただけに、この軽さは有難いですね。
昨シーズン末に一脚専用雲台も用意しましたので、来冬鳥シーズンは一脚併用でも持ち出そうと思っています。

>今年の春は奈良県の方にもお邪魔しましたよ…かの有名なヤマセミの出る公園にね(^_-)
こちらに来られましたか〜。そちらからだと、結構大変だったんじゃないでしょうか?
ご存知だと思いますが、あの公園ではクマタカ(居付き?)も出てくるようです。稜線近くの遠いところが主ですが、時々少し近くまで降りてくることもあるようです。知人が比較的近くで撮影しています。
秋の渡りのシーズンには、サシバやハチクマが見られることもあるとか。私自身は昨年9月の中旬ごろ、ハチクマらしき個体?を確認しています。暑さがひと段落したころだったと思います。県境の方に行けば、渡りが見れるポイントもあるようで…。
この辺りは、情報が肝のようですね。私はそれほど熱心でもないので、ほとんどが終わってからです。

そのうちどこかでお会いできたら、と思っております。その時は、こちらこそ宜しくお願いしますね。

書込番号:19068616

ナイスクチコミ!1


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/08/20 22:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

一応猛禽です 若いノスリでしょうか

ヤマガラ トリミング

>三国志大好きさん

こんばんは。

カワラヒワの子どもをじっくり観察する機会が無いのでお写真とても参考になります。
流石のD4sとでも申しましょうか、ISO800でも全くノイズ感がありませんね。
高感度も気にせずに使用できるのはとても羨ましいです。

長野県に居ながら戸隠へはまだ一度も行ったことがありません。
一度は…とは思っていますが、南北に長い長野県の上の方に有るのでなかなか足が向きません。

書込番号:19068998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/08/20 23:22(1年以上前)

タヌキの金時計さん   こんばんは(*^_^*)

軽量化といっても、微妙ですね〜
私の場合サブレンズが無いので、これでいくしかないのですが
D4sとこのレンズの手持ちは根性がいりそうです!(^^)!

>そちらからだと結構大変だったんじゃないでしょうか?
いえいえ、そうでも無いですよ〜例の公園まで京奈和道が出来たので車で一時間半です(橿原まで一時間)

クマタカは私も見ました!
山の稜線付近を旋回してました、確かに遠かったですね〜サンヨンでは撮る気にもなりませんでした
来シーズンも又、春に行くと思います(^_-)
6月中旬のヤマセミの雛が出る頃は仕事の都合で無理っぽいので ・・・
  レス有難う御座いました(*^_^*)


書込番号:19069079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2015/08/21 22:08(1年以上前)

Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)

ヤマガラの若かな
  SS160でもシャープですね〜もちろんLammtarraさんのうでもあるのですが
  VR4段の効果でしょうか ・・

ノスリの留まりもの
  山で遭遇したのでしょうか ・・羨ましい限りです
  家で籠っていては、こんな出会いは無いですね〜(>_<)

旧サンヨンで手持ちの場合SSは最低でも1/500、まあ1/800位は欲しかった!
それがVR4段あれば1/125とか1/160で大丈夫なのかな〜
大変参考になりました(^_-)

書込番号:19071395

ナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/08/22 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

コゲラ トリミング

メジロ トリミング

>三国志大好きさん

こんばんは。

一枚目のノスリ若の写真は少し距離があってしゃっきりしない写真でしたので若干リサイズしています。
ヤマガラの方は距離がだいぶ近かったので割とよく見えているのではないでしょうか。
ド下手の小生でもカメラとレンズが優秀なのでこのくらいは誰でも撮れると思います。
VRが優秀なのは勿論ですが手持ちで運用できる重さだというところも良いですね。

ノイズがギリギリ我慢できるところで撮ろうとするとどうしてもSSは遅くなってしまうんですよね。
勿論等倍で見てしまうとザラザラではあるのですが、紙にした時に見られるものなら良いかと自分に言い聞かせています。

明日も早起きして峠の野鳥公園まで行こうと思います。

今回も写真をアップします。
両方とも日の丸写真からのトリミングです。メジロはだいぶ近いところで撮影出来ました。

書込番号:19071875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/08/22 22:10(1年以上前)

Lammtarraさん     こんばんは(*^_^*)

Lammtarraさんの撮影スタイルではD7100とこのレンズは最高の組み合わせのようですね〜
焦点距離は750mmあるのでテレコンは必要ないだろうし
足らない時はトリミングで対応出来ますね(^_-)

私の場合は連射が欲しいのでD4sになり、このレンズと組み合わせると焦点距離は500mmで
重さは500g重くなります(D7100と較べて)
どうしても距離が足らない時は1.7テレコンを使って普段はトリミングで対応となりそうです

やはり近くから撮ったメジロさん良いですね〜☆
 白い目から嘴のところがシャープ
 コゲラも遠いのに嘴がシャープ
  
今日も撮影に行かれたとの事
 精力的に活動されてて非常に羨ましい限りです(*^_^*)

書込番号:19074511

ナイスクチコミ!2


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/08/26 02:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

エナガ トリミング

オオルリ若 トリミング

レンズコートを入手しました

>三国志大好きさん

こんばんは。
お返事や小生のあげた写真にもコメント下さりありがとうございます。

仰るとおりD7100と当レンズが基本ですがサンヨンも携行して至近の撮影にも対応できるようにしていますので、概ね満足しております。
出来ればもう一台カメラがあればいちいちレンズを付け替えなくても良いのにとは思ってますし、また高感度が必要な場合が多いのでやはりフルサイズも…なんて考えもあるのですが、まぁそんなものは贅沢だと今は自重しています。

今の季節は確かに日中に野鳥を写真に納めるどころか鳥影さえ見つけるのに苦労しますね。
出掛けて撮るのも結局同じような鳥種ばかりになってしまいますが、森林浴やウォーキングもかねて居ますし、なにより野鳥そのものばかりでなく探鳥も好きなのでこんな季節でも楽しく探鳥を楽しんでおります。

徐々に涼しくなってきてこれから良い季節ですね。

書込番号:19083844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2015/08/26 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1.7テレコン・・少し前ピンかな

1.7テレコン+トリミング

解放で風景って・・・絞るの忘れました

Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)

そうですね〜レンズ交換が面倒といえば面倒!
それから、もう一台カメラ持つと重くなってしまいますからね〜悩ましい所ですか(^_-)

あ! レンズコート、私も同じもの届きました(エヘッ)

相変わらずエナガ・オオルリ、ピント決まってますね〜☆

私も今日、昼から行ってまいりましたが
鳥撮りというより昆虫撮りと風景撮りになってしまいました!(^^)!

皆様には1.7テレコン使用例となります
解像の方は良いと思いますがAFの速度が少し落ちるようです



書込番号:19086240

ナイスクチコミ!4


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/08/29 12:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

コゲラ トリミング

ヤマガラ トリミング

>三国志大好きさん

こんにちは。

一応D90は持っているのですが両レンズとも電磁絞りなので使用できませんし、クロップも無ければ今となっては高感度にも弱いボディなので今のところD7100に何かあった時の予備的な感じです。
レンズコートはメインのMFに合う柄にしましたが、レンズの保護とスズメバチ避け、あとは雰囲気ですかね。野鳥にとっては柄や色はあまり関係ないようですし。

鳥影が少なくなるとトンボやチョウ、花にとまったハチや花虻に思わずレンズを向けてしまいますね。
名前や生態に興味があったらきっと楽しいんだと思いますが、今はひたすら撮るばかりです。

書込番号:19092385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/08/29 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

テレコン無し…いっぱい居てる〜

夕方で暗かったです〜

Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)


枯れ木に留まるヤマガラ!
幼鳥でしょうか ・・ 換羽中でしょうか ・・・
非常にシャープに撮られてて見とれてしまいました(^_-)


お山で昆虫なんか撮ってたら鳥友さんがやって来て「夕方になるとサンショウクイが見れるかも・・」って言うので
近くの展望台へ ・・・
サンショウクイの群れが入ったみたいで飛び回ってました
距離は20〜30m位ですね〜テレコン噛ましても850mm、でも小さいですね〜

サンショウクイと言えば
  Lammtarraさんと最初にお話しさせて頂いて、名前を教えて貰った鳥です(^J^)


書込番号:19093606

ナイスクチコミ!4


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/08/30 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヤマガラ トリミング

シジュウカラ トリミング

こちらは成鳥で枝葉越しのヤマガラ トリミング

>三国志大好きさん

こんにちは。

ヤマガラは若い固体のようです。この時期は暑いし陽が高くなると鳥影が無くなるために皆さん「鳥枯れだ」なんて撮影に行くことを諦めがちですが、しかしその実巣立ちを終えた若い鳥達が独り立ちにチャレンジする時期でもあり、そういった個体にうまいこと出会えれば格好の被写体ですよね。
色々なことにチャレンジングな巣立ち雛は警戒心より好奇心が勝って思いがけず至近で逃げずに居てくれることもあり、あどけない表情の残る野鳥を至近でクッキリ撮るチャンスだと思っています。

サンショウクイの色々な表情をおさえられて羨ましいです。良い場面に出会えたんですね。
小生のフィールドでは居ないことは無いのですがとても撮影のし辛い野鳥で、三国志大好きさんのお写真のように撮ることが非常に難しいです。いつかは紹介いただいたような写真を自身で撮ってみたいです。

毎度同じような鳥ばかりでなんの参考にもなりませんが3枚ほど写真をアップします。

書込番号:19096183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2015/08/31 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミング

トリミング

明石海峡大橋

Lammtarraさん    こんばんは(*^_^*)


なるほどね〜今は若い個体が独り立ちの時期で警戒心が弱いから良いんですね〜
それから枯れ木は絶好の留まり場なのですね(^_-)

今年の夏は雨が多いですね〜
山のも行けず鳥撮りもままならず・・・早く、天気よ!安定してくれ〜!!


今回も先日撮ったサンショウクイです
それからマイ・フィールドから500mmで撮った明石海峡大橋
500mmだと、橋の全景が入りません(ハハハ)


書込番号:19099759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2015/09/03 13:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これが最短15mくらい


同じくサンショウクイです
少しマシなのが撮れたのでアップします!

やはり野鳥との距離ですね〜これが一番☆

テレコンも、あまり使用したく無いのですが小鳥の場合は使った方が良いかな!?


D4sで三脚撮影・・・VRはsportモード、トリミングあり


書込番号:19107033

ナイスクチコミ!5


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/03 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

同じく日の丸からのトリミング ヒガラ

トリミング ヤマガラ(足環個体)

>三国志大好きさん

こんばんは。

久しぶりの晴れ間で撮影に出掛けられたのでしょうか。
越冬地ではない状況でコンスタントに会える小鳥が居るというのは良いですね。
とても羨ましいです。
雰囲気の良いお写真ばかりで良いですね。

今週末天気が良さそうなのでフィールドに出ようと思います。
そろそろヒタキがウロウロしだす頃だと思いますので楽しみです。


書込番号:19108102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2015/09/04 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミング

>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)

相変わらずシャープに撮られてますね〜(^_-)
足環はバンディングの個体なのでしょうか!?
バンディングに関しては賛否両論ありますが・・・どうなんでしょうかね〜

今回もサンショウクイです
私のフィールドでは夕方5時〜6時頃にかけて現われます!
たぶん虫が飛ぶので、それを食べに来るんだと思われます
木の実も食べてるようですから、雑食性ですね〜(^O^)

書込番号:19111212

ナイスクチコミ!5


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/06 19:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

キビタキ幼鳥 日の丸からトリミング

コゲラ

>三国志大好きさん

こんばんは。

今回のサンショウクイも良いですね。アイキャッチどころか瞳の様子まで判る写真で凄いです。
3枚目とても雰囲気が良くて良いですね。サンショウクイそのものは可愛らしい鳥なのですが凛々しい感じが素敵だと思います。

足環のヤマガラはこの場所でちょくちょく見られます。割とサービス精神がある個体です。

書込番号:19116792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件

2015/09/07 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コサメビタキ幼鳥

この子は成鳥かな!?

・・・でも、一枚だけ


>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)


このキビタキの幼鳥は最近巣立ちしたのかな〜
まだ、産毛がたくさん残ってますね〜可愛い☆

私の方はコサメビタキの幼鳥です
「サンショウクイばっかりやないかい!」って聞こえてきそうなんで ・・・

でも、一枚!(^^)!

書込番号:19119828

ナイスクチコミ!5


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/09 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スレッドに沿ってない写真ですが鳥待ちでつい撮ってしまいます

これも

ヒガラ

ヒガラ

>三国志大好きさん

こんばんは。

この天候ではなかなか違う被写体というわけにもいきませんね。
サンショウクイはかなり近距離での撮影でしょうか。
コサメ幼鳥っても可愛らしいですね。
この秋は猛禽の渡りなんかも撮ってみたいと思っておりますが、シルバーウィークあたりでしょうか、とても混雑しそうな気がして尻込みしてしまいます。

毎度どこにでもいるような身近な野鳥ばかりですが今回もアップしていきます。

書込番号:19126161

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2015/09/10 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミング

>Lammtarraさん     こんばんは(*^_^*)


サンショクイは最短で10m位かな!?
今日も夕方行ってきましたが、ガスで真っ白で直行で退散してきました(>_<)

Lammtarraさんはトンボ上手ですね〜☆
私も挑戦しますが、あの速さについていくのは不可能です!だから留まり物ならなんとか(ハハハ)


今日はミサゴです
コントラストを下げてシャドーを少し上げたら
何とか観れたかな・・・


書込番号:19128729

ナイスクチコミ!5


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/11 23:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

オオルリ若 遠景

近すぎました

>三国志大好きさん

こんばんは。

ミサゴの隈取が凛々しいですね。飛翔もカッコイイですが3枚目の堂々とした佇まいの写真はとても雰囲気があって好きです。
ミサゴは今まで見たことがあるとか辛うじてミサゴだと判る感じの写真が撮れたとかで記録用ではあっても人様にお見せできるようなものはなかなか撮れませんでした。
折角良いレンズを手にしたのでいつかはばっちり撮ってみたいです。

トンボの写真は陽が高くなってきて鳥影が見つけられない時に撮ることが多いですし、時にサンヨンに付け替えて撮ることもあります。
数打ちゃ当たるだろうという中での一枚で向上心もヘッタクレもありませんが、それでも撮れたら嬉しいものですね。

書込番号:19131743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/09/12 17:48(1年以上前)

ただただ羨ましいです・・・・・

書込番号:19133862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2015/09/13 19:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

     エゾビタキ

抜けたみたいです〜

>Lammtarraさん

一枚目オオルリ良いですね〜自然の中に溶け込んでいて
玉ボケも綺麗です、そしてオオルリの視線もエエなぁ〜☆

私だって向上心もヘッタクレもありません!連射あるのみです。
鳥って、姿や仕草で絵になる時もありますから被写体としては最高と思っています(^_-)


>ブローニングさん

猛禽撮ったら速攻でそちらに行きますので・・・よろしく〜(^O^)

書込番号:19137132

ナイスクチコミ!5


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/14 15:57(1年以上前)

機種不明

メジロ あまり良い写真ではありませんが

>三国志大好きさん
こんにちは。
ミサゴの飛び出し、まさに皆様このようなシーンをより美しくダイナミックに撮りたくてD一桁機や大口径単焦点を用いているのでしょうね。頻度的にも少ないでしょうしなかなか根気のいる撮影でしょうから頭が下がります。
いつかは小生もこのような写真を撮ってみたいです。
エゾがもう見られているのですね。こちらではコサメかサメかと判断がつかない程高い樹頂に居るのですが、もう少し経てば彼らも撮りやすい高さに来ると思いますので今から楽しみです。
サンショウクイはとても可愛らしい鳥なのですがキリリとした表情が印象的ですね。


書込番号:19139399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/09/16 18:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

    トリミング

すこしピンが甘いですが・・

>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)

返事、遅くなり申し訳ございません!

猛禽はほとんど飛んでる事が多くて、留まり物とか飛び出しはチャンスが少ないですね〜
だから少しでも連射の効いてAFの精度の良い機材が欲しくなります!

