『開けてみたら』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥249,800

(前週比:-24,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (10製品)


価格帯:¥249,800¥328,044 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥249,800 (前週比:-24,500円↓) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『開けてみたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信58

お気に入りに追加

標準

開けてみたら

2015/10/26 13:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

クチコミ投稿数:26件
機種不明

こんにちは
早速開けてみたら、内部に銀粉?が沢山付着
してました。皆さんのはどうなってますか?

書込番号:19261321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/26 14:15(1年以上前)

>皆さんのはどうなってますか?

 購入店に持って行って、
 即、返品交換ですね。

ただし、
交換できる物があるかどうか・・・・・・

書込番号:19261363

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/26 14:23(1年以上前)

こ、これは、あぜん・・・
レンズの内部ですよね。

こんなもの出荷時検品で引っかからないのか??
Made in Japanが泣くぞ>ニコン

書込番号:19261387

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/26 14:32(1年以上前)

まっとくさん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

ご愁傷様です。

私は実店舗購入の場合は必ず箱から出して確認して購入しますので、そう言う状態ならばその場で即新品交換をお願いして持って帰らないと思います。

書込番号:19261410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/26 15:22(1年以上前)

>こんなもの出荷時検品で引っかからないのか??
>Made in Japanが

 当レンズは、所有してませんが、
 最近は、Made in
 CHINAやMALAYSIAだと思います。
 このレンズは、Made in Japan?

出荷時検品OKでも、
輸送時に揺られたりして、
工作研磨屑が落ちてきたのでしょうか。
検品も含め、製造過程での問題もありそうですね。
暫く使用後に落ちてくるより良かったと・・・・・
思えば少々気が楽になりますでしょうか。

いずれにせよ、返品交換を!!

書込番号:19261501

ナイスクチコミ!1


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/26 16:28(1年以上前)

70-200mm f2.8の騒ぎを思い出す。
最近のニコンはどうしてしまったんだろう。

書込番号:19261617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/26 16:37(1年以上前)

こんにちは。

>>早速開けてみたら、内部に銀粉?が沢山付着してました。皆さんのはどうなってますか?

お写真の感じだと、即、返品です。ブロアーで吹いても、内部に入り込んでいる可能性があります。


書込番号:19261650

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/26 16:55(1年以上前)

>最近は、Made in CHINAやMALAYSIAだと思います。
> このレンズは、Made in Japan?

SCでサンプル品見た時はJapanでした。
ちなみにGタイプの大三元は3つともMade in Japanです。

おそらく、ニコンのフラッグシップズームレンズは栃木ニコン謹製かと(^^)
http://www.tochigi-nikon.co.jp/business/imaging/index.htm
情報古いですが、栃木ニコン製レンズの紹介です
http://www.tochigi-nikon.co.jp/business/imaging/introduction/index.htm

一方、小三元の24-120はThailandで16-35はJapanでした。(70-200/4は不明)

書込番号:19261736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/26 17:05(1年以上前)

う〜ん 残念ですね。

価格が価格だけに、キッチリ「チェック」をしてもらいたいですね。

交換をしてもらいましょう。

書込番号:19261762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/10/26 17:24(1年以上前)

スレ主さん、残念でしたね。

返品交換ですね。

最近のNikon、良い製品を出していますが残念なことも多いかなと。

書込番号:19261791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/26 17:27(1年以上前)

製造は国内(栃木ニコン)ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20151022_725581.html

書込番号:19261799

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/10/26 17:43(1年以上前)

こんにちは。

私も70−200VRUの時を思い出しました。
久々に内部をチェックしたらありますね、このキラキラが盛大に(苦笑

写りにも全然関係ないので気にしてません。
たしか買った時には気になって別のレンズを取り寄せて確認したと思います。

たいして変わらなかったので今のレンズにしたと思います。

とりあえず購入店に相談して交換と言うか別のをとってもらって確認されては如何ですか?
良いのがきたら交換してもらうとかが良いとは思います。

たいして変わらず仕様なんで・・・って諦めモードになってしまうかも知れませんが・・・
良いレンズに巡りあえたら良いですね。

書込番号:19261826

ナイスクチコミ!2


2013hiroさん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/26 17:50(1年以上前)

すれ主様よりはダストが少ないですが、私のも入っています。
たのスレットに書き込みましたが変なゴースト(?)出るし踏んだり蹴ったり状態。
明日ニコンに問い合わせてみる予定。

書込番号:19261841

ナイスクチコミ!2


若ゾーさん
クチコミ投稿数:4件

2015/10/26 18:06(1年以上前)

僕のレンズにも入ってました。
気が付いたのはフィルターを付ける時です。

その部分はスウェードのような部分ですよね。
最初敢えてラメっぽい仕様なのかと思ったりもしましたが・・・やはり気になりますよね(苦笑)

僕は神経質な性格なので絞り込んで白壁を撮って確認もしましたが映り込みはありませんでした。

ズームレンズなのでその内ホコリが入りメンテに出す時ついでに清掃できたら良いななんて思ってましたが。。。
明日、購入店に現物を持って確認しに行こうと思います。

他の方もメーカーに問い合わせして頂けるとの事なのでこの類の情報は多いにこしたことはないですね。
明日結果を報告しようかと思います^^;

書込番号:19261879

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/10/26 18:15(1年以上前)

ちんカスですね、
臭そうなちんカス?なので早く交換しましょう、
金・・・・
珠に、ちんカスを取るのが好きな変態が多いのは否定しません。

書込番号:19261895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/26 18:57(1年以上前)

私のにも埃の様な物がレンズ外側の枠?に乗っていると、購入前に店員さんに報告しました。
しかしあれは、一度組んだレンズを入れ換える為に、組み立ての位置合わせの過程で付いた傷だそうです。
(キタムラ店員さん談
写りには影響しないと聞きましたが、気になりますよね(汗

>まっとくさん
上げて頂いている画像の左側の点は、一直線に繋がる様に付いてますね?
私のレンズもそんな感じに付いてますが、さすがに右側の傷は商品として?な感じです…ね。

書込番号:19261990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/10/26 19:05(1年以上前)

そう言えば新品のレンズ、覗いてチェックしたことがないかも。
中古のレンズは3000円の安物でも覗いてチェックするんですが…

遅かれ早かれズームならホコリが入りそう?

昨日新品購入した旧型24-70、ちょっと覗いてみますか…「後」がないけど。

書込番号:19262022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/10/26 19:29(1年以上前)

キタムらより回答があり、
商品を送ることとなりました。

書込番号:19262081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/26 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

旧Gタイプ、手持ち、70mm、SS 1/10

同じく、29mm、開放で

同じく、70mm、SS 1/10、流し撮り

>まっとくさん
 >商品を送ることと

 取り敢えず、綺麗になりそうですね。
 ところで、返品交換・分解清掃どちらになるのでしょうか?

>Paris7000さん
>24F1.4さん

 日本製なんですね。
 ありがとうございました。

しかし、日本製となると、
少々残念な気もいたします。

現在、Gタイプ保有で、
入れ替えようとも思いましたが、
暫く様子見でも良いかなと・・・・・・
先の300や200−500の不具合ように、
ファームアップでの対応も無理だし・・・・

旧Gタイプでも、
一発勝負とはいきませんが、
手持ち、70mmで、
SS 1/10までは、可能な感じです。
VRが付けば、1/10は楽勝ですかね。

旧Gタイプの画像です。
 (一応現行販売ですが)

1枚目・・・・・旧Gタイプ、手持ち、70mm、SS 1/10
2枚目・・・・・同じく、28mm開放で、
3枚目・・・・・同じく、70mm、SS 1/10、流し撮り

 

書込番号:19262361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/26 21:15(1年以上前)

>虎819さん

70-200のキラキラは、実は金属粉ではなく、レンズの側面の未研磨部分が内面反射により金属粉をまぶしたようにに見える、というオチだったように記憶していますが違いますか?

私のはまさにそうなんです。

書込番号:19262399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2015/10/26 21:26(1年以上前)

撮り方にもよるんだろうけど、ここまで星屑があると気になるのが普通ですよね。
すでに購入された方には何ですが、私は一応、慎重派なので(笑)こういった事も考えて、しばらく待ってから買おうと考えてます。(^-^;、

他の方もおっしゃってますが、最近のNikonはチョッと甘い(信頼度が下がっている)感じがするのも確かです。
レンズだけでは無く、ボディも…
Nikonを信用して使ってるんだから(それがNikonを使う一番の理由)、何とかして欲しいですよね。




書込番号:19262441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/10/26 22:03(1年以上前)

>橘 屋さん

そのう恥垢ティングにも影響を及ぼしそうですねw

書込番号:19262606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/10/27 03:37(1年以上前)

確認してみましたが24-70/2.8G、特にごみは見当たりませんでした。

さすが最終生産型(不良在庫とも言う?)。

書込番号:19263256

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/27 07:24(1年以上前)

自分の2470Gも今でもチリひとつ入ってないです。もう1年使ってますが。
(ズームなのに、入りにくい構造?もちろん、購入時から保護フィルターつけてます)
他のレンズでも、購入時に目視できるチリが混入していたことはないので、スレ主さんのレンズを見てビックリしました。
仮に、レンズの表面(外側)だったとしても、購入時新品開梱してレンズキャップ取ったときにゴミがレンズの表面についていたこともありません。
そのくらいの品質が当たり前だと思ってました。

書込番号:19263408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2015/10/27 11:38(1年以上前)

発売日の22日に購入しました。
フィルターとフードの干渉問題が取りざたされていたので、カメラのキタムラ店内で装着してもらう際にレンズ内に店員さんがチリ発見。
店側から交換しましょうと提案され、ニコンと掛け合っていただき翌日23日の撮影に使用した上、代替え品到着次第交換となりました。
24日朝(もっと遅くなる可能性ありでしたが)には代替え品到着の連絡がありましたが、持ち出していたため撮影で使用後、夕方に交換していただきました。
ドタバタスタートでしたがカメラのキタムラさんとニコンさんには良い対応をしていただいたと感謝しています。

書込番号:19263880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/27 12:46(1年以上前)

私のレンズは、一見したところでは全く問題なく、フィルター装着時にも気づきませんでした。しかし、改めて明るい場所で、じっと目を凝らしてみると、ありますね。極小のほこりのような粒がまんべんなく見えます。皆さんも一度目を凝らして見てください。この部分の材質の特徴のようにも見えるのですが、皆さんの検証結果等も参考にして対処したいと思います。

書込番号:19264037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/27 13:35(1年以上前)

>1641091さん
デジカメwatchのインタビュー記事で、 栃木ニコン製と明言されている
ちな、ニコンでマレーシア製のレンズってあんの?
タイ製がある事と勘違いしてんだろうが、あんまり適当なことばかり書くなよー

書込番号:19264138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/27 16:29(1年以上前)

スレ主さんの写真だけを見ていると、見るからに、ゴミ、ほこりのように見えますが、自分のレンズをじっと見ていると、その部分に乗っているゴミやほこりというよりも、材質に起因した極小の傷のようにも見えます。サヒナとヒサナさんが業者から聞いた話も、もしかするとありうるのかなという気もしてきます。いずれにしても、今後の状況を見ながら判断したいと思います。

書込番号:19264449

ナイスクチコミ!1


BIGsugarさん
クチコミ投稿数:2件

2015/10/29 10:44(1年以上前)

Gが壊れてしまい修理に出して10万近くいくなら、新型を買おうと決心しネットで購入。本日到着しました!
開封したところ、同様にホコリだらけ…混入も…残念でなりません…

書込番号:19269332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/29 13:40(1年以上前)

 すべての方の症状が同じだとは断定できませんが、私は本日ニコンのサービスセンターに行ってきました。私のレンズも内部にたくさんの小さなほこりがあるように見えたからです。そこで次のような話を聞きました。「この部分にほこりがあるように見えるのはこういうことです。内面反射を防ぐため梨地加工したレンズが使われています。そのためレンズ内部にほこりやキラキラした粒があるように見えてしまいます。個体差はありますが、すべてのレンズに共通しています。特に大口径のレンズほど目立ちます。写りには全く影響はありません。」私のレンズのほこり問題は一件落着です。皆さんも心配な方はサービスセンターに行くとよいと思います。
※梨地加工についてはご自身で調べてください。

書込番号:19269632

ナイスクチコミ!6


BIGsugarさん
クチコミ投稿数:2件

2015/10/29 22:59(1年以上前)

私も本日ニコンSCに行ってきました。やはり混入が確認できるとのことで、分解清掃の提案があったのですが10日かかるとの事で、購入SHOPにて交換していただきました。SHOPは「どの個体も多少なりとも混入してる」と交換を渋っていましたが、最終的に交換していただけました。その場で確認したら混入は見受けられず満足いくものでした^_^
明日からの撮影が楽しみでなりません!!

書込番号:19271088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/10/31 10:16(1年以上前)

 すみません。前のコメントの中で、「内面反射を防ぐため」という修飾部分は、正確に言うと、サービスセンターの人の口から出た話ではありません。サービスセンターへ行く前に、ニコンイメージングへネットで問い合わせたときの返答の中で出てきた説明をアレンジして付け加えたものです。

書込番号:19274531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 15:57(1年以上前)

わざわざフードとかフィルターの内側を反射しないように作ったりしてるのに、レンズの梨地加工が反射してキラキラするってやっぱ影響あるんじゃないの?って考えちゃうな。
素人考えだけど。

書込番号:19275279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2013hiroさん
クチコミ投稿数:10件

2015/11/01 02:05(1年以上前)

本日購入店より交換品として届いたAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR製造番号約200違いもライトで照らすと塵がレンズ枠にあり。知り合いが購入した品にも同様にチリがあります。3品すべてチリだらけ、、、。
>「内面反射を防ぐため」
照らす角度、見る角度を変えてもチリは同一位置から変化しませんが、、、。本当に「内面反射を防ぐため」の加工でしょうか?

あくまで私の勝手な推測ですが、「発売延期の理由は不具合の為の再組み立て時にチリ混入!」なんてこと無いでしょうねニコンさん。

書込番号:19276857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/11/01 23:57(1年以上前)

僕も購入したのですが、銀粉ついてました。
残念だなぁと思ってたのですが、随分昔に買った24-85VRも覗いたらついてました。
もしかしたら、これってニコンレンズのよくあるデフォルトなのでは?と思ったりしたのですがそんなことないですか?

とはいっても16-35はなし、70-200 2.8は形状が違いますがこちらもなかったのですが。

書込番号:19279934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/11/02 00:10(1年以上前)

レビューに投稿した者ですが、私も心配でじっくりと見てみました。
全くチリはありませんでした。
スレ主様のレンズは、交換後もチリがあるとのこと、運が悪いとしか思えません。

書込番号:19279977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/02 13:06(1年以上前)

自分も確認しました
ホントにごくわずかですが、キラキラしたチリ?かよくわからないものはありましたが、そこまで深刻になるほどひどくは無かったです。
光を当ててじっくり目を凝らしても、うっすらあるかないかたぶんあるかな、くらいのものだったので、気にしないことにしました。やはり個体差があるようですねー

書込番号:19281072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/02 13:53(1年以上前)

カメラやレンズは発売6カ月たってから新品購入します。

書込番号:19281188

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/11/02 18:06(1年以上前)

>カンパニョロレさん

そうだったかも知れません。

忘れました(思い出したくないが強いかも知れませんが(大汗))

もういいって自分にも言い聞かせてるし(笑

買って6年目に突入した70−200VRU、出番も多く使い倒してます♪

書込番号:19281665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2015/11/02 20:36(1年以上前)

この手の投稿は、嘘とは言いませんが投稿の信用性からも、最低でもお怒りアイコンで投稿してる方は、写真をupしたほうが良いですね。(^-^;
新製品(かつ高価な製品)ほどネガキャンも多いですから。

つか、初期不良(?)交換が沢山出れば、整備済みのこのレンズがアウトレット店で沢山出るかも→それを買おうと目論んでいる賢い人も居るかも。(笑
Parisさん、どうですか?(^-^)(笑)

書込番号:19282086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/11/05 17:21(1年以上前)

キタムラより新品交換との連絡がありました。

書込番号:19290479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 宝島えび 

2015/11/11 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

私も先日購入しましたが、同じようにきらきら光るものが見受けられました。スレ主さんは新品に交換されたみたいですが、その後はいかがでしょうか?

メーカにも問合せしましたが、梨地加工レンズの特有のものと回答が来ました。
この症状が見受けられた皆様は、その後どうされたのでしょうか?

書込番号:19308547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/11/12 02:23(1年以上前)

 私はレンズのチリの存在に気付いて、
@まずネットでニコンに問い合わせました。そこで、このレンズは梨地加工したレンズを使用しており、この梨地加工がそのように見える可能性があるという指摘を受けました。
A次にニコンSCに行きました。そこで担当者から10月29日の投稿のような説明を受けました。私は納得し、これで一件落着と思っていました。
 ところが、後で考えると、梨地加工したレンズが原因とする説明の部分は、先にネットで@の指摘を受けていたため、私の完全な思い込みで担当者の説明を聞き流し、納得していた可能性もあり、AのSCにおいて、正確には、どのような説明だったか記憶に自信がなくなってしまいました。梨地加工したレンズが原因と断定する説明の部分以外は、ほぼ正確だと思いますが、10月29日の投稿内容はとりあえず無視してください。申し訳ありません。
 そこで今度こそ正確に原因を把握しようと思い、修理センターに点検を依頼しました。そして11日にレンズが点検から戻ってきました。その点検完了後の説明をそのまま正確にお知らせします。
《ご指摘の現象は、ゴミではありません。撮影時に影響を与える光線を遮るための遮光塗料とレンズ間の微細な空気の粒がレンズ正面から光を受けた際に、白い点のように見えるものです。撮影光が透過する範囲外でのみ起こる現象です。撮影された画像には影響ありません。安心してご使用ください。》
 レンズの梨地加工との関連はよくわかりませんでしたが、今度こそ私のレンズのチリ問題は一件落着です。皆さんも心配な方は、SCに相談に行くか、修理センターに点検を依頼されるとよいと思います。

書込番号:19309646

ナイスクチコミ!5


hide-cameさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/11/12 07:18(1年以上前)

昨日受けとりました。うちの子に限ってと思ってましたが、目視確認すると粒々が10個位見えました。いやいや、これは25万払っ焦ってるから見える幻覚だと思い、改めてじっくり見るとやはり有り。

いやいや、これは他のレンズも皆同じか?と思い確認すると、16-35mm/f4や20mm/f1.8を確認すると皆無。とても綺麗でした。

サービスセンターまで1.5時間、販売店まで2時間。持って行くの面倒だなぁ〜 写真への影響は確かに少なそうですが、光線が差し込む状態で悪さする事は無いかとても不安です。

神経質では無いですが、気になるなぁ〜 あーでも面倒臭い!!!

書込番号:19309834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/11/12 11:03(1年以上前)

チリ問題で、次のロットから、普通の塗装に戻したりして

「せっかく工夫して高度な塗装を施したのに、ゴミゴミっていわれて、、、次から普通の塗装に戻すしかねーベー」ってニコンの技術者がいってたりして・・・(苦笑)

書込番号:19310193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/11/12 12:34(1年以上前)

この現象が意図的(高度な塗装?)に施されているものによるのであれば
堂々と、公式ホームページにその旨を公表(なぜ個体差があるのか等も含めて)すればいいし、
販売店にもその案内を配布すればいいのに、販売店が交換に応じたり
SCに問い合わせた人に対してだけの説明しかしてないから
皆不安になりますね。
ニコンには早急に対応して欲しいものです。

書込番号:19310381

ナイスクチコミ!7


hide-cameさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/11/13 10:58(1年以上前)

先ほど、販売店へ持ち込み、無事交換してもらえました! 交換用に在庫取り置きしてもらった物と、時間掛けて比較しましたが、明らかにチリ一つ無い綺麗な物でした。差は歴然で、店員さんも一瞬見ただけで、即交換しましょうと言ってくれました。

一応、解決の報告まで。

書込番号:19312934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2015/11/13 20:54(1年以上前)

工場の出荷検査時には勿論こんなに目立つチリは無かったはず。
出荷後に塗装剥がれ等が出るのであれば、その要因を対策してもらわないと当たり外れ、運不運が続くだけ。

書込番号:19314213

ナイスクチコミ!3


2013hiroさん
クチコミ投稿数:10件

2015/11/17 19:33(1年以上前)

現在購入先のアマゾンに2回目の交換を希望しています。アマゾンにはニコンに問い合わせてもらうように、くどく要望した結果以下2回目の交換希望日から約10日後にこのようなメール届きました。

>Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびは、返答をお送りするまでに時間がかかり、お待たせしたことをお詫びいたします。

ご注文商品『Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応 』につきまして、お調べいたしましたところ、個体不良である可能性が高いことがわかりました。そのため、再度交換商品をお届けするよう手配いたしましたので、お知らせいたします。注文番号は250-9906600-××××で、お届け予定日は2015年12月4日から 2016年1月20日の間です。商品を発送しだい、Eメールでご連絡いたします。

なお、この商品は現在当サイトに在庫がないため、仕入先から取り寄せた後に発送いたします。誠に申し訳ありませんが、商品発送まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お手元の交換商品は、最初にお届けした商品同様、以下のURLをクリックして印刷していただいたバーコードを同梱し、着払いでご返送ください。

以上のメール内容からニコンが固体不良を認め交換するようにアマゾンに連絡したようです。
ニコンの説明と相違あるようですが皆様はどのようにお考えになりますか?

書込番号:19326495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 宝島えび 

2015/11/17 20:13(1年以上前)

2013hiroさんこんばんわ

私も先日Nikonへ画像を添付して問い合わせをしたところ以下のような回答をもらいました。

>AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは、内面反射を避けるために
 梨地加工したレンズとなります。

 この梨地加工に光が当たることで、ご指摘のように見える可能性が
 ありますが、申し訳ございませんが、添付していただいた画像のみでは
 明確な判断ができかねます。

 ご心配であれば、弊社サービス機関にて現品の状態を拝見いたしますので、
 製品保証書を添付のうえ、点検をご依頼いただければと存じます。

 なお、レンズを拝見したうえで、上記の件に該当する場合は、不具合では
 ございませんので、同じ状態でのご返却となりますことをあらかじめ
 ご了承くださいますようお願いいたします
 
そこで現在点検に出すよう手配しているところです。

確かに光を当てると見える粒状の物もありますが、光を当てないでも見える物もあります。

どんな結果が出るのでしょうか


書込番号:19326647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/11/17 22:25(1年以上前)

 いろんな憶測をめぐらすよりは、心配ならば修理センターに点検依頼をした方がいいと思います。販売店に交換を求めても、対応はまちまちですし、原因を正確につかむこともできません。もちろん、それでもニコンを信じられないならどうしようもありませんが……。

書込番号:19327224

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/18 10:51(1年以上前)

>いろんな憶測をめぐらすよりは、

 300mm f/4E PF ED VR、VR動作
 200-500mm f/5.6E ED VR、ズーミング時のAF

上記のレンズの不具合は、
ここで問題になった後、暫くして、
メーカーから正式コメントがありました。

300mm f/4E PF ED VR、VRでは、
該当ボディでありませんでした。

200-500mm では、
不具合症状があったので、
メーカーと直接、
メールでやり取りしました。
その後、メールで回答があり、
HP上にも同様な記載がありました。

今回の当レンズの件は、
販売店、SC、メーカーとの電話等で
対応・回答がまちまちのような感じですね。

不具合であれば、
販売店での初期不良交換が一番ですが、
納得いかなければ、
メールできちんとした回答を求めたが、
後々の事も含め良さそうだし、
メーカー告知を促す要因にもなると思います。

このレンズは、欲しいのですが、
メーカーの対応がはっきりしないような現状なので、
暫く様子見です。
高価でもあり、気安く購入とはいきません。

梨地加工云々が、原因であれば、
メーカーHPで、早急に告知すべきですね。
しかし、問題ないレンズも存在する訳で、
ユーザーとしては、
写りに関係ないと言っても、
同じお金を払うなら、
クリアなレンズを求めたくなります。

書込番号:19328485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/11/18 14:55(1年以上前)

 販売店は基本的に専門家ではありません。今回のケースでも対応がまちまちのようです。SCは修理受付窓口がいわゆる本来業務のようで、限界があります。ネット、電話での問い合わせも、今回のケースでは現物確認ができないと正確な判断ができないようです。結局、納得できず、心配なら修理センターに点検依頼するしかありません。わたしもそのようにしました。今のところ、とりあえず、ニコンを信用しています。

書込番号:19328947

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/18 15:48(1年以上前)

>販売店は基本的に専門家ではありません

 スレ主のまっとくさんをはじめ、
 交換の事例があるので、
 専門家の判断で、交換できないより、
 交換できる方を選択します。

対応の不味さもありますが、
そもそも、
このような個体差があることが、
問題ですね。

最終的なニコンの公な回答待ちですね。
今、購入するとしたら、
交換できそうな懇意なキタムラあたり・・・・

>まっとくさん
 >キタムラより新品交換

>メガ2個さん
 >代替え品到着次第交換

>BIGsugarさん
 >購入SHOPにて交換

>hide-cameさんBIGsugarさん
 >販売店へ持ち込み、無事交換

>2013hiroさん
 >ニコンが固体不良を認め交換

書込番号:19329041

ナイスクチコミ!2


2013hiroさん
クチコミ投稿数:10件

2015/11/20 21:45(1年以上前)

本日予定より早く2回目の交換品(3台目)が到着しましたが、残念ながらゴミのように見えた物は相変わらず確認できました。

ニコンカスタマーセンターに2回目の問い合わせをすると以下のように回答を得ました。

JKTファンさんがお聞きされたのと同様の回答(ほぼ同一でしたのでJKTファンさんの文書をコピーさせていただきました)
>ご指摘の現象は、ゴミではありません。撮影時に影響を与える光線を遮るための遮光塗料とレンズ間の微細な空気の粒がレンズ正面から光を受けた際に、白い点のように見えるものです。撮影光が透過する範囲外でのみ起こる現象です。撮影された画像には影響ありません。

この回答は1回目の問い合わせには得られませんでした。
いつからこの様な回答をされていますかと質問すると、つい最近(2,3日前)からだそうです。

最近同様なゴミの混入の質問が多くなりこの回答をするようになったそうです。

ではなぜ多くの購入者が困惑していることをHP等に掲載しないかと質問すると、その係りに報告すると約束はしてくれましたが実際に掲載されるかは判らないそうです。

以前に購入店で交換されてゴミが入っていないと書き込んだ方たちは本当にゴミのように見えるものは無いのでしょうか?

無いとなるとそれもまた大変不思議なことだと、、、。




書込番号:19335861

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/20 22:08(1年以上前)

>ゴミのように見えるものは無いのでしょうか?

 先日、福岡のSCで試写してきました。
 細かくみれば、
 微小なゴミはあったかも知れませんが、
 気になるようなものではありませんでした。

 見方や光線の当て具合が悪かったのでしょうか?

この件とは別ですが、
VRの効きは、素晴らしいですね!
ますます、欲しくなりますが・・・・・・・

書込番号:19335960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/11/20 23:27(1年以上前)

2013hiroさん
わたしもニコンに正式に見解を発表すべきではないかと求めました。それに対しては同様の返答でした。さらにゴミ現象について、<レンズの種類により目立ちやすさや個体差もありますが、すべてのレンズで起こり得る現象でございます。>という回答も得ています。ニコンに期待するのみです。今はゴミのことは忘れて、撮影を楽しむようにしています。ここの掲示板、またPHOTOHITOにも続々と素晴らしい作品が寄せられていますし。

書込番号:19336262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/11/26 13:30(1年以上前)

公式Q&Aページに掲載されていますね。

Q:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR レンズを正面から見た時に、外周近辺に白い点が複数みえますが、ゴミですか?

A:いいえ ゴミではありません。

撮影時に有害な光線を遮るための遮光塗料とレンズ間の微細な空気の粒が、レンズ正面から強い光を受けた際に、白い点のように見えるものです(レンズ構成図の赤色部分)。
撮影光が透過する範囲外でのみ起こる現象です。
従って、撮影された画像には影響がありませんので、安心してお使いください。

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/12081/session/L3RpbWUvMTQ0ODUxMjA1MS9zaWQvTmNRZGJyQ20%3D

書込番号:19352946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/26 15:37(1年以上前)

>公式Q&Aページに掲載

 記載されていたのですね。

>まっとくさんの
 
最初の画像も、よくよく見ると、
対称の位置に複数白点があるようにも見えるので、
反射によって見える白点のような気もしますね。
レンズ側面にあるものが、
像として浮かび上がってくるのでしょうか。

当レンズをいずれ購入予定のつもりですが、
実際手にしてみないと何とも言えない感じです。
最近入手したニコンの他の初期ロットレンズが、
2本とも、問題があったので、
疑心暗鬼になってます。

書込番号:19353182

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥249,800発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング