『ドライブ向け偏向サングラスの見え方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ドライブ向け偏向サングラスの見え方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

ドライブ向け偏向サングラスの見え方

2016/07/21 01:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:133件

スポーツ用の普通のサングラスで運転していますが、
ドライブ用の偏向サングラスの購入を考えています。
偏向サングラスの場合、カーナビ画面が見にくくなるという話がありますが、
純正の9インチカーナビでは如何でしょうか。
また、ヘッドアップディスプレイの見え方も如何でしょうか。

参考:偏光レンズの不便なところ
http://mimoto.thanksblog.jp/article/13831838.html

書込番号:20054011

ナイスクチコミ!2


返信する
kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/21 08:09(1年以上前)

>雪の足あとさん

可視光調光偏光レンズはどうでしょう?
http://www.kineidou.co.jp/lens/drivewear/drivewear.html
動画もあるので参考までに。

個人的には「半分マシになった」レベルです。

書込番号:20054275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/07/21 09:50(1年以上前)

こんにちわ。
私はidriveを使用しています。
スマホの画面は若干光ってる様な変わった見え方しますが、ナビの見え方で不便に思った事はないです。
トンネルの中や、極端な話 夜中にかけても普通に よく見えて不思議な感じです(笑)
ただ、フロントガラスに映り込むスピードメーターは あまり見えなくなります。
お値段もそれほど高くなく、10,000円前後です。
普段 メガネの方も そのメガネの上から かけられるタイプもあり、便利だと思います。
あくまで 私一個人の感想なので、ご参考までに。

http://www.izonejapan.co.jp/products/list.php?category_id=4

書込番号:20054435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/07/21 10:14(1年以上前)

偏光より、色の濃さの様な気がします。

オークレーとNIKEの偏光機能無しを使用して
いますが、色の濃さは、まったく同じで
直射日光の遮り方は、やはりオークレーの
方が上ですね。

ナビや景色の見え方は同じです。

書込番号:20054483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/21 15:20(1年以上前)

タレックスの偏光レンズを釣りで使ってますけどドライブにも使いますよ。ナビの画面ははっきり言ってギラギラ?して見にくいです。

書込番号:20055011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/21 16:11(1年以上前)

濃い色の偏光サングラスを使っていましたが
HUDが非常に醜いので、色の薄い偏光サングラスにしたところ、HUDを見る
支障はなくなりました。
フロントガラスでもともと紫外線カットされていますので、濃い色はいらないですね。
偏光レンズでナビがぎらつくと感じたことはありません。

書込番号:20055092

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/07/21 16:41(1年以上前)

対象(ディスプレイや発光体)との相性もあるんじゃないでしょうか?

レンズカラーより偏光度の違いだと思うのですが、同じ製品でも問題がなかったり、あったり。
私はスキー・スノボでさんざん世話になったSWANS(山本光学)の偏光サングラス
http://netshop.swans.co.jp/products/detail351.html

なのですが、レビュアーの中に「メーターディスプレイの一部がブラックアウトして使えない」というのがあります。
私も毎日使いますが、メーターやスマートフォン画面(ナビを出しています)が見えなかったことは無いんですよね。

かといって偏光していないわけではなく、反射光を可能な限りカットしますので、特にこの時期は目が疲れないメリットは大きいです。

偏光率は99%〜60%くらいの製品が多く、割合が大きければ当然ディスプレイの視認性に影響すると思います。
(効果優先なら99%の選択です、100%は技術的に無いとのことです)
実際に店舗で、スマートフォンやタブレットをおおよその位置に置き、テストするしかないでしょうね。

私のは偏光率90%以上となっているようです(公称ではないかも)

デザインがちょっとアレですけど、ユニクロの激安偏光サングラスも意外と評判はいいですよ。
使い捨てのようになりますが、偏光レンズ自体の寿命は保管状態が良くても2年強くらいなので、どのみちそうなりそうですね。

書込番号:20055143

ナイスクチコミ!5


ganganruさん
クチコミ投稿数:10件

2016/07/21 23:42(1年以上前)

私も偏光レンズ愛好家です(笑)
 ご存知の方もいるかと思いますが、液晶画面が見えづらくなるのは、液晶画面にも偏光レンズと同じ構造のフィルターが表面についているからだと、記憶しています。
 縦じまに、縦じまを重ねてよこずらすと、真っ黒になりますよね。
 だから角度によって、あるいは偏光度の高さによって見えにくくなるのです。(あってますよね?w)
 だから、一つ一つのレンズと液晶画面の愛称については、確かめたほうが良いと思います。
 幸い私のレンズは、多少画面が暗くなったり、シマ同士が干渉するんでしょうね、画面が波打ったりすることがあるけども、見えなくて困ることはほとんどありません。
 偏光レンズ以外では、眼鏡市場のALL-DRIVEなんてレンズもあります。これは偏光レンズではないので、私も興味があり、一度試してみたいと思っています。
 あと、イーグルアイってありましたよね。最近通販番組で見なくなりましたが、今もネットでは売っているみたいです。
 ちなみに私は、愛眼で買った、跳ね上げのフリップ式の偏光レンズです。
 馬鹿にされるくらい、格好悪いですが(笑)トンネル通過の時はすごく便利です。
 度付きのメガネ必須なので、フリップ楽なんですよね。

書込番号:20056238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2016/07/22 02:04(1年以上前)

皆さん、色々とコメントありがとうございます。
サングラスの偏向具合によるみたいで、カーナビやHUD等の相性は実際にかけてみないと分からないようですね。プリウスに乗ってお店に行って、試着させてもらって運転席に座って具合を見ることができればよいと思いました。

> kro_nekoさん、
個人のお店でもサングラスが作れるんですね。お試しが出来るのは良いですね。
> アリアン・ルンさん
idrive、コスパが良いと思いました。販売委託店で実物を見てみようと思います。
> 万世橋のアライグマさん
確かに、フロントガラスでもともと紫外線カットされているので、濃い色はいらないですね。
> Jailbirdさん
情報ありがとうございます。偏光レンズ自体の寿命が2年強位との事、参考になりました。
> ganganruさん
眼鏡市場のALL-DRIVE、ホームページ見ました。度付きレンズになるのでしょうか。度付きは必要無いのですが、ホームページではよくわからないのでお店に寄ってみようと思います。
また、イーグルアイもよさそうですが、ドライブ用というのが無いようなので、ちょっと気になります。

何れにしても、運転には偏向サングラスが有効だという思いが強くなりました。

書込番号:20056461

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/07/22 10:08(1年以上前)

雪の足あとさん

偏光フィルムにヨード系フィルムを使用しているものは高温による劣化と、水分に非常に弱いので、だいたいその程度だと聞きます。夏のダッシュボード上に放置など、一発でダメにする場合もあるようですよ。

ただフィルムが高価なので、このグループは少数派です。ポリカーボネートレンズ等では着色系が主流のようです。
ブランド料が加算されているので、高ければ= という公式ではないのが本来の価値を分からなくしていますね。

偏光フィルムのダメージについて、詳しくはで
http://sg.lensya.com/polarized/

本格的アウトドア用だと(多層ガラスレンズなんですかね?)重たいので、ポリカーボネート等、プラスティック系素材がいいと思いますが、どのレベルのレンズ(偏光能力・ひずみの無さ・基本的な紫外線カット能力)を使っているのかによると思います。

国産でも結構優秀なレンズメーカーがあって

・山本光学(ブランド名:SWANS)
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/

・東海光学
http://www.tokaiopt.jp/

・コンベックス
http://www.combex-net.co.jp/

など、一般的には無名に近いですが、良質なアイウエア(またはレンズ)を供給するメーカーも多いです。

有名なブランドもこの辺を採用している場合も多いらしいのですが…、表からだと分からないですね。
ブランド料込みで結構なお値段になっていたりします。

書込番号:20056928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,221物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング