『車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

標準

車検

2024/11/24 05:50(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:107件

先日、50プリウス前期の3回目の車検見積もりしたところ「スタビライザのブーツ破れ」が発覚しました。
車検項目なのでこのままでは車検は通らないとの事。
ブーツ破れは左側だけらしいですが、左右のスタビリンクロッドごと交換を勧められました。(費用は工賃込みで1.5〜2万円)
左右とも修理して車検するつもりです。
走行は8万キロなのですが、みなさんは同じようなタイミングでスタビリングロッドを交換していますか?
7年8万キロは早いほうなんでしょうか?
価格についても妥当なのでしょうか?
左側だけの交換しても直ぐに右側もブーツ破れになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25971961

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2024/11/24 07:05(9ヶ月以上前)

>iwa3990さん
乗り方にもよるので個人差があると事です。
工具があれば自分でできます。

片方だけ交換より両方交換した方が精神衛生上いいんじゃないでしょうか?

書込番号:25971989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/24 07:06(9ヶ月以上前)

>iwa3990さん

なって見ないと判らんよ

書込番号:25971991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/24 07:07(9ヶ月以上前)

消耗品はしかたない
7年なら交換も有りじゃないのかな消耗品なら
逆に何年なら納得しますか?

書込番号:25971992

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2024/11/24 08:16(9ヶ月以上前)

もちろん普段の使用で 斜めに歩道に上がる頻度でねじれ具合は人それぞれ

7年8万キロ なら平均寿命って感じ
丁寧に乗り上げる人なら 倍の16万キロ でもってあるだろうけど

4か所ブーツがあるので
4か所ほぼ同じ 応力x回数 がかかってるので
両側交換は 基本です

書込番号:25972029

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2024/11/24 09:10(9ヶ月以上前)

プリウスのスタビライザーリンクのブーツは切れやすいです。

自身も50系プリウスのスタビリンクロッドは何台か交換したことがあります。

走行距離も5万キロ~ぐらいが多かった記憶です。

プリウスを含むトヨタのFF車はスタビリンクブーツが破れてる車両が多いです。

スタビリンクロッドの長さが長すぎるのが原因で、ボールジョイント部に負担がかかるのでしょう。

交換価格は妥当です。

>左側だけの交換しても直ぐに右側もブーツ破れになるのでしょうか?

直ぐに破れるかどうかは分かりません。

スタビリンクは重要保安部品ではないので車検整備時にブーツが破れていなければ交換しません。

右側も交換するようなら作業前に申し出て下さい。

書込番号:25972078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:107件

2024/11/24 11:46(9ヶ月以上前)

皆様、いろいろな回答ありがとうございます。
概ね妥当な時期に妥当な部品が妥当な金額で修理出来ることがわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:25972232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/24 16:14(9ヶ月以上前)

>iwa3990さん

>左側だけの交換しても直ぐに右側もブーツ破れになるのでしょうか

破ける可能性は高いと思います。
スタビリンクロッドアッシーが普通だと
車検後に
タイロッドエンドブーツ・ボールジョイントブーツの確認も
アッシー交換だと5万以上の場合もありますよ

書込番号:25972547

ナイスクチコミ!1


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:107件

2024/11/29 08:59(9ヶ月以上前)

先日、無事車検が終了しました。
結局、スタビリンクロッドを左右交換し工賃含め11,704円となりました。
思ってたより安く済んでホッとしてます。

書込番号:25978235

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:68〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング