M-CR611
- BluetoothやWi-Fi接続も可能な、ハイレゾ対応のオールインワン・ネットワークCDレシーバー。
- 実用最大出力60W+60W(6Ω)の新開発フルバランス・デジタルパワーアンプを搭載し、4Ωのスピーカーとの接続にも対応。
- iPod/iPhoneやUSBメモリーに対応したUSB入力端子(iPod/iPhoneの充電も可能)をフロントとリアに1系統ずつ装備。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
【困っているポイント】
左右の音が突然変わってしまいました
右の方が中低音が厚く感じます
スピーカーを入れ替えても同じでした
マランツ本体の不具合でしょうか?
何か解消方法はありますでしょうか?
【使用期間】
6、7年
【利用環境や状況】
自宅リビング
スピーカーはb&w686です
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24252137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mau4さん
>左右の音が突然変わってしまいました
>スピーカーを入れ替えても同じ
>マランツ本体の不具合でしょうか?
マランツ本体でスピーカー左右を入れ替えても同じでしょうか?
変わればマランツが原因の可能性が高くなります
書込番号:24252920
1点
>mau4さん
M-CR611がおかしくなったのかもしれません。
最近雷が激しく鳴りませんでしたか?
コンセントから電源プラグを抜き、5分以上放置してから再び接続してみてください。
また、リセットで「お買い上げ時の設定に戻す」(取説 98ページ)をやってみてください。
なお、すべての設定がリセットされますので、Wi-Fiなどの設定もやり直しになります。
書込番号:24253382
1点
ありがとうございます
左右入れ替えましたが、やはり同じ側の音が違うので本体なのかケーブルなのかわからないのです
書込番号:24253669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
雷はたまにありました
ネットラジオも繋がらなくなったりするのも、コンセントを抜くと治ったりするので同じ原因でしょうか?
先ずはコンセント抜いてみようと思います
書込番号:24253674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mau4さん
>左右入れ替えましたが、やはり同じ側の音が違う
>本体なのかケーブルなのかわからない
スピーカーを左右入れ替え
アンプの根元で左右変えても右のみ高音低下なら
本体、ケーブルじゃなさそうですね
部屋が左右対称ではなく周波数特性も左右で異なるのはよくある話です、最近右側だけスピーカー周りの家具か何かを変更しましたか?または右の耳が聞こえ辛くなったとかありませんか?
書込番号:24253865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
設置環境は左右対称ではないですが、ずっと前から問題なかったです
先日突然ボーカルが右寄りで聴こえるようになり、左右それぞれのスピーカーの前に顔近づけて確認したので、自身の耳の問題でも無さそうです
とりあえず、コンセント抜いてます。。
書込番号:24254276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mau4さん
M-CR611のスピーカー端子のところで左右を入れ替えても右側がおかしいなら、右側の音の出口からさかのぼって、入れ替えで変化がないところまでに原因があるということでしょう。
つまり、686のスピーカーユニットやネットワーク、686のスピーカー端子、スピーカーケーブルですね。
mau4さんはバイアンプ接続されていますか?
されていなければ、686のショートバー(短絡板)を外し、きれいに拭いて端子に締め直してみてください。それで直りませんか?
音質的には、あんな金属板より、短いスピーカーケーブルで短絡した方が良いそうですが…。この際、スピーカーケーブルを少し切って、短絡用ワイヤーを作りませんか?
また、ついでに、左右ともスピーカーケーブルを外し、両端を少し切り捨て、被覆を剥き直してきれいな銅線を出し、しっかりスピーカー端子に接続し直してみてください。
書込番号:24256628
1点
ありがとうございます
今、バイアンプ接続しています
マランツ本体よりも、ケーブルやその接続部とかに原因があるということですね
書込番号:24257004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mau4さん
こんにちは
突然にボーカルが片寄るなどはアンプの内部(たぶんDAC部)の故障かと思います。
修理に出されるのが良いと思いますが、修理費額によっては買い替えでしょうか。
書込番号:24257194
1点
ありがとうございます
やっぱり本体故障、修理ですかね、、、涙
修理費はどのくらいかかるものでしょうか
612買った方がいいくらいの費用だとさすがに悩みます
書込番号:24257354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mau4さん
こんにちは
一般的にですが、修理に出す場合は、〇〇円以上かかる場合には連絡下さいということで出します。連絡があったら、その時点で、ご自分が修理続行か修理を止めて買い替えかを判断すれば良いと思います。
詳細はどの箇所が故障かは測定しないと分かりませんので、まずはマランツで修理内容を精査して頂くということになります。
(私の経験上からDAC部の故障かなと思ったので投稿させていただきました。)
書込番号:24257408
1点
ご丁寧にありがとうございます
とても勉強になりました
ケーブルを接続し直して、それでもダメなら本体修理、、と
書込番号:24257444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mau4さん
ところで、バイアンプ接続されているとのことですが、686のショートバー(短絡板)は外されていますよね?
外さずに使うと、まともなバイアンプ動作にならないし、アンプが壊れる可能性があります。
書込番号:24261216
1点
ありがとうございます
はい、外しております
バイアンプ接続をやめたら治ったりするでしょうか...
書込番号:24261249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mau4さん
スピーカーケーブルを接続し直しても改善しないでしょうか?
アンプのスピーカー端子のところで左右入れ替えても、やはり右側の音がおかしいなら、右側のスピーカーやケーブルやその接続がおかしいと思いますが…。もしアンプ内部の右chがおかしいなら、右chの出力を左側スピーカーにつなげば、今度は左側の音がおかしくなるはずですから。
アンプ出力の左右は正しく接続し、ケーブルも左右そのままで、スピーカーだけを左右入れ替えてみたらどうでしょうか?
それで左側がおかしくなったならスピーカーに原因があり、やはり右側ならスピーカーケーブルに原因があるのではないでしょうか?
なお、バイアンプ接続をやめると、何か状況が変わって症状が変わるかもしれませんが、原因の究明にはつながらないように思います。
書込番号:24261581
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR611」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/21 11:30:27 | |
| 9 | 2023/01/06 19:32:46 | |
| 3 | 2022/10/30 1:33:42 | |
| 6 | 2022/02/21 19:43:40 | |
| 16 | 2021/07/30 12:26:01 | |
| 0 | 2021/03/06 19:23:23 | |
| 2 | 2021/01/24 22:34:29 | |
| 2 | 2021/01/24 8:20:59 | |
| 6 | 2020/07/26 14:25:47 | |
| 8 | 2020/04/08 6:45:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






