Core i7 6700K BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは4.0GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは91W。
- 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵している。4K解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1242
最安価格(税込):¥40,431
(前週比:+7,782円↑
)
発売日:2015年 8月
CPU > インテル > Core i7 6700K BOX
ASRock z170 pro4使ってるんですが、4.6GHzまで上げると、起動できなかったり、負荷がかかるとダウンしてしまうんですが。原因はなんでしょうか?
電圧は自動調整、BLCKは弄ってません。
4.5GHzだと安定してゲームできるんですが。。。
書込番号:20588867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちのBroardwellは電圧AUTOだと4.2GHzまでしか起動しません。
それ以上は手動で電圧を決め打ちし盛ります。
かと言って4.45GHzまでがOCの限界という情けない「ハズレ石」です。
世の中には「当たりはずれ」というものがあるんですよ。
書込番号:20588915
6点
個体の問題でしょう。
4.5Ghzでの常用が限界の石だったのだと思います。
書込番号:20588920
8点
もっと大量のデーターを提示してくれないと、検証しようがありません。
みなさんの言うように個体差かもしれませんし、電圧設定かもしれませんし、熱のせいかもしれないし、グラボに負荷がかかった時に落ちるってんなら電源ユニットからの供給電圧ブレの可能性だってある。
とりあえずデータが足りないので、この話だけで「そこが限界です」と断定できる人はいない。
書込番号:20588949
8点
CPU Core/Cache VoltageやCPU Load-line Calibration LevelやCPU Current Capabilityを、
弄っているだろうか?。
他の設定項目も弄る必要があるかも知れないけど、
4.6GHzならCPUクーラはCPU内部のインテルグリスでも熱は排熱できるだろうけど、
CPUの冷却能力はどんな感じだろうね?。
そうそう、4.6GHz設定での高負荷時の+12Vの変動で+12Vを切る様なら電源ユニットの電源容量の見直しが必要かもね。
一つ、CPUクーラの性能は如何に!。
一つ、電源ユニットの電源容量は如何に!。
一つ、CPU Load-line Calibration LevelやCPU Current Capabilityの見直し。
一つ、発熱のリミッター関連の設定の見直し。
かな?。
CPUクーラや電源ユニットは何を使っておられるのか判らないから、
4.6GHzで不安定に成るのが、OC設定の見直しで通るのか?、
それとも、電源ユニットやCPUクーラの交換をしなければ成らないかは判断できませんからね。
ビデオカードがCPUのオーバークロックの上限を引き下げる電力消費をしているのなら、
電源ユニットの電源容量のアップも考慮しないといけないかもね。
私がCore i7 6700Kを4.6GHzにOC設定した時は
CPU Core/Cache VoltageやCPU Load-line Calibration LevelやCPU Current Capabilityを弄ったけどね。
CorsairのH110i GTXで放熱・冷却してたけどね。
GTX 960を2枚搭載して電源ユニットが750Wでも4.6GHzは設定できたけど、
初夏ごろから発熱が厳しくなって行ったからね。
書込番号:20588990
![]()
3点
ご指摘ありがとうございます。
クーラー:虎徹。グリスは付属の使ってます。
グラボ:gtx1070
電源:玄人志向のブロンズの600w
4.6GHzとありますが、4.6GHzではすぐ落ちたり、起動しなかったりするので、4.5GHzまで下げた所、安定しました。
室温が15℃前後ということもあり、温度はあまり高くないです。HWMonitirでは長時間ゲームして60℃くらいです。静音のためファン回転は抑えてます。
書込番号:20589455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cpu温度は高めに出てますが、不具合?なのかわかりませんが、CPUIDのHWMonitorよりかなり高い値が出ます。CPUIDだと室温+3℃くらいです。
書込番号:20589472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人に何GHzだと落ちるんですとか聞くぐらいなら、OCとかするのやめたほうがいいんじゃないですか?パソコン壊してもいいなら自由なのでいいかと思いますけど。
書込番号:20589611
13点
虎徹のような比較的小型のクーラーは、熱処理の速さで性能を稼ぎ出していますので、処理できる許容熱量を超えると急激に性能低下します。コアに1.4Vもかけるような使い方をするのでしたら、もっと大型で高性能なクーラーに交換したほうが良いと思います。
ちなみに、ASRockマザーに用意されたOCプロファイルは、CPUの個体差を埋めるために相当に高い電圧に設定されるようになってますので、電圧設定を個体に併せて自分で調整すれば、もっと低い電圧でもいけるかもしれません。つまり、もっと消費電力を抑えてコア温度も下げられるということです。
コア電圧と作動クロックの個体差については以下が参考になります。
http://www.overclock.net/t/1570313/skylake-overclocking-guide-with-statistics
OC常用したいのでしたら、基本は手動で最適値を見つけます。
書込番号:20589617
![]()
7点
>endysystemさん
仰る通りですが、趣味でもありますし、壊したくはないので、質問させていただきました。
>軽部さん
とても参考になります。
ASRockのOCプロファイルは電圧高いんですね。教えて頂いたサイトを参考にして最適値を探してみます。
書込番号:20589781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーバークロックでオートの電圧が高いのはどのメーカーも大して変わりません。
オートは動作する上限の目安として、それより倍率を下げて運用する、電圧等を調整して更なるオーバークロックを目指したり発熱を下げたりするのが人間の役割です。
オーバークロックは確実に寿命を縮めるので、壊したくない人はするべきではありません。
書込番号:20590154
3点
>uPD70116さん
自分で調整するのがベターということですね。壊したくないというのは長期間使いたいという意味ではなく、突然死させたくないという意味です。言葉足らずで申し訳ないです。
>54dBmさん
計算していても少なからず個体差ができるのが工業製品ですよ。仕様の許容範囲内に収まればいいだけですし。それに市場に出回るcpuの当たりハズレは設計者が関知するところではないでしょう。
目的はどうであれ、情報が得られることは、私にはありがたいことです。
書込番号:20591484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
既に解決済みのようですので、必要ないかもしれませんが。
まず、設定画面4でVCOREを自動から手動に切り替えて試してみてはいかがでしょうか。
小生の場合は、4.5GHzで1.260V, 4.6GHz 1.310V , 4.7GHz 1.370V でXTUが完動しますのでこれで常用しています。
ただし、から割りしてない場合は、4,6MHzを最大と考えた方が良いと思います。熱的に大変です。
CINEBENCH R15であれば4.6GHzで1.310Vから1.350Vで動くと思いますが。
小生の石も当たり石ではありませんが、CINEBENCH R15の場合、殻割り後4.92GHz,1.475Vで1080程度マークしています。
当然ですが、OCは自己責任でお願いします。
また、CPU温度はHWMoniterが正解でUEFI画面の数値は当てにしていません。
書込番号:20592480
0点
>レンジイクステンダ-さん
返信ありがとうございます。
週末設定4の画像のところ結構弄ったんですが、4.4GHz 1.27Vでギリギリ起動できて、1.29VでCINEBENCH R15が通る程度です。
この時、HWmonitorの一番上のcpu vcoreは1.264Vでした。
余談ですが、XTUはなぜか立ち上がりません。ほかのソフトを干渉しているようですが。。。
prime95は上記の条件で、ファイルサイズを8に固定しても、持って数秒でダウンします。
書込番号:20594883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小生の場合は、定格から地道に上げて行って調整しながら限界を確認しています。
XTUとCINEBENCH R15での電圧差を見てくださいね。0.055Vの差が出ています。
負荷の大きさによってかなり差が出るものですね。
まして、Prime95だとから割りなしだと4.5GHzが限界ではないでしょうか。
せっかくですから、楽しんで下さいね。
書込番号:20597086
1点
>レンジイクステンダ-さん
XTUが起動できたので、OC調整が楽になったので、いろいろ試してみました。
定格でprime95 v28.10を回したところ、20分は問題なく動きましたが時間の都合で止めました。設定はXTUでcore Voltageを1.050Vに設定して,core voltage modeをstaticsに変更しましたが、HWiNFO64で表示されたVcoreはなぜか1.088Vでした。そしてprime95を回し初めたらVcoreが1.232Vまで上昇しました。XTUでは固定できないんでしょうか?
定格でこれ以上core Voltageを下げるとすぐ落ちるのですが、電源回路がもっと強力なMBならOCしやすいんでしょうか?
sylake CPUの電圧制御がMB依存と見たことがあるので。
クーラーも虎徹から大型空冷に変えたんですが、以前より冷えるような気はしますが、高負荷や長時間負荷までやっていないので、はっきり実感できてませんね;
書込番号:20597903
0点
こんにちは。
今日は出張帰りなのでこの時間に書き込んでいます。
そうですね。MBの差もかなり出るみたいですね。以前、Z170Extreme4を使っていましたが、メモリーOCがどうしても安定しなかったため
Z170M OC Formulaに変えたのですが、電圧が低くても安定するようになりました。もちろん、メモリーOCも嘘みたいに安定しました。
ですので、OCにとてもこだわるのでしたらもう少しグレードの高いMBの方が良いかもしれませんね。
まずは、Loadlineをレベル1に固定、メモリーも21332133MHz固定、電圧手動入力で調整されてはいかがでしょうか。
小生の場合は、OCの初歩を下記のブログで勉強しています。
http://windows7.club
書込番号:20598677
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 6700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/10 21:48:08 | |
| 13 | 2019/09/11 8:29:12 | |
| 12 | 2019/04/18 20:20:29 | |
| 6 | 2019/03/11 22:51:19 | |
| 2 | 2018/07/15 4:23:56 | |
| 4 | 2018/07/29 22:01:46 | |
| 12 | 2017/08/02 23:21:51 | |
| 0 | 2017/06/23 1:25:43 | |
| 11 | 2017/05/25 23:53:50 | |
| 3 | 2017/08/16 16:16:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


















