『ミッション異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

『ミッション異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルトワークス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルトワークス 2015年モデルを新規書き込みアルトワークス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信8

お気に入りに追加

標準

ミッション異音

2019/06/13 18:39(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:15件

メーカー保証60,000kmを目前に、トラブルがボチボチ出始めました。
平成30年5月に新車購入し、現在53,000km走行している5MTワークス4WDに乗っています。
先週あたりから3速60km/h付近で「ゴゴゴゴゴゴ」と大きな音では無いのですが、唸る感じの異音がするようになりました。
それも常に鳴るのではなく、一定条件で発生する模様です。
その条件とは、平坦若しくは若干の登り勾配で、アクセルはパーシャルより若干踏み込んだ状態、すなわち緩やかな加速の状態の時に音が発生します。
この音が発生している時は、シフトレバーの振動が大きく、シフトレバーを3速の位置から更に前方に押し出すと音は止みます。
ミッション本体からの振動がレバーに伝わって音が発生しているものと思料しました。
明日、ディーラーに点検持ち込みする予定となっています。
別の口コミで「3速の時だけレバーに伝わる振動が大きい」という内容を拝見したことがありますが、私も同じ感覚を覚えていました。その延長線上に今回のトラブルがあるように思います。

メンテナンスについてはミッションオイルは30,000km時にディーラーにて交換しています。
今回とは関係ないとは思いますが、エンジンオイルは5,000km毎、エレメントはオイル交換2回に1回の頻度での交換です。
先々週に1年点検を実施し、メカニックの方からは「ブレーキパッドの残量が半分で、ローターもダメージがあるので、保証が効くうちに交換しましょう」と、55,000km時のオイル交換の際に、ブレーキ周りを交換予定となっています。

年式から考えて明らかな過走行車ですので、今のうちに壊れそうな所は対処したいところですね。

書込番号:22732754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/13 20:19(1年以上前)

それって、ガッガッガッにゴロゴロゴロゴロとか感じですか?
ばあちゃんが洗濯するときに出してくるような金樽に、ビー玉でも入れて廻してるような?
だったらミッションじゃなく、デフやベアリングなんじゃないですか?

4WDならカップリング辺りからもあり得そうな異音ですね、でも前輪ですか、まぁアルトは駆動かかる大半は前ですから後ろの確率は少ないですよね。

自分、パンクするくらいのがれ場林道も走りまくりますが、幸い36FFのアルトではでてませんが、MTパートタイムのジムニーは新車のJB23リアデフからギアオイル漏れ、DA64エブリイでは36000kmガラガラ異音が止まらなかった。

いきなりすみません
先日、三重の南紀の難所、熊野→尾鷲42号難所矢ノ川峠で譲ってくれた36シルバーのオーナーさんいらコメくださいね。

書込番号:22732955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:15件

2019/06/14 17:23(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
デフのベアリングだとシフトが何速に入っているかに関係なく音が出るような気がします。
3速に入っている時に振動が伝わる特別な要素があるのなら可能性はあるのですが。

現在スズキで点検中です。
どうやらミッション載せ換えも視野に点検作業を進めているようです。

書込番号:22734708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/15 10:04(1年以上前)

実はですねぇー、何足に入っているか、関係ないとも言えないんですよ。
それは一概に様々パターンで、なんの故障なのか、どんな使い方なのか、はたまた壊れているのか、そうとも言い難い。

一例をあげておきます。dutro110さんには関係ないかも?

ギア比や回転数、勾配、アクセル開度、インジェクター噴出量にもよるでしょうが、タコ1000回転前半程度の5速や4速の噛みが悪い状態では、ガラガラゴロゴロ系の異音が出ることが分かっており、この音を軽減するには、シフトレバーを強く押し込むか、アクセルを踏むか、シフトダウン下段のギア比に合わせる事により回復します。

書込番号:22736034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:15件

2019/06/16 20:09(1年以上前)

スズキでの点検の結果、ミッション側のシフトリンクにガタが出ていると思われる、とのこと見解でした。
ただ、いきなりミッション交換の稟議を上げても、メーカー側で突き返される可能性があるとして、順番としては
@「顧客からシフトレバーの振動が酷い、との申し出に対してシフトケーブルを交換しました」
A「シフトケーブルを交換しても症状が改善しませんでした。なのでミッションを交換します」
という段取りで保証を適用させましょう、との事で落ち着きました。
スズキのディーラーでも、まだ50,000kmを越えたアルトワークスを見たことがないとの事で、同様の事象は経験が無いと言っていました。
またご報告致します。

書込番号:22740021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/17 18:14(1年以上前)

それにしても保証はやっぱり凄いんですね、
もう自分のは2015だから、これから何か壊れても無理そうですが・・・

やっぱり、かなり負荷のかかる走り方をしていらしたんでしょうか。
通常の使い方では10万キロまでもなんともないケースが大半ですが

書込番号:22741980

ナイスクチコミ!1


スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:15件

2019/06/18 18:19(1年以上前)

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん

当方のこの車両の使途は主に業務に係る移動手段であり、サーキットを走る訳でもなく、特に無理な使用をしている訳ではないと思います。
特に、走行距離の内、5割くらいは高速道路を使用していますので、負担は少ないのではないかと思っています。

書込番号:22744198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/03 00:30(1年以上前)

修理に預けている間に借りていたN-VAN

結果が出ました。
原因不明ですがシフトリンケージワイヤーを交換して症状が治まった、と本日ディーラーから連絡が来ました。
まだ車両の受け取りはしていませんが、そのような結果だそうです。
原因が不明というのは残念ですが、部品交換で異音が治まったというなら、それ以上でもそれ以下でもないですね。
納車は7月5日、7月6日には日帰りで600km走行する予定が有り、7月9日にも同じく日帰りで600km走行する予定が有るので、道中色々と試してみようと思います。

それにしても保証って本当にすごいですね。フロントブレーキはキャリパー以外全交換、フロントフォグランプユニットも片方交換(浸水による)、ボンネットヒンジ交換(開けた時に固定ロッドを使用しなくても保持するくらい動きが悪い)を今回預けている間にやって頂きました。
ちょうど距離が55,000km、保証が適用されるまであと5,000kmですから、トラブルが出るなら今のうちに出尽くして欲しいと思います。

書込番号:22773666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 dutro110さん
クチコミ投稿数:15件

2019/08/17 23:41(1年以上前)

スレ主です。
前回の保証修理の後、600km程走ったところで再発しました。
今度は少し音質が違う感じ。でも3速60km/hあたりで発生する状況は変わらず。シフトレバーを押さえると鳴り止む状況も変わらず。
別店舗で再点検を行いました。
原因は不明としながらも、シフトレバーASSYを交換して、とりあえず症状が治りました。
でもやはり3速60km/h付近でのシフトレバーの振動の大きさは変わりません。
きっと時間経過と共に同症状が再発するんでしょう。

書込番号:22864270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルトワークス 2015年モデル
スズキ

アルトワークス 2015年モデル

新車価格:150〜168万円

中古車価格:59〜279万円

アルトワークス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/603物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング