『レカロシートの乗り降りとサスペンションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

『レカロシートの乗り降りとサスペンションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルトワークス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルトワークス 2015年モデルを新規書き込みアルトワークス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

クチコミ投稿数:20件

レカロシートの乗り降りとサスペンションについて

この度アルトワークスの新古車(試乗車落ち)走行1,850qを購入致しました。

2点お聞きしたい点が御座いますので宜しくお願い致します。


質問1

レカロシートですが乗車中はホールド性が良く非常に気に入っておりますが
乗り降りの時(特に降りる時)にシート右横のクッション部分に体重が掛かっ
たり擦れたりし易い為に数年使用すればその部分のみ劣化すると思われます。

(最初に乗り降りした時はモロに体重が掛かった事がありましたが現在は多少
擦れる程度までになりました)

降りる時に何かつかまる部分があればと思い助手席にあるアシストグリップ
(上部にある取って)を運転席にも付けれないか?とディラーに相談したところ
「このタイプの車両にはネジ山が無いので付けられない」との事でした。

一般の整備工場で加工して取付して頂ける工場を見つけましたが費用が
7万円掛かるとの事で予算的に断念致しました。
(フレームに加工するので妥当な値段だとは思いますが・・)

そこで現在は画像の赤○部分(Aピラー又はストライカー)部分をつかんで
または体重を一瞬乗っけてシートから降りでいます。
(ディラーの営業マンさんによればストライカーは汚れてくるので手が汚れて
来ますとの事)

それ以外の方法でシート右横のクッション部分に体重が掛りにくい擦れにくい
何か良い乗り降りの方法が御座いましたらお教え願います。


質問2

購入前に過去に2度程ワークスをレンタルして1日〜2日程度乗車する機会
が御座いました。
1度目は走行10,000qの車で2度目は20,000qの車をレンタル

工事中などの明らかに路面の凹凸が大きい道路ですと固いと感じますが綺麗な路面で
あれば路面のペイントやマンホール位の小さな段差なら上手く衝撃を吸収して「これ
なら悪くないな!」と思いました。

(レンタカーでは実際に走行して30分位して「そう言えばワークスってショック固かったな・・」
と思い出した位です。)

実際に購入した車はまだ走行距離が少ないためかショックの角が取れていない感じがします。
細かい路面の段差なども結構ゴツゴツを衝撃が伝わり運転すると体調によりますが多少疲れ気味に
なります。

おそらく走行距離が増えるにつれて解決するかと思いますが、ある程度距離を走られたオーナーの
方でワークスの乗り心地に変化は御座いましたでしょうか?

あれば何キロ位からショックの角が取れた乗り心地になったか参考までにお教え下さいませ。

宜しくお願い致しますm(_ _)m


書込番号:20190806

ナイスクチコミ!6


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/11 12:58(1年以上前)

シートを下げて、右手はステアリングホイール、左手はシート肩にかけ体重を支える。

またはステアリングホイールにしがみついてもイイかも ^ ^;

書込番号:20190868

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2016/09/11 16:08(1年以上前)

こんにちは。
私がレカロ使ってた時は、ステアリングの跳ね上げで対応してましたが
それではだめですかね?

前が空くので格段に降りやすくなりますよ。

大体3万前後で加工できますので、検討してみては
いかがでしょうか。

書込番号:20191329

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/11 16:15(1年以上前)

跳ね上げ加工するとエアバック付きステアリングホイールは不可でしょ?

エアバックは有ったほうが良いと思うな‥、それに車検OKなんですか?合法?

書込番号:20191357

ナイスクチコミ!8


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/11 16:45(1年以上前)

跳ね上げはラフィックスのだと車検通ります(何も言われず通ってますし証明書付いてます)ヤフオクの安いのは知りませんし怖くて使えません。

フルバケだと楽ですがスレ主様の質問だと跳ね上げにすれば更に降りにくくなると思います。

書込番号:20191444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/11 16:49(1年以上前)

そうなんですか〜 教えてくださり ありがとうございます。

書込番号:20191454

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2016/09/11 19:31(1年以上前)

>JFEさん
回答有難う御座います。
確かに現状は左手はステアリングにつかまって乗り降りしています。


>AQUAパッツァさん
回答有難う御座います。
ステアリングの跳ね上げ画像検索で見ましたが確かに乗り降りのし易さを重点に考えれば
そうかもしれませんね。

>桜*桜さん
回答有難う御座います。

>フルバケだと楽ですがスレ主様の質問だと跳ね上げにすれば更に降りにくくなると思います。

シートの形状にもよるのですね。
参考になりました。







書込番号:20191934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/11 20:30(1年以上前)

写真が分かり辛いかもしれませんが、ヤフオクでプロテクターが売っています。
自分はフルバケですが、セミバケでもイケるんじゃないでしょうか。
肩の部分も擦れるので、フェルトシートも貼ってます。

それから、シート高を下げるシートレールも効果的ですね。

書込番号:20192101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2016/09/12 21:51(1年以上前)

>あてらんさん
回答有り難う御座います。

画像で見ると解りやすいですね。

私は基本ノーマル派なのですが仰る通りシート高は
後数センチ低い方がベストでしょうね。

書込番号:20195261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2016/09/18 19:06(1年以上前)

皆様回答有り難う御座いました。
現段階では乗車時はドア部分のストライカーに手を置きながら乗車すればシート右サイドの膨らみには殆んど干渉せずに乗車出来ることが解りました。

降車時にこの方法を取ると体重が右手に掛かり過ぎてキツイのでシート左前平面部に左手を付き体重を分散させながら降りる方法を取っています。


質問2は回答が頂けませんでしたが(;^ω^)
解決致しました☆

原因はタイヤの空気圧が納車時は高めに設定されていた
ためです。
計測しておけば良かったのですが恐らく2,9〜3,0位かと思われます。
とにかく細かい振動も身体の芯に来る位にボディブローの様に来ましたので…
但し空気圧が高い分加速は更に良かったです☆

現在は規定空気圧より少し高い2,5ですが格段に快適になりました。

書込番号:20213343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件 アルトワークス 2015年モデルの満足度3

2016/10/09 23:43(1年以上前)

ヤフオクで合皮のカバー売ってますね。
サイドプロテクター  SR-7F で出てきます。
フルバケでこのようなの使ってますが生地が擦り切れて穴が空くのは防げてます。
フルバケのように下地が骨ではないのでセミバケのクッションの潰れは結局意識して避けるしか無いですが。

書込番号:20281631

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2016/10/10 15:29(1年以上前)

>さばやんさん

回答有り難う御座いました。
早速「サイドプロテクターSR-7F」で検索して見ました。
合皮ですので素材からしてホコリも付きにくいのと引っ掛かりにくそうです。

スルンと短時間で乗り降りが出来そうなのでサイドクッションに加わる圧も最小限に抑えられそうで良いですね。

書込番号:20283342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス 2015年モデル
スズキ

アルトワークス 2015年モデル

新車価格:150〜168万円

中古車価格:59〜279万円

アルトワークス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング