『夜景で使えますか?』のクチコミ掲示板

2015年 9月29日 発売

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構を搭載したフルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の大口径単焦点レンズ。フルサイズカメラのみならずAPS-Cカメラにも適している。
  • 高い解像力で質感を精緻に描写し、明るいF値で撮影した際のボケ味も美しくなめらか。F/1.8の絞り開放から使える高い光学性能を備えている。
  • 最短撮影距離を短縮し、思いのままに被写体へ近寄れる。フローティングシステムを採用し、近接領域から全撮影領域にわたり高い描写性能を発揮。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:80.4x89.2mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のオークション

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

『夜景で使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]を新規書き込みSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜景で使えますか?

2021/03/04 04:08(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

クチコミ投稿数:15件

こんばんは
質問失礼します。
普段D750を使用しており、15-30mm f2.8のレンズのみ所有しております。
カメラを手軽に持ち運びたく、単焦点がほしいので探していたところ、こちらのレンズに辿り着きました。

三脚に据えて夜景を撮ったりもするのでその際の描写力はいかがなものなのでしょうか?他の方の投稿を見る限りポートレートに特化してあるとのことなので質問させていただきました。

また、スナップ撮影する際にカメラにつけておけるオススメの他のレンズがありましたら教えて下さい。

書込番号:24001184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のオーナーSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の満足度5

2021/03/04 07:43(1年以上前)

夜景撮らないので夜景用途云々のことは詳しく知りませんが、このレンズ、条件によっては開放付近でフリンジが盛大に発生します。

ある程度絞れば解消していくんですが、絞れない時も当然あるかと思いますので。

そこ以外では相当解像感高いですし、手ぶれ補正もしっかり効くし、用途は違いますが気に入って使ってます。

書込番号:24001282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2021/03/04 09:34(1年以上前)

>thought_bokuさん

>> 三脚に据えて夜景を撮ったりもするのでその際の描写力はいかがなものなのでしょうか?

手振れ補正は、不要だと思います。
MF操作される際、ピントリングの回転方向が、ニコン純正の逆方向です。

書込番号:24001410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2021/03/04 09:35(1年以上前)

お手元のレンズと比較し
画角が狭くなりますが
そちらは問題ないのでしょうか?

書込番号:24001412

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/03/04 10:52(1年以上前)

>thought_bokuさん

>三脚に据えて夜景を撮ったりもするのでその際の描写力はいかがなものなのでしょうか?

三脚に据えて撮るのであれば、SSを遅く出来るので2.8
程度あれば事足りると思いますが、手持ち+高感度でも
使える明るさは十分にありますね。
開放で撮らなければ夜景で気になるコマ収差や軸上色収差
は問題無さそうです。
https://asobinet.com/info-review-sp-45mm-f-1-8-di-vc-usd/
https://digicame-info.com/2015/12/dxomarksp45mm-f18-di-vc-usd.html
https://digicame-info.com/2015/09/sp45mm-f18-di-vc-usd.html
絞った際の光芒など重要視するのであれば、
お調べになった方が良いかと思います。

>他の方の投稿を見る限りポートレートに特化してあるとのことなので質問させていただきました。
焦点距離が標準付近で開放値が明るいのでポートレートに
向くのはありますが、レンズは使い方次第です。

タムロン sp45mm f1 8 作例 で検索するとスナップ
から風景、ポトレなど色々ありますよ。
https://www.google.com/search?q=SP+45mm+F%2F1.8+Di+VC+USD%E3%80%80%E4%BD%9C%E4%BE%8B&tbm=isch&ved=2ahUKEwjiycKTvpXvAhUW4WEKHTyLC0oQ2-cCegQIABAA&oq=SP+45mm+F%2F1.8+Di+VC+USD%E3%80%80%E4%BD%9C%E4%BE%8B&gs_lcp=CgNpbWcQA1Dd_wFYrIkCYO2NAmgAcAB4AIABWIgBlAWSAQE4mAEAoAEBqgELZ3dzLXdpei1pbWfAAQE&sclient=img&ei=vDdAYOJ7lsKHA7yWrtAE&bih=921&biw=1464&client=firefox-b-e&safe=off

>また、スナップ撮影する際にカメラにつけておけるオススメの他のレンズがありましたら教えて下さい。

人によって好きな焦点距離やF値はまちまちです。
スナップは比較的広角から標準(28mmー50mm)位と
言われますが、35mm位がオールマイティーで多いかな。

個人的には45mmは本当に好きな焦点でスナップからポトレ、
風景迄使ってますが人気はあまりないです(中途半端とよく
言われるw)。個人的には広角があまり好きではなく35mm
でもパース(遠近感)が付くのが苦手なので使ってますが、
広角っぽくも望遠っぽくも前後5歩位動かなきゃそれっぽく
ならないって手間も有ります。
でもその手間を惜しまなかったり、もしくは引ける/寄れる
スペースが有ればかなり見た目に近く自然に被写体を捉える
事が出来て良い画角なんですけどね。

悪い言い方をすると普通にしか写らない焦点距離w。
それが良い点でもあり=人によっては微妙な点でもあるのかなと思います。

書込番号:24001524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/03/05 15:13(1年以上前)

つうか、45mmの画角で撮って見たい夜景って有りますか?
俺だと思い浮かばないが、すぐ思い浮かぶ様で有れば「買い」
です。

書込番号:24003517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/03/05 18:21(1年以上前)

>シルビギナーさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど!解像力は良いのですね!
ありがとうございます。
参考になります。

>おかめ@桓武平氏さん
普段からTAMRON製のレンズを使っていますので、多分大丈夫かと思います。
ご丁寧にありがとうございます!!

>みやび68さん
はい!大丈夫です!50mm付近のレンズが欲しかったので画角的には問題ありません。
ありがとうございます!

>hattin89さん
確かにそうですね!撮り手しだいですよね笑
詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます。

>横道坊主さん
返信ありがとうございます!
確かに45mmで夜景は難しいかもしれませんね…
NIKON 58mm f1.4G と悩んでいた為聞かせて頂いた次第で、夜景のみを撮るということではないです。
まあ、このレンズと比較するのが可笑しいと言われたらぐうの音もでないのですが…

書込番号:24003779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z8での動作 2 2024/10/25 15:07:22
夜景で使えますか? 6 2021/03/05 18:21:48
イベントのポトレ撮影向き? 1 2020/11/20 8:24:27
このレンズ 4 2020/10/25 8:14:37
AFスピードの改善について。 1 2019/02/21 11:53:15
梅の時期 0 2019/02/03 0:22:01
被写体との距離により、前ピンの程度は違う 10 2018/11/24 23:20:46
タマネギボケ 5 2018/05/05 21:51:53
AFについて、ご迷惑をおかけしました。 0 2017/02/18 1:03:33
AF着弾率が安定しない 21 2016/04/03 15:32:03

「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]
TAMRON

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング