プリウス 2015年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜396 万円 (5,521物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
MCプリウス納車しました。50前期からの乗り換えです。
気づいた変更点をお伝えします。(SグレードからS)
@セーフティセンス標準化
Aシートヒータースイッチの位置変更(Sでは、スイッチが無く窪んでいるためスマホ置き場としてかなり重宝する。)
Bハンドル、センターコンソールの色変更(白→黒)
Cパーキングブレーキを解除する際のフットペダルの音が良くなった(カリカリットンっ!→カタンッドコ。)
D装着タイヤメーカー変更(TOYO→BRIDGESTONE)
Eホイールデザイン変更
F駆動用バッテリーニッケル水素からリチウムイオンに変更(上級グレードは前期からリチウムイオンバッテリー)
Gエンジンルームデザイン変更(補機バッテリーがトランクからエンジンルームに移行)
Hマップランプにヘルプネットのボタン増設
I車長3.5pアップ
J液晶メーターの表面処理がより反射しにくいマット系に変更(した気がする。)
Kデザイン一新(リア・フロントランプ&全席シート表皮)
LフロントのみウィンカーLED化&クリアランスランプがより面発光っぽくなった
Mトノカバー標準装備(確か脱着可)
Nフォグランプとアクセサリーランプが分離。アクセサリーランプのオプション選択はSは不可。
O右折・左折する際、ウィンカーを出しているとハンドルの切れ角(90度おきくらい)に応じて鳴るカチカチ音が無くなった。(最後のレバーが戻る音は依然としてなる)
P液晶パネル内のUI一部変更(時計の設定項目が前面に出てきた)
Q走破性が高まった(気がする)
現在発見できたのは以上になります。前期型から乗り換えられた方、些細なことでも構いません。ほかにも変更点見つけた際は返答お待ちしております!
また、後期型購入検討されている方、参考になれば幸いです。
書込番号:22456770
27点
バッテリーは前期もボンネット内でしたよ〜
書込番号:22456792 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
前期では新車装着タイヤが数種類ありましたね。
確か3種類くらい?
後期では新商品のYOKOHAMA Bluearth-GTに統一されたのかと思っていましたが、主さんの書き込みを見ると違うみたいですね。
あとは液晶ディスプレイの仕様が少し変わった気がします。
前期では入っているシフトしか表示されてませんでしたが、後期では入ってないシフトも薄く表示されるようになりました。
書込番号:22456816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
間違えました、ご指摘ありがとうございます! 30がトランク内でしたね!
書込番号:22456829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もしかしたら、今回も数種類あるのかもしれませんね!
ちなみに、シフトインジケーターについてですが、詳しく教えていただきたいです!
1枚目が前記、2枚目が後期になります。
書込番号:22456839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yoshimraさん
ただの勘違いかもしれないです…
書込番号:22457464 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わかりました!
自分が気づかなかったので、食いついちゃいました!
書込番号:22457483 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>yoshimraさん
F駆動用バッテリーニッケル水素からリチウムイオンに変更
この違いって運転していて感じられるのでしょうか!?
書込番号:22457751 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今のところ感じられません!
同じような走りしたら、同じような燃費でしたので笑
前期型だは、ODOメーター35000で生涯燃費が28.1でした。今回の型がどれだけ変わるか楽しみです。
(前期型でもオプションでセーフティセンスはつけていましたので、車体重量的にも対照実験できるかと。)
変化が分かり次第お伝えします!
書込番号:22457756 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
クルーズコントロールの上限スピードは115のままでしょうか。
教えてください
書込番号:22458769 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yoshimraさん
ありがとうございます♪♪ こちらも70000キロオーバーで燃費は28.1です!! 引き続き検証よろしくお願いします(^^)
あと2017.11のプチマイナーチェンジでフロントワイパーがフラットからエアロワイパーに変更、オイルエレメントがカートリッジ式から従来型の一体式に仕様変更していますので後期型も継続と思われます。。
書込番号:22459225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
上には上がいるもんですね。
引き続き低燃費運転極めましょう!
細かい変更点までありがとうございます!
変更点はあるものの所詮MC(ちっぽけなもの)ですので、前期型から後期型に乗り換える方は少なそうですね。
この口コミを読んで、後期型に魅力を持ってもらえたら何よりです!
書込番号:22459259 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レーダークルーズコントロールの上限速度は180キロです。
50後期Aプレミアムツーリングはそうでした。
書込番号:22459360 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
差額どれくらいで乗り換えました?
前期から後期に乗り換えする意味があまりわかりません。対費用効果も薄そうですし。
デザイン云々でかえたのなら前期じゃなくてPHVにすればよかったのでは?って話だし。
チラホラ見かけるようになりましたが、自分はそんなに良くは思いませんでした。
書込番号:22459713
12点
MCでODB2コネクタがなくなったとの噂を耳にしましたが、本当でしょうか。
これって、大変なことだと思うのですが・・・
レーダーやドアロック解除など前期で使えた多くのアフターパーツがだめになるわけですから。
書込番号:22468769
3点
>fanfan11さん
本当ですか?
明日確認してみますね。
書込番号:22469569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前期と同じ位置にOBD2端子ありましたよ。
書込番号:22470413 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あらいぐま兄貴さん
そうですか、デマだったんですね。とある場所でセキュリティ対策として改変されたと話題になっていて、半信半疑でした。
わざわざ確認いただき、ありがとうございました。
書込番号:22470745
6点
外装や装備の事ばかりで走行についてはあまり触れられていませんね。
昨日軽く流した感想なのですがコーナリングの安定性が増し、乗り心地がよくなっている印象です。
前期と比べてロールが抑えられているような感じですね。
TURANZAt002からBluearth-GTへタイヤが替わった影響なのしれませんが…
書込番号:22473279 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
PHVがMC間近です。
五人乗りになり、電子パーキング、セーフティセンスはカロスポレベル。
HVをPHVにしなかったのもトヨタは本気でPHVを売りたいみたいです。
売れないと思うけど。。。
書込番号:22499824 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スーパーフォクスバットさん
情報ありがとうございます!
PHVですがトランクスペースなどありますが楽しみですね。
HVとも比較してみたいと思います!
書込番号:22506117
0点
前期Aツリから後期Sツリに乗り換えました。
バッテリー残量(SOC)計の表示が以前は目盛り2になってから強制充電になってたのが、新車は3のまま強制充電になりませんか?
書込番号:22518222
2点
シビック プレリュード ピアッツァ ED マークU80 81 90 100 101 セダンと乗り継ぎ、
50型プリウスに行きつきました。
目から鱗 手から変速とハンドリング 足からブレーキが落ちるw 高性能にチョー驚きです
1.37トン1800CC(但しモーター付)の車がなぜこんなに走るの? みたいな
燃費を気にせずにアクセル踏み、緩々のノーマル足回りですが、クイックハンドルで、w
そんじょそこらのスポーツタイプの車なんかにゃ負けませんぜ(アブなぁw)
それにしましても、『生涯燃費28.1???w』 すごっ!!!
運転上手そうですネ>yoshimraさん
(私が後ろ走っていたらノーズでテールを突き刺しそうwごめんなさい)
私、いまのところ、生涯燃費23.8/1万キロ orz
障害燃費ですなぁw 発進評価点常に2以下w
高速道路で、ハンドルのみ握り、足はアクセルもブレーキも踏まずw
これで80〜100kmのクルーズコントロールONで
なんとか29.5〜31.2km/1リッターでした。
前車に追随して減速加速をベストコントロールで自動制御 素晴らしい!!!
(但しブレーキやアクセルに触れると一挙に燃費が低下)
(何度かブレーキやアクセルを踏むと?復帰設定・再設定が必要)
料金所でETC通過の際には、前車が居るルートを通るとよく解ります。
危険も少し伴いそうなので、慣れていない方は真似しないようにね。
で、前車が居ないETCゲートだと、
クルーズ中は自動減速しませんねw ヤバヤバです。
なんとかならないものでしょうか
失礼致しましたぁ
書込番号:22637657
5点
>料金所でETC通過の際には、前車が居るルートを通るとよく解ります。
>危険も少し伴いそうなので、慣れていない方は真似しないようにね。
>で、前車が居ないETCゲートだと、
>クルーズ中は自動減速しませんねw ヤバヤバです。
こういう人には、プリウスだけでなく車そのものの運転はしないでほしいですね。
書込番号:22638702
6点
一回横に乗ってみます?w
きっと貴殿より100倍安全運転者ですよ(*^^)v
なにせ安全機能実車確認担当ですからw。
ほんとヤバいですよ。
前車無しのETCゲートでは、
クルーズで自動減速すると思ったらしないんですから。
(というか、しないんだろうなぁと思いながらの実験でしたが。アホちゃいますからw)
それを伝えておくのも私の役目。
あと、急カーブですと減速しますが穏やかなカーブでは減速しません。
複数車線の場合、車線の幅内で前車の有無を感知します。
前者が横の車線に車線変更するや否や加速が開始。
横の車線から急な割込みがあった場合も即座にブレーキがかかります。素晴らしい!!!
ひところ前のクルーズコントロールと歴然の差があります。
あとは「ETCのバー感知」もしくは「ETC手前のカード有無検知信号感知で減速開始」
の機能が加われば、ベターかなと。(三好のプログラム技師さん宜しく)
但し、くれぐれも↑のひとのような、完全車任せで運転して・・・みたいな考え方のかたは
クルーズコントロール設定して「これで万全」とか思わないでくださいネ。
(私は直前に的確な判断できちんと穏やかにブレーキ踏んでますからwwwwww)
あくまでも完全自動運転ではなく、サポート機能ですから。
もうひとつ、クルーズコントロール設定をしていると、
前車との間隔が通常皆さんが取る間隔より大きくなりますから、
隣車線からの割り込まれと後ろからの煽りが増えます。
必ず左側(走行)車線か真ん中(走行)車線を走りましょう。
(私は真ん中車線でも煽られました)
(きっとクルーズコントロールを知らない人が「何やってんだ早く前との間隔詰めろ」と
思ってんでしょうな。↑みたいな知らない人がネ。(*^^)v)
書込番号:22639438
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,615物件)
-
プリウス S 純正9インチナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ドラレコ コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド ビルトインETC 純正15インチアルミ オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 99.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 111.0万円
- 車両価格
- 101.4万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 180.4万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜325万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















