『先代より寄れないのはなぜか』のクチコミ掲示板

2015年11月20日 発売

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

開放F値1.4を実現した超広角レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:90.7x129.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月20日

  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『先代より寄れないのはなぜか』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

先代より寄れないのはなぜか

2016/03/27 23:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

先代20mm F1.8の周辺像質や歪曲収差を解消する方向で大口径化しつつ開発されているわけですが、最短撮影距離が長くなったのはなぜかというところまで深堀した雑誌やネットの記事をご存知でしょうか。

24mm F1.4もそうなんですが理由がわかれば納得して購入できると思いましたので。

書込番号:19735125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/03/27 23:26(1年以上前)

>最短撮影距離が長くなったのはなぜかというところまで

最初にレンズ設計が全くの別物になったのと最大の理由がHSMを採用した事によりインナーフォーカスになったのでレンズを繰り出さない仕様になったので最短撮影距離が現象したと考えられます

書込番号:19735226

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/28 10:37(1年以上前)

DS126321さん こんにちは

この答えは 設計者しか判らないとはおもいますが このレンズになり大きく重くなりましたので 少しでもコンパクトになるように 最短撮影距離・最大倍率は 犠牲にした可能性もあります。

書込番号:19736170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/03/28 18:34(1年以上前)

正解は知りません!

推測なら、シグマもタムも、昔は純正より安くて寄れる!を売りにしていたのが、近年では高画質を売りにできるようになったので、馬鹿みたいに安くしたり、無理して近接の数値を上げる必要がなくなったから!! 
・・・・・ではないかと!?

書込番号:19737159

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2016/03/28 20:07(1年以上前)

>餃子定食さん
最短撮影距離は7.6cm増えたんですよ

書込番号:19737420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2016/03/28 20:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
明るくなっても寄れなければ近接撮影にとっての魅力は半減ですね

星景向けでしょうか

書込番号:19737428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2016/03/28 20:17(1年以上前)

>めぞん一撮さん
それもありそうですね。

メーカー自ら事情を打ち明けることはあまりないでしょうけどトレードオフの関係があるところはメディアがきちんと突っ込んで欲しいですね。それによってメーカーの苦労も分かりますし。伊達淳一さんは比較的深い質問してますが。

書込番号:19737454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/28 20:24(1年以上前)

20F1.8≠20F1.4も関係ありかと。

書込番号:19737482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/28 22:25(1年以上前)

・大口径化するほど近接では収差が増大し性能維持できない
・近距離での収差を補正するには複数のグループを独立して動かす必要
・独立して動かすにはフローティング構造が必要
・フローティング構造と快適なAFを実現するためのインナーフォーカス化

上記により全群や前群/後群のみ駆動のフォーカス式に比べると
フォーカス群の可動幅は狭くなる=最短撮影距離は長くなる

一芸の近接能力よりも、徹底して全域での描写力向上を目指した・・・と
いうふうに読み取れるように感じました

書込番号:19737984

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 09:08(1年以上前)

設計思想が元々違うんじゃ無いですかね。

同じ方向性のレンズでは無いと思ってます。

(旧24mm f1,8とArt35mm f1,4を使っている感想でもあります。)

書込番号:19738905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Canon R6で使えますか 6 2023/04/26 18:51:04
海外旅行に持参する(できる)レンズでしょうか? 16 2016/10/23 23:08:28
10万円切り 8 2021/08/11 15:41:17
apsc 5 2016/04/07 6:09:06
先代より寄れないのはなぜか 9 2016/03/29 9:08:27
ボケ味など 1 2015/12/29 12:46:13
早速星景を撮ってみました 21 2019/01/04 3:22:16
シグマタッチ&トライにて その1 3 2015/11/18 17:14:36
ご祝儀相場は別として実勢価格は? 13 2015/12/29 9:55:39

「シグマ > 20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 91件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月20日

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング