マザーボード > ASRock > Z170 Extreme4
11月のWindows10 Pro のアップデート後にネットワーク接続ができなくなりました。画像の通り、IPアドレスを設定してもネットワークアダプタ情報が取り出せません。OSをアップデート前の状態に戻すと復旧します。BIOS P7.50最新、LANのドライバも最新にしております。
対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23061643
1点
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロードで クリーンインストールやり直しましょう。
書込番号:23061680
0点
Windowsのバグかもしれない。
アップデート前の状態でしばらく運用するのが吉。
書込番号:23061696
0点
このマザーのLANはインテルl-219Vじゃなかったですかね?
なんか裏の画面にRealtekって記載が有る様な。。。なぜなんだろう?
書込番号:23061742
0点
揚げないかつパンさん
オンボードのLANアダプタが壊れた可能性があるので別のネットワークアダプタを載せました。こちらも同じ症状です。USB経由でのネットワーク接続でも同じ症状でした。
書込番号:23061839
0点
>たく★★さん
PCに何か特殊なAPをインストールしていないでしょうか。
とりあえず、クリーンインストールが出来るなら、OSだけまずインストールして様子を見て、それで直れば段階的にAPをインストールすれば、もしかして原因となっているAPが分かるかもしれません。
もし、クリーンインストールしても全くダメなら、私もどうすればいいのか分かりませんが、クリーンインストールによって何らかの切り分けが出来るのではないでしょうか。
書込番号:23061864
0点
>オンボードのLANアダプタが壊れた可能性があるので別のネットワークアダプタを載せました。
M/Bの故障でしょうか ?
爺の環境では,問題なく稼働中ですが ・・・・
・BIOS:L7.51β
・ネットワーク
Intel Ethernet Connection(2)l219-V
プロバイダー:Microsoft
日付:2018/06/12
バージョン:12.17.10.8
書込番号:23062065
0点
>たく★★さん
そういえば、古いドライバのまま大型アップデートをするとLANが繋がらなくなったりした事がありましたっけね。
ドライバは最新にしてからアップデートしましたか?
https://www.station-drivers.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1487:z170-extreme4-2&catid=171&Itemid=169&lang=fr
チップセットドライバ等も最新にしてみるとか如何でしょ?
書込番号:23062129
0点
前のバージョンでもインテルLANが認識しないなら故障かも知れないです。
自分は最新の1909に更新しましたがLANは特に問題は有りませんでしたが、どれもプロパティでIPを認識しない等が有るならLANのドライバーというよりWindwosのLAN仮想アダプタが動作がおかしいので、クリーンインストールかなー。。。
書込番号:23062203
0点
>とにかく暇な人さん
>沼さん
>野良猫のシッポ。さん
>揚げないかつパンさん
おはようございます。クリーンインストール試して結果報告します。
書込番号:23062276
0点
私も最近インターネットが調子が悪く、YouTubeでは真ん中でグルグル回ってしばらく繋がらなかったり、1〜2秒途切れたりしてました。
アップデートのせいとは思いたくなかったのですが、HWの不調か、IEの不調だと思っていたのですが、図のようにDriverBoosterでELAN SMBusドライバを最新にしたところ、ピタッと治りました。
参考になりますか? 症状が違いますので、違ってたらスルー願います。
書込番号:23062672
0点
ルーターなどの再起動では一時的でも回復はしませんか?
書込番号:23063322
1点
責任持てないけどWindows10互換ドライバで動くドライバは純正品入れないでWimdwows10(microsoft)互換ドライバで動かしたほうが安定しているような気が、個人的にしています。
書込番号:23063410
0点
数ヶ月間、悪戦苦闘したのち忘れていました。
Windowsアップデートの前の状態に戻したら繋がりましたが、アップデートされると同じ症状が発生しました、
結局はOSの再インストールで対応しました。
ありがとうございました。
書込番号:23908748
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z170 Extreme4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/10/31 9:26:49 | |
| 15 | 2021/01/16 7:02:05 | |
| 12 | 2019/05/21 11:52:08 | |
| 0 | 2018/07/01 11:09:39 | |
| 1 | 2018/03/12 18:19:43 | |
| 9 | 2017/10/27 1:01:09 | |
| 9 | 2017/08/14 22:46:06 | |
| 1 | 2017/07/18 19:57:46 | |
| 8 | 2017/06/07 13:20:31 | |
| 6 | 2017/05/13 9:11:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










