CPU > インテル > Core i5 6600 BOX
QSVエンコードで使うなら、GPU周波数が同じi7-6700と、ほぼ速度変わらないと思いますか?
綺麗さはまったく一緒と思いますか?
ご意見よろしくお願いします。
//詳細、経緯//
Sundybridge(i5-2390T)とskylake(i7-6700T)で比較して
速度だけでなく、綺麗さが変わってきます。気のせいじゃないと思います。
2台で差が出てしまうので、もう一台作ることを検討してる次第です。
書込番号:19775686
0点
QSVといっても画質に関してはエンコードに使用するソフト次第ですよ。
QSVに動画を丸投げすれば、最終出力が自動的に出てくるわけではないし、ソフトによってQSVエンコの所要時間も違いますから。
書込番号:19775788
0点
使用するソフトは一緒です。
(TMPGEnc Video Mastering Works 5)
書込番号:19775793
0点
こんにちわ。
QSVでエンコする際の設定(ビットレート・プリセット(速度)等)が同じでQSVに対応したCPUなら変換速度に差
はあっても画質の違いはありません。
でもこの二つのCPUであれば変換速度も一緒です。
… 多分(笑)
書込番号:19775914
1点
>速度だけでなく、綺麗さが変わってきます。気のせいじゃないと思います。
試したことないので、わかりませんが。
QSVエンコで差がでるなら、面白いですね。
書込番号:19776087
0点
流石にSandyBridgeからなら画質向上があって当然でしょう。
Core i7 6700とCore i7 6600のQSV動作クロックは同じなので、速度に差は出ないでしょう。
GPUと連動してクロックが変わるものではなかった筈ですし...
書込番号:19776532
0点
QSVだけに注目するなら、もしかしてクロックの高いCore i3のほうがイイんじゃ?
あと、高速なメモリですか。
自分はエンコって全くしないんですけど、Sandy Bridge以降、Coreシリーズをエンコード用途で使ってるユーザーは多いと思うので、レギュレーション決めて色々検証してみるのも面白いかも…
グラボ挿したままQSV使うのって可能でしたっけ?
書込番号:19776726
0点
〉グラボ挿したままQSV使うのって可能でしたっけ?
そのままグラボ指したらオンボードの機能が停止するんで ASUSマザーの場合BIOSで iGPU multi monitor functionをEnabled
にすれば機能がONになりQSV使えると思います。
↑廉価マザーだと この設定がないかも
書込番号:19777164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.noriさん
>iGPU multi monitor functionをEnabled
>にすれば機能がONになりQSV使えると思います
ありがとうございます。
多分、他社のマザーボードでもそれです。
あとはIntel HD Graphicsドライバも必要ですね…
異種グラフィックドライバ混在には嫌な予感しか覚えないんですが、がんばって試してみます。
書込番号:19778143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Core i7-5775Cも悪くないですよ? 処理速度では。
まあ、今更、買う人もいないでしょうけど。
普通に、1151シリーズ購入して、クロックの高いメモリーに投資した方が良いでしょうね?
CPUは、QSVに対応したCeleronでも似たような物ではないかと思います。
画質? わかりませんけど、同条件であれば、変わらないような気もしますが? 同設定で差が出るのであれば、面白いけど。
書込番号:19779475
1点
ひょっとしたらなんですが…
画質と変換速度に関するパラメーターはX264Presetだと思うんですが、
X264Preset
←変換速度早い・画質悪い 変換速度遅い・画質良い→
Ultra Fast / Super Fast / Very Fast / Faster / Fast / Medium / Slow / Slower / Very Slow / Placebo
このPresetを揃えないと画質は変わってしまいますので、例えばi5-2390Tで変換するときはCPU(GPU)の能力が
低いので「Fast」に設定して、i7-6700Tの時にはCPU(GPU)の能力が高いので「Slow」に設定して同じくらいの速さ
が出ているってとこじゃないんでしょうか?
これなら画質差が出てしまいますよね。
違うか^^;
書込番号:19780356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 6600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/04/18 18:58:09 | |
| 8 | 2017/01/08 20:31:57 | |
| 3 | 2017/01/05 17:20:22 | |
| 10 | 2016/04/12 0:13:07 | |
| 12 | 2016/03/26 11:40:24 | |
| 6 | 2016/02/14 10:17:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








