『AFの作動音』のクチコミ掲示板

2015年11月19日 発売

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]

  • 170gの小型軽量サイズと高速AFにより、軽快なスタイルで撮影を楽しめる高性能単焦点レンズ。
  • 開放F値2.0での撮影から、単焦点レンズならではのコントラスト豊かで解像感の高い描写が可能。防じん、防滴、-10度の耐低温構造を備えている。
  • 軽量なレンズ群を動かしてピントを合わせる「インナーフォーカス方式」を採用。ステッピングモーターで駆動するため、高速で静かなAFを実現。
最安価格(税込):

¥55,182

(前週比:-1,198円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (13製品)


価格帯:¥55,182¥62,700 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:60x45.9mm 重量:170g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):¥55,182 (前週比:-1,198円↓) 発売日:2015年11月19日

  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]のオークション

『AFの作動音』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの作動音

2017/03/26 10:00(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]

スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

今回X-T20を導入したのですが、動画の性能が思いのほかよくて動画も使えるなと感じてます。
(とくにAF追従や4K、タッチパネルによるAF枠の移動、夜間もT10とは比べ物にならなくらい良く写る。ピンボケからの復帰が速いなど)
しかしながらXF35mmF1.4はAF音が結構するのでAF作動音をかなり拾ってしまい残念な感じなんですが、XC16-50やXF18-55ではそれほど気になりません。(XC50-230mmもさほど気になりません)
純正の外部マイクも考えていたんですがXF35mmf1.4はどこかの口コミでは外部マイクでも音を拾ってしまうとのことなので純正の外部マイクも躊躇してます。

まだこのレンズを導入するかは決めておりませんが、将来的には、せっかくの動画性能なので単焦点でも撮影できたらと思ってます。
それでこのレンズやXF23mmF2、XF50mmF2などはXF18-55やXC16-50みたいにAF作動音は静かなんでしょうか?

また外部マイクでオススメなどあれば教えていただきたいです。
レンズのスレで申し訳ないんですが外部マイクで純正に限らず手頃価格でいいものがあれば(XF35mmF1.4のAF作動音を拾わないような)
導入したいなと考えております。

書込番号:20767946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/26 11:52(1年以上前)

>KiyoKen2さん

>> 純正の外部マイクも躊躇してます。

「φ2.5mm→3.5mm変換アダプター」も必要ですが、
家にある、PCかオーディオ用のマイクで試せませんか?

書込番号:20768225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/26 12:04(1年以上前)

>KiyoKen2さん
>>夜間もT10とは比べ物にならなくらい良く写る。

へ〜、そんなに違いますか!
キタムラでは2週間待ちみたいで大人気ですね。

まぁ、XF35mm F1.4みたいに全群繰り出し方式のレンズはAF音が大きいのが欠点ですが、XF35mm F2の方はインナーフォーカス方式なので、AF音は静かだと思います。

書込番号:20768257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2017/03/26 12:15(1年以上前)

再生するXF35mmf1.4 動画時におけるAF作動音

再生するXC16-50の動画時におけるAF作動音

作例
XF35mmf1.4 動画時におけるAF作動音

作例
XC16-50の動画時におけるAF作動音

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。

残念ながら試せるものを持ち合わせてないので試すことができません。
どなたか試せる人がいたら助かるのですが・・・

X-T20の動画時におけるAF性能は格段にアップしたおかげで子供撮影においてもほとんどピンボケになるようなことがなくなりました。
なので動画も活用しようと思ったのですがXF35f1.4はちょっと作動音が大きくて気になるレベルですね。

ちなみにXF35f1.4とXC16-50の作動音の違いを動画でアップしますね。
FHDのAFCでフォーカス位置はセンターで撮ってます。

XC16-50では通常ではほとんど気にならないレベルだと思います。静かなところでは微妙に作動音が聞こえますが・・
XC16-50とXF18-55とXC50-230はほぼ同じ感じです。

書込番号:20768288

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2017/03/26 12:20(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

T10より動画は凄くいいですよ。
T10って夜間って暗くなりがちでしたけどISO12800で撮れますから家の前の撮影しましたけど全然明るく写りますし
なにより綺麗ですよ。4Kも素晴らしいです。
それにピンボケからの回復が全然ちがいます。

書込番号:20768299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2017/03/26 13:02(1年以上前)

KiyoKen2さん こんにちは

>XC16-50やXF18-55ではそれほど気になりません。(XC50-230mmもさほど気になりません)
であれば、XF35mmF2 R WRの方がフォーカス音は静か(しかも速い)なので、間違いないと思います。

偶然ですが私もX-T20用外部マイクを探しておりました。
ネット検索で色々徘徊したのですが、結局フジ純正の「MIC-ST1」にしました(本日発注、明日到着)。

因みにAmazon人気ランキングはこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/2285038051

予算的に1〜2万円くらいのモノを中心に探したのですがどれも似たり寄ったりという印象でした。
@特に悪評がなかったこと AプラグΦ25mmがこれくらいしか見つからなかったことB値段もそこそこ安い(価格最安値7990円)などが「MIC-ST1」を選んだ理由です。

書込番号:20768406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2017/03/26 13:27(1年以上前)

>アルノルフィニさん
XF35mmf2はやはりXC16-50やXF18-55並みのAF作動音なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

実はわたしも外部マイクはランキング1位のそれに目を付けたんですが、やはり純正のほうが安心かなって思ったんですがXF35mmf1.4のAFノイズを拾ってしまうらしいので躊躇してました。

でも動画ならXC16-50やXF18-55の方が撮りやすいっていえば撮りやすいですよね。
XC16-50とXF18-55に純正マイクが一番良いかもしれませんね。
もちろんXF35mmf2も検討対象になりますが。

書込番号:20768466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2017/03/26 16:41(1年以上前)

KiyoKen2さん

こちらこそAF作動音の比較、ありがとうございました。正直XC16-50mmがあんなに静かとは思っていませんでした。

到着したらなるべく早く、こちらにクチコミ形式でレビュー出してみようと思います。
http://kakaku.com/item/K0000474497/?lid=myp_favprd_itemview

参考になれば良いのですが…。何か具体的にリクエストあれば遠慮なく言って下さいね。

書込番号:20768938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/26 16:53(1年以上前)

マイクについてですが、電源をカメラから共有するタイプであれば
https://www.system5.jp/products/detail71169.html
が、使い易いと思っています。音質はそれなりですが。


内部マイクよりハッキリ良いモノがご所望であれば
https://www.system5.jp/products/detail19319.html

くらいが妥当ではないかと思います。

モーター音については、XF35mmF1.4は、まったく動画を考えていないレンズだと思うので、
広範に音を拾うタイプのマイクであれば、拾ってしまうかもしれませんね。
ショットガンタイプであれば大丈夫だと思います。

マイクについては、純正にこだわる必要はないと思います。餅は餅屋です。

書込番号:20768976

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2017/03/26 19:31(1年以上前)

>アルノルフィニさん
お気遣いありがとうございます。

XCの16-50と50-230がこんなに静かとは確かに思いませんでした。
というよりXF35mmf1.4うるさすぎてヒババンゴーさんが動画向きでないってのもうなずけます。
ただX-T20でXF35mmf1.4でもそれなりに追従してくれるのでもったいなぁと思った次第です。

おそらく純正マイクは後ろ向きでも取り付けれると思いますのでそれでXF35mmf1.4の作動音をどれだけ拾うかによって
考えたいです。
またMIC-ST1のことでご質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。m(__)m

>ヒババンゴーさん
かなりお久しぶりですね。お元気ですか?

>マイクについては、純正にこだわる必要はないと思います。餅は餅屋です。
とのことですので色々調べてマイクの選択をしたいと思います。
ありがとうございます。

オススメのRODE ですが価格もお手頃ですし良さげなんでじっくりサンプル等見て考えてみます。
ちなみにこのマイクですがモノラルとのことですが、やっぱりステレオのほうが良いでしょうか?
自分はカメラのマイクでも音質はさほど気になりませんがやはりXF35mmf1.4の作動音だけかなり気になります。
ちなみにサンプルにあげたXC16-50の作動音は気にならないレベルです。



書込番号:20769334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/28 22:01(1年以上前)

>KiyoKen2さん

バッテリー給電タイプの方が取り回しが面倒でないから、ちょっと使いにはお薦めなんですが、やはり安かろうの製品です。
RODEにしてもSENNHEISERやSHUREなどの本格音響メーカーのちょっと良い機種になると、感度設定ができるのと、指向性が作動音を拾い難いので、おそらくモーターノイズは解消されると思います。

ステレオ、モノラルにこだわるくらい音に対して敏感なのであれば、ええのを買った方が幸せになれると思います。
聞き苦しくないレベルで良いなら、モノラルでも良いと思います。個人的には。

私は、ちょっと使いに紹介したRODEのバッテリー給電のマイクを使い、
音にこだわるときは、別撮りでTASCAMのICレコ-ダーを使っています。

書込番号:20774911

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2017/03/28 22:42(1年以上前)

>ヒババンゴーさん
アドバイスありがとうございます。
いろいろYOUTUBEなんかでたくさんサンプル出てましたので参考になりました。
わたしは音質にはさほどこだわるタイプではないのでRODEなんかで十分かなと考えていました。
ただXF35mmf1.4のAF駆動音はかなり耳障りなんで少しでも軽減されればと思ってました。
でも外部マイクでもXF35mmf1.4の駆動音は拾いそうな感じですね。(^_^;)

せっかくT20の動画が素晴らしく良くなったので4Kも含め積極的に使っていこうと考えております。
4Kは他社と比べて劣る所はあるかもしれませんがAFの食いつきは良いと思います。
またFUJIの色で記録できるので、今ある動画撮れる機材のなかでダントツで高画質ですし良い色出してます。
動画のAFのスムーズさはやはりまだビデオ(CANON M32)のほうが良いのですが画質は比べものにならないくらいX-T20が良いですね。当たり前といえば当たり前ですが・・・

あと風切り音も気になるのでモフモフのついたマイクが良いかなって素人ながら思ってました。
やっぱXF35mmf1.4はAF駆動音が大きめなのでいざという時以外は動画は避けたほうが良さそうですね。
手振れ補正もついてないのでブレも気になる所です。

わたしが外部マイク手に入れるまでここは解決済みにしないでそのままにしておこうと思います。

ヒババンゴーさんお手数おかけしました。
また何かお気づきの点があればアドバイスお願いいたします。

書込番号:20775069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/29 20:30(1年以上前)

>KiyoKen2さん

X-T2が出る以前までのフジは本当に動画に関して茅の外でしたよね。
でも、一気に追いつき追い越すほどになったと思います。
X-T20の画はちゃんと見ていませんが、T2よりかは、構造上落ちるという記事をどこかで見ました。

たとえそうであっても、
AFの食いつき、FSの色など、グレーディングせずに結構良い色でますよね。
ProNeg.std シャドー-2の画が動画ではデフォルトにしています。

動画向きのレンズとそうでないレンズの使い勝手は、如実に変わってくるので、
XF35mmF1.4にこだわるあまり、X-T20のAFはイマイチだなぁ、とか
モーター音拾わないために、外部マイク良いのを買って・・・
という方向は、あまりよくない探求のような気がします。

おそらくXF35F2とかXF50F2とか新しいF2シリーズや赤バッチズームを使えば、
あの苦労はなんだったんだ、と愕然とするかもしれません。
私も速いズームは持っていませんが、そこだけXF18-55を持ち出してます。
静止画で使いたいと思うレンズではないですが、動画では良い仕事しますよ。

書込番号:20777301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2017/03/29 21:34(1年以上前)

>ヒババンゴーさん
こんばんは

X-T2とT20の動画は4KももちろんAFの食いつきなど別物になったと言っていいほど変わりましたね。
いままでのFUJI機では動画にあまり関心なかったのですがここまでしっかり撮れるようになるといろんなものを
動画で撮ってみたくなります。
なにより美しいFUJIの色で記録できるのは嬉しい限りです。(とにかく色がよくて感動もんです。特に人物)

たしかにXF35mmf1.4にこだわる必要はないかなと思いはじめました。
いずれXF23f2かXF35f2やXF50f2なども検討したいと思います。

またマイクに関しては風切音を少しでも抑えるためにROODのマイクを第一候補に検討してみます。

書込番号:20777521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/30 08:59(1年以上前)

>KiyoKen2さん

マイクもカメラも持っていかなければ、ただの石みたいなものなので、
そういう点でロードのモノは軽くかさばらず、
風切音を低減するウインドジャマーも同梱されているからオススメです。
もし、オプションの場合は総じて高いですから。

書込番号:20778571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1582件

2017/06/25 20:53(1年以上前)

遅くなりましたが回答くださった皆さんありがとうございます。

XCレンズ2本とXF18-55のAF作動音は気にならないのでそちらで動画を撮るようにしています。
それと、今現在もまだ外付けマイクの購入に至ってませんがいずれ購入しようと思います。

書込番号:20995736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
売るか売らないか 10 2025/06/10 14:05:10
マップカメラ 下取り交換後40,010円 4 2025/05/30 12:45:58
値上がり過ぎませんか? 11 2024/03/21 8:50:04
おすすめレンズ 10 2022/11/03 21:59:31
サイズについて 4 2022/10/13 10:56:02
描写 1 2022/01/19 13:06:14
X-Pro2にお似合いのレンズ 5 2020/06/16 17:23:22
27mmを所持していますが...。 17 2020/04/09 19:17:29
動画撮影時のウォブリングが酷くて使えません 4 2020/03/26 1:29:13
XC35mmF2 8 2020/01/26 15:19:50

「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]」のクチコミを見る(全 373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]

最安価格(税込):¥55,182発売日:2015年11月19日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]をお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング