『乗り心地対策』のクチコミ掲示板

キャスト スポーツ

<
>
ダイハツ キャスト スポーツ 2015年モデル 新車画像
  • キャスト スポーツ 2015年モデル
  • インテリア1 - キャスト スポーツ 2015年モデル
  • インテリア2 - キャスト スポーツ 2015年モデル
  • インテリア3 - キャスト スポーツ 2015年モデル
  • インテリア4 - キャスト スポーツ 2015年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - キャスト スポーツ 2015年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック - キャスト スポーツ 2015年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト スポーツ 2015年モデル
  • エクステリア ブライトシルバーメタリック - キャスト スポーツ 2015年モデル
  • エクステリア ブライトシルバーメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト スポーツ 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > キャスト スポーツ

『乗り心地対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャスト スポーツ 2015年モデル 98件 新規書き込み 新規書き込み
キャスト スポーツ(モデル指定なし) 73件 新規書き込み 新規書き込み

「キャスト スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャスト スポーツを新規書き込みキャスト スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

標準

乗り心地対策

2018/05/12 16:39(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > キャスト スポーツ

スレ主 SSR-GOUさん
クチコミ投稿数:6件

年始に購入しました。
当初から気にはなっていたのですがゴツゴツ感を改善したくなりました。
ホイールをインチダウンして15インチの軽量ホイール(PIAAかENKEI)+ミシュラン エナジーセイバーに変更を考えています。
これでそれなりの改善は期待できますか?

書込番号:21818811

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2018/05/12 17:00(1年以上前)

SSR-GOUさん

乗り心地の改善を図りたいなら、165/50R16から165/55R15へのインチダウンは正解だと思います。

ただ、タイヤは乗り心地重視なら国産コンフォートタイヤのLE MANS Vをお勧め致します。

それと軽量ホイールを履かせると、乗り心地が悪化した感じる事もありますのでご注意下さい。

書込番号:21818853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/12 17:25(1年以上前)

>SSR-GOUさん

新車装着タイヤは、アドバンのスポーティー系タイヤのはずですので、インチダウン&タイヤ変更で乗り心地は、それなりに良化しそうです。

納車から半年近くが経過し乗り心地的にも落ち着く頃ですが、空気圧を若干落としてみて、それでも我慢ならない・・・となると、やはりインチダウン&タイヤ変更するしかありませんね。

インチダウンして165/60R15のサイズでしたら、乗り心地の良さに定評のあるダンロップ LE MANS Vなんかも良さそうですが・・・。

書込番号:21818903

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2018/05/12 17:38(1年以上前)

直接比較は出来ませんが参加までに。

私自身過去に所有していたムーヴカスタム純正装着16インチホイールを軽量15インチホイールにインチダウンさせてました(VOLK RACING+DNA S.drive)。

乗り心地は多少改善されましたがゴツゴツ感は正直解消されないどころか逆に素直に拾うようになりました。

純正から軽量ホイールに替えるとバタつきやすくなるうえに、軽自動車自体の構造的な制約や問題などがあるため乗り心地の根本的改善は難しいです。

タイヤに関しても口コミでレグノに替えたら良くなったとかありますが、効果的にはロードノイズ低減ぐらいで乗り心地自体(ゴツゴツ感)は多少良くなる程度で解消はされません。

コペンの4ドア版と称されるキャストスポーツなので多少の割り切りも必要かと思いますよ。

書込番号:21818921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/05/12 17:59(1年以上前)

>SSR-GOUさん

あくまで乗り心地対策ですが
インチダウンしてハイトの有るタイヤにするのは正解と思いますが
軽量ホイールは運動性は上がっても乗り心地は落ちる傾向になります
大幅な軽量化はお勧めしません
(そうでなくてもインチダウンで軽量化すると思います)


書込番号:21818970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/05/12 18:09(1年以上前)

せっかくのスポーツなのに・・・・

というのはおいといて、

タイヤの銘柄をコンフォート寄りのものに変えるだけで、そこそこ違いを実感できると思います。
インチダウンも良いのですが、ホイールを新調せねばならないので高額になるのが気になるところですね。

書込番号:21818994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/12 18:33(1年以上前)

車を変える事ですかね
軽四に乗り心地求めるのは・・・・

書込番号:21819046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/05/12 18:46(1年以上前)

乗り心地対策としてタイヤ交換。よくある話ですが・・・。

初期のアタリは良くなる筈ですが、最終的にはサスペンションの固さが出て効果は微増に。
これはタイヤの撓む量とサスペンションの伸縮量を考えれば、明白ですね。

もう一つ。路面からの衝撃を緩衝し、乗り心地を作るのは主にバネの役割です。

書込番号:21819075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2018/05/12 23:37(1年以上前)

なんでスポーツ買ったの?(笑)
そしたらスタイルでええやん、、、って感想。

上の人さぁ、軽自動車に乗り心地もとめちゃいかんの?ってのも感想。

因みに155のスタッドレスにしてたときは乗り心地良かったけどね。グリップがグダグダ。

書込番号:21819859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSR-GOUさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/13 00:18(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
軽量ホイールで乗り心地悪化するんですか!?
勉強不足でした、逆だと思ってました。
LE MANS Vですね、参考になります。

>伊予のDOLPHINさん
LE MANS Vが良さそうですね。
優れていそうというイメージだけで選択したミシュランだったのでw

>kmfs8824さん
実践された方の意見は大変参考になります!
が…イマイチなのですね^^;
軽量ホイールが逆効果というのが目からうろこでした。
キャスト購入の決め手が9割外観&内装だったので…

書込番号:21819947

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSR-GOUさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/13 00:35(1年以上前)

>gda_hisashiさん
全く逆の知識で…お恥ずかしい限りです^^;

>ぜんだま〜んさん
購入の決め手が9割外観&内装だったので、ほとんど試乗しなかったのがいけなかったんでしょうね^^;
いっそ14インチ化も考えてるんですよね、安いですし。

>津田美智子が好きですさん
以前はモコ(純正14インチ)だったのですが乗り心地が悪いと感じたことが無かったので…

>マイペェジさん
なるほど〜
奥が深そうですね。
悩みます…

>クレソンでおま!さん
購入決め手の9割が外観と内装だったので…^^;
購入から数か月は14インチのスタッドレスだったので、ほとんど気にならなかったのですが16インチに交換後から不満が…

書込番号:21819984

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSR-GOUさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/13 01:49(1年以上前)

PIAA モトリズモTS-6(レッドリム)
こちらのホイールが好みです♪
先にも述べたのですが、いっそ14インチ化も考えています。価格も安いですしw
ご意見を参考にしたLE MANS Vを履いても6万円でお釣りがきそうです。
まぁ15インチでも7万円程度なので価格差よりも見た目と実用のバランス重視で考えてます。
しかしコレ軽量ホイールなんですよね^^;
インチダウンと合わせるとメチャ軽くなってしまう。。
結果的に余り改善しなかった…という地獄絵図だけは避けたいところなので…
皆さんの意見をお聞かせください。

書込番号:21820093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:50件

2018/05/13 02:25(1年以上前)

社外の軽量ホイールで乗り心地が悪くなる理由としては、ホイールの剛性が低いからだと思います

なので純正ホイールでインチダウンをしてみるという手もありますよ

書込番号:21820134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/05/13 06:00(1年以上前)

>SSR-GOUさん

単純にインチダウンで乗り心地が良くなりません!

軽量ホイールで乗り心地が悪くなるのも、正しくありません!

乗り心地は、車体、サスペンション、ホイール、タイヤ全ての絶妙なバランスで決まります。

先ず、純正基準を下回るインチダウンはオススメ出来ません!

乗り心地の改善にオススメのプランは、サスペンションのグレードアップ、鍛造1ピースホイール、ミシュランタイヤです。

ミシュランタイヤは何れを選んでも元々の基本性能が高く他社より優れてます。
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2015%20Japan%20Replacement%20Tire%20Customer%20Satisfaction%20Study

書込番号:21820299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/13 22:38(1年以上前)

>SSR-GOUさん
タイヤもサスの一部だと考えると、重いホイールの方が路面の凹凸に対しタイヤを
潰し、その分吸収するので乗り心地が良くなると思います。

重量級のサルーンに超軽量ホイールだと乗り心地の悪さは顕著に表れるでしょうね。

トランスマニアさんの仰る通りバランスです。
主観ですが、純正ホイールからインチダウンしてタイヤを買えても、さほど改善は見られないと思います。

書込番号:21822579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/05/14 10:09(1年以上前)

何もしないで。乗るのが良いのでは?
慣れてきますし、お金もかかりません。
次は、軽自動車はやめて、普通車にしましょう!

書込番号:21823423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SSR-GOUさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/14 19:50(1年以上前)

ホイールを重くする→乗り心地が良くなる
上記理論で行くと、
インチアップする→必然と重量アップとなる→乗り心地が良くなる
しかし通常はタイヤの扁平率が低く(薄く?)なり乗り心地は確実に悪化しますよね(経験上)
そう考えるとホイール重量うんぬんよりもタイヤの扁平率の方が乗り心地に寄与しているように感じますね。

様々ご意見を聞いてみると最後は、
「やってみなければ分からない」
という極論になってしまいそうですね。
タイヤの銘柄やホイールの種類、サイズ等で組み合わせが多岐ですし。
乗り心地というのも主観に頼ったものですので判断も難しいですよね^^;

空気圧等の調整などで、もうしばらく乗ってみて最終的に判断したいと思います。
いろいろ勉強になりました、ありがとうございました♪

書込番号:21824428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/05/15 06:48(1年以上前)

>SSR-GOUさん

>そう考えるとホイール重量うんぬんよりもタイヤの扁平率の方が乗り心地に寄与しているように感じますね。

そう今大径ホイールに超扁平タイヤが見た目を含め流行りですが
タイヤのハイトは乗り心地に大きく影響します
(超扁平にすると路面の凹凸の吸収力が減るとともに超扁平の高空気圧も影響します)
ご存じかと思いますが扁平率はタイヤ幅と厚みの関係です
なので扁平率だけ見ずにタイヤの厚み(ハイト)にも目を向けてみましょう

同じ45扁平と言っても幅が175の車と245の車ではハイトが全然違います

勿論超扁平と高空気圧によるクイック感は有りますが
あまり敏感なのも乗りにくいですけどね


書込番号:21825572

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/05/15 08:02(1年以上前)

ホイールを軽くすると、乗り心地が悪化する と言う理論が不明です。
車体基準で見ると、タイヤは入力部に過ぎず、車体への振動伝達はタイヤやサスペンションのバネ定数と減衰力が有意であり、可動部の質量はあまり関係ないはず なのですが。車体がホイールと同じくらい軽いなら別ですが、一輪あたり400kgとかの荷重を持っているので可撓でない単なる振動伝達部であるホイールの軽さは有意差なしなのでは?
タイヤ、ホイールは単振動ではなく、高次遅れ系なので、一概には言いにくいのは確かですが。
一般的に考えると、可動部の軽量化は振動減衰が早まりますが、この場合ではピークは変わらず、整定時間が短くなり乗り心地は良化すると見るべきかと。

エビデンスがあるなら出していただければ、と思います。

書込番号:21825693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/05/15 09:05(1年以上前)

>ホイールを軽くすると、乗り心地が悪化する と言う理論が不明です。

別に大して悪くはならないと思うけど激軽ホイールを選んでも乗り心地には貢献せず
厳密に言えば良くないって事だと思いますよ

乗り心地や直線での安定は車重とかにもよるので
変な話ですが後部に50〜100kgくらいの重石(荷物)積んだりするとゴツゴツ感とかうすれ
乗り心地良くなったりする

偏平が許すなら空気圧を10〜15Kpaくらい落とすのがタダ

インチダウンはハイトを稼ぐと共に空気圧を低く設定できるので乗り心地に貢献する傾向になる


書込番号:21825808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/14 04:21(1年以上前)

>SSR-GOUさん
キャストスタイルのNA車のスプリングとショックアブソーバーを移植するのはどうでしょうか?。例えが古いのですがNAのミラにTR-XXの足回りが移植可能なので多分物理的には問題なく取り付け可能だと思います。しかし自分が直接確認したわけではないのではっきりとした事はわかりません。ディーラーさんに問い合わせても部品番号が違うからダメだと言われると思うので町の修理工場的なショップかダイハツ車のチューニングが得意なショップに乗り心地を柔らかくしたいと伝えて問い合わせてみるのが良いかもしれません。念のために書いておきますが、仮に装着可能(物理的、法的)だとしてもキビキビ感は落ちると思うのでご承知おきください。

半年以上経っているので役に立つかどうかわからないのですが…。

書込番号:22392341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > キャスト スポーツ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IRカットガラス 4 2018/07/17 10:00:50
乗り心地対策 20 2019/01/14 4:21:52
見積もり 評価 10 2018/02/20 10:09:26
北海道限定?オプション値引き 2 2018/06/14 21:50:35
実燃費の件 2 2017/03/11 6:40:11
デザインフィルムトップ 7 2022/02/14 22:52:11
おーもーちーやー 6 2016/07/11 0:36:05
ナビについて教えて下さい。 3 2015/11/26 12:25:30
カタログ欲しさに行ってみました 2 2015/11/21 8:44:55
ボディーカラーについて 7 2015/11/04 21:10:26

「ダイハツ > キャスト スポーツ」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャスト スポーツ
ダイハツ

キャスト スポーツ

新車価格:162〜180万円

中古車価格:32〜167万円

キャスト スポーツをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャストスポーツの中古車 (173物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング