SSD > PLEXTOR > M6V PX-256M6V
昨日届いたこちらのSSDをAOMEIにてクローン中、ドライブFを使うにはフォーマットする必要があります。というメッセージが出たのですが、気にせず続けるとAOMEI自体はエラー等はなく、完了しました。
HDDのケーブルを抜いてSSDで起動すると、こちらのページと全く同じ画面になり起動できません。2回やりましたが全く同じ結果でした。
ttp://qq4q.biz/uahQ (URL長かったので短縮させてもらいました)
SSD、HDD共にSATAケーブルで直接繋いだ状態でクローンを行いました。
再度HDDに戻し確認したのですが、F(元C)ドライブ以外は開ける状態です。
初心者故に何を書いていいのかもわからず情報少ないですが、どなたかよろしくお願いします。
【CPU】 Celeron G1610
【メモリ】 CMZ8GX3M2A1600C9
【マザーボード】 B75M R2J
【電源】 CX430M
【SSD】 PX-256M6V
【HDD】DT01ACA050
書込番号:19912590
1点
>スレ主さんへ
AOMEIにはBackupperとPartition Assistantの
2種類がありますがどちらを選択しましたか?
私の場合はBackUpperを使用しています。
BackUpper⇒クローン⇒ディスククローン
容量の違うクローンでも自動で計算されて
元のドライブの形態と同等のものが出来上がります。
もし同じ方法で操作されていたらスルーしてください。
書込番号:19912789
1点
クローン作業中「フォーマット」の指示が出たことはありませんでしたが・・・
SSDを初期化してから,再度ディスククローンを試行されては如何でしょう。
書込番号:19912805
1点
>USHIKUBO-ワイさん
Backupperを使用。1回目は自分でパーティションを変更しましたが、2回目はUSHIKUBOさんと同じ方法でした。
>沼さんさん
Cドライブのクローンが終わったら必ず出てしまいます。
1回目失敗した後に、もう1度フォーマットした上でディスククローンを行いましたがダメでした。
【OS】Windows 7 Home Premium
書込番号:19913199
0点
元々のHDDの使用量が、合計で256GB以上になってませんか?
それと元々のHDDがGPTブートになってたら、SSDのブートもMBRからGPTに変更してみて下さい。
書込番号:19913225
1点
>翠緑柄眸さん
Cドライブの使用領域は約30GB、Dドライブは約60GBとなっております。
元のHDDもMBRでした。
書込番号:19913270
1点
使ったことがないので的外れかもしれませんが、システムドライブのクローンによく使われるらしいソフト「AOMEI Backupper Standard - 最も簡単な無料PCバックアップソフト」 の解説を見ると、
ステップ3で
ヒント: 「セクタ単位のクローン」オプションをクリックすると、それが使用されたか否かに関係なく、システムパーティションのすべてのセクタをコピーすることができます。しかし、それは多くの時間がかかります。また、宛先ディスクがSSDである場合、「SSDを最適化するにはパーティションを合わせる」オプションをチェックしてパフォーマンスを最適化することができます。
http://www.backup-utility.com/jp/features/system-clone.html
とあるので、このへんにチェックを入れるとうまくいくかも。
書込番号:19913294
0点
>もう1度フォーマットした上でディスククローンを行いましたがダメでした。
他のソフトで試行する方法もあるのですが・・・
SSDの初期不良を疑って,ショップに相談されては如何でしょう。
書込番号:19913396
0点
ダメ元で!
●パーティションバックアップ → 復元
ディスククローンがうまくいかない時でもバックアップ → 復元だとうまく行くことがあります。
フリー版だとパーティションクローンは使えないので苦肉の策です。(^^;
▼バックアップ前に行うこと
・HDDにチェックディスクをかける。 → 不良クラスタの検出と修復
・HDDにウィルスチェックをかける。
HDD側に異常があるように思えますがSSDの初期不良の疑いも若干あります。
クローンに頼らずクリーンインストールが出来ればベストです。
Testdiskもかけると良いと思いますが未検証なのでお勧めしません。
書込番号:19913490
![]()
3点
初期不良を疑うなら、フルフォーマットを実行して、確認してみては如何でしょうか。
自分はSSDやUSBメモリを入手したら、必ずこれを実行してます。(勿論、総書込み量は増えますが。)
尚、3本セットのUSBメモリで、一本不良なのを発見した経験有り。これは簡易フォーマットはOKでした。
http://www.goplextor.com/jp/Support/Downloads
あと、セキュアイレースで完全初期化を試す(多分↑ PlexToolで可能かと)とか、別のクローンソフト(↓EaseUs)を使ってみるくらいでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
書込番号:19913503
0点
補足
M6Vの最新Firmは1.04(今年の2月公開)なので、もし最新で無かったら PlexTool で更新すると、何か改善するかも?です。
書込番号:19913516
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
自分のスキルで出来そうなものから試していきたいと思います。
>夏のひかりさん
バックアップ→復元でフォーマットの必要〜は出ませんでした。Fドライブも問題なく開けます。
全てのデータをM6V1台に収めたいのですが、この後どうしたらいいのでしょうか?Cドライブ160GBは変更できませんか?
また、これで初期不良の疑いはないということでいいのでしょうか…?
●その他自分で試したこと
RAWになっているのは電源の供給が不安定の可能性ありと他で見たので、電源ケーブルを替えましたが、フォーマットする必要〜がやはり出てしまいました。
書込番号:19913948
3点
Kウエハラさん
うまくいったようですね!(^^)/
HDDを外して代わりにSSDをつなげばOSの起動が出来ると思います。
場合によってはBIOSで起動設定が必要かもしれません。
いかがでしょうか?
未割り当ての78.38GBはパーティションを切ってデーター用に使えます。
(D)305.66GBの使用容量がいくつなのかわかりませんが足らなければ(F)のボリュームを縮小して拡張すれば増やせます。
(F)は使用容量の2倍程度あれば良いと思います。
しかしSSDの全容量が240GBなのでHHDDと同じ305.66GBの確保は無理です。(^^;
●コンピュータの管理 → ディスクの管理 → (F)で右クリック メニューからボリュームの拡張、縮小が出来ます。
ボリュームの縮小と拡張の方法は検索すればヒットします。
使用領域と空き領域は同様に右クリックでプロパティを開けばわかります。
パーティションの作成、削除、拡張(広げること)、縮小はディスクの管理で出来ます。
使い方を覚えましょう!
書込番号:19914305
0点
今SSDから書き込んでます!みなさん本当にありがとうございました。
>夏のひかりさん
出来ました!何と言っていいのやら…ありがとうございます!!!!
パーティションも自分の希望通り出来ました。本当に助かりました。
最後にベンチ貼っておきます。このスペックでもちゃんと速度出るもんですね。
書込番号:19914702
0点
Kウエハラさん
うまくいって良かったです。(^^)/
最初うまくいかなかった原因はAOMEIまかせの自動調整でのディスク・クローンの失敗だったのだと思います。
ディスク・クローン後のパーティション構成がうまく出来ていませんでした。
★大容量HDD → 小容量SSDのディスク・クローンで失敗しているケースが多いようです。
パーティション・クローンが出来れば良いのですがAOMEIのフリー版では出来ないので
同じ目的をパーティション・バックアップ →復元で達成しました。
起動に必要なCパーティションとシステムパーティションのみ選択して
Dドライブなどのデーター用パーティションを選択しなければ簡単にSSDへの移行が成功すると思います。
(パーティションの目利きが肝になります)
しかしCパーティションにOSと大量のデーターが同居している場合はデーターの吸い出しが必須になります。
★クローンの条件:SSDの容量 > HDDの容量
書込番号:19914855
2点
最後の仕上げにアライメントの確認を行って下さい。
(ベンチが良好なので合っていると思いますが。。。)
▼アライメントの確認方法
@Windowsキー+R → ファイル名を指定して実行
A名前:msinfo32と入力してリターン
Bシステム情報 → システムの要約 → コンポーネント → 記憶域 → ディスクと開く
C右ペインで起動ディスク(Cドライブ)のモデル名を探す。
Dパーティション開始オフセットの数値が4096で割り切れる事を確認する。
E割り切れない場合はアライメントの修復が必要となる。
FAOMEIの場合□SSDに最適化にチェックが必須、忘れるとアライメントがずれる。
G□SSDに最適化にチェック忘れが原因ならクローンのやり直しで修復できる。
Hアライメントの修復はAOMEI Partition Assistant Standard Edition v6.0を使用する。
書込番号:19914947
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLEXTOR > M6V PX-256M6V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2016/05/30 0:01:52 | |
| 30 | 2015/07/29 1:09:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)
