一枚目
 不意に飛ぶカワセミにピントが合いました
 今までの旧サンヨンでは無理な場面でした(私には)

二枚目
 同じく不意に現れた猛禽です
 まったく露出補正が間に合ってません!
 後でよ〜く確認するとハチクマみたいです

三枚目
 これは旧サンヨンで撮ったハヤブサです
 昨シーズンの No.1かな!?
 今シーズンは、これ以上を目指して精進したいと思います(^_-)


書込番号:19145569

ナイスクチコミ!5


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/17 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

至近で撮れる大型の鳥といえば

近くだと改めて大きい鳥だと実感します

>三国志大好きさん

こんばんは。

どうか小生への御返事等御気になさらず、書き込みもさほど無いことですし余裕のある時に気が向いたらで良いと思います。
三国志大好きさんに比べ小生の被写体はどれも身近なものばかりで、どちらかと言えばあまり珍しくないものばかりですので、猛禽や美しい羽色の野鳥の御写真を見せていただけるのがとても楽しみです。

露出補正なかなか難しいですよね。小生もついやってしまうミスです。こうだったらああだったらという失敗を繰り返しながら徐々に上達していけば良いのではないでしょうか。

ハヤブサの御写真、とてもダイナミックで素晴らしいと思います。
いつか小生もこのような写真を撮影してみたいです。
サンヨンDでのお写真ということはだいぶハヤブサの距離が近かったという事でしょうか。
猛禽ならではの精悍な顔つきや飛び出し時に一番力強く羽ばたこうとしている瞬間の躍動感がとても伝わってきます。

それに比べ小生の写真は相も変わらずといったところで何だか気が引けます。

書込番号:19149468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/09/18 21:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

  トリミング

>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)

こちらは今、稲刈りの真っ最中で鳥撮りに行けなくて、やきもきしてました!
今日、午前中に仕事を済ませて昼から行ってまいりました

本命は渡りのハチクマやったのですが丸ボーズで、でも帰りぎわにサシバの幼鳥が遊んでくれたので
欲求不満が少し回復したようです


前回のハヤブサですが、距離は50m以内だったと思います
なかなか近寄れないんですよネ〜(^_-)



書込番号:19151979

ナイスクチコミ!4


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/21 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

突然現れました

無事逃げられました

エナガ

こちらもエナガ

>三国志大好きさん

こんばんは。

此方ではちらほら稲刈りの田んぼが見られるようになりました。
先日猛禽の渡りを見に行ってきたのですが、やり慣れないことはするものでは無いですね。沢山撮った中で辛うじて見られるものが数枚でした。
無理をしてレンズを購入したのは良いのですが三脚や雲台まで手が回らず、VRがあるし何とかなるだろうとたかをくくっていたら肝心の腕がどうしようもなくダメダメでこちらに上げるなんてとてもではありませんが出来ないという惨憺たる結果でした。何ともお恥ずかしい限りです。
改めて猛禽類を綺麗にかっこよく撮るという難しさに気付いた次第で、三国志大好きさんをはじめ猛禽を撮られていらっしゃる方々には頭が下がる思いです。

その日は朝8時半頃現着で1時頃までのわずかな時間ですが、単独もしくは数羽単位でハチクマが通過していく様を見られました。はるか遠くの鷹柱も見ることが出来ていい経験をしたと思います。
ただやはり小生はひとところに留まってというスタイルは性に合いませんで、木漏れ日の挿す遊歩道で散策しながら下手糞ながらも小鳥を見つけては撮るというスタイルが合っているようです。

この連休中にいつも行っているところに行ってみようと思います。そろそろサメ・コサメ・エゾが多く見られると思うのですが、なかなか思うようには行かないものですね。

書込番号:19161111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/09/22 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

    ハチクマ♀

睨まれた〜

   ミサゴ

>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)


Lammtarraさんもタカの渡り見に行かれたんですね〜
遥か南の国まで渡って行くのは爽快ですね〜来年の春、又日本に帰ってきて頂戴!ですね(^O^)

良いのが少なかったって謙遜されてますが近くを飛んでくれなかったのかな!?
私のは大半が豆粒みたいな写真ばかりですよ〜
たまに近くを飛んでくれるのがシャッターチャンスですね!でも、外しまくってます!(^^)!

猛禽の時はこのレンズに1.7テレコン付けて850mmで撮ってますが
ファインダーに入れるのに苦労する時が増えました
近くを飛んだシャッターチャンスの時なんかは焦りまくりです(ははは)
だから、照準器入れようかな〜なんて思ってます(^_-)


相変わらずエナガ・・・しっとり撮れてますね〜☆



書込番号:19163775

ナイスクチコミ!3


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/23 23:17(1年以上前)

機種不明

ハチクマ トリミング後リサイズ

>三国志大好きさん

こんばんは。

いや、ホントに失敗写真ばかりです。
中でも一番マシな写真をトリミングとリサイズしてなんとかハチクマだと判る写真をアップします。
結構距離的にも近いものが多かったのですが、なにせ完全な空バックの猛禽にレンズを向けて撮影するということがあまり無い経験で、カメラのモニタで見たら満更でもなかったのでそのまま撮影していたのですが、帰宅後にPCに取り込んでから愕然とした次第です。

此方の渡りは今くらいがピークとのことですが、今年はちょっとリベンジする気力がないので、来年の今頃までに腕を鍛えて再度チャレンジしようかと思っています。
ただ結構こういう場所は混雑しますし、行ったこの日も隣がファミリーで小さいお子さんがいらっしゃったのですが、やんちゃ盛りなお子様達でしたので機材が蹴飛ばされないかと心配だったり、また途中兄弟げんかも始まったりでなかなか撮影に身が入り辛かったので、個人的には苦手です。

書込番号:19167942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2015/09/25 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

    ミサゴ

>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)


謙遜されてますがオスの成鳥、綺麗に撮れてますね〜(^_-)

それから混雑する場所は何が起こるか判りませんから怖いですね〜
ましてや子供さんがはしゃいでいてら・・・
高級機材ですから、お互い気を付けましょう(p_-)

今日は昼から天気が良くなったので撮影に行ってきました
タカの渡りは天気が悪いのでパスして
久し振りにヤマセミでもと思っただけで出てくれたのがミサゴのみ!

  ほんと、この子といいヤマセミといい
  白トビするわ〜白い鳥・・・イヤヤ(^O^)


書込番号:19173263

ナイスクチコミ!3


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/09/26 10:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

エナガ

アオゲラ

>三国志大好きさん

こんにちは。

ミサゴやアオサギ等大型の野鳥はやはり迫力がありますね。
個人的にはある程度白い部分を飛ばしてでも暗部を持ち上げる方が多いです。
現像ソフトによっては部分的に調整出来ますが都度都度は面倒ですし、上手いこといきませんね。

シルバーウィークとこの土日の間の2日間は代休を取得して9連休だったのですが、昨日は雨で峠からの猛禽の渡りを断念しました。また来年リベンジしたいと思います。

書込番号:19174592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/09/27 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)


エナガ・・・羽毛の一本一本まで鮮明に
      それから、 森の中の一コマをしっとりと・・・
これはもうLammtarraさんも満足ではないでしょうか!?


私はというと前回はトリミングのやり過ぎでしたね〜
投稿した後、しまったぁ〜と思っても後の祭り(>_<)
今回、少しだけ小さくしてみました

撮影に行きたいんですが
嫁の顔色を見ながら仕事やってます!(^^)!

書込番号:19179857

ナイスクチコミ!3


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/10/07 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

キビタキ雌 日の丸からのトリミングとリサイズ

エゾビタキ 日の丸からのトリミングとリサイズ

>三国志大好きさん

こんばんは。御無沙汰しております。
この秋にもう一度猛禽の渡りをと思っておりましたが、鳥見当日の朝に起きられずに機会を逃しました。
毎年の事ですので来年また行ってみようと思います。

ミサゴの写真、小生はトリミングし過ぎとは感じませんでした。かっこよくて勇ましい猛禽ですから画面に大きく居た方が迫力がありますね。

小生のは相変わらずの小鳥です。
森のヒタキ達の顔ぶれも季節と共に徐々にではありますが変わってきてますし、木々の葉も少しずつ落ちたり色付いたりで真夏に比べ幾分か撮りやすくなってきていますので楽しみです。

書込番号:19205622

ナイスクチコミ!3


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/10/07 00:59(1年以上前)

すみません、やはり慣れないことはするものではありませんね。
調子に乗ってウォーターマークを入れたらexifが消えてしまい拡大もダメになってしまいました。

まぁヘタクソの粗が少しだけではありますが隠れたということでご勘弁下さい。

書込番号:19205682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2015/10/10 21:58(1年以上前)

>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)


いや〜返信しようと思うんですが、さっぱり撮れません!
昨日もヤマセミ狙いで行ってきましたがカワセミの20〜30mのが撮れただけでした!(^^)!
なかなかね〜

鳥さんが撮れないんで、代わりに山登り行ってきました
南アルプスの北岳です(^_-)
山の紅葉目的ですが富士山も見たくてネ〜☆
こちらからは見えないんで、やっぱり素晴らしかったです。被写体としては日本一ですね!!
これは流石に500mでは撮ってないんでアップできません
また、鳥撮れたらアップしますんで、よろしくお願いします(*^_^*)


書込番号:19216076

ナイスクチコミ!2


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/10/11 23:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

キビタキ雌

エゾビタキ

>三国志大好きさん
こんばんは。
返信等御気になさらずに。
ヤマセミは難しい被写体だと見たり聞いたりしているのですが、兎に角小生に根気が無いのでダメですね。
一度はとは思うのですがもっと腕をあげて装備をきちんとしてから臨もうと思っています。
紅葉もそろそろ良い塩梅になりつつあるようですね。明朝も冷え込むとの予報ですので一層色付きが進むのではと思います。

書込番号:19219300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2015/10/14 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

   エゾビタキ

>Lammtarraさん       こんばんは(*^_^*)


キビタキの画像はSS1/10ですか、背中の羽の解像も素晴らしくて、凄いですね〜
私なら1/100でも不安かもです!(^^)!
エゾビタキは紅葉をバックで余裕さえ感じます・・見習いたいと思っております

私はというと、昨日また気合を込めて夜明けからヤマセミ行ってきましたが
完全KO食らいました(>_<)
やけくそで、お山に行ってみたら小鳥達が遊んでくれたので
欲求不満が少し解消しました(^O^)


書込番号:19227033

ナイスクチコミ!3


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの満足度5

2015/10/17 02:12(1年以上前)

機種不明

エゾビタキ

>三国志大好きさん

こんばんは。
オオルリの若やエゾビタキもそろそろな感じですね。こちらでは先週末エゾビタキも遠くから見られただけでした。
キビタキは結構遅くまで居るようなのですが、ぼやぼやしているうちに冬鳥の便りも徐々に聞こえてきていますので、さみしくもあり、楽しみでもありますね。
ヤマセミくらいになると、苦労してもなかなかということが多いのではないでしょうか。それだけにいざ撮れた時の嬉しさは格別だろうと思います。

書込番号:19233457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/10/17 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

    アサギマダラ

   アオゲラ

    マミジロ

>Lammtarraさん こんばんは(*^_^*)


エゾの飛び出し決まってますね〜☆

ヤマセミはどうも今年は調子が悪いようなので当分お休みします
今日いつものお山で野鳥に会いに行ってきました
オオルリは見れませんでした(渡ったのかな〜)
コサメ・サメ・エゾビタキの他にマミジロとアオゲラが遊んでくれました(^O^)

夕方の一瞬でしたが、目の前の松の木にツミが留まったのに撮れませんでした
これは一生の不覚・・・ギャオ〜でも、しかたないっし〜(>_<)


書込番号:19236077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件

2015/10/21 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

    エナガ

   ニホンリス

    アトリ

こんばんは(*^_^*)


最近は良いお天気ばかりで弁当持ってお山に入れば
まったりと鳥撮出来て気持ちいいですね〜

熟した秋の実を求めて小鳥達が集まって来ます
が!それを狙ってツミも現われて散らしてくれてます(^O^)


書込番号:19247930

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,159,680発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング