『CVTF交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『CVTF交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信7

お気に入りに追加

標準

CVTF交換について

2017/01/02 19:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 ganganruさん
クチコミ投稿数:10件

8カ月で、21000キロ到達してしまいましたw
それでちょっと気になったんですが、新型プリウスのCVTFの交換は、何キロ辺りがいいんですかね?
やっぱり5万キロあたりなんですかね?

書込番号:20533397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/01/02 21:38(1年以上前)

メーカー指定通りでいいと思います。
基本は無交換ですね。

書込番号:20533722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/02 22:02(1年以上前)

取説に書いてないですか?
取説の指定より少し早めに交換するのがポイントです。

私はエスティマHVで7万km、17万kmで交換しました。
整備士によるとフールドの劣化は見られなかったそうです。

当時トヨタは交換不要としていたのですが、CVTトラブルが相次ぎ保証延長しました。
交換するか、交換しないかは時期も含めてオーナーの考え方次第でしょう。

書込番号:20533779

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/03 06:58(1年以上前)

取説には交換時期の記載はないのじゃない。
この車は cvtの記載はあるけれどトヨタ
はそういう表現をしていない。
電気式無段変速と言っている。
一般的なcvtのようなブリーもベルトも
無いから、CVTFと言う表現は違うと思う。
役割が違うから。

書込番号:20534491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/01/03 08:43(1年以上前)

因みに、トヨタの場合交換時期の記載があるのは「保証書・整備手帳」の方ですね。
(普通は車検証等と一緒にケースに入っている奴です)

書込番号:20534630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ganganruさん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/03 22:21(1年以上前)

ふむぅ、取説には、距離は書いてないですね
整備手帳確認してみます
これって、昔なら10万キロまでに換えないと、替えれなくなったじゃないですか
当方、走行が半端じゃないので、換えないことは、出来ないと判断したんですよ
手帳見て判らなければ、素直にディーラーさんに相談します
ディーラーさんからの回答わかれば、書き込みします

書込番号:20536740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/05 01:49(1年以上前)

メーカーが指定している通り、

エンジンオイルは 1,5000km(シビアコンディションは7,500km)
ミッションフルードは 無交換

というのが基本です。

メーカーがこうしてくださいと言っているのにわざわざそれに反した事をしても意味がありませんし、上記のメーカー指定交換頻度をを守ってさえいれば不具合が発生してもメーカーが無償修理してくれます。

書込番号:20540331

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2017/01/05 22:20(1年以上前)

スレ主さん、横スレで大変失礼します。

お寺の花子さんも言われるとおり、
Priusの(正確にはトヨタのTHSU)に使われているCVTは、一般車のCVTとは別物で、
遊星歯車と発電機を組み合わせた(ベルトを使わない)連続変速機になっています。

ですから、THSUでCVTという表現は、誤解されやすいとよく書かれています。
(ほかに適切な略称がなくて、CVTの一種だといえないこともないからでしょうか)

そこで使っているのは歯車用の機械油かグリスだと思います。
シリンダ内を潤滑するエンジンオイルは汚れるので、これには供給しないでしょう。

従って、普通のCVT用オイル(CVTF)は使う必要がないと思います。
そのように理解しております。

(間違ってまたら、ご指摘お受けします)

書込番号:20542555

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,222物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング