『ルーフボックスの取り付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ルーフボックスの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーフボックスの取り付けについて

2017/09/19 00:07(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

ディーラーさんからRX450h F Sportの納車が「年内に間に合うかどうか」と言われているため、先にルーフボックスを購入しようと思っています

オプションでパノラマルーフ&ルーフレールを付けており、各ルーフボックスを販売しているメーカー公式サイトで適合する商品を探しているところです

そこで、既にパノラマルーフ&ルーフレールのオプションを付けられていて、かつ、ルーフボックスを載せられている方からのご意見を募りたいと思います

ルーフボックスはスノーボード4枚を載せることを主としていて、かつ、薄いものが理想です

これ買ってここが良かった悪かったなどを教えていただけると嬉しいです!

書込番号:21209852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
たむこさん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/20 13:39(1年以上前)

すでにお分かりだと思いますが、パノラマルーフの場合のルーフレールは飾りです。
その点だけ記載しておいた方が他の方が勘違いせずに済みます。
開閉が難しいという建前だけかもしれませんが、であればセットにならないのかも。強度?
もし新たな情報があって、変わっていたらすいません。

書込番号:21213431

ナイスクチコミ!5


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/21 15:45(1年以上前)

>>たむこさん
ええっ...そうなんですか...

ちなみに、”飾り”とおっしゃられているのは、メーカーオプションのカタログに下記の内容があるからでしょうか

*3 パノラマルーフを選択した場合、ルーフレールが同時装着となります。その場合、ディーラーオプションのクロスバーは装着できません。

もしそうでなければ、ディーラーさんに問い合わせたいと思うので、”飾り”であることを知られた経緯、もしくは、該当文書を教えていただけないでしょうか

書込番号:21216415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eiwa2017さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 00:22(1年以上前)

自分はルーフテントを付けようと思ってたんですが…

スノーボードについては過去トピに自己責任で取り付けてた方がいらっしゃったかと

書込番号:21220699

ナイスクチコミ!4


たむこさん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/24 08:02(1年以上前)

>InfraSEさん

以前そう言ったスレがあったと思いますよ!
私は使ってないのであまり覚えていません。すいません。もう一年半前以上のことなので。。

ルーフレール使えないのになんでついてくるの?これが結局強度のためもあるみたいな結論に達したような。。
ただ、開閉ができなくなるからという理由が最大だとは思います。
一応レクサス、各メーカーに問い合わせるといいと思います。
建前の方が大きい気がしますが無責任なことは言えません爆

書込番号:21223761

ナイスクチコミ!2


RHVさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/24 18:56(1年以上前)

私も疑問に思いディーラーに確認したところ、「オプションカタログで純正キャリアが使えない指定となっているのは、パノラマルーフ開閉時に干渉する可能性があるからで、強度が足りないからではないと思うのですが…。」との回答をもらいました。

このような回答だと、使うか使わないかは自己責任になってしまいますね。メーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。

書込番号:21225255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PRG507さん
クチコミ投稿数:2件

2017/09/25 11:52(1年以上前)

私はパノラマルーフにTHULEのベースラックとスキー・スノーボードキャリアを取り付けています。ただしTHULEの説明書
にルーフの開閉は不可である旨の注意書きがあるので、シーズン中以外はラックごとはずしています。

ところでルーフボックスを取り付けるということは通年ラックをつけたままにしておくということでしょうか?
ちなみにディーラーの話ではパノラマなしのルーフレールに比べて強度が弱いとのことなので多少重量の
あるルーフボックスを載せる場合は自己責任でされたほうが良いかと思います。

それからディーラー純正品のキャリア類はTHULE製品です。なぜかベースラックだけLEXUS製品でこちらは
取付箇所が設定されているみたいでパノラマなしのルーフレールしか付かないようです。(多少、手を入れれ
ば付くみたいですが。)

書込番号:21227040

ナイスクチコミ!0


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/25 15:33(1年以上前)

>>たむこさん
”飾り”と断定されていたのでディーラーさんから事前に聞いていたことと違うと思って慌てましたがそういことですか...

書込番号:21227542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/25 15:39(1年以上前)

>>eiwa2017さん
過去のクチコミにも目を通したうえで、また、過去のクチコミから時間も経っているので、事例が増えているかなと思い、このクチコミを書いた次第です、はい

書込番号:21227557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/25 15:57(1年以上前)

>>RHVさん
念のため、メーカーにも問い合わせてみますー

書込番号:21227576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2017/09/25 16:05(1年以上前)

>>PRG507さん
書き込みありがとうございます!
やはりTHULEですかー
THULEは値段が張るので、他メーカーでも取付可能なルーフボックスないかなーという思いもあってこのクチコミを書いている面もあったんです

折角のパノラマルーフが無駄になるので、わたしも雪山に行く期間(12月〜4月)以外は取り外すつもりです!(燃費落ちたり駐車場に入れなかったりなので敬遠して車内積みしていましたが、板に雪や氷がこびりついた時や、雨で濡れたときに乾かすのが手間でルーフボックス導入しようと思っています)

純正品がTHULEなら、やはりTHULEつけるべきですかね...

書込番号:21227589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2018/02/08 13:34(1年以上前)

このクチコミを書いた時点、不勉強でルーフボックスとベースキャリアはセットで買うものかと思っていましたが違うんですね...

ということで、ベースキャリアは付くことが分かっているTHULE ウイングバーエッジ9595B+KIT4072を購入しました!

ルーフボックスはまだ決めかねているので、購入したら写真とともにUPしたいと思います!

書込番号:21581269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2018/04/07 22:00(1年以上前)

結局、Thule DYNAMIC M 800を乗せました

スノーボードはバインディングをつけたままだと最大4枚までで、積み方を工夫(アンクルストラップをトゥーストラップで固定、板を積む位置)しないとフタがロックできません(バインディングがフタ内側に干渉し、3つあるロック機構すべてのロックができない)

もちろん、パノラマルーフ、ムーンルーフの開閉はベースキャリアに干渉するのでできません

書込番号:21735079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2018/04/07 22:03(1年以上前)

撮った写真です

書込番号:21735085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2019/02/23 09:41(1年以上前)

>InfraSEさん
自分もパノラマルーフにクロスバーを検討しています。
その後使用感はどうですか?

書込番号:22487283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜685万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング