『ブレーキペダルの異音?ABS?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ブレーキペダルの異音?ABS?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

ブレーキペダルの異音?ABS?

2024/08/30 19:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

平成30年11月のAプレミアムの4WDです。
信号か一時停止のブレーキ時ですが、ペダルの踏み方遊び含め1cmで減速時5〜3km/hくらいの時にブレーキペダルにABS介入の様なカタという微音と足にも振動が一瞬入ります。
トヨペット、トヨタのサービスフロントに他修理のついでに聞いても、初めて聞く。とかで解決してません。
テスター上は一切エラーなしです。同乗のタイミングもありましたが都合がつかずメカ同乗はない状況です。
これは何の微音かわかりますか?ABS介入した時の振動だと思うのですが(ブレーキペダルのフィードバックでABS以外思いつかない)時速5km/h前後でABS介入解除とかの仕様があるのでしょうか?その振動?
乗っていて不具合はないですが、このペダルへのフィードバックが気になってます。
サービスでは聞いたことないと言われましたが、皆さん結構減速率高い停止してますよね?だから気づかないのでは?と個人的に思ってます。
※まわりと同じような減速だとこの挙動はないです。
仮にオーディオで音には気づかなくてもペダルフィールは完全にわかる感じです。
※もう20年前ですが、N1車両でサーキット経験もあり異音やフィーリングは気づきやすいのかもしれません。
でも普通の人でもわかるようなペダルフィードバックだと思います。

長くなり乱筆ですが、どなたかご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25871495

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2024/08/30 19:51(1年以上前)

>m2023さん
>ABS介入の様なカタという微音と足にも振動が一瞬入ります。

違ってたらすみません

ABC介入はググとかの音じゃないですか、カタという音はブレーキパッドかブレーキペダルの様な気がします。

どちらにしても、もう一度購入先に言って調べてもらいましょう。

書込番号:25871513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/31 00:21(1年以上前)

回生ブレーキから 物理ブレーキに切り替わる感触じゃないの

プリウスは ブレーキの油圧はコンピューターを介しています

20系はよく聞いた話ですが

書込番号:25871842

ナイスクチコミ!2


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 03:49(1年以上前)

神楽坂46さん

返信ありがとうございます。音の感じを伝えるのは難しいですが、連続してABSが聞くとガッガッガッって感じですよね?
その最初の感じで踏力もほとんどないのでガッとまではいかなくカタ、コンの感じの後がなります。
FMラジオボリューム4位でもわかります。もしかしたら他是席では聞こえないかもしれません。
しかしペダルフィールは明らかにあります。周りの車と同じくらいの減速率(問題になる踏力より強い)だとならないです。
別件ですが冬にフロントからキュッと異音がする(歩道の縁石で縦方向に車が動いた時かつ朝一、少し走ると鳴らない)という事例があり音を録音したのですがサービスでは、あまり聞こえない?ような感じでした。
これはフロントスタビリンクのブッシュ交換で改善。
あとは数ヶ月前これもコンビニなどの縁石の段差でリアから異音がするので相談、この時に同乗(ペダルの件も)予定でしたが、どうも縦方向の動きかつわずかに横へのGがある時にしかならず自己判断でトランク左右のゴムだとあたりをつけ部品のみ注文。交換後改善したのでABSの件は解決してない状況でお伺いしてみました。
音って気になるとどんどん気になっちゃうのですよね。

書込番号:25871907

ナイスクチコミ!0


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 04:02(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

返信ありがとうございます。回生→物理の切り替えですか。そこは思いつきもしませんでした。
この際何かしらの音はなるものでしょうか?
もうディーラーに聞いても改善しないと思ってますがなぜなるのか?知っておきたいです。
米お客様センターでもわからないと思うので電話すらしてません。

書込番号:25871910

ナイスクチコミ!0


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 04:04(1年以上前)

>神楽坂46さん
書き忘れました。パッド、キャリパー、ローターではないと思ってます。
金属部だといま聞こえている音より高い音がなると思ってます。また音はフロントタイヤ付近の距離感ではないです。

書込番号:25871911

ナイスクチコミ!1


暗黒龍さん
クチコミ投稿数:27件

2024/08/31 07:10(1年以上前)

そのタイミングでメーター見て回生側のみにメーターが振れればTHSの仕業でしょう
あと気になるのがE-Fourとの事ですがタイヤの前後の減りに差異はないですか?
他の方より感覚が鋭いようなので些細なことを感じ取ってるような気もします

書込番号:25871977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/31 07:19(1年以上前)

逃がしてる油圧バルブを閉じて 抜いていた油圧をポンプで補充したんじゃなかったかな

前形式20型では有名
30型でも基本構造は大きく変わってないはず

書込番号:25871984

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/31 08:00(1年以上前)

>m2023さん

>回生→物理の切り替えですか。そこは思いつきもしませんでした。
 この際何かしらの音はなるものでしょうか?

回生→物理の切り替え時には、それまで接触していなかったパッドとローターが接触し始めますから、音、振動があっても不思議ではありません。

純ガソリン車でブレーキペダルを”ゆっくり踏んでパッドとローターが”初めて”接触する際に感じる感触と同じだと思います。

接触面の状態(平滑性とか)が良ければ接触し始めた感触はわからないでしょうが、、接触面の状態が悪いとだれでも 音、振動を感じると思います。

書込番号:25872034

ナイスクチコミ!0


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 10:26(1年以上前)

>暗黒龍さん
ハイブリッドシステムの仕業ですか。
タイヤはフロントの方が少し減ってますが、スタッドレスから夏に変えた際にリア→フロントにしてます。
4輪とも偏摩耗もなく均一に減ってます。コーナーも別に飛ばさないのでショルダー部の丸く減った感じもありません。
ハイブリッドとはひろ君ひろ君さんやMIG13さんの言っている回生→物理の切り替えということでしょうか?

書込番号:25872221

ナイスクチコミ!0


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 10:28(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
なんども済みません。
この作動音ということですね。
なんとなく切り分け出来てきました。ありがとうございます。

書込番号:25872224

ナイスクチコミ!0


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 10:33(1年以上前)

>MIG13さん
ひろ君ひろ君さんの仰る回生ブレーキの件ですね。ありがとうございます。
パッドは去年の車検で交換してます。ローターは指で触れば多少波波感はありますが、クラックやジャダーも出てない状況です。

書込番号:25872233

ナイスクチコミ!0


暗黒龍さん
クチコミ投稿数:27件

2024/08/31 11:33(1年以上前)

もう一回書きます

「そのタイミングでメーター見て回生側のみにメーターが振れればTHSの仕業でしょう」

貴方の車なんだから試してみてくれなきゃ原因の切り分けできないでしょ?
一回乗って回生時では無いか確認してくれ

あと何万km乗ってるの?
プリウスでブレーキパッド変えるくらいだから結構乗ってるんじゃないの?
ローター研磨もしくは交換も一緒にしなよ

書込番号:25872330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/31 11:34(1年以上前)

三角縁かなーーーー

書込番号:25872331

ナイスクチコミ!0


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 11:45(1年以上前)

>暗黒龍さん
総走行は38600kmです。仕業というのは仕様なのか?ということで聞きたかったのですが今度試します。
ありがとうございます。

書込番号:25872345

ナイスクチコミ!0


暗黒龍さん
クチコミ投稿数:27件

2024/08/31 12:05(1年以上前)

しぎょう【仕業】
自動車・鉄道の運転や、機械の操作をすること。

貴方が操作してるから「仕業」の言葉を使わせてもらいましたが「仕様」の方が正しかったですね、すみません

38600kmですか…ブレーキパッドを交換するくらい減ってたのならブレーキ使いすぎのような気もしますがそこら辺はよくわからんです
経験からTHSだと10万km超えてから交換する?いや、まだいけるんじゃね?って感覚でしたので。

書込番号:25872396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2024/08/31 12:22(1年以上前)

え しわざ と読んで オーケーじゃなくね

書込番号:25872423

ナイスクチコミ!0


暗黒龍さん
クチコミ投稿数:27件

2024/08/31 12:32(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

あとは任せるわ

書込番号:25872434

ナイスクチコミ!0


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 12:55(1年以上前)

>暗黒龍さん

しぎょうだと主に職務として操作している人(運転士など)と解釈してました
ですのでしわざと読みました。しわざだと何か悪さをしていて本来の挙動でないと解釈しました。

ひろ君ひろ君の仰る
回生ブレーキから 物理ブレーキに切り替わる感触じゃないの
プリウスは ブレーキの油圧はコンピューターを介しています

だと仕様なので全車その感触と音があるという事ですよね。
あと25000kmの中古で前オーナーはディーラーだったので無茶な運転はないと思いますがだったのでパッド交換は自分が依頼してます。
お互い意図がうまく伝わらずご立腹のようですみません。

書込番号:25872469

ナイスクチコミ!0


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/31 12:59(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

有益な情報ありがとうございます。

今日は雨ですし明日から中旬まで出張なので帰りましたら暗黒龍さんの仰るようにメーターも危険がないところでチェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25872473

ナイスクチコミ!0


暗黒龍さん
クチコミ投稿数:27件

2024/08/31 13:10(1年以上前)

>m2023さん

すまん、学が無いからしぎょうで良いかと思った
しわざだと人が起こしたことだからなんか違うんじゃね?と思ってた

後出しの情報が多すぎるわ
中古車なら前のオーナーも違和感や異音あって手放したかもしれんからもうわからん

購入先とは違う販社のディーラーに持ち込んで診てもらうのが確実と思います

書込番号:25872495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/03 09:20(1年以上前)

>m2023さん

ブレーキのアキュムレーターに圧をかけるための電動ブースターの作動音では?
コンコンという反動と音ならその可能性が高いです。

書込番号:25876430

ナイスクチコミ!2


スレ主 m2023さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/03 12:57(1年以上前)

>ひでまゆたろうさん

ありがとうございます。

書込番号:25876632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング