回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2015年12月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Mobile Wi-Fi E5383 [Gray&Silver]
お世話になっております。
私が持っているモバイルルータは厳密にいうと
E5383s-327
なのですが、上記商品のページが見つからなかったため、
こちらに記載させていただきました。
相談内容、
現在、楽天モバイルスパーホーダイのSIMを契約しており、これと
本モバイルルータを用いてnasneとPS4を連携をしたいと考えております。
しかし、nasneとモバイルルータ、PS4とモバイルルータはWPSでつながるのですが、
PS4からnasneを検出できません。本モバイルルータで何か設定がいるのでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、ご教示いただけますと幸いです。
構成は下記です。
PS4
|(無線)
E5383s-327(楽天SIM)
|(無線)
WLI-UTX-AG300/C
|(有線)
nasne
PS4にてPSStoreを閲覧できることを確認しました。
nasneについてはWPSの接続成功画面を確認したのみです。
プライバシーセパレータ的なものがあるのかと思いましたが見つけられず、
ご意見いただけますと幸いです。
なお、他参考情報は下記です。
・nasneの省電力モードはオフにしています。
・nasneのIPアドレス設定は自動です。
・自宅には別途NTT光の環境がありますが、
動作テスト時はこちらの電源をオフにしていました。
・nasneをNTT光(有線)、スマホをモバイルルータにつないで、torne mobileで起動、視聴しようとすると、
「現在の通信環境では再生できません」と出ますが、
nasneをNTT光、スマホをLTEにして、torne mobileを起動した後、
スマホをモバイルルータにつなぎ変えた場合はスマホから視聴可能です。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:22508318
1点
>プライバシーセパレータ的なものがあるのかと思いましたが見つけられず、
ご意見いただけますと幸いです。
Wi-Fi設定の基本設定でAPアイソレーションと言う設定項目があるようです。
どうもプライバシーセパレータと同じような内容に思われます。
確認ください。
書込番号:22509918
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
APアイソレーションはオフになっていました。
念のため、オンの場合、オフの場合それぞれで
nasneを再起動して試しましたが変化無しでした。
書込番号:22511346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> しかし、nasneとモバイルルータ、PS4とモバイルルータはWPSでつながるのですが、
> PS4からnasneを検出できません。本モバイルルータで何か設定がいるのでしょうか。
E5383に無線LAN接続した機器(PCやスマホ)からは、
PS4とnasneの各々に対して ping の応答はあるのでしょうか?
書込番号:22512479
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
PCを
Mobile Wi-Fi E5383
につないでPS4およびNasneにpingを飛ばしたところ、
両方から応答がありました。
なお、nasne(WLI-UTX-AG300/C)のIPアドレスは
初期値の1.1.1.1でしたがこれは何か問題になりますでしょうか。
他の設定項目を追記しておきます。
UPnP:有効
ファイアウォール:有効
IPアドレスフィルタ:無効
WANポートPing:無効
SSIDブロードキャスト:有効
書込番号:22513647
0点
>PCを
>Mobile Wi-Fi E5383
>につないでPS4およびNasneにpingを飛ばしたところ、
>両方から応答がありました。
という事は、IPのレベルではPS4とnasneは互いに繋がっているようですので、
MACアドレスとかポートが関係しているのかも知れません。
もしかして、WLI-UTX-AG300/Cの設定がマルチクライアントモードになっていて、
nasneのMACアドレスが使われなくなっているのでは。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14045.html
書込番号:22513822
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
>もしかして、WLI-UTX-AG300/Cの設定がマルチクライアントモードになっていて、
>nasneのMACアドレスが使われなくなっているのでは
確認しました。マルチクライアントモードは無効となっていました。
他の設定は
WMM:使用する。
マルチキャスト変換要求:使用する。
本体IPアドレス:DHCPサーバからIPアドレスを自動取得
となっています。
また、Nasne自身のIPアドレスにはpingが届きません。
(WLI-UTX-AG300/CとPS4には届きます。)
ここに原因がある感じでしょうか。
書込番号:22516367
0点
>また、Nasne自身のIPアドレスにはpingが届きません。
それではnasneとPS4など他の機器とは通信できないですね。
PCにAdvanced IP Scannerをインストールし、
セグメント内の全IPアドレスをスキャンしてみて下さい。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/advipscanner/
nasneのMACアドレスが表示されませんか?
書込番号:22519666
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
Advanced IP Scannerをインストールし、
スキャンを192.168.2.1-254および192.168.8.1-254で実施いたしました。
(PC、Nasne、PS4すべてMobileWifiに接続した状態)
結果として、Nasne、PS4ともに検出されました。
ただ、Advanced IP Scannerで検出されたNasneのIPアドレスにPingを飛ばしても
要求がタイムアウトしました。
となる状況です。(MobileWifi、PS4は応答あります。)
書込番号:22523093
1点
今更で大変恐縮ですが、
NasneMobileWifiにつないだ場合、
NasneのIPステータスランプが1秒おきくらいで点滅状態でした。
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50126#01
NasneのIPアドレス取得がうまくいっていないようです。
また、Advanced IP ScannerからはNasneを検出できると
前述いたしましたが、Advanced IP Scannerにおける
NasneのIPアドレス左のモニタのようなアイコンがグレーになっています。
これは関係ありますでしょうか。
書込番号:22523624
0点
>NasneのIPステータスランプが1秒おきくらいで点滅状態でした。
もしもその後で、3秒 - 4秒周期の点滅になった場合は、
DHCPによるIPアドレスの自動取得に失敗しているようですね。
試しにnasneのIPアドレスを固定してみてはどうですか。
DHCPサーバーのE5383がリースするアドレス範囲を外して。
例えば、192.168.8.210 など。
http://erabicat.com/nasne-home-access/
書込番号:22523705
0点
>羅城門の鬼さん
返信遅くなり申し訳ございません。
ご指摘の通りにIPアドレスを固定にしてみました。
MobileWifiの場合でもNasneのランプの点滅は収まり、常灯になりました。
また、すべてNTT光につないだ状態ではPS4からNasneを認識でき、
NasneのIPアドレスが変わっていることも確認できました。
しかし、残念ながらNasneをMobileWifiとした場合、
PS4から認識できないようです。
Pingの結果を下記に記載いたします。
Nasne‐NTT光、PC‐NTT光の時
192.168.2.210 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.2.105 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.2.105 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.2.105 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.2.105 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.2.210 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
Nasne‐MobieWifi、PC-MobileWifiの時
192.168.2.210 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
192.168.2.210 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、
Nasne‐MobieWifi、PC-NTT光の時
192.168.2.210 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.2.105 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.2.105 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.2.105 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.2.105 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.2.210 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
書込番号:22529180
0点
PS4のIPアドレスは、192.168.2.xx なのでしょうか?
書込番号:22530481
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
PS4のIPアドレスは
192.168.2.100
でした。
PS4の設定に問題があるということでしょうか。
書込番号:22532716
0点
>PS4のIPアドレスは
> 192.168.2.100
>でした。
PS4も同じネットワークアドレスのようですので、
本来ならOKなはずなのですが、
もしかすると常時プライバシーセパレータが有効になっているのでしょうかね。
HUAWEIに問い合わせてみて下さい。
書込番号:22532753
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Mobile Wi-Fi E5383 [Gray&Silver]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/08 4:09:43 | |
| 6 | 2023/12/23 20:24:50 | |
| 1 | 2021/03/01 19:54:45 | |
| 2 | 2021/02/16 0:26:25 | |
| 3 | 2020/07/14 13:32:55 | |
| 2 | 2019/09/27 23:07:03 | |
| 2 | 2021/02/15 19:09:01 | |
| 8 | 2019/05/17 9:41:05 | |
| 8 | 2019/03/07 0:04:11 | |
| 15 | 2019/03/20 18:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








