『車体下の錆び止め』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車体下の錆び止め』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

車体下の錆び止め

2018/08/28 23:13(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

RX450h F Sport(GYL25W)に17年12月から乗っています
※「RXハイブリッド」よりもこちらのほうが人が多いので書き込んでいます

スノーボードをするので雪山から帰る度に車体下を高圧洗浄(融雪剤が奥に入り込むという話は置いておいて)するのですが、面倒なので来シーズン前に車体下の錆び止めを検討しています

既に施工された方がいれば、商品名と利点欠点を教えていただけないでしょうか

よろしくおねがいします!

書込番号:22066271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/08/29 01:57(1年以上前)

他車ですがスリーボンド社のスリーラスター(厚塗り)を施工してます。
私は冬場に塩カルを大量に散布する地域に住んでますが、施工して2シーズン経過しましたが下廻りのサビなどは全く問題ありません。

レクサスRXですと足廻りにアルミ材が多く使用されてるのでスリーラスターのクリアタイプ(厚塗り)が良いと思います。

サビに対する性能的にはノックスドールの方が良いとは思いますが、スリーラスターでも今のところ欠点はありません。

書込番号:22066550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/29 03:11(1年以上前)

私も雪山に行くのでアンダーコートは必ずするようにしています。
一台はウルトをもう一台は日産のPITWORK?を施工しました。
有名どころだとノックスドールかウルトですよね。
ウルトは施工後乾燥するのですが、ノックスドールは湿潤状態を保つ為砂埃などが付くことがあるようです。
その分ウルトよりは多少金額が安い事が多いようです。
どちらにせよ、塩カルだらけの道を通ったら普通のホースででも良いので足回りや車体裏軽く流した方が良いですよ!

書込番号:22066598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/08/29 18:33(1年以上前)

色々比べてみたのですが、タフコートが最強です。(^_^)v

書込番号:22067867

ナイスクチコミ!0


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/31 10:40(1年以上前)

>InfraSEさん


ラストアレスター

雪国の商用車とかによく使われている
バッテリー電流から取り出した微電流をボディに流して
錆を防ぐ物。
詳細はググって見て下さい。
ただ、そう言うものがあったなぁ〜と言う記憶で
探して見たら、ヒットしましたので、ご参考まで

書込番号:22071802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/01 12:48(1年以上前)

ミニバンでスリーラスターを施工しました。

利点は、トヨタ純正であり、あまり「べとつかない」こと。

欠点は、施工した後、エアコンから焼けたような臭いがしばらくします。
風量を最大にして、臭いを飛ばす必要がある。


私の場合、施工に際して大きな壁がありました。

それは地域によって、施工してくれる正規ディーラーや業者がほとんど無いことです。

ネットで検索をかけても、雪国の正規ディーラーがヒットするぐらいです。

また、しっかり施工する場合は1週間くらいかかります。

@下回りを入念に洗浄。
A乾燥させます。
Bスリーラスターを吹き付ける。
C重ね塗りをする。
 また、場所によってスリーラスターの種類を変えます。
D乾燥させます。


ちなみに、車種にもよりますがミニバンで、5万円くらいは必要です。


本当は納車されて、すぐに施工されたほうが良いです。


以上

書込番号:22074724

ナイスクチコミ!3


XR8さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/01 21:55(1年以上前)

東北と北海道で過ごしましたが、タイホーコーザイの塩ガードも耐久性あったよかったですよ。3年間下廻り洗車しながらでしたが殆ど無傷でした。タフコートもいいと思います。ちなみにシャシーブラックやPIT WORKの下廻り塗装は薄いです。北国のイエローハットなどに行くと見本があったりするのですが。エルグランドで3万円台だったと記憶してます。

書込番号:22076079

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/04 03:54(1年以上前)

錆防止はアノードを付ければいいのでは、ボイラーの内部や熱交換機(温水)などの缶体(圧力容器なので錆止めはできない)を錆びさせないために、鉄よりイオン価傾向が小さい金属を散る付けます。

イオン価の違いにより電流が流れて鉄が錆びない、アノード部材は小さくなっていきます。(亜鉛などが使われる様です)




書込番号:22081870

ナイスクチコミ!1


zzm95698さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:22件 RX 2015年モデルのオーナーRX 2015年モデルの満足度4

2018/09/04 20:07(1年以上前)

船外機みたいなことを言いますね。

雪国に行った際、凍結防止の塩をまいている道を通ると、下回りのいろんなところに塩がつきます。

船外機みたいに海水に使っている場合は、アノードが集中して錆びますが、車の下回りは海水に使っているわけではなく、

飛び散った塩対策が必要です。よって、アノードをつけても意味がありません。

書込番号:22083492

ナイスクチコミ!2


FTKKさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2018/09/04 20:58(1年以上前)

>InfraSEさん
スキー/登山/観光などで年間30日程度、雪道を走ります。
昔からノックスドールを使用していますが、乗り換え迄10年+位はサビのトラブルはありません。
DIYでやれば、1〜1.5万円程度で施工できます。
近年は以下の組み合わせで、自分で塗布しています。
・アンダーフロア:UM1600(底全面2〜3度刷毛塗り)+750(板金隙間)
・タイヤハウス:オートプラストーン(3缶)
・ドア内側/アンダーフロア室内側/タイヤハウスのアーチ部内側/(特に結露や外部からの水の侵入で水が溜まる部分):750
・その他(ボンネット/エンジンルーム等の溶接/板金合わせ目):750

あと、別途、マフラーはサビが生じてくるので、そうなってきたら、早目に錆を落として耐熱塗料スプレーを塗布しています。

高圧洗浄機ですが、帰宅したらすぐに数分程度、タイヤハウス/アンダーフロア/塗装面など全面の汚れを落しています(面倒なのでシャンプーや拭き取りはしていません)。 早目に落しておかないと除雪車などのチェーンが削れた鉄粉らしき物がボディに固着して、しばらくすると茶色くサビた点々が生じます。

書込番号:22083633

ナイスクチコミ!2


スレ主 InfraSEさん
クチコミ投稿数:20件

2019/01/16 12:08(1年以上前)

すみません...色々と教えていただいたのに返信をすっかり忘れていました...

現状、未だ下回りの防錆をしておらず雪山から戻ったら洗浄をしていますが、費用が多少高くはあるものの効果が高そう&半永久的に持続する(らしい)「ジーバート」施工をしようと思っています

施工しましたら、情報共有のためにも再度レスしようと思います

書込番号:22397651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たむこさん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:21件

2019/01/18 02:24(1年以上前)

どのくらいお乗りになるかわかりませんが、やる必要はないと思います。
もし車がつぶれるまでお乗りになるなら意味はあるかとは思いますが。
現行3年 東北です。雪山にも頻繁にいきます。何も施工していませんが車検時になにも問題ありませんでした。

書込番号:22401447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2019/01/18 12:33(1年以上前)

>車検時になにも問題ありませんでした

私も3年ほど乗っています。
ワークショップで定期的に下から見させて
頂いていますが(通常は入れません)、
マフラーや足まわりの細かい部分に錆が見られます。

問題ないレベルなので対処はしませんが
気になる方ならあらかじめ錆止めの処理をされた方が
良いですね。

書込番号:22402108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜684万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング