ソリオ バンディット 2015年モデル
289
ソリオ バンディットの新車
新車価格: 182〜220 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 25〜211 万円 (956物件) ソリオ バンディット 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
11月10日にバンディッドMVが納車になりました。
セルフで給油しようとしたのですが、給油キャップの置き場(普通は給油口の開いた蓋に引っ掛ける)がないのですね。
取説で確認したところ、キャップに連結している(紐)を引っ掛けるのだそうです。ぶらぶら状態です。
ちょっとビックリ、そしてがっかり。
給油キャップをしっかり固定できるように、金属を加工して両面テープで貼り付けようと思います。
書込番号:22249002
7点
逆に私は、フィットですが、
いままでずっと、
そのフックの存在を知らずに
チンチンみたいに
ぶらぶらして給油してました。
教えてくれたのは、
タマタマ私の給油を見ていた
セルフスタンドのお姉さん。
書込番号:22249031 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
こちらも参考になりそうです。
「給油キャップ(蓋)ホルダー!?」
https://minkara.carview.co.jp/userid/2502629/car/2041617/3484593/1/note.aspx#title
書込番号:22249059
6点
給油機にフタを置く場所がありますから、一応問題ないと言えましょうか。
https://clicccar.com/2014/12/02/280626/09-187/
とは言っても、ヒモやフックがあればフールプルーフを防げますから、あった方が親切なのは確か。
おそらくこれもコストダウンの一環なのでしょう。
書込番号:22249080
3点
キャップがつながっているので置き忘れがなくて私は気に入ってますけど・・
引っ掛ける場所もあるし。
こういう点が気に入らない人もいるのですね。
書込番号:22249539
9点
>at_freedさん
レスありがとうございます。
わたしと逆のパターンですね。
今までずーっとキャップを置いていたもので、戸惑いました。
試乗はしたけど、ここはチェックしませんでした。(笑)
書込番号:22250041
1点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
レスありがとうございます。2件も探してくださったのですね。
写真のようなものでよいのですが、高さは(1/4)くらいあれば十分です。
閉めたときに内部のキャップに当たらないように、うまく付けなければいけません。
メーカーによっては、フタの上のヘリに引っ掛け金具がついているものもありました。
書込番号:22250049
0点
>マイペェジさん
レスありがとうございます。
大昔の車はキャップが外れましたが、今のはヒモで繋がっているものがほとんどだと思います。
バンディッドMVもキャップに紐がついています。
書込番号:22250051
0点
>enkuniさん
レスありがとうございます。
スズキ車は初めてでした。
ブラブラするのが嫌なので、しっかり固定したいのです。
販売店に確認したところ、スズキ車は全部ヒモ方式という訳ではなく、一部の車種は固定する方式とのことでした。
妻のN-BOXは、軽なのにフエルオープナーもありません。
Pにすればドアロックが解除され、給油のフタが開閉可能になり、ドアロックすれば開閉不可能になります。
今まで経験した中で、これが一番楽な方式です。もちろんキャップ置き場もあります。
書込番号:22250068
4点
セルフスタンドが主流に成ると共に給油キャップと車体がコードで繋がる様になり、給油口の開いた蓋にコードを引っ掛ける構造の車種が多く成りました。
フルサービスのガソリンスタンドが主流だった時代には確かに給油口の開いた蓋の裏に給油キャップの置き場が作られている車種が多かったですが、実はわざわざそんな所に収める店員は稀でルーフやスポイラーの上に普通に給油キャップが置かれていました。
書込番号:22250778
1点
>sz20さん
ガソリンスタンド店員です。ガソリンタンクのキャップは昔の車はヒモが無いのが普通でしたので計量器にキャップ置き場が必ず設置してあります。今もキャップを閉め忘れてそのまま帰ってしまう方がいらっしゃいます。なので当店の忘れ物置き場には忘れられたキャップが沢山ありますよ。
最近はキャップは締めるけどカバーを開けっ放しで帰る方が増えました。その度に走って行って教えて居ます。
大抵の車はカバーの裏側にキャップを置けるか、ヒモでぶら下がったキャップがボディに接触しないようにヒモを引っ掛ける出っ張りが付いているものが多いです。そのどちらも無いようですね。ヒモも目的は閉め忘れ対策ですから目的は果たされているのですが、ボディとの接触が気になるようでしたら何らかの対策が必要ですね。
ホンダ系でドアロックと連動して給油口カバーも開閉するタイプが1部に採用されて居ますが、店員目線で見るとレンタカーや初めて同車に乗って来る方は給油口を開けられずに困っている方が多く見受けられます。それらを見てるとやはり運転席下側にレバーを設けるのが1番良いんだろうなぁと考えています。
又、最近の国産車は給油口レバーの白い文字での計量器のマークは目立たない黒い文字でも良くなったのか、中々見つけられないケースも多くなっています。何度も給油作業をしているオーナーはこれで大丈夫なのですが、不特定多数の人が乗車する様な場合には不親切だなぁと感じています。
書込番号:22250805
1点
>ステッピー@さん
ご紹介ありがとうございます。
灯油はポリタンクで保管できますが、ガソリンは金属缶でないと保管できません。
ですから、プラスチック系は使いたくないと思っていました。
でも、トヨタ純正なら安心できますね。
書込番号:22252465
2点
>猫の座布団さん
解説ありがとうございます。
確かに大昔の車はキャップにヒモが無く、屋根の上に置いていました。
それで、キャップを閉め忘れて無くしたことがあります。
給油GSは一箇所でしたので、その店で弁償してもらいました。
書込番号:22252474
1点
>hat-hatさん
レスありがとうございます。
フタの閉め忘れはスライドドアの場合は大変ですね。
フタのセンサーでドアが開かないかもしれません。
ドアロックと連動した給油口カバーは大変便利だと思いますが、レンタカーで初めて経験したら戸惑うでしょうね。
わたしの場合は、新車の納車時に販売店から教えてもらいました。
給油口レバーの白い文字やマークは、たしかに昔は黒地に白だった記憶があります。
今は黒地に凹んでマークが有るだけなので、一見したダケではよく分からないようになりました。
インテリア重視なのか、それともコストダウンなのか?
書込番号:22252495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/18 0:38:04 | |
| 23 | 2023/10/08 16:10:16 | |
| 4 | 2023/05/27 16:41:25 | |
| 8 | 2023/03/20 14:33:32 | |
| 6 | 2023/02/02 5:10:02 | |
| 11 | 2022/09/12 23:51:07 | |
| 4 | 2022/09/02 4:39:41 | |
| 5 | 2022/06/27 11:59:34 | |
| 4 | 2021/03/26 16:37:10 | |
| 11 | 2021/03/25 21:58:04 |
ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,079物件)
-
- 支払総額
- 103.8万円
- 車両価格
- 90.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 128.9万円
- 車両価格
- 118.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 62.4万円
- 車両価格
- 50.1万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 143.6万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 138.0万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜388万円
-
14〜289万円
-
19〜310万円
-
39〜203万円
-
39〜295万円
-
51〜226万円
-
50〜268万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















