『OCメモリーを使うとグラフィックのパフォーマンスは上がりますか』のクチコミ掲示板

2015年10月30日 発売

Core i3 6100 BOX

  • 2コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、TDPは51W。
  • 「インテル HD グラフィックス 530」を搭載。最大解像度は4096×2304で、4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 6100/(Skylake) 世代・シリーズ:第6世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:LGA1151 Core i3 6100 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 6100 BOXの価格比較
  • Core i3 6100 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 6100 BOXのレビュー
  • Core i3 6100 BOXのクチコミ
  • Core i3 6100 BOXの画像・動画
  • Core i3 6100 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 6100 BOXのオークション

Core i3 6100 BOXインテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月30日

  • Core i3 6100 BOXの価格比較
  • Core i3 6100 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 6100 BOXのレビュー
  • Core i3 6100 BOXのクチコミ
  • Core i3 6100 BOXの画像・動画
  • Core i3 6100 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 6100 BOXのオークション

『OCメモリーを使うとグラフィックのパフォーマンスは上がりますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 6100 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 6100 BOXを新規書き込みCore i3 6100 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i3 6100 BOX

スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

以前AMDのA10 7870kを購入する際に内蔵グラフィックはOCメモリーを使うとグラフィックのパフォーマンスが
上がると教えていただき、DDR3 2400での使用で確かにパフォーマンスアップを体感しました。

全然よくわからないのでお聞きしたいのですが、それはAPUでのお話でこのCPUとOCメモリーを組み合わせ
ても同じようにグラフィックのパフォーマンスは上がるのでしょうか?

例えば、SkyLakeのCPUではDDR4 2133のメモリーがサポートされているようですが、マザーボードをZ170チッ
プセットのものにすればDDR4 3000(OC)とか使えるようなので、仮にDDR4 3000のメモリーを使ったとしたら
このCPUのグラフィックのパフォーマンスはDDR4 2133の時より結構上がるものなんでしょうか???

あくまでも内蔵グラフィックのことが知りたいのでビデオカード買った方がいいというのは無しでお願いします(笑)

書込番号:19747247

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/31 23:50(1年以上前)

メインメモリをビデオメモリとして使用するCPU内蔵GPU機能の性能をアップさせたいなら、高速メモリを導入する価値は大いにある。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20150930_723189.html

上記のように高速なメモリにすればグラフィック性能は上がります。
費用対効果ではビデオカードには勝てませんが・・・

書込番号:19747276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2016/04/01 01:24(1年以上前)

AMDほど明確な差はでません。
普及品のメモリでの速度では、AMDの求める速度まで達しなかったため、どちらかと言えば抑えることになっていました。
そこで、高速メモリを使うことで、十分な性能が活かせるようになったと。

intelでは、定格としては普及品のメモリ速度ですから、高速メモリを使うことで一部を底上げすることはできますが、全体期なパフォーマンスはそれほど変わりません。

i3-6100でも使って損にはなりませんが、過度な期待は禁物ですy

書込番号:19747509

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/01 01:35(1年以上前)

メモリの顕著に出るのはGPUによるハードウェアエンコードかな。
Ivy Bridgeでの実験だとDDR3-1066とDDR3-2133では1.6〜1.7倍の性能差がありました。

ゲーム時の性能アップとしてはほんの数%程度かと思います。

rigayaの日記兼メモ帳 QSVEncの強いメモリ速度依存性
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-282.html

書込番号:19747527

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/01 10:36(1年以上前)

Intelの場合は統合GPUもキャッシュが効くのでメモリークロック上昇の効果が薄いです。
メモリークロックだけ高いものなら安いですが、レイテンシーが増えるので実質の転送能力は変わりません。
それでもキャッシュが効かない場合には大きな効果がありますが、キャッシュが効けば効果は半減します。

書込番号:19748127

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/04/01 21:24(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>パーシモン1wさん
>uPD70116さん

皆様ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、AMDのAPUの場合とは少し?状況が違うんですね。
メモリのクロックを上げてもほんの少しの上昇ですか…

いえ、A10 7870kの内蔵グラフィックの性能にはとても満足しているのですが、やはりたまにエンコード
などをさせなければならないシチュがあってとてもそっちのフォーンマンスに満足できないんですよね。
しかも、IntelのCPUの場合エンコさせながら他の軽微な作業も割りとサクサクできてまうんですが、
A10 7870kの場合エンコが遅い上になんかすべての作業が激重になるのがちょい不満です。

SkyLakeのHD530はHD4600よりも結構パフォーマンスが上がってるみたいで、ひょっとしたらメモリーの
クロックを上げればA10 7870k内臓のR7?に近いグラフィックのパフォーマンスになるのかなと思って
質問してみました。i3 6100ならエンコもA10 7870kよりちょい早いみたいですし。

でも、H110に比べて高価なZ170マザーにしてさらに割高なDDR4-3000とかのメモリーにするのはあまり
意味が無いことがわかったので良かったです。

どちらにしてもi3 6100にはちょっと興味があるので、安価なH110マザーで試しに組んでみようかなとも思
います。

どうもありがとうございました。

書込番号:19749631

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/04/01 23:35(1年以上前)

Core i3ですか…
4コアのCore i5なら確実にレスポンス低下は抑えられると思いますが、2コアのCore i3だとそれほど期待はできないと思います。

ま、エンコード用途なら、IntelのCPUはQSVが使えますから、そこはAPUよりも優秀です。画質に拘るってんでなければ。
それに、PCに高負荷な作業をさせる場合は、それに専念するマシンと別用途に使えるマシンの2台があるほうが何かと便利ですからね。

で、病気が進むと高負荷なアプリごとにマシンを1台づつ用意するようになる…

3DCGレンダリング専用機
3DCGモデリング専用機
2DCG専用機
ゲーム専用機
WEBブラウジング・コンテンツ再生専用機
仮想環境専用機
Windows Previewテスト機
Linuxテスト機
クーラー性能テスト機
ファイルサーバー

様々なアプリを一台のマシンにぶち込むとトラブルの元なので、ソフト環境をシンプルにした複数マシンはこの回避策になります。
特にペンタブレット使ってると、マルチモニターの恩恵よりも不具合のほうが出やすいので、マシン分けするのには意義がある。
流石にこの時は年に数回しか使わないマシンとか出てきたので(しかも一番新しいCore i7とか)、今は5台に纏めてます…

書込番号:19750037

ナイスクチコミ!4


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/04/02 00:10(1年以上前)

>軽部さん

ご回答いただきありがとうございます。

あ、いえ、エンコ用にi7 4790マシン、ゲーム用にi5 4690+GTX950マシンがあるんです(笑)
んで、普段使いでA10 7870kを使っています。

ただ、最近エンコが立て込んでて、1日8時間パソに向かっている間3台全てでエンコさせています(笑)
同じような内容(仕様)の動画をi7で5本・i5で3本・A10で2本みたいな感じでやれてますけど、わかって
はいたもののA10にはFHD動画のハードエンコは酷なようで遅くてイラッとします(笑)
しかも全て2パスでやってるもんですから… まあ、そのまま放置して寝てる間も働かせればその倍くら
いはできるんでしょうけど、個人的にはパソにも労基を適用していますので(笑)

うーん、まあ、今ふと思ったのですが、LGA1150マザーとDDR3メモリーの余りというか予備もありますし、
グラボもSSDも使ってないのがあるので、今更ですが「Xeon E3-1231 v3」を買えば安くて超使えるマシ
ンがもう一台増えるのでその方向に少し気持ちが傾いています(笑)

書込番号:19750144

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/04/02 00:37(1年以上前)

おお、スゴイエンコ量!

やっぱハードウェアエンコ(QSV?)となると、IntelのCPUのほうがいいでしょうね。

調べてみましたが、映像エンコードって、いまだにネットワーク分散レンダリングに対応してるソフトがほとんどない分野なのですね。
3DCGのレンダリングだと、マシンをネットワークにぶら下げればぶら下げるだけ(コンセントの数と契約アンペア数の制限はあるが)処理分散してくれますから、非力なマシンも役に立つんですが、エンコードの場合は単一マシンを強化するしかないワケですか…金かかりますね。そこで、安くなったLGA1150環境のXeonって選択は良いと思います。

書込番号:19750213

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/02 01:02(1年以上前)

うちは長い番組のエンコードは多少画質が落ちても爆速なQSVで行ってます。
ただのPentiumですがQSVのH.264でのエンコード速度だけならCore i7 4790に勝るでしょう。
画質を気にするような動画はより圧縮率の高いH.265でエンコードしています。

書込番号:19750261

ナイスクチコミ!2


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/04/02 01:20(1年以上前)

>軽部さん

度々ありがとうございます。

あ… すいません間違えました… ソフトウェアエンコですね(笑)
QSVとかは仕上がりに満足できないので、なるべくビットレートを抑えてソフトエンコで2パスで処理してます。
現状A10ですと20FPS以下、i5で30FPS前後、i7で40FPS前後で処理していて、場合によってはA10がi5の半
分くらいのFPSしか出ないこともあるので、立てこんでる時にはやはり少しイラッときます(笑)

A10のグラフィック性能の塩梅というか発色も含めて好きなんですけどね… ちとリビングPCに降格?しても
らって、i5かXeonを普段使い&ゲーム用に回そうかなって検討中です。


>kokonoe_hさん

QSVは試したのですがビットレートを盛ってプリセット(速度)を結構下げないと納得できる画質にならなかったの
で、高画質でもう一回くらいの再エンコに使える苗床?的なファイルを作りたいのもあって、一応一年くらい模索
した結果、ソフトウェアエンコでの自分的なビットレートやプリセット(速度)などを確立できたのでそれでエンコし
ています。

H265っていいですか?
まだ、試せていなくて研究不足ですので、適正な設定とかを勉強してから切り替えようかなと思ったりもしています。

書込番号:19750290

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/02 01:27(1年以上前)

画質比較 2015.01
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-571.html

x265でエンコすると激遅ですが、時間をかけてまったり深夜電力でエンコードしてます(^^

rigayaさんによると
x265(素晴らしい画質。劣化部分を探すほうが難しい。まあ、だいぶ遅いのでこのぐらいの画質じゃないと困る(笑))
x264(さすがというべきか、かなり画質が保たれている。ただ、髪の色にまだ若干あやしい部分がある。)
QSV(背景のテクスチャはか少し潰れてしまっているが、違和感を感じる部分は少なく、すこしボケた程度におさまっている。)
との事です。

書込番号:19750297

ナイスクチコミ!3


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/04/02 01:43(1年以上前)

>kokonoe_hさん

度々ありがとうございます。

とても勉強になりますね〜
なるほど、画質とファイルサイズのバランスでいったら、H.264(QSV)<H.264<H.265なんですね。
H.265はH.264の半分のファイルサイズで同等の画質とか聞きますけど実際はそこまでではなくて、
でも数割は削減できそうですよね。それにしてもエンコおっそいですね… (笑)
どっかの記事でSkyLakeの方がH.265のエンコはHaswellより2割位早いというのを見ましたが、それ
でも焼け石に水ですね^^;

メインストリームのCPUが8C/16Tになってくれたら考えましょうかね…(笑)

というわけで、やはりいざっていうときのエンコのことを考えてXeonの方向で考えて見ますね。

書込番号:19750320

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/04/03 15:36(1年以上前)

動画エンコードに関して、コア数は8コアくらいが限界みたいです。
それ以上は増やしても効果が殆どないみたいです。

実際のパフォーマンスは未知数ですが、AMDが自称Carrizoより40%速い8コア16スレッドのCPUを出すと言っています。
もし本当に40%速いものが来れば、3GHzくらいでもかなりの性能が、4GHz出れば相当のパフォーマンスになると思います。

書込番号:19754881

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/04/05 21:25(1年以上前)

>uPD70116さん

こんばんわ
書き込みいただきありがとうございます。

AMDのZen?楽しみですね〜
8C/16Tが4万円以内とかで買えたらエンコマシンはi7から置き換えちゃうと思いますし、
コアのパフォーマンスが40%もアップしたAPUにも興味アリアリです(笑)

全然質問の趣旨からは離れてしまってますが、XeonはやめてCore i7 5775Cにすることにしました。
世の中では全くスルーされてしまったような感じのBroadwellのCPUですが、4C/8Tでエンコもそこそこ
早くて、内蔵グラフィックの性能がAMDのAPUをも大きく凌ぐ所にズキューンっときました(笑)
わたし的にはA10 7870kの不満を全て解消してくるCPUですね。
Radeonの発色は捨てがたいですが、LGA1150マザーの余りを活かすには最高の選択なのではと自分
では思っています(笑)

書込番号:19761990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 6100 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 6100 BOX
インテル

Core i3 6100 BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月30日

Core i3 6100 BOXをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング