『レカロについての質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

『レカロについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルトワークス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルトワークス 2015年モデルを新規書き込みアルトワークス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信24

お気に入りに追加

標準

レカロについての質問

2016/01/09 01:50(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

クチコミ投稿数:16件 アルトワークス 2015年モデルの満足度1

レカロについての初歩的な質問です。

 先日ワークスを試乗し、初めてレカロに座ってみました。レカロについては、「両肩をしっかりホールドしてくれる。」、「長時間運転しても疲れない。」、「レース用に使われる。」等、いい話ばかりをよく聞きます。

 ところが、初めてシートに座ってみたところ、実際と聞いていることとがかなり違います。。走行中、両肩のうち、どちらか一方の肩はホールドされますが、もう一方の肩はシートの出っ張りから外れ、ブラブラ宙に浮いたままになります。その結果、進行方向に対し、頭は真っすぐ、首から下は斜めの姿勢で運転することになります。不快、不安定な姿勢です。

 そこで、レカロのよさ(ホールド性)を生かそうと思い、両肩を無理やりシートに押し込みますが、ほんの数秒でどちらか一方の肩がシートから簡単に外れます。
 
 シート位置を前後にずらしたり、シート横のダイヤルを回して角度を調整したりしましたがダメでした。運転に集中できず、レカロとの悪戦苦闘?です。レカロの歌い文句、「長距離運転でも疲れない。」どころか、試乗20分間で疲れ果ててしまいました。

 当方、体格は中肉中背(1メートル70センチ、体重 72キロ。)、肩幅は標準より弱冠広いかもしれません。なお、今回試乗したワークスのレカロは窮屈に感じました。
 ターボRSにも数回、試乗したことは有りますが、何の問題もありませんでした。現在、初代フィットに10年以上乗っています。

 一般のシートとレカロシートの乗り方は違うのでしょうか?

書込番号:19473424

ナイスクチコミ!12


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/01/09 02:18(1年以上前)

長年のアルト乗りですが、スカイラインになら新品で買ったレカロSR3を自分で付けました。
なかなかの座りごごち乗り味です。車中泊しても疲れはしません。
でも狭いアルトには違うかもしれません。買い物普段使いなら不便ですから自分はいらないです。

書込番号:19473464

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/01/09 02:32(1年以上前)

RECAROシートも様々です。
チャイルドシートから航空機用までありますし、車用もラグジュアリー系から競技専用フルバケットMOTOR SPORTシートまで。
で、車種に専用RECAROシートは市販のRECAROシートとは別で、ライセンス生産品でレカロのラインナップとは別物です。
万人に乗り易いようサイドサポートやショルダーサポートは小さめ。

アルト ワークス専用レカロ製フロントシートはランバーサポートはそれなりにあって、ショルダーサポートは控えめ
なので、肩を押し込むというより肩甲骨にあてがう感じ。
勿論、理想的なドライビングポジション(姿勢)であることが前提です。

ホールド性はMOTOR SPORTシートとは違います。(フルバケットだと肩までホールドされた体はフルハーネス(レース用シートベルト)を付けると肩まで身動きできないほどホールドされます)

自動車メーカー純正レカロは気持ちスポーティーでクッション性などはレカロのノウハウが活かされてはいると思います。
一般のシートよりもホールドされる分、スポーツシートは今までの姿勢を矯正されるので
慣れるまではしんどいかも。(それだけ今までは歪んだ姿勢だったのかも)

書込番号:19473476

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/09 02:42(1年以上前)

別の車(WRX)に乗っているのですが、今のシートが合わず、レカロを買うかどうか考えているので便乗して質問させて下さい。

レカロを装着すれば、センターコンソールの関係でステアリングセンターがズレるということなのですが、それは気にならないのでしょうか?

左右非対称だとハンドルを握る時に肩が凝ったりしないでしょうか?

書込番号:19473485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/09 03:43(1年以上前)

>一般のシートとレカロシートの乗り方は違うのでしょうか?

レカロのシートが意図しているドライビングポジションと普段のドライビングポジションの違いにギャップがあれば違和感を感じると思いますよ
一般ドライバーのドライビングポジションで適正なポジションで座っている確立が20%程度と言われていますから一度レーシングカードライビングポジションとかラリーカードライビングポジションの画像を検索してみて自分のドライビングポジションとの違いを見ると良いと思います

私自身はレカロのフルバケットシートの車に乗っていますが普通車に乗っている友人が座るといつも「こんな窮屈な姿勢で運転しているの?」と言われますが試しに同じポジションで数日運転してごらんと言って無理矢理その姿勢で運転させると元のポジションに戻せないと言われます

書込番号:19473511

ナイスクチコミ!17


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/09 06:20(1年以上前)

レカロと言っても色々あります。

その純正レカロがスレ主さんには合わなかっただけのことだと思いますよ。

自動車シートとしてはレカロは最良だと思います。なので他のレカロシートも見に行き座ってきてみて下さい。

書込番号:19473576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/09 06:25(1年以上前)

とりあえず20分の試乗は長時間とは言えないですな。ま、シートはすべての人に完璧に合う訳はないし、車のセッティングによって左右されると思います。肩の云々言われてますが、HPで見ましたが肩をサポートされる形状のタイプではないですよね?w
軽自動車であれだけのシートが標準で装備され、異論があるのならフルバケットシートをオススメします(^-^)v

書込番号:19473582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/09 12:35(1年以上前)

>走行中、両肩のうち、どちらか一方の肩はホールドされますが、もう一方の肩はシートの出っ張りから外れ、ブラブラ宙に浮いたままになります

自分もレカロに換えた時に経験したけど、着座姿勢が間違っていたのが原因だった。
しっかりと真ん中に座り、腰を浮かさないように尻を奥まで沈める。
すると両肩が浮く感じがするけど数日も経つと違和感が消えて、実はしっかりと肩がサポートされていたのがわかったよ。

レカロは普通の(特に国産の)シートとはサポートの仕方が違うので、最初はかなり違和感があると思う。
でも慣れた後に普通のシートに座ったら、何とも言えない頼りなさを感じるようになる。
それと内臓を揺らすような不快な振動がとても少ないのもレカロシートの良い点だと思う。

書込番号:19474330

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/09 12:57(1年以上前)

>Horizontal-6さん

他の方も書かれていますが、レカロといってもいろいろなシートがあります。
私も過去つけたことがありますが、ホールド性や乗り心地が適度な硬さで
満足していました。

クチコミも参考にはなりますが、できれば専門店やスーパーオートバックスなどに行って、
試座してから購入されたほうがいいですよ。

書込番号:19474406

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/01/09 13:28(1年以上前)

スズキは レカロと言ってますが外観デザインレカロ内部フレームスズキ、実のところナンチャッテレカロだったりします。

シートが合わないのは、軽自動車用にリサイズされているから。
寸法特に横方向に余裕無い都合上シートは小型化せざるをえなく、肩のホールドも控えめに。
不満の原因はそんなところでしょう。

仮に正規品のレカロを装着しても、内装との干渉や座面の上昇が予想されます。

書込番号:19474487

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件 アルトワークス 2015年モデルの満足度1

2016/01/09 16:16(1年以上前)

 「レカロについての質問」への御回答、ありがとうございました。

 丁寧な御回答、本当にありがとうございました。
 
 私は今まで、「レカロとは、映画で見るジェット戦闘機のコクピット内にあるパイロット用シートのようなもの。急旋回、宙返り(地上を走る車には三次元運動は少々難しいですが?)等もなんのその、たとえ墜落し、コックピット内に閉じ込められたまま死亡しても、最後までパイロットを捕えて逃さない特殊なシート。」とばかり思いこんでいました。

 しかし、御回答により、以下のことを初めて知りました。

・レカロといっても、いろいろなタイプのものがある。

・ワークス専用レカロはサポートが控えめなため、肩を無理やり押し込むというより、肩甲骨にあてがうという感じのほうがよい。正し  い姿勢で長く乗っているうちにレカロの良さがわかってくる。

・自分のドラポジを画像等を見て再分析、修正し、正しい運転姿勢を取ることがレカロ使用の前提条件である。

・走行中、正しい運転姿勢を取っているいるドライバーは、全体の約二割でしかない。

・スズキのレカロは、いわゆる「なんちゃってレカロ」ではないか。シートが合わなかったのは、無理やり軽自動車用にリサイズするた  め、レカロを型化せざるをえなかったから。因って、当然のこと、肩ホールドルドも控えめにせざるをえなかった。

 いずれも貴重なアドバイスばかりです。次回、再試乗する際の参考にしようと思います。本当にありがとうございました。
 




書込番号:19474891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/09 18:54(1年以上前)

>黒い稲光さん、>Horizontal-6さん

国内シートメーカーではレカロよりもCPのいいBRIDEや、
マツダ純正シートを作っているミューレンもあります。

http://www.bride-jp.com/
http://mu-len.jp/mu-len/index.html

いずれにせよ、試座やお乗りの車にあうかなど
よく相談して決めたほうがいいでしょう。


書込番号:19475365

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/09 19:34(1年以上前)

まず、なんちゃってレカロというものはこの世に存在しない。

アルトのを見る限りSRシリーズをベースにショルダーサポートを小型化するなど、クルマに合わせられた様に見える。フレームはSRだろうね。AM19の方が快適性も高いが、SRでもすごく良い。

新品のレカロは牙を剥く事もあリ、あちこち痛くなる事もあるが500kmも走れば馴染む。
スレ主の場合はたぶん、座り方が悪かった。
何も考えずに、リラックスすればいいだけだが地獄椅子に慣れてるとすぐには出来ない。
ポジションの自由度が高いのも美点。少々浅めに座っても問題ない。

ラリードライバーのポジションとか、寝言も聞こえるが、あんなステアリングを抱え込むポジションで乗用車乗ったらバカだ。

とにかく、内臓の力まで抜いてリラックスすること。
そうすれば、シートが自然に疲れない姿勢にしてくれる。ショルダーサポートなんて無意識で良い。常時アレに肩を当てる意味はない。

なんちゃってレカロって言えば、メルセデスやアウディの標準シートは、AM19だ。STYLEとかSPORTとかいうモデルと中身が同じだ。

書込番号:19475480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件 アルトワークス 2015年モデルの満足度3

2016/01/09 20:35(1年以上前)

ワークスのレカロは市販のSR-7Fから前倒しレバー削って表皮をリアシートとお揃いのオリジナルですが
基本的な所は市販品と同じでしょう。
そもそもSR-7Fが乗り降り優先でサポートは控えめですからそんなもんでしょう。
SR-7なら座面と肩の両端が出っ張ってて期待に近いホールドだと思います。
そもそもフルバケでも肩はカーブとかで外側に体が動いた時に支えてもらえる程度で
四六時中触れているものではありませんよ。普通にど真ん中に座って下さい。

似たような体型ですが、腰はしっかり支えてるけどあとはホールドは期待できませんね。
フラットな座面でクッションも沈むほど柔らかくないので、畳のような平たい面に座ってる感じがしました。
馴染んで潰れてくれればいいのですが、試乗ではあまりいい印象ではなかったです。
キャラクターからSR-7の方にして欲しかった。クロスとショートストロークでミッションは気合入ってるのに中途半端。

ちなみに公式の7Fの方の説明です。
フラットタイプのシートクッション採用SR-7F。
スポーツシートSRのスタンダードモデル”SR-7″に乗降性を重視したフラットタイプのシートクッションを採用したSR-7F。
シートクッションの形状は、SR-7よりも短く、やや角度も深め。より骨盤支持を高めることでホールド性を保持しながら、
開放的なフィーリングを実現。セダン・ミニバンなどの車種によりマッチングしたモデルです。

書込番号:19475660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/09 21:08(1年以上前)

>kami.it.さん

>>ラリードライバーのポジションとか、寝言も聞こえるが、あんなステアリングを抱え込むポジションで乗用車乗ったらバカだ。

解ってないなー

ラリードライバーのドライビングポジションの話をしているのに何も解っていないあなたの発想が単純すぎるんですよ

窮屈に見えているのはステアリングを延長させて回しやすくしているだけでポジションは適正なんですよ

書込番号:19475777

ナイスクチコミ!16


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/10 19:39(1年以上前)

参考にどうぞ

https://youtu.be/ps8CFMNDO7M

フルバケだとこの位置になります、長距離も楽です。

書込番号:19478713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 アルトワークス 2015年モデルの満足度1

2016/01/11 01:04(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

 kami jt さん、さばやんさん、餃子定食さん、桜桜さん、ご自分の体験談や画像案内をよせて頂いて、よく理解できました。本当に有難うございます。

 ところで、レカロについて質問し、丁寧なアドバイスを頂きながらながら、こんなことを言うのも変ですけど、本音を言うと、スズキが今の純正レカロを外し、その分、価格をおさえてくれたらと思います。試乗したところ、新型ワークスが本当に欲しくなったので。みなさんのアドバイスにもあるように、できれば押しつけレカロでなく自分の好みにあったレカロをつけたいと思うので。

 ほとんどの人は一人で乗ることが多いと思います。レカロは運転席だけで十分です。助手席までは要らないのでは?

書込番号:19479831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件 アルトワークス 2015年モデルの満足度3

2016/01/11 03:20(1年以上前)

博打ですが新車外しで売ってみては。
市販品片方が7万で売れてます。劣化版ですが左右10万は固いかな。
売る時査定それなりに下がりますけどね。
汎用シートレールがネジ穴位置変更で使えないトラップがたまに純正レカロで仕掛けられているので要確認。
助手席はバン用か黒がいいならRS用がそれほど高くなくオークションで売ってます。
レールはレカロ製が無難だけどもっと下がるのもあるみたい。
何ミリ下げたいか確認しないと後悔しますよ。

書込番号:19479993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 アルトワークス 2015年モデルの満足度4

2016/01/11 09:46(1年以上前)

>黒い稲光さん
私も170cm70kgと似た体型でマイクロダウン着用のまま試乗しました。
使用目的がレジャー(南埼玉から半径150km全て下道)ですので、かなり良い出来のシートだと感じました。
少し窮屈感はありましたが、なじんでくれば若干はゆるくなると思いますし。サポートが強いと乗り降りが面倒ですしね。
黒い稲光さんの使用目的は何でしょう?サーキット走行も視野に入っているなら皆さんの意見を参考にされるのが良いと思いますし、サポートが不足するなら膝のパットを追加したほうが有効なような気がします。

書込番号:19480504

ナイスクチコミ!4


腹グロさん
クチコミ投稿数:24件

2016/01/11 09:51(1年以上前)

私もスレ主さんと同意見でシートはRS同品で良いと思いました。
某雑誌でも語られていますが、基本的にはRSとのコスト差要因はレカロのみと言っていたので、高いレカロの抱き合わせ販売を
されなかったら、私も即買いだったと思います。

書込番号:19480521

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件 アルトワークス 2015年モデルの満足度1

2016/01/12 02:55(1年以上前)

アドバイス、有難うございました。

 さばやんさん、Split Make さん、腹グロさん、ご意見、有難うございました。

 私の場合、レース、サーキット走行とは全く無縁です。ただ、先月、球磨川(熊本県)添いの長いクネクネ国道を愛車の初代フィットで長時間走った時、さすがにうんざりしました。シートベルトをしていても、車体がローリングする毎に体が座席から左右に放り出されそうになります。スピードはせいぜい50キロくらいでしたが。

 ハンドルにしがみついて、必死に踏ん張りました。この時ばかりはシートも大事だなと思った次第です。

 ただ、今回の相談内容とは趣旨が違いますが、腹グロさんの御意見と同様、スズキによるワークスとレカロの抱き合わせ販売は気に入りません。

 今回、皆さんのアドバイスを通じて勉強しました。レカロにもいろいろなタイプがあること、そのレカロがフィットするかどうかは個人差があること等、つまり、メーカーによる特定の装備の押しつけはよくないということです。
 
 さらに、佐竹54万石さんによると、レカロよりコスパのすぐれたシートが他社からも発売されているとのこと。

 けちるようですが個人的には助手席にまで高額なシートをつける必要は感じません。

 また、着座位置の高さが真っ先に気になりました。ハイトワゴンにでも乗っているような気がします。シート高を調整しようにも、ターボRSにはついていたシートリフター、シートヒータ等が省かれています。

 欲しい車ですが、純正レカロのせいでかなり割高になっているため、また純正レカロがいろんな意味で私に合わないため、どうしても購入にふみきれません。レース目的、急カーブが続くワインディングロード走行にはぴったりの車なんでしょうが。

 このような少数意見もあるということ、スズキにも知ってほしいです。

 

 

書込番号:19483723

ナイスクチコミ!7


燐燐さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/12 21:50(1年以上前)

僕も昨日試乗してきました。
レカロは、RS-GとSR-7Fを持っています。

事前にこのトビを見ていたのもあり比較したくて、試乗にはSR-7Fを付けた車(CL7R)で行きました。

ここからは完全に個人的な感想で、根拠のないものです。

シルエットは完全に同じで、差異は感じられません。見た目の違いは、表皮の模様くらい。
表皮の手触りは、純正レカロは固く感じ厚めの布を使用しているような感じ。耐久性を上げるための??
(SR-7Fの経たりの可能性もあり。購入より2年。週1回程度の乗車。)
座った感じも若干固く感じる。
SR-7Fは、表面が柔らかくある程度沈んだら固くなっていく感じがする。
純正レカロ:硬度が変わらないスポンジでシートを形成。
SR-7F:硬度が違うスポンジを積層化しシートを形成。
というイメージ。
が、アフター物のレカロに座ったことがない人には判らないレベル??

感想ここまで。

座り心地に関しては、先のレスにもあるように座り方が悪い可能性が高いです。
ほとんどの人は、シート下げすぎ、背もれ倒しすぎです。
実際219を50キロ程度で振り回される座り方は、ちょっと問題だと思います。

ちなみにサーキットに関して4点以上のベルトなら、足回りとタイヤ程度なら純正レカロでも十分いけますよ。

書込番号:19485955

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件 アルトワークス 2015年モデルの満足度1

2016/01/13 11:01(1年以上前)

憐憐さんへ

 私が走った道、国道219号線だったんですね。当時、帰りを急いでいたため、「えらい、長いクネクネ道だなぁ」と、うんざりしていましたが。

 ご指摘の通り、運転姿勢が悪かったのだと思います。再考する良い機会になりました。有難うございました。

書込番号:19487451

ナイスクチコミ!3


俺.comさん
クチコミ投稿数:54件

2016/01/17 12:27(1年以上前)

レカロは市販価格としては10万ぐらいの価値はあるかもしれませんが、仮に標準装備じゃなかったとしてもワークスの車両価格はターボRS標準のシートとの差額を考慮しても数万円下がるぐらいじゃないかと思います。ほんの数万の価格差でも軽ユーザーには大きい額なのかもしれませんので、選べれば良かったのかもしれませんね。ただレカロシートだけで価格が上がった訳では無いことは理解した方がいいかと思います。

書込番号:19499114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件 アルトワークス 2015年モデルの満足度1

2016/01/23 01:15(1年以上前)

俺comさんへ

 アドバイス有難うございました。

 レカロがオプションだったらアルトワークス購入、本気で考えます。

 おっしゃるように、レカロだけで価格が上がったのではないと思いますが.....。それにしても、予算オーバー.....。

書込番号:19515598

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス 2015年モデル
スズキ

アルトワークス 2015年モデル

新車価格:150〜168万円

中古車価格:59〜279万円

アルトワークス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/594物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング