アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 59〜279 万円 (473物件) アルトワークス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル
この年末に5年目の車検 走行距離175000km オイル交換2500kmごとに フィルター交換1年ごとに 点検は総て実行
主に高速道路での走行が多く、趣味のみの利用 乗員は常に1〜2人
先日、朝一始動 エンジンかからず 3回目にやっと始動 特にインパネ上には異常な表示はなし 過去には例のない事例 即販売店へ バッテリ、オイル異常なし オイルは交換したばかり 点検では異常なく正常に始動 様子を見てまた異常があれば来てください、とのことでそのままドライブへ 30分ほど走行していたら何となくエンジン付近から異音 金属のカタカタという音やからからという音など複数の異音が聞こえる インパネ以上表示なし だんだん異音が大きくなるの広い路肩に寄せた途端にエンスト あとはインパネに複数のマークが点滅するだけでうんともすんともいわない JAFに電話、販売店へ牽引してもらう JAFの点検でも電圧やオイル量には全く異常なし 原因はわからないと言われた 販売店でも理由はわからない エンジンをばらさないとわからないでしょうとのこと 再製エンジン積み替える見積もりもらったがターボ込みで45万円 エンジン積み替えても原因不明のままではまた同じ故障もありうる 原因不明のままで廃車にして買い換えることにしたがどうも納得がいかない メーカーのきちんとした回答が欲しい
書込番号:24410613
10点
>有馬の隠居さん
まぁスズキの長距離で多いのはクランシャフトの軸受メタルの欠如かな・・・
軸受けのメタルが無くなってしまって振動と音が激しく出るケースがある。
すり減って無くなって隙間が出来てしまう。
断定は出来ないけど異音がすれば可能性は高い。
親切な町の修理屋さんなら10万円+部品代???修理内容次第?
ディーラーはエンジン交換のみ
書込番号:24410619
11点
平均で年間3.5万kmも走るのにフィルター交換1回って貴方。
書込番号:24410622
51点
ええー(;゜0゜)自分なんか2015/12登録で2016からまだ35000kmやっと超えたくらいの亀ですが、歴代スズキ車8台のうちアルト4台、ちょっと聞いたことないトラブルで、10万キロくらいでも普通の乗り方ならなんら壊れることはないですね。オイルさえ交換してれば。
ただ一度、HA24時代でエンジンスイッチのヒューズ切れで、セルは廻るが永遠かからなかった事は8万キロくらいでありました。
書込番号:24410629 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>有馬の隠居さん
基本ディーラーではエンジン交換対応でしょうが、技術力のある修理工場では分解修理も扱っています。
が、価格はどっちとも言えません。リビルドエンジンと言えどほぼ新品と同じですので、お得ではありますが。
ただ、5年間で17万キロ走行だと軽自動車の耐力を超えているのでは?
それなりの能力のある車にしたほうがよいと思います。
書込番号:24410636
19点
>有馬の隠居さん
17万キロ以上走行ということはスパークプラグも5万キロ交換だったと思いますので、3回程度は換えましたよね?
軽自動車のエンジンは普通車に比べると倍くらいの回転をしていますので、寿命も短くなりがちです。
普通車のエンジンにすると30万キロは走ったことになるのでは?
書込番号:24410642
14点
R06Aはスラストベアリングのリコール出してるんで、これに該当すれば無償になるとは思うんだけど。
スラストベアリング保証期間延長について
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0528b/
対象期間が「新車を登録した日から10年間、ただし走行距離20万kmまで」だからまだ保証期間内。
書込番号:24410646
16点
>有馬の隠居さん
確認するがフィルターとはオイルフィルターで間違いないだろうか?
ここから話すのはオイルフィルター前提の話だ。
まず、あなたの罪はフィルター交換を怠ったことだ。
通常フィルター交換はオイル交換2回に一度の割合で行うのが普通だ。
知ってる人間なら毎回交換する御仁もいるくらい。
では、交換サイクルを遅らせると何が起こるか?
フィルターの目詰まりによりリリースバルブが開きやすくなり濾過されないオイルがドバドバと流れやすくなる。
金属粉でもなんでもそのまま流れる。
まあ、金属粉が混入すればヤスリがけするのに近くなるんだからベアリングなどの摩耗は促進されるという結果が残る。
まあ、今回の場合は『知ったかぶり整備』の結果が故障という形で出ただけに思うけどね。
書込番号:24410980 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
期間、走行距離含めてメーカー保証の範囲内でしょうか。保証外なら相応の費用を払わないと原因究明は不可能でしょう。保証がくらい効く範囲ならディーラーに求めましょう。
書込番号:24411052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>有馬の隠居さん
災難でしたね。広い路肩が近くにあって良かったですね。
私も高速でガス欠したことがあり、広い路肩が近くにあって助かりました。
もし片側1車線の途中で止まってたら…とゾッとしました。
>柊 朱音さん
仮にオイルフィルター交換が年1回で、
2500q毎のオイル交換が上抜きだったとしても、
オイルフィルターに起因するトラブルであれば、
総て実行された点検というフィルターも通り抜けますか?
もしそうなら点検OKも過信できないものですね。
3年弱で25000qのアルトワークス乗りで、
オイル交換は5000q毎、オイルフィルターは10000q毎してますが、
廃版が決まり、長く乗るかもしれないので心配になりました。
書込番号:24411121
0点
>有馬の隠居さん
色々ご不満あるかも知れませんが、
年数はまだまだですが、
走行距離は17万キロとのことで、一般的には、
車の寿命と言われてもおかしくないと思います。
壊れてなくとも、この条件では、下取りの値段つかないのではないでしょうか?
タダであげると言われても、大多数は遠慮されると思います。
失礼と思いますが、
同じような使用条件で、今までのお車どうなってたのでしょうか?
非常に興味あります。
車歴教えていただけるとうれしいです。
失礼しました。
書込番号:24411213 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ZR-7Sさん
点検でエンジンばらすことは無いので中がどうなってるかはディーラーのせいにはなりませんわ。
書込番号:24411226
5点
なんでネタに反応するのかな、みなさん。
書込番号:24411229
8点
>ZR-7Sさん
>廃版が決まり、長く乗るかもしれないので心配になりました。
廃番なんですか????
あと20万km(15000km×13年)は乗らないといけないので、エンジン逝ってしまうと、オーバーホールで済めばいいけど、載せ替えかもなぁ・・・
書込番号:24411473
0点
>有馬の隠居さん
あ、17万kmも乗れば、大往生と思います。
(私の前車も17万km手前で、エンジンがお亡くなりに・・・)
過走行すぎるので、期間は短い(5年)が、エンジンが動いてる時間(17.5万km)はかなりだと思います。
書込番号:24411507
9点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
なるほど。点検OKでも過信できませんね。
返信どうもありがとうございました。
>ZXR400L3さん
ラインアップにはまだ残っていますけど、生産終了の話が出ていて、
実際に新車で買おうとして間に合わなかったという話も聞かれてるようです。
ソースはこれくらいしか見つけられませんでした。
https://creative311.com/?p=127541
もっと良い記事があったらどなたかお願いします。
書込番号:24411533
3点
>ZR-7Sさん
ぎゃー!
大事にしなきゃ・・・
ありがとうございます。
書込番号:24411684
2点
>ZR-7Sさん
そういえばエブリイ納車されたんでしたっけ?
もう全国的に涼しく(寒く)なったので、車中泊に最適ですよ。乗り心地は決して良くない車ですが、延々走って疲れたらどこかの休憩所でゴロ寝っす。稀に職質受けたりするようですが、、、
結構な豪雨の中、高速走ったりもしたことありますが割と安定してますよ(80〜100km/hくらい)。
まだ購入してないなら一人用のソファベッドがお勧めです。ベッドキットなどより手軽で安価で寝心地も良いです。
https://www.tansu-gen.jp/collections/sofa_bed/products/15210053
荷室のちょうど半分に使えるので、2個買って並べて使っても便利だと思います。割としっかりした作りですよ。
私はネイビーを買いましたが、もう1個買うなら色を変えてもいいかなと思ってます。
書込番号:24411962
1点
>KIMONOSTEREOさん
ご提案ありがとうございます。
とりあえず、家にあるマットと寝袋で試してみますが、
これは使わなくなっても家で使えそうですね。
今月末、エブリイいよいよ納車です。
でも、ワークス廃版は予定外でした。
知ってたら、ワークス乗り換え(2WD→4WD)とかなり迷ってそう…。
書込番号:24412061
0点
そろそろ納車ですか、楽しみですね。
インパネシフトは入りにくいと思います。慣れても入りにくいです。アルトワークスはフロアシフトですよね?
インパネシフト自体は慣れると思いますが、シフトの入りは渋いです。これは構造上の欠陥ともいえます。
いわゆる水中花などのロングタイプのシフトレバーに変えると改善されるとは聞いてますが、まだ試してはいません。
車内が広いので、ごろ寝するときは結構肌寒いかもしれません。窓には目隠しカーテンもですが、防寒アイテムもあったがいいかもしれませんね。単純に段ボールとかでもいいとは思いますよ。私は寝袋も用意してますが、チョイ寝程度なら電気毛布です。電源はポータブルバッテリーからです。
書込番号:24412129
1点
内容にミスがありましたので訂正します オイルフィルターの交換は1年に1回、ではなく1万キロに1回です
書込番号:24412306
3点
>有馬の隠居さん
ということは、オイル交換は問題無かったのですね。
そうなると、普通車の7〜8割の見積もりと考える寿命説が、
ますます有力になって来る気がしますね。
そういう気分で無いかもですが、乗り換え候補はお考えですか?
もしワークスも候補なら早めが良いかも思います。
書込番号:24412356
0点
>有馬の隠居さん
ふむ。
ではなぜオイルは2,500キロ毎に交換するのにフィルターは10,000キロまで放置したのかな?
オイルには気をつけてフィルターはケチった理由は何でしょうか?
書込番号:24412623 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
175000km
アルトワークスで遊びで高速を毎月3000km以上
外れを引いたって事で
残念でした
書込番号:24412921
0点
S660が追加生産されるとか、生産台数は650台、50台は抽選、600台は全国のディーラーに割り振られるそうです。
これが最後。
書込番号:24416786
0点
主に趣味の利用で平均して1日90km超とは結構乗られてますね。こんな事を書くと失礼なんですがワークスとの価格差を考えるとスイフトかスイフトスポーツを買われたほうが良かったかもしれないですね。前にエブリィかウェイクか忘れましたが1日200kmくらい走る方がいて数年で壊れたという方がいましたがそりゃそうでしょうと思いました。
書込番号:24451819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/29 17:31:04 | |
| 8 | 2023/11/16 11:24:37 | |
| 10 | 2023/11/17 12:23:37 | |
| 6 | 2023/11/07 1:48:12 | |
| 6 | 2023/03/24 0:45:52 | |
| 9 | 2022/11/12 15:55:22 | |
| 18 | 2021/12/31 21:12:58 | |
| 4 | 2021/12/13 7:46:15 | |
| 25 | 2021/11/18 16:03:17 | |
| 2 | 2021/08/10 1:35:26 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/603物件)
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 132.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.6万km
-
アルトワークス RS/Z 車高調/社外アルミ/社外マフラー/社外エアクリ/社外追加メーター/社外前後ストラットタワーバー/LEDライト/DVDビデオ/ETC
- 支払総額
- 77.0万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 2.2万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 14.5万km
-
アルトワークス ベースグレード モンスタースポーツバンパー リヤウイング ナビ ETC 禁煙車
- 支払総額
- 138.0万円
- 車両価格
- 132.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 112.0万円
- 車両価格
- 97.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.3万km
-
アルトワークス ベースグレード キーフリー スマートキー プッシュスターター 純正アルミホイール 純正アルミホイール ETC車載器 ステアリングスイッチ レーダーブレーキ アイドリングストップ
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 164.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜450万円
-
9〜388万円
-
10〜202万円
-
26〜388万円
-
19〜310万円
-
22〜663万円
-
98〜450万円
-
39〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















