18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日
レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]
【使いたい環境や用途】
ライブハウスでの撮影でレンズを悩んでいます
【重視するポイント】
使っているボディはNikond7500です
以前タムロンの16-300のズームレンズをレンタルしてライブハウスで撮影してみたのですが、ズームしたときの画質が悪くなるのが気になって、APS-cですし300もいらないかな、とおもい18-200のがまだ画質がいいかなと悩んでいます。また10mmの魚眼レンズも購入検討してるのでそれなら広角側は諦めて70-200とかのレンズにしたほうがいいかともおもっています。ですが70-200とかでもあまり重いレンズは使いたくないのでf4通しとかでもいいのかなとそこも悩みです。もしライブハウスなどで撮影経験がある方でおすすめのレンズがあれば教えたいただきたいです
【予算】
趣味の範疇なので広角、望遠どっちもカバーできて、2本買ったとしても中古で10万以内で抑えたいです
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24139296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まめこずさん こんばんは
>ズームしたときの画質が悪くなるのが気になって
300oから200oにしても 望遠側の明るさあまり変わらないので 高感度でのノイズが原因でしたら あまり変わらない可能性高いです。
たはり 重いですが F2.8のレンズにした方が 良い結果出ると思います。
書込番号:24139408
3点
シグマの中古にaps-c専用
50-150mmF2.8有りました
中古で三万円とかで有るんじゃ無いの?
F2.8だから
シャッター速度やISOが稼げます
深度はフルサイズ換算F4.5だから
多少ならグループの並びがズレてても
F2.8の速いシャッター速度切れるのヵ
フルサイズより撮りやすい
レンズ重量は700g台
フルサイズ大口径望遠ズームの半分くらいの重さです
書込番号:24139422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まめこずさん
会場の明るさ次第ですね。
16-300から18-200にしたところで大差ないかと。
室内はカメラにとって暗い場所。
被写体が動いていたら、更に難易度が上がります。
高感度によるノイズで満足できていないのでは?
おそらくは70-200F2.8などな明るいレンズが必要かと思います。
重いとかいっていられないかと思います。
70-200F4でいいかは、まめこずさんがどう感じるかですね。
それと、この板はキヤノン用のレンズです。
お間違いのないように。
書込番号:24139444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
16-300mmの広角側は甘くて歓迎できませんが、テレ側は双方似たようなものじゃないですかね。
16-300mm/18-200mmに類似の、
18-250mm VCなし/18-270mm PZD VCは好きなので合わせて5本位持ってますが、
まあ昼間用レンズですよね。
D7500ですと、AF-P DX 70-300mmの開放絞りのほうがいいでしょう。にしても暗いですが。
なお、ここはキヤノンマウントの板です。
書込番号:24139447
1点
>まめこずさん
>ズームしたときの画質が悪くなる
具体的にどう悪くなるのでしょう。
みなさん、高感度ノイズのことだと思って解答されてますが、本当に高感度ノイズことでいいのでしょうか、他に理由があるなら何が悪いか明確にしてください。「画質」という言葉は便利ですけど幅が広いので、明確に何が悪いかを書き込んでもらわないと、適切な回答にならない場合があります。
その上で、やはり高感度ノイズ、あるいはISO数値の上限設定で暗く写ったり、シャッタースピードが上がらなくてブレブレというのであれば、16-300を18-200に替えたところで、回答者の皆さんがすでに指摘しているように大差はアリはしません。
16-300とか18-200といった高倍率ズーム(便利ズームともいいますが)は、一本で広角から望遠までこなしてくれる利便性が売りですが、低価格に抑えるために、F値が大きく、私もこの種のズームは持ってますが、所詮は昼間屋外で使うレンズです。
趣味だろうと何だろうと、カメラなんて所詮は物理法則の下で作動するものですから、高感度ノイズを抑える、あるいは同じISO数値でより早シャッタースピードを使いたい、というのであれば、使いたい焦点距離でよりF値の小さいレンズを使うか、より高感度耐性の高いボディを使うかしかありません。
F4のレンズなら少しは良くなるかもしれませんが、重かろうが高価であろうが、F2.8とか、それ以下のF値の小さい(明るい
レンズを使うのが基本になると思います。
書込番号:24139518
2点
>まめこずさん
18-200mmや18-300mmのように、高倍率ズームは大抵の場合画質が悪くなります。
考えるなら、ニコン純正だったらFXフォーマットの70-300mmなど、倍率が低い方がいいかと思います。
タムロンなら、下記条件で探してみてください。
https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=312&pdf_Spec103=20
書込番号:24139529
1点
>遮光器土偶さん
私も、高倍率ズームだから画質を犠牲にしている、という理由がメインではないかと思います。
>まめこずさん
遮光器土偶さんが「趣味の範囲だろうと何だろうと、物理法則に左右される」と仰っていますが
正にその通りです。
単純化すると、
高倍率ズームは画質を犠牲にして便利さをとっているものである。
(あるいは動画で18mmから400mmまでのズームイン効果を狙う、など。)
光の波長は変わらないので、レンズ前玉が大きい方が得てして高画質である。
そういう物理法則に左右されます。
これがわかりやすいのが、天体望遠鏡のサイトかと思いますので、紹介します。
https://www.vixen.co.jp/howto/
月でも何でもいいのですが、口径が小さい望遠鏡は倍率を上げると見えが悪くなります。
天体望遠鏡とカメラのレンズは、微妙なところは違いますが、こういう物理法則の部分では同じです。
書込番号:24139600
1点
>以前タムロンの16-300のズームレンズをレンタルしてライブハウスで撮影してみたのですが、ズームしたときの画質が悪くなるのが気になって、
撮影条件を書かれては?
よく判らないのであれば、ボケボケでもノイズまみれでも良いので「演奏者」はソコソコの露出(≒画像の見掛けの明るさ)になっている画像を、無加工でアップしてください。
※無加工にしないと、基本的に撮影条件データ(Exifデータ)が消されてしまうからです。
なお、
>ズームしたときの画質が悪くなるのが気になって、
↑
シャッター速度優先モードでは、当然ながら ISO感度が高くなって、高感度ノイズなどが気になったかと思います。
しかし、フルオートで撮影している場合は、カメラによってはあまり ISO感度を上げずに、代わりにシャッター速度が遅くしているかも知れません。
そういうことは、撮影条件を確認しないと諸説出まくりで、結果的に まめこずさんはどの意見が妥当なのか判断できないまま無駄な時間を費やすことになります。
最低限必要な撮影条件(下記全て)
・シャッター速度
・F値
・ISO感度
書込番号:24139616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まめこずさん
コロナ過前にライブハウスで何度か撮ったことがあります。
画質に拘るのであれば、解放F値がF2.8より明るいレンズでISO感度を下げる必要があります。
F4はマッチしないので止めておいた方が良いです。
ご予算内で考えたレンズ構成
@広角は、シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 3万円くらい中古は1万5千円。
https://kakaku.com/item/K0000125658/
A望遠用は、シグマに50-100oF1.8がありますが、10万円くらいします。(手振れ補正なしです。)
https://kakaku.com/item/K0000858045/used/#tab
BタムロンA009 70-200oF2.8
こちらはフルサイズ用なので70o始まりです。
かなりの望遠になりますが、強力な手振れ補正付きです。中古6万円代。
https://kakaku.com/item/K0000417330/used/#tab
ライブだと動きもあるので最低でもSS1/125より遅いシャッタースピードでは被写体ブレが出るので撮らないです。
キッチリ構えて撮れば手ブレ補正が無くても大丈夫です。
AとBの重量はほぼ同じで1.4Kgあります。
使いやすさは@Aですが、望遠が心配でしたら@Bが良いと思います。
レンズ選びは、ズーム域の範囲が広い18-200oなどの高倍率ズームレンズより、
解放F値の明るさを重視して選んだ方が良いです。
明るいレンズは高価なものが多いですが、画質、AF性能、撮影環境の汎用性が高いのが利点です。
D7500は、私が当時使用していたD600よりもカラーノイズが出ないと思います。
参考設定
ISO感度 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 3200 辺り 暗い場合は6400 これ以上は画質が大きく低下します。
低速限界設定 1/250 辺り 暗い場合はあまり使いたくないですが、1/125 これ以下は顔の被写体ブレと手ブレが生じます。
上記の設定だとライブ以外の屋外でもISO感度に関しては調整不要で撮れます。
屋外は絞り優先モードのAにして絞り値だけ決めて撮ると楽です。
ライブ会場では、絞り優先でも良いですが、マニュアルのMモードの方が露出が安定します。
一見難しそうですが、会場内は絞り値やシャッタースピードが大きく変わらないので慣れると簡単ですよ。
書込番号:24139717
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/12 18:08:52 | |
| 7 | 2022/03/21 15:37:00 | |
| 8 | 2022/03/11 0:55:08 | |
| 9 | 2021/05/17 1:19:23 | |
| 10 | 2021/03/25 19:13:29 | |
| 4 | 2022/04/06 5:09:49 | |
| 5 | 2018/12/03 22:16:01 | |
| 12 | 2018/08/05 10:19:03 | |
| 8 | 2017/02/08 16:19:41 | |
| 9 | 2016/09/04 22:07:11 |
「TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 137件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo81/user80205/1/3/1341526d54024ed67f375310fcf98159/1341526d54024ed67f375310fcf98159_t.jpg
)




