『Windows10とWindows11のデュアルブートできますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H110 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H110M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H110M-HDVの価格比較
  • H110M-HDVのスペック・仕様
  • H110M-HDVのレビュー
  • H110M-HDVのクチコミ
  • H110M-HDVの画像・動画
  • H110M-HDVのピックアップリスト
  • H110M-HDVのオークション

H110M-HDVASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月27日

  • H110M-HDVの価格比較
  • H110M-HDVのスペック・仕様
  • H110M-HDVのレビュー
  • H110M-HDVのクチコミ
  • H110M-HDVの画像・動画
  • H110M-HDVのピックアップリスト
  • H110M-HDVのオークション

『Windows10とWindows11のデュアルブートできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「H110M-HDV」のクチコミ掲示板に
H110M-HDVを新規書き込みH110M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H110M-HDV

クチコミ投稿数:43件

現在このマザーボードでWindows10pro64bit使用しています。そしてWindows11homeを新しいSSDにインストールし、デュアルブートをしたいのですが可能でしょうか?
調べた限り、TPM 2.0やSecure Bootが有効でないとインストールできないとのことでBIOSも見て有効にしたつもりですがシステム情報などではサポートされていませんとなり、困っております。

おまけにCPUも古いので難しいようですがTPM 2.0やSecure Bootを無視してインストールできるならそれもありかとは
考えています。(無理なら第8世代以上のCPUへ交換もするしかないのでしょうか?)
ひとまず、インストールできそうであればUSBメモリへダウンロードしたISOファイルを入れやってみる予定です。

ただWindows10は何も変更せずインストールしたいのでMBR(レガシ)のままにしておきたいです

説明もつたないのですがどなたかご教授いただければ幸いです。

現在のスペック
・Windows10 pro
・BIOSモード レガシ
・BIOSバージョン P7.20
・CPU  Core i5 -6500
・メモリ 16GB
・SSD 500GB

書込番号:25754398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/30 22:18(1年以上前)

冒険も構いませんが、せめて要件満たす構成にしてから挑まないと予測不能なトラブルもあり得ますよ。

書込番号:25754404

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/05/30 22:18(1年以上前)

Windows11は裏技を使えば、第6世代でも入れる事は出来るようです。
ただ、いつまで使えるとかは分かりません。
ただし、UEFIブートは絶対なので、MBRブートと併用するなら起動のたびにBIOSをいじることになります。

書込番号:25754405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/05/31 01:57(1年以上前)

Windows 11のUSBインストールメディアを細工することで、
非対応パソコンにLegacyインストールできます。

あとは、どんな方法でブート切り替えをするか(したいか)です。

希望を書かれると良いでしょう。

書込番号:25754539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/31 06:13(1年以上前)

魔法の裏技?

「Rufus」を利用して「23H2」インストール用USBメモリを作成する

でやってみてください

10年前の古いPCでもできそうですよ!
自己責任で

-----------------------------------------
Win 11 システム要件を満たさないPC用に、要件チェックを回避するインストールディスクを簡単に作成する方法
https://www.sumahoinfo.net/entry/win-11-rufus-install-disk/

書込番号:25754611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/05/31 07:14(1年以上前)

CPUもマザーボードも対応していないので正攻法では11に上げられませんね。
うちのZ170-A+i5 6500もダメでしたっけね・・・(;^ω^)

BIOSモードはUEFIになる様に、クリーンインストールしておいた方が今後の為にもなるかと。

書込番号:25754644

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/05/31 20:30(1年以上前)

基本的には不可。何処かに仮想化とか抜け穴が有るかもしれないが。BIOS上でブート管理している。

セキュリテーの問題、シリアルの不正防止等、OS(MS)がコピーや使いまわし承認契約(ユーザー規約)で不正としている。

ある日電源入れたら、通電しているようだがOS起動しない等のトラブルが回避できるだけのスキルを持っている必要も出てくる。

普通に新マシンきちんと組んだほうが早いし、今使用のPCの寿命や性能からすればね。

書込番号:25755515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2024/06/01 13:42(1年以上前)

みなさま、返答が遅くなり申し訳ございません。

ご意見いただき、しばらく悩んでいたのですが
WindowsUpdateだけは正常にできないと困りますので、
ひとまず、新しいマザーボードにする予定でしたので購入するか、
それまではWindows10のデュアルブートにするか、他の方法も検討してみようと思います。

第8世代のCPUのみ交換してと考えていたのですがこのマザーが第8世代に対応していないのは
理解していませんでした。失礼いたしました。

みなさまご意見いただきありがとうございました。

usernonさんの「Rufus」を利用して「23H2」インストール用USBメモリを作成する
→私もこれを考えておりました、リンクページは非常にわかりやすく参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:25756290

ナイスクチコミ!0


take0919さん
クチコミ投稿数:11件

2024/07/27 13:30(1年以上前)

私も8年前にドスパラで購入し、質問主とほほ同じスペックです。

core i5 6500
H110M-HDV
DDR4 8GB

知識ないのですが、CPUだけでなくマザーボードもWIN11に対応してないので
デュアルボートというのでも11を使うのは難しいのでしょうか?
もし可能ならやり方をご教授頂けると幸いです。

フォトショと株取引のハイパーSBIくらいしか今はPC使わないので
ちょっと今重いですが、ごまかして使えるなら使いたいです。
ちなみに上記用途で今買うとしたら、
オススメのデスクPCまたはこのくらいのスペックでいいんじゃない?というのがあれば教えてください!

書込番号:25827115

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2024/07/27 15:24(1年以上前)

>take0919さん
まず単語を修正させてください。

 誤)デュアルボート
 正)デュアルブート

で、デュアルブートの説明は以下を参照してください。
https://it-note.stylemap.co.jp/hardware/dual-boot%e2%86%92-a-comprehensive-guide-to-running-multiple-operating-systems-on-a-single-computer/

なので、システム要件を満たさないPCでWin11を稼働させる物ではありません。
また、システム要件を満たさないPCでWin11を稼働させる方法はありますが、今後出来なくなる可能性があります。
その方法はネットに沢山存在しています。
その情報を自分で取れない人にはお勧めしません。
システム要件を満たすPCを購入しましょう。

お勧めPCのスペックは、本スレッドの質問内容とは違うので、別でスレッドをおこしてください。

書込番号:25827287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H110M-HDV
ASRock

H110M-HDV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月27日

H110M-HDVをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング