『燃費計について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:2 カスタム 2015年モデル

『燃費計について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:2 カスタム 2015年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:2 カスタム 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:2 カスタム 2015年モデルを新規書き込みデリカ D:2 カスタム 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費計について

2018/03/26 21:04(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:2 カスタム 2015年モデル

スレ主 DD2SXさん
クチコミ投稿数:10件

デリカD2SXに乗ってます。
満タン給油から525km走って燃費計の表示が半分になったので航続距離はまだ391kmと表示されてましたが給油しました。すると20L入り、あれ残り12Lだった?で、満タン給油後航続距離を見ると778kmで、20Lも入れたのに387km増だけ?と疑問に思いました。
これについて考えるたのですが、実は12Lではなく13L残ってて33L入ったのだと。また燃料計の表示は実は26LでFULLと表示され、それ以上は計測されないと。それで考えると航続距離391km÷残り13L=30km/L×満タン26Lで780kmとなり、正しい証拠はありませんが計算は合い納得しました。実際満タンからある程度減らないと燃料計は減りませんし、26Lも32Lの約8割でそれっぽい感じです。

で、この時燃費計は29km/Lだったのですが実燃費は26km/Lで3kmも違いました。いつもは1.5km/L前後なんですが倍も違います。いつもと何が違うか考え、EV走行で長く走った事に思い当たりました。感覚的にいつもの倍走ってた気がします。

検証の為、燃費計距離計をリセットして燃費計EV走行時の燃費計の伸びを確認すると距離50km、燃費計26km/Lの時、EV走行で100m走ると燃費が0.1km/L伸びました。同じく100km/Lでは200m走ると0.1km/L伸びました。これは本来なら50kmで200mで0.1km/L、100kmなら400mで0.1km/Lのはずです。

質問ですが、これはデリカD2の仕様なのか?それとも自分の車の燃費計の調整がおかしいのか、どちらかという事です。もしご存知の方がいれば教えて下さい。燃費計の調整で治るならディーラーに言って直して貰おうと思ってます。

今まで燃費計の数字は適当だと思ってましたが、今の車は燃料制御しっかりしており調整さえすれば正確だとの書込を見て自分の車を観察してみた次第です。
よろしくお願いします。

書込番号:21706480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/03/27 02:51(1年以上前)

>DD2SXさん
同じOEM先のスイフトスポーツに乗っています。おそらく同じ仕組みかと思いますので、、、

先ず給油した時に計算に使う平均燃費は今表示されている平均燃費では無くて過去からの平均燃費を使っている様です。ですから条件の良い燃費が伸びる環境で遠出をした時には実際の航続距離は伸びてるのに先に計算上の航続距離がゼロになってしまいます。

もう一方の給油量はメーターの針の角度や液晶ドットの数で判断していてこちらの数字がかなりアバウトなんだと思います。実際に給油する度に実際の給油量を手入力出来れば精度は上がるのでしょうがユーザーの手間を省いて簡略化しているようです。

つまり平均燃費や瞬間燃費はコンピューターのデータからほぼ正確な情報を表示していますが航続可能距離に関しては測定方法がアバウトな為参考程度にしかならないという事になります。寄ってお車の仕様と言う事になるかと思います。

書込番号:21707259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/03/27 03:09(1年以上前)

計算云々より、満タン給油時に、給油口の
近くまで入れたかと、タンクの中に空気がどれ
位入っていたかも毎回状況が違うので、毎回
車を揺らしながら入れなければ、同じ走行距離や
環境でも給油量は違います。

書込番号:21707274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2018/03/27 03:53(1年以上前)

>DD2SXさん
いろいろな条件が重なりますので、例えばガソリンの体積は気温によって変化しますので、アバウトな数値を基にした計算結果はやはりアバウトな答えです。また、このKC12型エンジンは1気筒当たり2個のインジェクターを使っていますが、8個のインジェクターが同じように燃料噴射しているとは限りませんので、インジェクション回数から計算した瞬間燃費などもアバウトです。

燃料消費率計がカスタマイズできるかですが、車によってカスタマイズできる項目方法等は異なります。取扱説明書に書かれていますので、参照してください。たぶん、今までにここまで調整可能な車はなかったと思います。

ということで、ディーラーに行っても、”仕様です”で追い返されます。”仕様です”は”できないからもうその話はするな”という意味です。

書込番号:21707310

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/27 09:39(1年以上前)

他の方の言うように満タン方もガソリン給油ノズルごとにセンサーの差はあるので
毎回同じところでやるようにという話もあります。

走行可能距離の計算はそれまでのデータにより表示されるので必ずしも
今後のデータと一致するとは言えません。

ガソリン体積は気温で変わるので寒い日に入れると良いね!という(冗談交じりに)
話すこともあります。

ぶっちゃけ、細かいこと気にしすぎぃ!で終わってしまう話ですから、あくまで目安にしましょう。
メーカー関係なく車のカテゴリーで口コミ検索すれば山ほど出くるくらいどこも一緒。
ディーラーに言ってみると確認はしてくれますが、たぶん問題なかったと言われます(経験済み)

まあ、質問の前に検索おススメ。
もし細かく知りたいなら以下のクチコミ読んでみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=21683153/#tab
(特に万世橋のアライグマさんのタンクの形状を確認することをお勧めします)

書込番号:21707680

ナイスクチコミ!1


スレ主 DD2SXさん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/27 19:48(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。同じ体験をされた方がいないなら私の勘違いだと思います。もう一度確認してみます。お騒がせしてすいませんでした。

書込番号:21708742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:2 カスタム 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
全方位カメラ無しのモデル 2 2020/01/28 14:39:49
燃費計について 5 2018/03/27 19:48:23
SVですが 9 2017/07/07 5:23:57
契約しました 2 2016/01/29 7:41:14

「三菱 > デリカ D:2 カスタム 2015年モデル」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:2 カスタム 2015年モデル
三菱

デリカ D:2 カスタム 2015年モデル

新車価格:196〜234万円

中古車価格:38〜190万円

デリカ D:2 カスタム 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:2カスタムの中古車 (全2モデル/241物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング