マザーボード > ASUS > Z170-DELUXE
7年ぶりにこのマザーボードで自作しています。今のASUSのP6Tデラックスもそうなのですが、LANポートが2つあります。取説には
LANポート1(1219-V)
LANポート2(1211-AT)
と書かれていますが、LANケーブルはどちらに繋いだら高速なのでしょうか。
また、そもそもの初歩的な質問ですが、なぜLANポートが2つあるのか。1つで良さそうなものだと思いますが…
ハブのような使い方で、ルーターからこのマザボに繋いで、そこから他のPCへLANケーブルが接続できるのでしょうか。
ご存じの方、どうかご教授ください。宜しくお願い致します。
書込番号:19197967
1点
うちは取り敢えずI219-Vの方を使ってますね
書込番号:19197978
![]()
2点
野良猫のシッポ。さん
ご返信ありがとうございます。2個有るのは片方が故障したときの予備なのでしょうか。私もLANポート1に接続致します。
書込番号:19197984
3点
>また、そもそもの初歩的な質問ですが、なぜLANポートが2つあるのか。1つで良さそうなものだと思いますが…
2つのLANポートがあると、1つはユーザ向けで、他の1つは管理用に使えます。
管理用のLANでは、サーバの状態監視、設定変更、データバックアップなどをユーザ向けLANに通信負荷を掛けずに行うことができます。
また、管理用のLANには物理的にユーザが入れないようにすることで、ユーザにサーバのAdministrator権限を奪われるリスクを低減させることができます。
書込番号:19198029
2点
普通にPCで使うには2ポート付いていてもどっちかになってしまうでしょうか。
2つのネットワークにつないで片方はストレージ専用とか、チーミングで
2Gbpsの帯域を確保するとか、同時使用はそんな感じになりますでしょうか。
書込番号:19198038
1点
過去スレをどうぞ。
>LAN端子が2つあるのは、どういう使い方をするんですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000253268/SortID=13301225/
書込番号:19198059
![]()
1点
皆さん、ご返信ありがとうございました。いろいろな使い方があることが分かり勉強になりました。しかし、素人の私にはLANポートの故障の時のバックアップポートとしての使い方しかできないようです(笑)
しかし、7年前と比べるとパーツの性能は格段に進化しておりますね。まだ組み立て途中ですが、7年前は不安定だったSSDの性能が格段に良くなり、今回の自作ではハードディスクは買わず、SSDオンリーで組む予定です。
このマザーを購入したのはスピーカーの音質が良いだろうというのも理由です。PC用スピーカーとしてBOSEのサウンドリンクミニを7年前の自作機(P6TデラックスV2)に有線で繋いでいますが、本当にいい音が出ます。BOSEの特徴である重低音が部屋中ガンガン響き、高音も抜けるような透明感があります。こんな小さな筐体から何でこんないい音が鳴るのよとびっくり致します。
ご近所迷惑もあり、普通の音量で聞くのであればPCとBOSEのスピーカーで満足いく音楽が聴けます。スピーカーは26000円と少々高いお値段ですが、お値段以上の価値があるスピーカーです。
皆さんのご返信のお礼に、ご参考になれば幸甚です。
ボーズのスピーカーはこちらです
→http://kakaku.com/item/K0000518389/?lid=ksearch_kakakuitem_image
今はこの改良型も出ているようです。
書込番号:19198138
1点
こんばんワン! お初です
出来の悪いルーターを使うよりも
PCをルーター代わりに使えます。
Net接続に一つ
あと一つはPSやほかのPCに接続する
出来の悪いルーターよりも快適です。
あなた オークさんの同志という事で
いろいろ拝見させて頂いておりました。
この度は良いものGetおめでとうございます!
スピーカーもなかなかでありますね。
大事にしてやって下さい∠(^_^)
書込番号:19199417
![]()
1点
オリエントブルーさん、ご教授ありがとうございました。
今週の週末3連休で何とか完成させたいと思っております。
円安のお陰で、7年前よりパーツのお値段が上がってしまって、資金繰りに四苦八苦しております(爆)
OSのVISTAのサポートもあと2年ほどで終わる為、自作するタイミングとしては良かったかなと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:19201323
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170-DELUXE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2016/10/10 19:43:49 | |
| 14 | 2016/09/27 16:04:56 | |
| 14 | 2016/03/09 20:47:24 | |
| 22 | 2016/02/23 9:35:30 | |
| 0 | 2016/01/14 21:29:41 | |
| 17 | 2015/12/10 12:29:17 | |
| 4 | 2016/01/25 20:45:26 | |
| 10 | 2015/11/04 13:32:18 | |
| 9 | 2015/10/21 18:33:13 | |
| 22 | 2016/03/04 12:17:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








