スピードライト 430EX III-RTCANON
最安価格(税込):¥36,800
(前週比:+838円↑
)
発売日:2015年10月 1日
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT
昼間の風景撮りがメインなのですがストロボの使い方を教えて頂けないでしょうか
書込番号:22363642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昼間の風景でストロボを使う状況とは?
それとも逆光等で人物を入れ、
風景を背景にして撮影するとかですか?
であれば、ハイスピードシンクロの機能を使うとか強制発光をさせるとかですかね・・・
書込番号:22363665
2点
昼間の風景での使い方ですか?
書込番号:22363666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごんたんちゃんさん こんにちは
昼間の場合 太陽光の方が強いので 近距離でしたらストロボ光の影響が出るとは思いますが 遠景までは光が届かないので ストロボ使っても効果でない場合が多いです。
少し確認ですが どのようなストロボ効果考えていますでしょうか?
書込番号:22363695
4点
>ごんたんちゃんさん こんにちは
昼間の風景でのストロボ使用ですが、ストロボの光が届く(有効な)距離に限界があるため、風景全体を照明することは
不可能でしょう。
ストロボの照射範囲を広くすれば尚更光は弱くなります。
逆光で風景の手前の人物を明るくするには有効ですが。
書込番号:22363704
1点
>ごんたんちゃんさん
日中の場合ですと、
逆光などの撮影で、ハイスピードシンクロの機能で陰を取り除く感じかと思います。
書込番号:22363721
2点
昼間の風景ということですが、ストロボ光が届く距離で使用することでしょうか?
絞り優先で、絞りを開け気味にして、ハイスピードシンクロで使用するとか?
クッキリ写したいなら+補正、補助光として使用するなら−補正とか?
光を柔らかくする為にディフューザーを使用するとか?
晴天の場合、曇りの場合、設定した感度によっても効果も変わると思いますので、
色々試しながら、自分が良いと感じた光量で使用してみてください。
書込番号:22363724
1点
屋外のバンケットとかよく撮りますが
ストロボは常時使っています
シャッタースピードの上限から最小絞りのリミットを
常に把握しておく必要がでますが
影になった人物などが改善されるので
無しでの撮影は考えられないです。
書込番号:22363755
4点
>ごんたんちゃんさん
スピードライトの一番オーソドックスな使い方は
暗い時に明るさをプラスする事です
普段後に光りますは空からの太陽光ですが
カメラの上に付けて強い光を短時間点灯します
光は発光部から離れると拡散され弱くなり
遠方を照らすのは難しいです
先ずは
どの様な時に使いたい(有効)とお考えですか
例えば光を当てたい場所が100M先とかは無理と考えて良いかと思います
他にもコメント有りますが
風景をバックに撮る記念撮影等で
手前(近い)人物が暗く写る場合の
人物への補助光としては有効です
書込番号:22363845
1点
昼間のフラッシュ撮影は
例えばF8で撮ってたら
一段弱いF5.6の光を当ててやれば
濃い顔の影が
薄い−1の影になる訳です。
記念 写真屋さんも
そうされてます。
書込番号:22363930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
風景なら こうかな。
これが一段弱い 光を当てました。
人物も風景も 一緒だよ。
要は 日陰部分の明るさを
どの明るさに写すか?
と言う事。
書込番号:22363941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
逆光で暗い時だけでしょ
風景って言っても、物も含まれる可能性ありって言ってんでしょ
書込番号:22364024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX III-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/09 18:26:19 | |
| 5 | 2024/11/29 20:30:13 | |
| 18 | 2024/10/29 20:07:05 | |
| 8 | 2024/02/20 19:15:17 | |
| 4 | 2023/05/07 17:22:36 | |
| 34 | 2022/06/16 19:59:18 | |
| 13 | 2024/07/03 20:16:57 | |
| 3 | 2021/02/27 11:26:03 | |
| 13 | 2020/03/26 12:42:44 | |
| 30 | 2019/10/21 5:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)















