AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1535
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D7200にこのレンズ+テレコンって使えるのでしょうか?
テレコンも 1.4でTC-14E II と Vがあるのですが 中古を買うお程なので Uの方で使用しようかと
不具合とか ほかに シグマ タムロンなどの テレコンで これいいよってのがあれば教えてください
書込番号:21780955
0点
D7200 と TC-14E Vで試してみました。
AFは迷うことがありますが、使えました。
ただ200-500mmは、フォーカスリングの位置が使いにくい気がするので、条件が悪くMF撮影となった時に難儀すると思います。
また、以前D500で試したときはAF精度が悪く微調整は必要だと感じました。
画質的にはお勧めしません。
書込番号:21781043
2点
がれえむさん
メーカーに、電話!
書込番号:21781217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
がれえむさん こんにちは
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.html#section10
上のニコンのホームページを見ると 1.4倍であれば
>オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能です
とあり D7200は 下のカメラ比較のサイトを見ると 中央部分1点のみF8に対応している為 フォーカスポイント中心1点になりますが AFできるようです。
https://camera10.me/blog/compare/nikon-d7200-vs-d7100-vs-d7000
書込番号:21781285
3点
>D7200にこのレンズ+テレコン
使用目的(対象)は、
なんでしょうか。
保証されるフォーカスポイントが、
中央一点なので、
他のフォーカスポイントを使った
追尾等は厳しいと思います。
換算焦点距離
500×1.5(DX)×1.4=1,050mm
開放F値=F8
AFで快適に、低ISOなら、
AF追尾性、レンズの明るさからして、
使える環境は限定されます。
仮に余り動かない遠方の被写体でも、
今からの時期、大気の揺らぎで、
鮮明な画像は厳しくなりますね。
近撮では、
大気の影響は無視できますが・・・・
純正以外のテレコンは、
物理的に装着可能であっても、
使わない方が無難でしょう。
多分付かないと思います?
DX機で既に1.5×なので、
換算750mmなります。
後は、トリミングで対応が、
AF等の使い勝手や画質面で良いと思います。
テレコンは、
大口径の明るいレンズで使ったが良いでしょう。
テレコンを使うと、
計算上は、焦点距離が延びますが、
期待した効果が、望めるか微妙ですね。
書込番号:21781451
12点
>航空祭
DXに500oでも足りないって、どんな写真撮りたいん?
500oで撮れるもの撮ったらいいやん。
純正のテレコンって馬鹿高いからねぇ。
レンズ1本買えちゃうよ。慎重に。
書込番号:21781930
11点
>がれえむさん
>航空祭とかで 使用しようかと思ってます
その気持ちわかります。私はキヤノン7DUですけど、去年の岩国のFSDでは100-400LUに純正のエクステンダーつけて撮影してましたが、それでももう少し焦点距離が欲しいとも思いました。
ただ、AFスピードはやはり低下します。F値の低下もありますし、大きく引き伸ばさないのなら、トリミングで対応した方がいいとは思いました。
書込番号:21782130
1点
ケンコーデジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX でも使えないことはありません。想定回答者への動作報告です。(知ったか、、、ともいう。(笑))
しかしながら画質が落ちるので殆ど使ってません。面倒なので細かい調整とかやってないけど。
ましてや航空祭などの一発勝負の場面ではやめた方が無難です。トリミングかクロップで十分です。
純正の画質落ちは持ってないので知りません。
書込番号:21783357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマ、タムロンの150-600で良いのでは?
書込番号:21784413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>がれえむさん
>D7200にこのレンズ+テレコンって使えるのでしょうか?
使えますよ。
>テレコンも 1.4でTC-14E II と Vがあるのですが 中古を買うお程なので Uの方で使用しようかと
もしテレコン買うなら、Vお薦めです。
新しい分、画質劣化が少ないです。
尚、タムロン(シグマ)のテレコンはタムロン(シグマ)レンズにしか使えないみたいです。
同じ(互換とはいえ)Fマウントなら使えそうですけど…
また、タムロン(シグマ)150-600を奨めてる方がおられますが…
(当方150-600所有です)
比較するなら、こちらの純正200-500の方が良いです。
150-600は暗さも相まって、更に絞らないと望遠端(600mm)は使えません。
私は少しでも画質を良くしたい時はf/9〜f/11まで絞ります。
(当然、回折による劣化も生じます)
純正200-500の望遠端トリミングx1.2の方が綺麗です。
書込番号:21786658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TC-14E II と Vがあるのですが 中古を買うお程なので Uの方で使用しようかと
間違いなく V 型をお買い求めください^^
今は200-500にお使いになるかも知れませんが、ゆくゆく望遠単焦点レンズを手にされるときがきましたら
V型の有難みが解ります。
書込番号:21788819
4点
>がれえむさん
使えるか使えないかという事では使えますが、F値が落ちるのでクロップの方が良いです。
自分TE14EIII持っていますが、どうにも画質の劣化が気になりほとんど使わなくなりました。
一応いざという時の為にとってはいますけど、もうずいぶんと使っていません・・・
特にとっさの時はクロップの方が便利なんですよね。
トリミングなんですが、それでも、クロップはその焦点距離のレンズを使用しているようにSSなどを制御してくれるのでありがたいです(^^)
書込番号:21790147
1点
テレコンは使えますが付けないほうがいいと思います。AFも遅くなりがちだし、AFが1点しか使えないのがな〜(+_+)
ていうか対1.3Xクロップがあるじゃないですか!(2410万画素なんだし)
書込番号:21790449
1点
>がれえむさん
14EVは使用できるか?という意味では使用できると思います。
ただ、自分の場合は D500+純正80/400(テレ端F/5.6なので8になる)+14EV で使用してみましたがテレコン無しでトリミングした場合と比較すると解像感、コントラストなどでほとんどメリット感じなかったので今は使用していません。 テレコンはやはりF値が4以下の単焦点かズームなら2.8以下のレンズと組み合わせて初めて意味あるのかなと考えています。
D7200なら2400万画素あり、トリミング耐性も強いと思いますのでトリミングで対応するのが良いように思います。
以前自分が調べたときの記憶ではケンコーのテレコンは純正レンズでも使用可能ですがΣとタムロンは純正には使用できなかったように思います。
書込番号:21791898
2点
D7100 と TC-14E II で使ってますが、
うまい人が使うとこうなるようです。
メーカーのページなんで、なかなか再現できないかもしれませんが。
私の NIKKOR 37 助川康史 × AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://www.nikon-image.com/sp/my_nikkor/sukegawa.html
書込番号:21824799
1点
航空祭は開催される基地内で撮るのですか?
それとも離れてですか?
過去にAPS-C機で200-500を使用されて
テレコンを使用したいと考えてるのですか・・・
どのようなものを航空祭で求めているのですかね・・・
望遠側で500前後あればほとんど足りると思いますが・・・
足りない分は、クロップやトリミングではダメなのですか?
×2を使うことによってかえって扱いにくくなると思いますが・・・
私ならX1.4であっても使わずクロップやトリミングを考えますね。
書込番号:21824895
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













