『D5がbestか』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ315

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

D5がbestか

2018/02/13 04:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件
別機種
機種不明

はじめまして

現在、EM-1M2を使用しています。
以前、D4sを使用していましたが、重さに負け、逃げました。

主たる被写体は、バレーボール、ポートレートと物(屋内でストロボたけない環境も多い)、街撮りです。
EM-1M2、小型軽量、防塵防滴が最強(砂ぼこりが舞ってもレンズ交換の不安なし)、手振れ補正最強は素晴らしいです。

ただ、ミラーレスに感覚が合わない
高感度に弱い
ボケが浅い、F1.2でも不満(ポートレートにはきつい)

という理由でカムバックを検討中です。
重さは我慢します!頑張ります!
操作性もニコンが合う、デザインもニコンが好き。
ただ、高感度といえば、キヤノン5Dという認識はあります(5D2で実感)。
秒間コマ数の差があり、ここの辺りがスポーツ撮りには肝かと
ただ、価格差が20万円以上。

1600は必須、3200が希望、6400で人を撮れれば云うことはありません。

諸兄にウカガイタク。

書込番号:21594896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/02/13 06:16(1年以上前)

ミラーレス機が合わないと思うならレフ機に出戻ればいい・・・。

それだけの事で何を選ぶかはスレ主さんが決める事です・・・。


因みにですが
「ミラーレス機並みにコンパクトで高感度耐性がめちゃくちゃ強いレフ機なら“ペンタックスKP”」があります。

この機種の高感度耐性はAPS-C機ながら現行フルフレーム機以上ですよ!(ニヤリ


D5と比べるとアレですが(笑)


書込番号:21594939

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/13 06:50(1年以上前)

さに耐えられないで機材を変えたのでしよう?
やめておいた方がいいのでは。

で、このスレでなにを伺いたいのですか?
ベストかどうかはBad Bloodさんしか判断出来ないのでは?



書込番号:21594966

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/13 06:52(1年以上前)

>高感度といえば、キヤノン5Dという認識はあります(5D2で実感)

間違っています(^_^;)


D5で大丈夫なら、現在最強ですね。動体捕捉能力も最強♪


Canonで高感度が強い機種は1Dx mkUですね。

書込番号:21594972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/02/13 06:57(1年以上前)

どうも。

D4sで耐えられなかったんだから、D5もムリでは?

書込番号:21594979

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/13 07:13(1年以上前)

D5で宜しいじゃないですか。
わっし、D850にしようかと少しまだ迷いが残っていますが、D5買おうかな〜、です。

書込番号:21595002

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/13 07:15(1年以上前)

その欠点をカバーしたのがα9
今さら古レフ機に行くのもね

書込番号:21595006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/02/13 07:23(1年以上前)

>Bad Bloodさん

>重さに負け、逃げました。

今回は負けない根拠あるんですか?

>重さは我慢します!頑張ります!

D4sは我慢できなかったのでしょ

「頑張ります」はただの精神論

別にD5導入を反対はしませんが
考え方の整理が必要

と思います





書込番号:21595023

ナイスクチコミ!21


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/13 07:39(1年以上前)

E-M1Mk2が使いこなせなければ、正直なに使っても同じです。もう一度撮影のイロハから勉強しなおしましょう。

書込番号:21595039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:78件

2018/02/13 07:50(1年以上前)

連写枚数ではオリの18/秒には及びませんが、スポーツの場面でもそんなに連写がひつようなんですか?僕は、そういう場面での使用は無いので分かりませんが。オリ所持したままでD5お買いになれば良いのではないんですか?売却したところで10万ほど。D5を考えている方にとってはそんなに大きな金額でもないでしょうし。

書込番号:21595058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/13 08:49(1年以上前)

機材に悩んで頻繁に買い替えする人って
何故か被写体が限定されてる人に多い。
もっと、色々撮影対象を広げて見れば?

書込番号:21595154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件

2018/02/13 09:18(1年以上前)

あまり期待してはいませんでしたが、当方の聞きたいことには
全く関係ないコメントばかり。
ニコン板の方はこんなものと呆れる。

書込番号:21595202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/13 09:31(1年以上前)

>>防塵防滴が最強(砂ぼこりが舞ってもレンズ交換の不安なし)

レーズ交換時の埃侵入まで防ぐ防塵性能なの?

書込番号:21595227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/13 09:33(1年以上前)

おっと失礼

レーズ×
レンズ○

書込番号:21595232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/02/13 11:19(1年以上前)

>ボケが浅い、F1.2でも不満

これ、被写界深度が深いという意味ですよね? こういう言い回しは初めて見ました。

参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:21595443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:78件

2018/02/13 11:26(1年以上前)

>ニコン板の方はこんなものと呆れる。

じゃあ自分で考えなはれ。

書込番号:21595460

ナイスクチコミ!42


&Photoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/13 11:35(1年以上前)

>ただ、高感度といえば、キヤノン5Dという認識はあります(5D2で実感)。

認識が古いな。
確かにの高感度は5D2は良かったと思うけど、年々とは言わないけど、進化はしている。

高感度ならソニーセンサー搭載機、α7sUかな。
GH5sも良いらしい。

ミラーレスが合わないと認識しるので一眼レフから選ぶのが良いだろうし、最後に捨て台詞。

書かないで閉めたら良いのに。

書込番号:21595486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


&Photoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/13 12:00(1年以上前)

>機材に悩んで頻繁に買い替えする人って
何故か被写体が限定されてる人に多い。
もっと、色々撮影対象を広げて見れば?

不満があるなら買い替えで良いと思います。
改善可能かは不明ですが。

撮影対象を広げるかは本人次第だと思います。
ポートレートしかやらない、風景しかやらない、乗り物しかやらない。

撮影対象があるから撮影している。
他はやらないってことはおおいにあると思います。

書込番号:21595540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/13 12:33(1年以上前)

D5が良いと思います。筋力アップして。

書込番号:21595602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/02/13 12:38(1年以上前)

レフ機、ミラーレス両方持てばいいと思います。

カメラも恋愛も二刀流が楽しい。
有名カメラマンが言ったとか言わなかったとか。

書込番号:21595617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/13 13:34(1年以上前)

>Bad Bloodさん

左側の画像もISO3200程度の画像に見えますが、一度、メーカに画質を点検していただいたらいかがでしょうか。
尚、このスレのトップにある左と右の画像や、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/#21591519
のトップにある画像の露出や感度の関係も不自然な感じがしますので、その辺もメーカに見てもらった方が良いのではないでしょうか。

基本的に、
http://digicame-info.com/2016/05/dxomarkd5.html
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
のセンサースコアの状態とあまりにも乖離があるようなので、Bad BloodさんのEM1mk2に何らかの問題がある可能性があるのではないでしょうか。

書込番号:21595764

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/13 19:46(1年以上前)

>あまり期待してはいませんでしたが、当方の聞きたいことには
>全く関係ないコメントばかり。
>ニコン板の方はこんなものと呆れる


聞きたいことって言ってもね。
お題に書いてあるのみで
質問内容がなんか抜けているのよね・・・
まず、自身の書いた内容を見返して見れば?



>高感度といえば、キヤノン5Dという認識はあります(5D2で実感)。

いつ頃の話なのか・・・
さらに5D2で実感して何で5Dになるのか


>1600は必須、3200が希望、6400で人を撮れれば云うことはありません。

ISOの事を言っているのかと思うけど
ISO6400でも人は撮れるしね。



F1.2のレンズってm4/3の世界での話ですよね・・・
フルサイズにして見ればボケ量は・・・


書込番号:21596549

ナイスクチコミ!19


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/13 19:49(1年以上前)

私の最初にレスした
冒頭で「重」が脱字となっていました・・・

すいませんでした。

書込番号:21596556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/02/13 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D5 ISO3200

D5 ISO1600 さおりん

D5 ISO1600 アンダー調だとノイズ感多いですね

参考 D500 ISO1600

>Bad Bloodさん

D5買えるならD5に越したことは無いと思いますよ。

僕はこういった室内スポーツは2年前に1回だけバレーポールを撮ったきりなんでなんですが、高ISOの参考になるかと思ってISOの高いのを探してみました。

ISO3200は1枚しかなかったです。写真としては自分ではボツですが、高ISOノイズの参考になるならしてみてください。

スレ主さんがアップされたISO1600の写真なら何枚か有りましたのでこちらも比較対象になるのであれば参考にどうじょ。

書込番号:21596757

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/13 22:55(1年以上前)

D5に大三元を付けて撮った写真と、D3400にキットレンズを付けて撮った写真を較べて、明らかな差が分かる人がどれだけいるだろうか???

芸能人格付けチェックと同じです。

書込番号:21597174

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/02/14 02:12(1年以上前)

>撮った写真を較べて・・・・

 些細な事かもしれませんが、

体育館で動体撮影条件なら、

  フリッカー低減
  連写速度
  AF追従性

出来上がった写真での比較でなく、
撮影過程では、
価格や重量を厭わなければ、
差はあると思います。
(歩留まり良く撮れる)

書込番号:21597634

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/14 11:59(1年以上前)

>Bad Bloodさん

役に立つ作例を挙げて下さった方もおられるのに、全く無視して「解決済み」ですか・・・

D5は、発売日から使って居ます。

この板の反応がご不満のようですが、問題が出ていない機種で、発売後時間が経っていれば、ユーザーはあまり来ずに、「興味のある人」が多いことでしょう。
D5はもちろん、ニコン・ユーザーですらない人も少なくないでしょうね。
それは正常なことだと思います。

さて、恨まれるのを覚悟して申し上げますm(_ _)m

>ただ、高感度といえば、キヤノン5Dという認識はあります(5D2で実感)。

誤解かもしれず、失礼を承知で言わせていただきますが、m(_ _)m

この一文で、Bad Bloodさんにとって、D5は投資価値がないのでは?、と思ってしまった人は私だけではないと思います。(^_^;)
(私は5D2、3など持っています)
D4sを使っておられたのですよね?



この文をそのまま読めば、「あ、ノイズリダクションかけ過ぎで質感喪失ののっぺり画質で良い人なのだな」「RAWをきっちり扱う人ではないな」と思ってしまいます。

そして、Bad Bloodさんに高額なD5をオススメするのは危険だな、という印象になります。

正直、私も、「発売直後と違って画像その他の情報はたくさん出ているので、ご自分でご判断を」という、多くの方々と同じ印象になってしまいます。

こういうときは、ページやや右上の検索欄で、D5板の気になるキーワード「高感度」「AF」「冬の写真」などで検索して、発売直後の頃の情報を探す、というのも有効な価格コムの利用法だと思います。高い買い物ですからね。

おっしゃっているコマ速もミラーによるブラックアウト時間の短さも、EOS−1DX2が優秀です。
ISO6400程度ならば、定評あるフルサイズ一眼ならば、どれでも行けると思います。

カメラ生成JPEGを使う方だと、ニコンの場合、新聞紙面へ印刷など報道を念頭に置いたカメラ内現像のような気がします。
一般アマチュアが使うには、他社のカメラ内JPEGの方が良いかもしれない、と思います。
(私は写真プリント使用を念頭においてプリントは全てRAW現像で、カメラ内自動生成JPEGも全て、トーンカーブから何まで自作のピクチャー・スタイルを使って居ます。)



気象学的な日没時間からは10分間くらいしか経っていないのですが、山間で早めに日が沈み、ほぼ満月だった月だけが光源でしたが・・・
月光写真(絶対的な光子量が少ないような感じ)ではISO16000くらいが私の限界だと思っています。
私は、こういうのは、D5以外では撮れないです。
だから私はD5(ヨドバシで75万円支払いました)ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=20475379/ImageID=2666584/

なお、私自身は、DxO mark は、D4以後のRAW解析は適合していないのではないか、と思っているので以後は全く参考にしてません。
現像過程での自分の眼で判断しますが、でもこちらは比較には参考になりますよね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5&attr13_1=olympus_em1ii&attr13_2=canon_eos5dmkiv&attr13_3=sony_a9&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_3=1&attr171_2=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=0.3021873455264459&y=0.21915793344364778

経験上、ノイズ画素がつながる機種ではNRにより解像感・質感の劣化が大きいですが、D5は、ノイズ画素がつながらず細かくて、NRとシャープを細かく設定できるアドビ社のCamera RAWでの処理に慣れていれば、D5は後悔しない投資だと思います。


気分を害されたと思いますが、意のあるところをお酌み取り下さい。m(_ _)m

書込番号:21598291

ナイスクチコミ!27


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/14 12:08(1年以上前)

すみません。
Adobeで現像するとレンズ情報が反映されないようです。
私の作例は、レンズは、14万円弱で買った200-500mmF5.6で、一段絞っています。

書込番号:21598307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/14 21:23(1年以上前)

>Bad Bloodさん

E-M1 IIの高ISOの画像が満足できなければ、!DX+300mm F2.8あるいは
ニコンの同様の組み合わせしかないように思います。

それが重くて止めたのであれば、もう何をか言わんと言う気にもなるでしょう。

キチンとしたお返事に対し、それなりの敬意を持って対しないと、誰も相手に
してくれなくなるのではないでしょうか。

書込番号:21599769

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2018/02/15 19:28(1年以上前)

ハーケンクロイツさん
> D5に大三元を付けて撮った写真と、
> D3400にキットレンズを付けて撮った写真を較べて、
> 明らかな差が分かる人がどれだけいるだろうか???

やれやれ
古典的に陳腐、ありきたりな愚問だな!
うんざりゲップが出るほど、もう聞き飽きたよ!

1:
その2機種だけで撮ったという前提条件で、
それぞれ絞り開放で撮れば、
圧倒的なボケ量の差で一発でバレバレ分かるぞ。

2:
いずれの機種でもしっかり絞り込んで、下手くそに撮ったら、
見分けは絶対に分からん。
Pモードでしか撮れない人の写真も、見分けは分からん。
そんなことぐらい当たり前やん。

バカとハサミは使いよう
カメラとレンズは使いよう

撮影時に効果的な使い分けのできない人は、
パフォーマンスの大きく異なる機材でも同じ絵しか撮れない人は、
安いカメラとレンズで十分。

> D5に大三元を付けて撮った写真と、
> D3400にキットレンズを付けて撮った写真を較べて、
> 明らかな差が分かる人がどれだけいるだろうか???

3:
被写体に最適な設定の結果、
仮に見分けの付かない写真しか撮れなかったと仮定しても、
動体撮影時において、使い物になる良い写真のヒット率が違うだろ。

そんなことも分からない人には、
安いカメラとレンズで十分。

そもそも、動体撮影をしなければ、
D5はおよそ全ての点において、D850よりも劣る。

D5の圧倒的無比な超高感度性能も、上記の使い分けのできない人には、
D850に比しアドバンテージがぜんぜん無いでしょ。
いや、D850はおろかD3400ですら一般的には普通に十分に超高感度でしょ。

しかし、ハーケンクロイツさんとは、
そういったことを良く熟知しておられる超ベテランさんかと思っていたが、
それは僕の買いかぶり過ぎだったか?
こんな愚問を発するとは、超ビックリポン!

書込番号:21602205

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/16 12:22(1年以上前)

皆さま

やはり、スレ主のアップした画像のISO情報は不自然だという確信が深まりました。
よろしければ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21591519/#tab
の画像や私の論議もご覧いただけると助かります。
因みに、私は、EM1mk2は低照度ではフルサイズには逆立ちしても敵わないかもしれないけれども、ここまでボロ負けする筈がないと思っております。

書込番号:21603934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/16 12:23(1年以上前)

尚、D5とEM1mk2のセンサースコアーの比較は、
http://digicame-info.com/2016/05/dxomarkd5.html
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
をご覧ください。

書込番号:21603941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/02/16 12:38(1年以上前)

スレ主さんが閉めてるのに。
もう良くないスか?

書込番号:21603984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/18 12:10(1年以上前)

すみません。
再度、ここに来てみたら、私の書き込みに間違いがあるのを発見しました。

白鳥の写真の前解説で、「ほぼ満月だった月」というのは間違いでした。m(_ _)m

「空の明るさがほぼ満月程度だった」という意味を表現したかったのですが、推敲途中のまま投稿してしまいました。
月は、全然満月ではないのですが、日没後の残照のような明るさが空に残っていたので、ほぼ満月程度の明るさはあったということなのですが、失礼いたしました。m(_ _)m

このときのレンズは、200-500F5.6ズームで、大口径単焦点に比べればレンズ内モーターが非力ですが、雪もあって凍った道を歩いて行くのに、レンズ1本だけで行ったのですが、200ミリ始まりだととても便利で1本でいろいろ撮れますね。

書込番号:21609448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/18 18:03(1年以上前)

因みに、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5&attr13_1=olympus_em1ii&attr13_2=nikon_d5&attr13_3=panasonic_dcg9&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_1=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.4311407572107961&y=0.9076441909667924
を確認すると、D5のISO3200とEM1mk2のISO1600を比較すると、EM1mk2が感度が半分でも少し負けてるかなという気がしますが、D5のISO1600とG9PROのISO1600を比較すると、大差が無いような気がするのは私だけでしょうか。

書込番号:21610386

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/18 22:41(1年以上前)

>量子の風さん


>D5のISO1600とG9PROのISO1600を比較すると、大差が無いような気がするのは私
>だけでしょうか。

「だけ」ではないでしょうね。
そういう方はいっぱいおられると思います。
先に私が書きましたように、各社のJPEGは、各社が突き詰めた「お化粧」ですからね。
よほどの遊び人、経験者(何の?)でない限りだまされてしまいますね(^_^;)

実際、ノイズリダクションでノイズが無くなると、素朴に、高画質だと思う方は少なくないと思います。

他人の恋路を邪魔する様な野暮で、申し訳ありませんが、JPEGにだまされないためには、高感度では線の細い解像部分で比較するとわかりやすいと思います。

件のISO1600のJPEGでも、ここをご覧になってどうでしょうか?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5&attr13_1=olympus_em1ii&attr13_2=nikon_d5&attr13_3=panasonic_dcg9&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_1=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8169671402078479&y=0.5746873266557737
ISO1600でも、右側の画像は解像が劣化してもやっとしているとは思われませんか?

このような元画像↓からノイズ画素を除去するのですからね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5&attr13_1=olympus_em1ii&attr13_2=nikon_d5&attr13_3=panasonic_dcg9&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_1=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.6735417696490358&y=0.512428771557451

まあ、各人が納得していればよいことで、野暮が過ぎてもいけませんので、ここらで失礼致します。m(_ _)m

書込番号:21611382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/18 23:06(1年以上前)

>TAK-H2さん

>よほどの遊び人、経験者(何の?)でない限りだまされてしまいますね(^_^;)

仰る意味は分かりました。
ただし、センサーピッチが約半分しかないのに、ここまで騙せる事が、私は凄い事だと思いました。

書込番号:21611493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2018/02/27 19:46(1年以上前)

もしも ISO6400上限で済むなら、D850でOKでは無いでしょうか。

書込番号:21635997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/26 14:27(1年以上前)

D4sを手放した時より、年取ってるんですよね。

だいじょうぶなんですか?

カメラ自体には問題ないでしょう。AFは現時点で日本カメラ最強だし・・・・。

私もD4sを手放しましたが、それは自分がスポーツ撮影系でないことをうっかり忘れて
買ってしまったから・・・D800Eとの2台持ちはきつかった。D一桁機の迫力、魅力は
ものすごいものがあります。連写しても全くぶれない。

鉄アレイで体鍛えたほうがいいですね。私は毎日やってます。健康にもいいし。。。

ただし、同クラスの2台もちはやめましょう。車から下ろすのだけでも一苦労で・・・。



書込番号:21705613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/29 06:17(1年以上前)

解決済み、しかも横からごめんなさい。
>デジタル系さん、
>年取ってるんですよね。
>同クラスの2台もちはやめましょう。
当方、年取ってます。
同クラス2台持ちやってます。
車で移動し、台車で現場まで。
D4SとD5を肩にかけて撮影。
この頑丈さと性能が欲しくて使っているけど、間違いなく重い。重すぎる。体力の限界を感じ、つい反応しました。

書込番号:21712261

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング